スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある、風の強い日


昼にレッスンがなかったので



2010123sw4.jpg
サンシャインワーフ



2010123ra.jpg
こんな日の夜は、やっぱりこれです^^



2010120hasu.jpg
暗がりに浮かぶ、様々なやわらかな光。しみました。








スポンサーサイト

20120117 神戸





120117f.jpg
保久良神社から

120117e.jpg
加工場近くの中学校

120117d.jpg

120117c.jpg
芦屋浜


120117b.jpg

120117a.jpg



昔も今も、神戸が好きです。
iphone片手に、歩いてきました。





「KOBE* HEART」 vol.3

なので又、まっさらな気持ちで
いろんな人の見つめてきたものを、ただ眺めたいと思う。




kobeheart3_20120113130734.jpg


写真展、「KOBE* HEART」
オフィシャルブログはこちら→

■開催日
2012年1月12日(木)〜22日(日)
開催時間/10:00~19:00
※1月17日(火)は休館、1月14日(土)は17:00まで

■場所
神戸アートビレッジセンター1F KAVCギャラリー
〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地5-3-14 
TEL 078-512-5500



震災から復興中の神戸に沢山の笑顔を呼べますようにと
プロの写真家さん達が全てボランティアで行っている写真展です。
今回で3回目ですが、発端は17年前、東京だったそうです。

縁あって、私も1回目から観させていただき
今回は、協賛という形で携わらせてもらいました。
多くの方が訪れてくれるといいなと思います。


東北での大震災もあり、今年は神戸・仙台での開催のうちの第一弾。
もちろん入場無料。素晴らしい作品がいっぱいです。
... 最近デジタルでしか見ないことの多い写真、是非生の力を見ていただきたいと思います。


新開地の町並みも味わい深いですので、
街歩きかたがた、ぶらり立ち寄ってみて下さいね。
私は近くの映画館、「パルシネマしんこうえん」や、喫茶エデンが好きでよく行ってました。




写真の向こうの風景 ~写真展 FOR YOUR SMILE 311~

110810sky.jpg

水曜日の夕方、時間ができたので、思い切って大阪へ足を伸ばす。






大阪・中之島の中之島デザインミュージアム『 de sign de > 』へ
東日本大震災の震災復興チャリティー写真展「FOR YOUR SMILE 311」を見に行ってきました。
8/10(水)~8/14(日)の間、開催されていますんで、興味のある方は是非♪


約300人の写真家によるグループ展で、気に入った作品を購入できます。
(売上金は義援金となるそうです)

展示されてる写真を額装ごと買えるって、素敵だなー、と思ったのと
知り合いの写真家さんも出展しているので見たかった(あわよくば買いたかった)のです。


foryoursmile311c.jpg
中ノ島駅の川べりにあります。
赤いテントの向こうのお洒落な黒い建物。



foryoursmile311d.jpg
foryoursmile311e.jpg
foryoursmile311h.jpg
超望遠レンズの体験コーナーもあったりして。


盛況でした~。
目当ての写真は既に売れていたのですが、他にも
あっ、いいなと思う写真が複数あって、迷う。


foryoursmile311f.jpg

いったん、外に出て頭冷やす。



あまり何も考えず、とても好きと思うか、好きと思うか、そうでもないか、
絵や写真を見るときはいつもそんな感じなのだけれど、
いざ買おうと思うと、それをどこに飾ろうとか、そんなことも頭に浮かび
いつの間にかいつもとは違う見方をしてたような気がする。

その写真が飾られている架空の空間を気に入るかどうか、
その空間が自分らしいか、そんな事も考えてました。


foryoursmile311a.jpg

そして、最終的にはインスピレーションに戻る。

結局、海と空のモノクロの写真を購入。
(この画像ではわかりにくいけれど)
静かで、光が綺麗なところが気に入りました。

今は、この写真を飾る空間のことを考えるのが楽しい。
展覧会で絵やアートを買うってこういう気持ちになるんだと、
とても新鮮でした。

foryoursmile311b.jpg
画像は、行きに見上げた空。


110810sky3.jpg

帰りは行きよりも気持ちゆっくり目に歩く。
川べりの風がとても気持ちよかったです。


振り返ると

foryoursmile311g.jpg

とっても綺麗な夕焼けでした。
大阪の川と、夕焼けはとてもよく似合うと思う。

この日はここに来るまでに色々と用事ごとや数年の懸念までが
嘘のようにすんなり片付いて、
私にとってはとても気持ちのいい一日だったのでした。


いい日記念に写真まで買っちゃった。

これからは、買った写真を通して、どこの海なんだろうと思いを巡らしつつ
この川べりの風景や今日一日のできごとも一緒に思い出すんだろうな。
そう思うとちょっと、不思議だけど温かな気分になりました。






そして週末

・・・・も、既に終わってるね(笑)

いろいろ浮遊して、あったまって帰ってきました^^




22(土)は、写真展「Kobe*HEART」を見にいきました。
場所は、新開地のアートビレッジセンター。

最初は、神戸をテーマにした写真展と解釈してたんですが、
写真を見ていると、そうでもなくて(汗)
なんとなくですが神戸を中心にしてハートが集まる写真展、ってことなのかなと思い直し。

神戸に限らず日本の元気な写真家さんたち55名の写真が見られます。
楽しかったです。30日までやってますんで、お時間のある方は是非。


kobe+heart2b.jpg

場内はこんな感じ。この日は夕方から交流会があって、準備も始まりつつ。

kobe+heart2c.jpg

見たことある場所の極彩色にただただ見とれたり


kobe+heart2d.jpg

見たことない風景に懐かしさを覚えたり

kobe+heart2f.jpg

なんだか心をもぞもぞされたり

kobe+heart2e.jpg

素敵な瞬間を見せてもらえる喜びを感じたりしました。


kobe+heart2h.jpg
kobe+heart2g.jpg

交流会ではたくさんのお料理(ライオン堂さんの)と、湊川の美味しいパン屋さん、九州のポテチメーカーのすっごく美味しいポテチ、この日のために開けられるのを待っているワイン。
・・・を、頂きつつ、本当に写真に素人の私にも皆さんとても気さくで楽しい時間を過ごさせていただき・・・

kobe+heart2i.jpg

二次会でウイスキー+ちょいソー(ちょいソーダ)をいただき、楽しく正気を失いました(笑)

・・・そして、あっという間の今。

一日の間にできることは限られていて、だけど私は今、記憶の再現装置を手にし、
心あたためつつ、めぐり合わせって不思議だなって思った。




写真を見ていて聞いてみたかったのは皆さんのプレゼンについて。
額とか展示の仕方含めての写真を一つの作品と見たらいいのかな。
撮るときから、そういう事考えてるのかな、って。

なんで、この一枚を選んだのかな、とか。

だけど今になって振り返ってみれば、結局私は
自分自身の断片を写真を通して見つめてたような、気もします。

そして、見てみたかった写真とも出会えました。

kobe+heart2r.jpg


黒と白色の間で構成されているはずの画像が、浮き上がって見えてくる。
どうしてなんだろう。

この場合理由は必要でないかもしれない。

生の写真の力にも巡り合いました。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。