

あきらかに

作業効率が落ちつつも、こちらも開始です。
デザインいろいろ作成中。

案2

目指すはシンプルの中の黄金比。

石を5つ並べるだけでも、無数のラインがあるもんだー


いろんなツール

fmspt3d2.jpg

久々に、3デザインでデザイン画を作成しています。
これは手で作るつもりなんですが、レンダリング&見積り用。
私の普段使っているパソコンのライノだと、データ保存ができないので、作りこんでプレゼンする場合は現時点では3デザインです。
(今更ながら、贅沢な環境だと思います)

フラミンゴとか、ブラジルとか、ハイパーショットも使ってみたいなあ、いつか。

今回作っていて、何かはわからないんだけど、3デザインだけで使っていた頃と明らかに組み立て方が変わってます。
分かるのは、カーブ投影が激増したことぐらい(笑)
今までは、ソリッドを曲げたりとか結構してたし、それでもいけるといえばいけるんですが。

操作自体は意外とすんなりいけました。
そして、ああ、これってこういうことなんだと、今までちんぷんかんぷんでつかってなかったコマンドも、ライノを始めたおかげで何をしようとするコマンドなのかが納得できるように。

モデリングの技量自体は殆ど成長してないかも・・・ですが、綺麗だなーって思える形に、パソコンの中でもヤスリを使えるようなイメージに少しずつ近づけていけたらなと思います。

余談ですが、お客様の中には、「手描きのデザイン画」がお好きな方が結構いらっしゃいます。
もしかしたら一番成長できてないのは、手描きの腕かも・・これは、私にとって一番難しいです手書き風シリーズ汗1

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

おあずけ。

maringpt4.jpg


今日は午前も午後も、体験レッスンが入っていて、一日中喋ってました。
こんなに喋り続けるの本当に久しぶりで、しかも朝と昼同じ事喋ってて、
多分今晩の夢でもぶつぶつ言ってるんじゃないかな。

なんだかんだ言って、今回の連休は5日間とも沢山の生徒さんで賑わってました。
新たな生徒さんもぽつぽつと増え、嬉しい限りハート
レッスンしつつ、リングの仕上げをする。

画像じゃあんまり分からないんだけど・・・大分綺麗にはなってきました。
で、よっしゃ石留めしちゃおって思ってたんですが
ダイヤの在庫が別のお仕事用に使われてしまって、ない。

祝日が今日で終わりでよかったー。
明日発注するので、完成はしばしおあずけです。


ささ、教室のブログ書いたら、ちょっとだけお勉強・・・。
最近は夜パソコンが空いている時間にライノセラス&ジュエリーバージョンの例題をこそこそとやってます。
説明DVDが付属していて、松村金銀の松村社長が自ら作成されたDVDなんですが。
素晴らしい美声の持ち主で。
なんだか、メロディを奏でるような話し方をされるんです。

あまりに心地よくて、いつもいい感じで眠りに誘われそうになってます^^;
やっぱり、朝早めに来てやるべきかも。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

わかってはいたけれど



昨日の日記でプラチナになって返ってきたリング。

バイパスは取り去れました。
今ざっと磨いた状態なのですが、やっぱり細かい部分はどの工具で磨くか悩み中。
いろいろあーだこーだ考えるの面白いなという部分と、
あと少しで届きそうな所へ届かないもどかしさが同時に存在。

厚み・重さ・強度的には丁度良い感じに収まったみたいなのでホッとしました^^


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

一夜明け・・・

ビリヤードの試合は、○×○×で、予選落ち。
だけど、最初のマルの、最初の一球の感触がとてもよかったので、
全体的にはニジュウマル^^
丁寧に撞いていく気持ち忘れずにいようと思った。

一緒に参加していた友達たちも、それぞれの壁をのりこえてたなあ。
そういうのも、続けていられる大きな要素です。


そして、昨日造型に出したデータが今日ゴム型を経てワックスになっていた。

mamwax.jpg

インジェクションワックスは柔らかいので形が形だけに、
バネみたいになんぼでもサイズが伸びる(汗)
きゅうっと文字を寄せて、指示サイズに戻してキャスト屋さんに発送。

「ビリヤードの試合に行って、帰ってきたらキャスト前のワックスができている」
もう、キャッチコピーにしたいぐらい(笑)。

不思議な、そして夢のような気分でした。
(師匠、ありがとうございました・・・汗

もっとすごいのは、そういう選択が、誰にでもできるようになってきたという事ですねえ。


3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

エンジェルリングのブログはこちら



