

春の夜長に

今、このようなデザインのチャームをライノで作っています。



ortshairb.jpg
顔部分はユキちゃんに作ってもらいました。
いい感じ。あとはタテガミ・・・。

ortshair.jpg
とりあえず正面からのタテガミのラインをひいて、

ortshair2.jpg
タテガミのボリュームの外形っぽいサーフェスをネットワークで作って、そこにさっき描いたラインをプル投影。



ortshair4_20100321235255.jpg
で、基本の毛を2レールスイープで作って、今からひたすらフロー変形です。

なんか、レイヤー色のせいで、唐辛子みたい・・・。

フロー変形がさくさくできるところがライノのいいところだなあと思います。
3デザインだと、カーブに沿ってラップっていうコマンドに近いと思うんですが、形状によっては時間掛かるしエラーも結構出たと思います。

ささ、これから音楽かけて、ふさふさめざしてちまちまやってみます^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



青の世界からの便り

というテーマでモデリング。



香水瓶のようにしたかったんだけど、
蓋の部分のルースのせいか、アルコールランプみたいですね^^;



そうそう、青といえば。

gracetop.jpg

昨日、天使の輪のチャレンジショップに一つブランドを増やしました!
grâce(グラース)と読みます。
フランス語で優美さ、を表す名のとおり、美しいラインを大切にしたジュエリーです。
良かったら見に来てくださいね。

ネットショップ天使の輪

こちらのイメージカラーは紺とか水色。
青にもいろいろありますよね。
同じ青のはずなのに、少し色味が変わるだけで受ける印象が変わるのが面白いです。
組み合わせを考えるのも難しかったりします^^;

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら




M的習得法

リングのデザインをライノで検討してみた。



テーマは羽根なので、羽根っぽい形状を作り、
線へのフローでリング状に曲げてみる。
けっこう無茶なことをしているような気もちになりひやひやしてたけど、リング状にはなりました。
だけどこのパーツ自体が造型可能なのかどうかっていうのは、どうやって検証してみたらいいんだろう・・・。
STL化できたらそれでいいのかな、いや、パーツドクターみたいなものがあるんだろう、きっと・・・。むーん。

今回は体験版しか入っていないパソコンの方で作ったので、もう保存せずに消したけれど、これからはできるだけ実際のお仕事にも無理やりライノを入れ込んでいこうと思います。
自分で自分を谷底に落とすというか。
私にとってはこれが一番慣れたやりかた。
だけど、かなりせっぱ詰まらないとやりませんけどね・・・ええ・・。

ことはじめ

なかなかじっくりと取り組めなかった、ライノの勉強と彫りの練習をメインに、心機一転「一日一習い」をこころがけようと思います^^

これまでは、「一日一『作』活動」をこころがけてきて、それがジュエリー作りはもちろん、ブログでの「作」文やサイト作成だったりしたんですが、慣れてくると、自分のできる範囲内でとどまってしまうのが悪いところ。

エンジェルリング系サイトも又、これから少しずつ作りなおしていこうと思っているんですが、それに関してもあまりにも無知なので・・・(汗)
今度こそ、器用貧乏に終わらないように。



またまた久々に触るライノ。
本当はこのリングに透かし入れたかったんだけど、ふっくらとしたラインにこだわりすぎて、時間切れになってしまいました。
なんか透かさないと、のっぺりしてて、おばQのくちびるみたいです^^;

あ、こういう甲丸タイプでもUVカーブ機能は、実に忠実にサーフェイスを四角に広げてくれました。
ただ、配置したラインがアプライしたときにどこに来るかっていう予測の方が難しい。
だったらカーブは投影しちゃった方が楽だよねとか思ってしまう。いかんいかん。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

グッドタイミング



生クリームの部分。ちょっとは、とろーっ、としたかな?

今日は仕事終わってからライノのレッスンDVD見てました。
取り巻き枠の外爪を付けるレッスンでちょっと思いあたる節があって、もう一回生クリーム。

不思議なもので、これがちょっとわからへん、って思ったら、大抵その後すぐのレッスンで解決されるんだよね。
レッスンの順番がとてもうまくできてると思います。
私も、人並みに学習段階を踏めてる?そう思いたいです(笑)

ちなみに今回の生クリームは、とろーっとしたラインと、いちごがのっかってるあたりに円を書いて、その二つを繋ぐ曲線を書いて2レールスイープ。

前々から、取り巻き枠は、ケーキに似てるなあって思ってた(思いません?)けど、今日その思いをさらに強めました^^


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

