

イブ・クルージング



先ほど、このペンダントを郵便局に持っていって、本日の作業終了。


111223b.jpg

マリッジリングは、無事発送完了。
レーザー刻印から帰ってくるはずの便が、雪で遅れて少し焦ったけど、間に合ってよかった。

111220kobe.jpg

チラシのお仕事も並行してて、資料を取りに行った神戸駅近辺の景色にクリスマスを感じた。
だけど殆どの時間は机で手を動かしてた。
ミッドナイトクルーズも久しぶりで、私の中のおっちゃん七人、総動員です。


111223a.jpg
ペンダントのお話があってから急遽型作って鋳造して

111223c.jpg
111224a.jpg
111224b.jpg

・・・なんか他にも色々としてたような気がするけど、
とにかくリングとペンダントは出来上がりました。
まだ仕事は残っているんですが、明日は、開放の一日を満喫しようと思います。

おっちゃん達の役目もこれにて一旦終了。

だけど又、机と向き合う時間をこれからは増やしていきたい。
これからどういうものを作りたいのか、考えまとめてました。


111219.jpg

作業中つまんでたお菓子。
今年も、色々と生徒さんやお世話になった方々におやついっぱい頂きました。
感謝してます。少しずつ味わって食べました。


私もそろそろ女に戻ろう。
自分のためにケーキ焼きます^^


皆様も良い週末を、クリスマスをお過ごし下さいね。


節電対策として・・・



その1:すり粉溶解(笑)

真ん中のこんもりしてるのが、シルバーを削って出た粉。
これを酸素トーチで溶かして、液体化したものを左のあけ型に流して固めるんですが、
100グラム溶かすのに大体30分ぐらい高温の火をあて続けないと、溶けません。
部屋、めっちゃ温まります。


111202cast.jpg

その2:キャスト(笑)
石膏型を焼くときに、700度前後でオーブンが6時間ぐらい稼動するので、これまたぬくいです。

そんなこんなで、教室はまだ暖房知らず・・・って、
日常業務してるだけやん!とつっこまれそうですね^^;


12月に入って、予想以上に、ばたばたです。
レッスンも忙しく、アツい1ヶ月になりそ♪


今日はレッスンしながら上記の作業やCAD触ってました。

tgempt2_20111202223333.jpg

デザイン画2個完成。
今から撞きにいこっか、いこまいか。
しばし迷うのを楽しみます^^


shiny Tuesday

・・・って、さっきカマサミ・コングがラジオで言ってた。
太陽だけでなくって、ほんとに色んなものが輝いてそう。





なんか、空の写真ばっかり載せてしまう。
それほどに毎日いい天気ですね。

今朝も快晴。秋晴れきもちいい~!


天気がいいだけで頭も、気持ちも明るくなります。

空の画像ばかりでもあれなんで、納品したもの2点。


ommpgdpt5.jpg

スリーストーンのペンダントトップのリフォーム。
それぞれをばらして、お客様と娘様とお母様用に一つずつのペンダントに作り変えました。
こちらはお母様用で、ピンクゴールドで制作。

こういうシンプルなのも、ダイヤの美しさがストレートに出ていいなと思います。




こちらも同じお客様で、小さなスリーストーンのダイヤペンダントのリフォーム。
さらに石を2つ足して、5つを小さな三日月のように並べました。
これは本当に小さな石のペンダントで5つの石の端から端が1センチあったかな、
というぐらいなんで、丸カンを作って持つのに苦労した記憶があります。

これも、小振りながらもキラキラとしてて可愛かったです。



ommpgdpt3.jpg

ダイヤの輝きを見るときの高揚感。
それは秋晴れの時の気持ちにも少し通じるような。



ompairptwgdia2_20111004122231.jpg
こちらは、お客様と娘様用に以前お作りしたもの。ホワイトゴールドです。



毎日秋晴れが続けば本当にいいのだけれど、なかなかそういう訳にもいかないから
輝く石を纏いたくなるのかもしれません。



新たなフレーバーへ

ついに9月に突入。
あ、お知らせです。ブログのタイトル変えました。
リンク貼って下さっているお方、お手数かけて申し訳ありませんが
タイトルの変更の必要があればよろしくお願い致します。


いろいろと思うところあって、長年の相棒、煙草に依存しない生活を構築しようとしてるんですが、
完全にやめられるのかどうかは?なところです。
それに代わる楽しみっていうのは見つけにくいものですね。

ただ、長時間吸わないでいると、いままで気づかなかった香りや匂いを感じるようになりました。
というか、いい香りを今までより感じられるようになった気がします。
これを機に、同じはっぱでも紅茶葉に凝る、とかもいいかなーなんて。
コーヒー一辺倒だったんですが、この辺も不思議な変化です。








こちらも今年前半に作ったもの。
プラチナリングのリフォームです。

もともとは

inomrrptd3.jpg

このようなリングでした。
日常着けやすいようにと、高さの少ない、
指なじみの良いデザインにチェンジ。

このダイヤをそのまま使用して、地金も引き取っておりますので
お手ごろな価格でリフォームできたのではないかなと思っております。


inomrrptd2.jpg

ダイヤモンドリングも、長年連れ添う相棒みたいな存在ですよね。
ただやっぱり時代とともにマイナーチェンジも必要なのかな。
新たな雰囲気をまとってまた長い期間、いいお付き合いになっていけば良いなと思います。


K18 オパールのブローチ兼ペントップ







お客様持込みのオパール色々を、ブローチ兼ペンダントトップにしたものです。
ワックスで鋳造したパーツと、地金のパーツを組み合わせて
18金で、手作り1点製作です。


オパール、つるんとしてて、ドロップのようで本当に綺麗でした。
あまりにつるつるしてるので、手元が危うくなりがちでしたし、
石の大きさや高さが全然違うので石留め難しかったです。
無事完成してホッとした記憶があります。



ooop1bptk2.jpg

裏側はこんな感じになっているのですが、周りで見てた生徒さん達に裏側をやけに気に入られ、
素直に喜んで良いのか、少し複雑な気持ちになったけれど
自分も気に入ってたので、やっぱり嬉しかったです。




今年前半に作ったものは、6月の夏休み前にまとめて出そうと思ってたんですが、バタバタしてて今頃のアップです^^;

昨年の秋ぐらいから急に身辺がバタバタして、あっという間にそれから1年経ってました。
結局、私だけが変わってない。時々、そんな気持ちになる。


110830cast.jpg

最近は、生徒さんの、外注の、自分の。
リフォームやオーダーの傍ら、キャスト屋さんみたいにキャストばっかりしてたような気がします(笑)

今日は、量産品の原型を朝キャストして、昼からはレッスンもなかったので仕上げに打ち込んでました。

バタバタが続きすぎて、いざ、しん、とした空間で
はて、私は何をやりかけてたっけ、と問い直す。

そうそう、いけない癖。
すぐ忘れちゃうんですよ。
そういうとこ、変えていかなきゃなーって思います。









