

予想どおり

25日夕方ぎりぎりまで、展示の準備にかかりきってしまいました。
しかし、今日の夕方、無事発送し終えることができ(やっぱり31日発送だった・・・ちなみに納期は11/1。)ほーーーっと一安心。
でも、今回はこのすこし温まった情熱を引き続き日々のモチベーションにもっていきたいな、と。
作ってそのまま発送してしまいましたので、写真アップは帰ってきてからです。
11/3~27までの、結構長い間の展示なので、いろいろ心配しちゃいます。
なくなっちゃったりしないか、傷がついたり、曇ったりしないか、とか・・・。
今日宅急便のお兄さんにもろもろを手渡して、「宜しくお願いします」と
声を掛けたときには、周りもけっこう暗くなっていて、ひんやりとした風が吹いていて、
もうほんまに娘を嫁に出すときのような心境でございました。
(経験したことないけど、多分。)

今はただ、明日ちゃんと到着してくれることを祈ろう。
そして、あったかいお風呂に入って、ぬくぬく眠るんだー。

写真はばたばたの最中にケータイで撮った近所の夕暮れです。
今回は2週間程でリング10個という、自分にとってはかなり大量生産だったのですが、
不思議と気持ちは今までになく落ち着いていました。季節柄もあるのかもしれません。
10月が終わる、秋も終わりそう。
私にも少し、「まる」がついたような気がします。

12℃:80% お花屋さんの展示用リング10ヶ・ディスプレイ小物・紙モノいろいろ作って発送。

ちら見せ

仕様書



















今作っているサンプルリングの仕様書。
ちょこっとだけですがお見せします。
いずれ実物でアップしますね。

どうにかこうにか

サンプル随分前にちらっと書いたと思いますが、
11月に行われる富山のお花やさんで、ウエディングフラワーの展示が行われる事になり
それに私が作ったもの等も一緒に展示してもらう事になりました。
で、やっと、ワックスで彫った型をシルバーで鋳造(キャスト)し終わったところです。
これらはサンプルで展示して、気に入った方がいらっしゃったら、
シルバーか金かプラチナのいづれかで製作することになる予定。
果たして、どんな反応が返ってくるのか。今からどきどきです。
自分が一から作ったものを展示するというのは、本当に初めてなので、
そこから先のことはあまりわかりません(汗

キャストがそこそこうまくいったので、少し安心。
残るは、地金で作る1・2パターンと、キャストしたこれらの指輪の仕上げと、
プレゼン材料を作ることと、上代設定です。うーーん。
11/1必着で送る事になっていて、自分の頭の中では当然10/31に送るつもりだったのですけれど、
今回はもう少し早めに自分の納期を設定しておこうと思います。
多分、それでぴったりに出来ると思います(笑

17℃:72%(am0:00) レッスン×1・キャストいっぱい。随分寒くなってきました。

ひと馬力

このライブドアのブログにしてから、CGIを使ったアクセスカウンターをこのブログに付けているんですけど、
大体20人位の人が毎日代わる代わる(だと思いますが)見に来てくれているようです。
なんだ、20人か、と思われる方もいてはるかと思うけれど、
毎日私がレッスンをしている生徒さんは大体1人から今までの最大で8人でした。
多分それ以上はいろんな意味で無理やと思います。

ほんま、ちょっとしたことなんですけど。
それほど更新していないこのブログに20人の人が毎日見に来てくれるって、
すごいーーーって、素直に感動しました。
もっともっと日々目や五感を働かせて、いろんなこと書いていきたいと思います。
見守っててくださいね。

ももいろとねずみいろ

夕暮れ1

 

 

 

 

 

 

 

 

朝と夜のレッスンの合間にみた夕暮れ。
美しくもあり、少し怖くもあり。
遠くの方の家の電灯がちかちか点き始めていて
なんだかせつなくなってきます。

必要なもの

靴の絵で、これは下の記事の靴のデザイン画です。
(会場で撮った写真があまりにぶれていたので加工加えています)

かかとに棘があるのがかわいらしい♪

 


その後、家に帰ってのんびりテレビを見てたら、引田天功(プリンセステンコー)が
ゴージャスな生活や仕事っぷりと、その裏での多忙かつ制限のある日常を
宇宙規模な内容で(一番大きな持ち家は山いっこ分・再来年宇宙旅行にいく・・・云々)語っておられました。

まあ、ここまで来るとうらやましいとか、そういうのは通り越しちゃっているのですが、最後に、「夢は子供たちのためにテーマパークを作ること。子供たちは王子様お姫様だから、よい事を感じ考え生きてほしい」というようなことをいっておられたのです。

ここまでやっていても、なおかつ夢があるのか。
日常に流されやすい(何事にも流されやすいのです)私は、まだ何もやってないのに夢見ることすら忘れかけてたような。

薔薇の靴のトゲが、ちくちく私の心を刺激します。

21℃:76% 蒸し暑い一日。
心斎橋を駆けずり回った後、ワックス型(リング)×2ヶ彫り終わる。

 

 

心斎橋一周

靴いろいろ靴作りの勉強をしている友人が、デパートの催し物会場で靴を展示しているから、というお誘いを受けて見にいってきました。

学校の生徒作品が展示されているもの、と思いきや、彼女の作った靴は大阪市のデザインコンペで佳作だったらしく、大阪で活躍されているデザイナーさんたちの作品などに並んでの堂々たるもの。
(右下の写真が友人作の靴です。クリックすると大きくなります)
とっても気持ちいい刺激をうけました。私も頑張らなきゃなー

この会場(心斎橋ど真ん中)に来る前に、南船場で何軒か仕入れをし、鰻谷の方に南下して「ルーデリー」の20倍カレー(お持ち帰り)をゲットし、そこからはひたすら西へ西へ。四ツ橋を越えて西大橋のパーツのショールームに汗だくで辿り着き、それからやっとこさデパートへ向かう。

途中、アメ村も突っ切ったけれど、いろいろ自由なファッションや、メイクをしている女の子達を見て、またまた刺激を受けたのでした。あー、私も落ち着いてられないなー

滋養をつけよう。

本近頃、好きな物が自分に集まってくる、
という不思議な現象が起こっております。
(もう落ち着いたけれど・・・)
一ヶ月前ごろは、石(ルース)を何人かの人達に頂きました。
先週はお菓子と本。
こんなに頂いてしまって、とっても嬉しいのですが、これは何かの啓示だろうか、とも思ってしまいます。
1ヶ月ほど前のレッスンのない日に、よし、本屋でのんびり立ち読みしよう、
と思っていった駅ビルが月一の定休日。
で、何日か前にその反動で読みたかった本を買いあさったら、
次の日に、生徒さんが送ってきてくれた「西洋占星術」の本が届きました
(美味しいお菓子と共に。)
あー、こんなにいっぺんに読んだり眺めたりできる本が増えて、幸せ~♪

占星術は、その生徒さんと占いの話をしていたら、その人がかなり占星術に詳しくって、
聞いてるととても面白く、興味が湧いたのでした。
それとはまた別の話で、ここ何ヶ月間か、2週間に一回ぐらいのペースで
「コーチング」なるセッションを、主に自分を知り、問題解決や現状をより良くしていこう
という試みで受けているのですけれど。

彫金にしても、占星術にしても、結局の所、
私は自分が何者なのかを知りたいだけなのかもしれません。
実際、彫金をしていても、自分のいいところや悪いところが
つくるものの形になって現れてくるのがわかります。
でも、今はそれよりも強く、生徒さん、という鏡(というか、万華鏡みたいなものかな)
によって自分が何者であるかを知り、
また、その人達からいろいろな事を毎日学んでいることを実感します。
ここで教え、教えられることがとっても幸せだ、と思います。

私は私で、自分の世界観を、ここでもっとしっかり作り上げて、
皆さんと共有できるようになっていきたい。
そのために、この秋を実りあるものにしたいなあ、と思います。

26℃:88% 秋雨の午後。こまごまとした用事を片づけています。

酒と泪と・・・

SAKE男と女、じゃなくって、お菓子。

なんやねん、って言われそうですが、
最近生徒さんのおみやげものとかで
いろいろ頂きます。ありがとうございます。

写真は今日飲んだ日本酒の山田錦
(これは特A地区の山田錦で、限定らしいです)と、貰ったお菓子のラベル。
お菓子がとっても綺麗で、それを撮ろうと思いつつ、美味しそうでついつい食べちゃいました。
なので出演なし。ごめんなさい。でも美味しかった♪

秋になると日本酒がお魚に合うもんで、
冷やしてちびちび飲んでいます。
最後につまむお菓子もやめられないなー。
ビバ食欲の秋!

24℃:86%(AM3:00) レッスン×2・キャスト×2(sv&18k)・マリッジリングのデザイン考える

