

冬の光と影 ~2012/1/25 アクセサリーサロン~

salon19-c2.jpg
粉雪舞う中、シャビーさんの店内はあたたかでした



2012年第1回目のアクセサリーサロンです。
今年もよろしくお願いします!



salon19a-1.jpg
salon19-a.jpg

今回も賑やかに、だけど黙々と(笑)作業です。
そして・・・


salon19-d.jpg
このような作品ができました!
様々な石やパーツを繋いだロングネックレスと、ブレスレットに人気が集まりました^^


salon19-i.jpg
コットンパールと天然石のロングネックレス

salon19-h.jpg
コットンパール・フェルトの玉・メタルパーツのロングネックレス

ロングネックレスは、このような感じで着用。
以前に作られたアクセサリーとの組み合わせもばっちりで、雰囲気良かったです!


salon19-j.jpg

ブレスレットは、1~2回目の生徒さん達の作品。
9ピンとTピンの使い方さえ覚えてもらえればこのような作品が作れます^^
奥のブレスは、古美のチェーンとコットンパール・ブラックスピネル、手前は葉っぱのチェーンに、天然石のビーズを足していったものです。

どれも素敵でした。皆様お疲れ様でした!


salon19-b.jpg
本日のケーキは、りんごと胡桃のメープル風味パウンドケーキ。
ふわふわ、だけどしっかりした生地(蒸しパンのような食感)に、かかっているクリームが絶妙のバランスです。
形も家みたいで可愛い!ご馳走さまでした!


salon19-g.jpg

今回はチェーン使いの効いた作品が揃い、撮影をしているときにも光がきらきらと映ってとても綺麗でした。
夏とは何かが違います。冬場にチェーンのアクセ、お勧めだなと思いました。
また、コットンパールは柔らかな光を放ってくれて、やはり冬にぴったりな素材だと思います。




ここ最近、こちらの用意させていただいた課題を最後まで修了されて、
卒業(と言えばいいのかな?)される生徒さんがちらほら出てきました。
1年以上も通っていただき、そして最後までレッスンを受けていただき本当にありがとうございました!


これから毎回のようにはお会いできない事に関してはやはり寂しさを覚えますが、
何より皆様がご自身で作りたいものを作れるようになれたこと、
それがとてもとても嬉しいのです。


salon19a-10.jpg

光があれば影もあるし、別れがあれば出会いもあるのですよね、
この場を借りてお礼申し上げます。私たちも頑張りますね!



次回のレッスンは2/22(水)の14:00からです。

これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

皆様のお越しをカルーラさんと共に、お待ちしています!



2012 1/25(水)アクセサリーサロンのご案内

アクセサリーサロンのお知らせです。
見学、大歓迎ですので、お時間ある方はティータイムがてらいらして下さいね^^

今年の第一回目は1/25(水曜)、14:00からです。

場所は神戸・岡本のアンティーク&カフェ「shabby & chic」さん。

ケーキセット、材料費込で4000円。



今回もご新規の方が増えて、新鮮な顔ぶれでスタートです。
今年もまたよろしくお願い致します^^



salon19-2.jpg

今回のレッスンでは、
羽根と天然石など色々な素材を使用したものや

salon19-3.jpg

個性豊かなボタンをアクセサリーにするにはとか、

salon19-1.jpg

人気の高いコットンパールを使用したキットとか、

私達も気持ち新たにキットをご用意していって、
皆様に制作を楽しんでいただけるといいなと思います。





これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

salon15-m.jpg

それではShabbyさんにて皆さまのお越しを、カルーラさんと共にお待ちしています!


アクセサリーサロン 2011/12月 開催しました。

salon18-4m.jpg

レッスン直前。焼きたてのケーキ♪
切り分けられる前にパチリ。



本日のサロンは、キャンセルが1名出てしまったのですが、初参加の方が2名来られて新鮮なムードでした!
いろいろとお手伝いしてる間に時間がきてしまい、制作風景撮り忘れてしまいました(汗)
・・・が、今回も沢山の素敵なアクセサリーが仕上がりました!

salon18-10.jpg

リボンパーツを使った、ピアスとネックレスパーツ。
ピンク色が、あまーい感じに仕上がってますね^^


salon18-13.jpg

生徒作品。かばんのチャームのネックレスは、初参加の生徒さん。小さなパーツを繋げるのに苦労されてましたが、可愛く仕上がってます^^

お隣は、常連さんの作られたコットンパールのブレスレットと、前回ワックスで型を作成されたクローバーです。
家にあるチェーンと合わせるとのこと。

salon18-9.jpg

星のきらきらパーツが付いたネックレス。
こちらは今回大人気の組み合わせでした♪
コード部分はリボンなのですが、きらきら光る糸も織り込まれていて実物はシックで華やかで、お勧めです。


salon18-12.jpg
こちらも初参加の生徒さんの作品です。
意欲的な方で、二つ作られました。
シェルとアクリルパーツのイヤリングは華やかに、
パールとクオーツのリングは冬っぽい感じで、どちらもこれから活躍しそうな組み合わせですね♪

皆様、お疲れ様でした!

撮影してて、ふとテラスを見ると、

salon18-14.jpg

クリスマスツリー♪

私は普段家にはもうツリーとか飾らないのですが、
こんな風にさりげなく飾ってあるのとかを見ると、素敵だな~、って思います。
やっぱり心浮き立ちますね。


salon18-7.jpg

本日のケーキ。ブルーベリーとサワークリームのクグロフ。
クグロフは、クリスマス時期のケーキらしいですね。
さっぱりしっとりしたケーキと、フレッシュなブルーベリージャムがとっても合ってました!


salon18-2k.jpg

ティータイムの風景。
アクセサリーについて、生徒さん達お互いのことや、これからのこと色々話をして、
来年もまた、こういう時間を持ち続けられますように、と思います。
ケーキも絶品だし!^^


salon18-5m.jpg

土曜日のサロン開催ご要望の話とかもいただいており、
また、カルーラさんと、別の時間帯や場所での開催も相談していこうという事になりました。


今年一年来て下さった全ての生徒さん達や、
素敵な場所とスイーツを提供して下さったシャビー&チックさんに感謝します。
ありがとうございました。

そして、これからの生徒さん達との活動や、新たな出会いが今から楽しみです。
来年もまた、よろしくお願い致します。

次回、2012年1月のサロンは
1/25(水)の午後2時からの開催となっております。

初参加の方、見学ご希望の方も、お気軽にご連絡くださいね。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。


それでは来年も、Shabbyさんにて皆さまのお越しを
カルーラさんと共にお待ちしています!




2011 12月のアクセサリーサロンのご案内

あっという間に、12月も半ばですね~。



画像は、生徒さんが焼いてきてくれたクッキー。
1ヶ月以上もつのだそうですが、もうほとんど食べちゃった^^;



神戸では昨日ルミナリエが終わってしまいましたが、皆様見に行かれましたか?
私は、先週末、ちらっとだけ見てクリスマス気分味わわせていただきました^^
あとは、大阪の光のルネッサンス見に行きたいなあ♪

アクセサリーサロンもあっという間に18回目を迎え、いよいよ今年ラストの回です。
ぎりぎりのお知らせになっちゃいましたが、
見学、大歓迎ですので、お時間ある方はティータイムがてらいらして下さい!

明日、12月14日(水曜)、14:00からです。

場所はアンティーク&カフェ「shabby & chic」さんです。


salon18-3.jpg
salon18-2.jpg


きらきらっと輝くビーズや、星やリボンのパーツを取り揃えて
クリスマス時期に合うアクセサリーを製作する予定です^^




そして、前回のレッスンでワックスによるパーツを製作していた生徒さんのクローバー。

salon17-k_20111213130407.jpg

salon18-1.jpg

こんな風に真鍮でキャストできてます!
この後、古美っぽく仕上げてみました。
その画像はまだ内緒♪
明日のサロンでどんなアクセになるか楽しみですね^^




これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

salonnom.jpg


それではShabbyさんにて皆さまのお越しを、カルーラさんと共にお待ちしています!





11/16 アクセサリーサロン 開催しました


今年も会えました。ブタさんのポットカバー。

昨日の午後はアクセサリーサロンを開催してました!
寒くなったらシャビーさんではこちらのブタさんがポットカバーとしてお目見え。
ああ、もう一年経ったのだなあと感慨深かったです。



salon17-c.jpg
初めての生徒さんに、ワイヤーの処理を指導しているカルーラさん


今回はご新規の生徒さんや、見学の方も来られ、
いい天気の中とても賑やかなレッスンになりました^^


salon17-b.jpg
salon17-d.jpg

レギュラーメンバーの方たちは、コットンコードを使ったアクセサリーや、
シートワックスで好きな形のチャーム作成などを・・・。


salon17-i.jpg

こんなに沢山!
とってもバラエティに富んだ作品ができあがりました!


salon17-g.jpg
初参加の生徒さんはサンプルからレースのピアスを選択。
ピアス自体はシンプルなものにして、残ったパーツを活用して黒いレースの方のネックレスも作成されました。


salon17-j.jpg
リボンと、丸いウッドパーツの付いたネックレスは、スライドタイプのネックストラップになっており、長さを調節できるようになっております。
これもすぐにできあがりましたんで、追加で細身チェーンと小粒パールの重ねづけ用ネックレスを作りました。

salon17-m.jpg
前回ワックスで作成したチャームは、画像のように素敵なアクセサリーに仕立てあがりました。
一番奥、真鍮のハートがぶら下がっているネックレスは、生徒さんが真珠とチェーンを使ってロングタイプに作られたものです。素敵な合わせ方。
センスが良くて、真似したくなっちゃいます^^

その横のクローバーパーツは、別の生徒さんが作成。
表面に施された筋状のテクスチャーが、どんな風に真鍮でできあがってくるか、楽しみ♪

salon17-h.jpg

こちらはスライドタイプのネックストラップ課題の作品。
独特の組み合わせで、斬新で素敵です。
これから濃い色の服が増えがちな季節ですが、それに負けずに合わせやすいんじゃないかな~と思いました。

皆様お疲れ様でした!

salon17-a.jpg

今回のケーキは国産のレモンが手に入ったからと、作って下さった
特製レモンケーキ。アイシングにも生地にもレモンが入っており、
甘酸っぱくてさっぱりと、いくらでも食べられそうなぐらいの美味しさでした!

いいものに出会って、いいものが出来上がる。
一期一会やなあ、って思いました。
生徒さん達との出会いもそうでありたいなあ。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は12/14(第2水曜)の開催です。またのお越しを楽しみにお待ちしています。
現在1名さま空きがあります。初参加の方、見学ご希望の方もお気軽にご連絡くださいね。



