スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の火事場

今年のレッスンが終了しました。年始は1/4までお休みです。
今日は一日(朝から夕方)生徒さんで満員御礼状態。前日の晩までは、きちっと有終の美をかざりたいなどと思っていたのですが・・・・甘かった(笑)

mko先生の一番弟子さんが、昨晩牡蠣をいっぱい持ってきてくれたので、土手鍋でプチ忘年会を開いたんです。
そうしたら、なんだかミョーに盛り上がってしまい、外に繰り出すことに。いろいろとイベントもありつつ、終わってみたら朝の、6時でした・・・・・
イベントとは何ぞや?と思われそうですが、敢えて詳しくは書きません!全ては今日きた生徒さん達のみぞ知る・・・・
っていうところでしょうねぇ。

9時からレッスン始まって、かなり自分自身に対して、駄目駄目やん~、最終日なのに。と責める気持ちがいっぱいで最初は結構ローモードだったんですけど、今日に限って、朝一でキャスト(鋳造)はしないといけないし、レッスン以外で地金を買いに来る生徒さんもいたりして、本当に慌ただしくしているうちに、ローになってた自分自身のことなんかすっかり忘れてました。
途中、生徒さんの石留め中の石が割れてしまって、午後から来る大阪の生徒さんに心斎橋で買ってきてもらうというアクシデントがあったり、先生の一番弟子さんが途中手助けに入ってくれて、地金の溶解や、プチレッスンを生徒さんごとにしてくれたりと、もーいろいろ盛りだくさん。気が付けば教室に8人も人がいてて、みんなで火事場的雰囲気でした。
それでも、石留めしてた生徒さんのペントップも上手くできあがったし、地金はとっても美しい状態に溶解して生徒さんに渡せたし、終わりよければ、すべてよし。なんかすごく楽しかったです。(講師が楽しんでどうするねんって感じですが)

今日つくづく感じたことは、うちの生徒さんって、みんな大人やなー、って事。
講師の私達が一番子供なのかもしれない。有る部分においては・・・・なのに皆さん本当に普通に受け入れてくれるのですよ。
でも、他でどんなことがあっても、絶対レッスンだけは自分の納得いくようにきっちりやりたい。そういう気持ちだけは持ち続けていきますので、これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

今日来てくれた生徒さんも、今日は来られなかった生徒さんも、皆さん本当に今年もお疲れさまでした。
来年もここで、レッスン出来ることを楽しみにしています。よいお年を!!

あ、明日は朝からビリヤードの今年最後の試合に行ってきます。どきどき・・・

4℃:76%(AM3:00) レッスン×7(地金の生徒さん×1)・SVリング×3本キャスト
スポンサーサイト

ついに

昨日積雪しましたね。教室のドアのクリスマスリースにも、雪がのっかってます。

リース

























雪めちゃくちゃ寒かったですが、やっぱり外に出て、雪を触ってしまいました。
手にもつと、とっても軽くって、何故か冷たさを感じませんでした。





降ったその日は嬉しいけれど、いや、多分電車が不通になったり、宅急便が滞ったり(←これは私)で困った人も多かったですよね。私は、クリスマスまでに作って送る、と約束した、マリッジリングが、なかなか集荷に来てもらえず、かなりハラハラしました。
でも、相手が、12月に久々に降る雪だと思うと、なんだか憎めなくなってしまいます。

今日はうってかわっていい天気。宅急便も出せたし、かなり晴れ晴れした気分です。
とはいえ、路面は凍結しているし、まだ雪が降っているところも有りますよね。
皆さま、どうぞ気をつけて、事故とか、風邪とかないよう、穏やかな年末をお過ごし下さい。

5℃:72% 昨日完成したマリッジリングを発送・ちょこっとクリスマスの準備

ビリヤードマイブームは冷めず

久々に、彫金教室のメンバーで忘年会をしました。
といっても前回は私がまだ生徒だった頃のことで、6年前になるのかな?
今回は講師として参加かあ・・・。うーーーー、時の経つのは早いです。
前回の事を踏まえ、お酒はない方が良いだろう、と思い(あるといろいろとね・・・)みんなでビリヤード大会の忘年会でした。

mko先生と私が2年ほど前からビリヤードに嵌っているのは、生徒の皆さんなら大体周知の事実で、私達の趣味に半ば強引に引きずり込んでしまったかな?と、すこし心配でもあったのですが、皆さん結構楽しんでくれたようで、ほっとしました。
数名の生徒さん以外はみんなビリヤードやったことない人ばかりで、私達もいつもお世話になっているお店のビリヤードプロのNさんがキュー(球を撞く棒)選びからレッスンしてくれました。Nさん、本当にありがとうございました。
レッスンが一段落ついたら何チームかに分かれてみんなでできそうなゲームをわいわいやってたらすでに夜10時。
私自身は存分に楽しませて頂きました。参加された皆さんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

これを機に、ビリヤードサークル「チームエンジェルリング」なるものが発足するか?は分かりませんが、面白いなあ、と思っていただけた方は、またの機会にご一緒しましょうね。
忘年会の誘いをかけたときに、「ビリヤード?あのお酒飲みながらタバコの煙もくもくのプールバーっていうところでするやつでしょ?どうしようかな・・・」という声を結構聞きましたが、ビリヤードはお酒飲んでたら、やってられません!球入らなくって負けちゃいます。
ビリヤード場自体はかなり明るくって、純粋にビリヤードしたい人が、結構もくもくと練習したり、ゲームしたりしてるんですよ。
かなり奥深い、メンタルスポーツなのです。球が入ったときの爽快感は何物にも替えがたいものがあります。
今回忘年会でつかわせてもらったお店でも、老人会の方を呼んでレッスン・個人レッスン・初心者を集めての試合など、ビリヤードを広く知って、楽しんでもらうための企画をいろいろされてるんですけど・・・

「ハスラー2」でブームになって以後、どんどんプレイヤー人口が減っていってるビリヤード。
どうしたら、もっと身近に受け止めてもらえて、プレイしたい人が増えていくか、嵌った者の一人として、もっと具体的に考えていきたいです。だって、居心地のよいお店にずっと存続してもらいたいし。

ちなみにおととい忘年会・昨日は同じお店で月一の試合がありました。
なんとか予選全勝・決勝トーナメント出場。決勝一回戦で負けちゃいましたけど、ハンデを上げて1年、なんとか形になってきたような。おととい初めてキューを握った生徒さんが、一生懸命練習していた姿をみて、自分がはまり始めた時のことを思い出しました。続ければ光は見える。私も頑張ろう。

5℃:70%(AM0:00) 外にでたら氷がしばしば見られるようになりました。

気晴らしと戒めと

買った本1217最近ちょこっとした仕事の報酬がはいって、お買い物サイトばっかり覗いてしまいます。
別にバカ買いするわけでもなく、いろいろ見て、あーだ、こーだ、考えるのが楽しかったりするんですけど、やっぱり見たらちょくちょく買ってしまう。
こんなことしてる暇があったら、やることやったら?ブログ書いたら?とも思っていたけれど、やっぱり自分は女なのだ、買い物して自分を飾るのが気持ちよくて、好きなだけなのだ。ましてやクリスマスも近いし。
と、素直に認めることにしました。許してください・・・>誰となく。

しかし、使えるお金には限りがあるし、なんせ優柔不断なので、どれにしよう、とかうだうだ考え(過ぎ)な時間もやっぱりもったいない。

そんな折、こんな本見つけてアマゾンで買っちゃいました。
廃刊になった「グランマガザン」がムック本としてジュエリー特集出してたので、こっちが本命だったのですが、なんとなくすごく気になって購入したもう一つの本。
「チープ・シック 草思社 カテリーヌ・ミリネア/キャロル・トロイ著(片岡 義男訳)1800円」。
『ファッションとは流行を追いかけるのではなく、自分自身の人生を追うことなのだ。
雑誌に踊らされるのはやめて、値段、ブランドに関係なく自分が着ていて心地よい布・仕立て・形の衣服を色違いで数枚、上質の靴・ジュエリー・時計を数少なめに持って、自分になじませていくのだ。』

そしてそこには、自分流のおしゃれをつらぬいている素敵な女性達や、古着の活用法、布地について、民族衣装について、などがファッション界で働く人々の日常の着こなしのインタビューとともに写真つきで詳しく書いてあります。なんか、見るからに昔の本なんですが(今見たら1977年初版だった)。ちっとも古くない。ほんとにみんなかっこよいです。
ちょっと抜粋。
フォークロア












お姉さんこの人ほんとに格好よかった。
大切なのは衣服よりしなやかな体、と言い切り、
服はブルックスブラザース(ボーイズ)のボタンダウンシャツをはじめ、カジュアルでチープなものばかり。しかしアクセサリーとブーツにはお金をかける。
ネックレスは同じものを寝るときまでずうっと着けているそうな。(しかも3本)
そこまで気に入られたら、アクセサリーも本望だろうな。




お兄さん
この人みたいに、脈絡なく載っている「?」な人もいっぱいいるけれど・・・・
でも、かわいいです。







日々周りの意見に流されながら生きている自分には、自分なりのポリシーを貫き、独自のファッションを楽しんでいる人たちの姿は、とても新鮮でした。
もっといろんな無駄をそぎおとして、自分の本当に好きなものに囲まれて暮らしたい、自分のスタイルを作っていきたいと強く思います。
ジュエリー作りも一緒。あーだ、こーだ、流行のデザイン追いかけるだけじゃ、だめなんだな、きっと。自分自身をもっと深く見つめなければ。

いい勉強になりました。
結局のところネットショッピングで本を買ってしまった事実に変わりはないんですが・・・

そろそろ雪が?-2℃・76%(AM2:30)/レッスン×2・ペンダントトップの修理・ptリング作成

紅葉はいずこ?

いちょうの木






ほんまに、もう、てんやわんやです。私の頭。
いろいろとやらなきゃいけないことをやり終えないうちに新たなお仕事もどんどこたまっていくけど気が付けばもう、年末。
教室も、部屋も、断片的な気になっているものを修復・排除して、早く落ち着きたいのに~。
今年こそは、年賀状なぞ、書いてみよう、と思っているのに~。
いろんなことがぐだぐだになっている、寝不足の頭を抱えて外をみると、久々の快晴。
久しぶりにカメラを抱えて、近くを歩いてみました。
夏にはなぜか(多分塩害で)裸だったいちょうの木に、ふさふさと黄色いはっぱ。(クリックすると大きくなります。)
寒いけれど、寝ぼけ眼の私を起こしてくれる優しく冷えた空気が、あともう少しがんばれって言ってくれているような気がしました。

そういえば、今年の紅葉って、いつ来ていつ終わったの????
・・・・季節感だけは、忘れないで生きたい、と常々思っているのですよ。とほほ。

ぱきーんとした快晴 8℃:60%(am9:00) レッスン×2・ptマリッジリングの制作にとりかかる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。