

指輪帰還

dmこんな風に書くと、映画の「ロードオブザリング」みたいですな。
無事、富山でのイベントが終了し、指輪がもどってきました。(写真はイベントのDMです)
そしてそして、その場で買ってくれた女性がいたのです!本当に嬉しい。
なんでも、ペアで買って、男性物を彼氏にプレゼントするらしいです。彼氏が喜んでくれるといいな。
その指輪もサイズ調整で戻ってきているのでもう一度磨いて発送する予定です。
うーん、ラッピングを頑張らなきゃ。

そういう訳で、ここで展示した物を披露させて頂きます。
今回の展示は初めてということもあったので、気張らず、身の回りにあるものをモチーフに、好きな形を思う存分作ってみました。シンプルゆえに磨きと付け心地だけはこだわりました。

wood木の家具がモチーフ。
女性用にはCZ(キュービックジルコニア)を2石留めています。












star星モチーフ。
女性用にはCZを1石留めています。











shizuku水滴モチーフ。
女性用にはCZのスクエアカットを1石留めています。










pebble小石。









nuno-1布地(男性は麻・女性はレースモチーフ)







是非来年も、というお誘いを頂いて、またやる気も湧いてきました。
自分が一年後、どういうものを作っているのか、今から楽しみです(今は人ごと♪)

今回驚いたことは、ほぼ一ヶ月展示して、いろんな人が付けたり外したりしているというのに、とても美しい状態を保って戻ってきたことです。シルバーで作ったので、その点が結構心配だったのです。
きっとお店の方がよく磨いて下さったのでしょう。
この場を借りて、花詩織りのスタッフの皆様、指輪を見て、そしてお買いあげ下さった皆様、そしてそして、この機会を私に紹介してくださった富山のYさんに、こころからお礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

15℃:60% レッスン×1・キャスト(リング×1・ペントップ×1)

休養します・・・

10月はマリッジリングサンプル製作で日を忘れ、11月に入るとレッスンが普段よりかなり忙しくなってしまって、毎日教室は賑やかで楽しいものの、結構疲れがたまっていたようです。
今日はレッスン数がいつもに比べて少なかったので、空いた机でたまった修理関係をやろうと、ペントップにチェーンを付け直していたのですが・・・。

あと一磨きしたらオッケー!というところまできていて、レッスン中にそれを話しながらリューターで磨いていたら、気を許した瞬間にしゅるしゅるーーんっと、回転している軸に絡ませてしまい、ちぎれたペントップが前歯に直撃!
痛い痛い・・・・・前歯も曲がったんじゃないか、と思うぐらい痛かったけれど、ちぎれたチェーン、少し変形したペントップを見て、かなりへこみました。
修理じゃなくって、破壊してるやん・・・・
また組みなおせば大丈夫といえば、そうなのですが、こうやって私は一つの仕事をこなすのにどうも遠回りばっかりしてます。

それ以外にもここ何日か、持っているルースやパーツをすぐ落としてしまったり、普段なら簡単にできると思っているローづけに苦労してしまったり、自分で熱した指輪をふっと自分の手につけてしまって(つけるか?普通)火傷してしまったり、どうも意識と手先の感覚がつながっていないような気がしてつらいです。逆か。意識が散漫になりつつあるから手先にそれが現れるのですね。

明日は久々にレッスンがないです。ちょっとゆっくりして、リフレッシュしてきます・・。

11℃:66%(AM3:00) レッスン×2・ペントップの修理→破壊

 

西日

逆光

昔から、逆光の写真が好きでよく撮ってました。
教室の廊下から射す光が美しかったのでつい撮影。
ど真ん中にいるのは生徒さんから頂いたシクラメンです。(日光浴をしてました)

昨日は、ちょっと昼間に外に出かけると、お年寄りの方がいっぱい外出して散歩やひなたぼっこしながら会話などしてました。暖かな日差し。
夜には「みんなの歌」(米)という、ミッチー&ミッキーという名のフォークデュオが何十年ぶりに再開、演奏する、というドキュメンタリーチックな映画をたまたま最後の方だけちらっと見て、その演奏に感動して、他のバンドも一緒に歌う、というシーンに見入ってしまいました。
昔自分が少しかじったブルーグラス(カントリーをもう少しテンポアップした感じ?)というジャンルの曲っぽくもあり、なによりその音が懐かしく、心地よくって。 いろいろな事に胸ときめいた一日でした。

いただきます。

秋上がり静岡・焼津在住の友人から、「あじ」な贈り物が届きました。
鰹節と、地酒「秋上がり」、干し芋。

のしの「どうぞ」につられて、お酒はすでに飲み干しました。写真は封を開ける前の麗しき姿。

ここんとこ、教室の仕事も、私的な仕事も、どんどん忙しくなっていていて、少し疲労気味の毎日。ほこほこお鍋をつつきながら飲む日本酒は舞い上がるような美味しさでありつつ、ほうっと、心休まる味でした。気持ちいーい。ごちそう様でした。

私が学生時代に親しくしていた友人は、大半が仕事や結婚を機に関東地方と外国に引っ越してしまいました。なのにみんな、慣れない土地なりの、自分の居心地の良い場所や、美味しいものを見つけるのが得意ですごいな、と、思います。気がついたらこたつに入って眠っている猫のようです。

私は生まれてからずうっとこの土地で暮らしているというのに、お気に入りのお酒を買いに行くところさえ決まっておりません。自炊をするようになって、食材ごとに買いに行くお店は分けるようになったけれど、全部スーパーだし、洋菓子や落ち着く喫茶店なら結構知ってはいるものの。まだまだ渋くはなれない。
気候のよいうちに、いっぺん近場探検してみよう。

13℃:70% 暖かな一日。レッスン×2・キャスト型埋没

ご報告

花詩織り
この写真(クリックすると大きくなります)のお花屋さん「花詩織り」で、
11/3(祝)~27(日)の間ウエディングフラワーの展示があり、
それに併せて私が作ったマリッジリングのサンプルを展示させていただいてます。
左上の写真のカウンターに並べられているようです。
もしもこの期間中に北陸方面に行かれる方や、このブログを購読している
北陸在住の方がいらっしゃったら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
とっても素敵なお花屋さんなので、その空間だけでも楽しめること請け合いです。

 スタジオ   花詩織り 富山市大泉東町1-2-3 
   [あざみ通りといたち川の交差点] 
   TEL   076-491-0878


もっと早くにアップしたかったのですが、31日に作品出し終え、
昨日おとといはレッスンびっしりで息つく間もありませんでした。
まあ、このくらいがぐうたらな私には良いのでしょう。
