

カメラ祭り

ついこの間、生まれて初めて自分のデジカメが手元にやってまいりました。

mycamera






この日記をよく読んでおられる方なら意外に思われるかと思いますが、今まで私がネット上にアップしてきた画像は、銀塩写真をスキャンしたものか、自由に使えるけれど、自分のデジカメではないもので撮影してきたものだったのです。
銀塩写真を撮るのが好きだったので、デジカメに踏み込む気になかなかなれなかったのですが、やっぱりブログなどにアップするならデジタルデータの方が綺麗に見えるし(スキャンすると埃までスキャンしてしまうので・・・)便利ですよね。それに、近くのDPE屋さんが軒並み閉店・・・・という背景も。
そのことを実感しつつも、ブログならいいカメラ機能のついた携帯で十分かな、などとうだうだ考え続けて早一年。生徒さんの「携帯のデジカメは、期待していたほどではなかった」という一言によって、ようやく決断。
だったら安くて軽いデジカメを買おうと。

初心者モデルでフォーカスはオートのみ(フォーカスロックはできます)。でも接写は5センチまで近寄れるし、画素数は一応500万超えです。私が買った物はマイナーメーカー製で、今バリバリのモデルに比べたらそんなに小さくも軽くもないけれど、これで1万円台とは。デジカメも手軽に買えるようになりましたね。
ちょっと身近なものを撮ってみました。

ballchark







・・・・ビリヤードの玉とチョーク。
嬉しくて、何でもかんでも接写しまくっていますが、今日のお昼はレッスンの合間に外にでたので、風景も撮ってみました。

seawater






skyship














ああ、楽しい、楽しい。一人ではしゃいじゃってます。
この日記にももっといろいろな写真を載せられたらいいなあ。
分かってはいるのですよ。ハードよりソフトが肝心だってこと。
いっぱい撮って、このカメラと仲良しになります。

息抜き?

すかし長い間放置していた(というか、存在を忘れていた)指輪の透かし部分。
ここのところこういう作業を全然していなかったので、切り出し再開しました。
糸鋸で、地道に切っていくだけ。
こういう作業は、頭の中がしーーん、として、集中できて気持ちよいです。

気持ちよいのはいいけど、これ、出来上がっても自分用。
だったら他にやらなきゃいけない事済ましてから・・・・
とも思うんですが、そう思い続けて忘れそうになったので、
他の事もやりながら同時進行していくことにしました。
決して、現実逃避なんかでは・・・・ないよ多分。
トレーニング、トレーニング。

ちなみに、左がマジックで模様を書き出して今から切るもの。
3個同じパーツが写っているのですが、右のは、ほんの少し失敗しているので
ボツです。上のと今から切る左のを合わせて、指輪の上面の模様になります。

ふーーー、もっとさらっと美しいもの思いつけたらいいのになあ。
自分の好みからすると、少しくどいのです。出来上がりに期待・・・・

雨がぽつぽつ・・肌寒い静かな夜:17℃(AM0:00)・72%:レッスン×1・チラシの色付け作業開始

くまちゃん3(業務連絡)

くま3ヶ








いま、オーダー元様へ「くまちゃん3(勝手に命名)」が向かっております。
無事到着しましたら、労をねぎらってあげて下さい。
よろしくお願いします。

・・・ちなみに今回は全て手作りです。(シルバー製)
作っている最中にまたもや追加で一個注文を受けてしまったので、今回こそは、と、ゴム型とりました。
くま増殖中?

mission impossible -vol.2- お買い物は、体力勝負

もう、おとといの事になってしまうのですが、ご心配されている方(いるのか?)のために、宝飾展後記を・・・

当日朝まで仕事していた為、寝坊。この時点からして、少しアウト気味ですが、なんとか昼過ぎには会場に駆けつけ、夕方からのレッスンまでに、なんとかお買い物(リベンジ)終了。
ショップのプレゼント景品になりそうなものを見つけることができたり、そこで石を買う事はできなかったのですが、質の良い半貴石を扱っている業者さんにいろいろと教えてもらったりと、収穫はそこそこ、というところです。
私は初日と最終日に行ったのですが、初日は人が多すぎ。ちょっと殺気ただよってたのに対して、最終日はゆったりとしていて、業者さんも「あー、やっと終わる」的まったりムードで、話しかけると明らかに一日目からとは対応が違っていて面白かったです。
そういえば一日目は警備員出動!なんて騒ぎも目にしたなあ。(実際盗難もあったとか・・・)
買ってきたものに関しては、まあ、今の私にはこれくらいが限度、というふうに妙に納得してしまってます。やるだけはやりましたし。
来年はまた違った視点で石を見られるようになっていたいです。

石は、綺麗なのは、やっぱり高価でした。当たり前だけど。でもあんまり原価にとらわれず、今回は「綺麗」と思えるものを買ってみました。ネットショップ関連の材料はあんまりここには詳しく載せられませんので、mkoさんのブログの写真を拡大して見てください!(?)

以下、買ってきたものの写真。(主に自分用ですがオーダー用・ショップ用も抜粋してちらほら混ぜてます)まずは、クオーツ系。スモーキークオーツ(コンケイブカット)大小・ルチルカボッション。 

煙クオーツルチル










ローズクオーツ(チェスカット)・グリーンクオーツ(コンケイブカット)

rクオーツGクオーツ










次に、ガーネット(左:ロードライト・右:グリーンガーネット(ツァボライト))。

rガーネットツアボライト









ピンクトルマリン・フローライト・ブルートパーズ(ロンドンブルー)

pトルマリンフロライト









ブルトパ











最後に「ふしぎ石研究所」系(笑)で、アクアマリン・ネオンアパタイトです。

アクアアパタイト









生徒さんに見せたところ「matusさんの買う石は渋いですね」と言われてしまった・・・
来年こそは美しい赤の石を買うぞ~

ここまで読んで、おわかりかと思いますが。前日かかげたスローガン「ご利用は計画的に」計画は、光り輝く石たちの魅力の前にあえなく崩れ去り(私もやっぱり女性だったようで・・)
しばらくは地道に仕事して生きようと思います。
今年こそは買いためた石をジュエリーに仕立てまくります。

そのためにはやっぱり体力作りもやらないと。
2日間歩き回っただけで足腰が・・・・ほんま、何事も体力勝負ですわ~

mission impossible - vol.1 -  買い物メモは、行間を読め!

昨日、神戸国際宝飾展(IJK)に行って来ました。
今までは自分の作りたいモノや、オーダー用に使う石をメインで探しに行ってたんですが、今回は直前にmko先生のネットショップの素材探しというミッションを命ぜられ、いつもよりかなりハイテンションで向かったのですが・・・

結果からいうと、かなりボロボロだったような・・・・
買ってきた石を見せたときの反応で、自分としてはそう感じました。
相手が希望することを箇条書きに言葉にしたとしたら、私が買ってきた石は、その項目の5割程度があてはまる、最大公約数的なものではあったかもしれないけれど、そのなかでもっとも最優先すべき事がスコーーーン、と抜けていたのです。

「天然石」「色が綺麗な石」。たったこれだけの条件を満たせないようじゃあ、駄目ですよね。
分かっていたはずなのに。これではお金がなんぼあっても足りません。自分の未熟さを思い知りました。
言葉を本当に理解するのって難しい事だけれど、昨日の私はいろいろな項目をまんべんなく満たすことばかり考え、その行間・・・「相手が何を一番欲しているのか」を読み取る力がありませんでした。

でも落ち込む事ばかりではなくって、今回深く考えず買ってきたおかげで、金枠には薄い色(黄色除く)の石は色が飛んでしまってあまりよくない事が分かりました。
ブルートパーズが熱処理されて色が作られるものだ、という事も。(未処理のブルートパーズって、もっともっと色が薄くって、ほんとうに稀少にしか市場では出回っていないらしいです・・・石に詳しい人なら皆さん知ってますよね・・・)とても身にしみる勉強となりました(冷汗)。

一緒にIJKに行った生徒さんがとても石好きの方で、彼女にいろいろと教えてもらいながら石を見ることも普段はできない経験でした。Kさん、いろいろ付き合ってくれて、手助けしてくれて、本当にありがとうございました!

エンジェルリングが、私にこういう勉強の機会(とそれにまつわるお金)を持たせてくれたことに感謝しつつ、やっぱり申し訳ない気持ちもいっぱいあります。

mko先生は「これを使って」商品を作っていってくれてますが、使えなさそうな石も結構でてしまったので、明日(日付はもう今日ですけど)もう一度行ってこようと思います。
リベンジです。>自分に。

明日のスローガンは、「ご利用は、計画的に」。

と、いうわけで、買ってきたものなどは、後日また。


天気は一変

午後からのレッスンを終えると、もうどんより。(写真なしですけど)
最近一日おきにお天気模様が変わるのでうかうかしてられません。
早く買い出しに行かなければ。

冬の毎日は本当に雨も多く、晴れの日が少なく、心が沈みがちだったけれど、
春になってからは、雨の日も、そのあとの雨上がりを心待ちにできます。
もともと雨の音を聞きながら夜に作業するのも落ち着いて好きだったんですけど、この頃はそんな余裕なくしていたみたいです。

先ほど、少し前にリングのデザイン画といかなごを送った方から返事がとどき、完成は来年の春(彼女の誕生日)にしたい、との事でした。ここで実物を披露するのは、結構先の事になりそうですが、「えっもうそんな時期?」とその時になってうろたえないように、今からもっといいもの作れるような準備をいろいろとしておこうと、思います。

さてさて、今夜は何をしようかな。(普通に寝てたりして・・・・)

22℃・84%(雨降り直前):レッスン×2・リング新品仕上げ×2・サイズアップ×1

復活祭

久しぶりに、空の写真。
こんなに気持ちのよい夜明けを迎えるのは、いつ以来だろう。

燃える空夜中に起き出し、やりかけていた作業を開始。







ふと、目の前の壁が色づいていることに気づく。
後ろを振り向くと、カーテン越しにまぶしい光。

kabecurtain














朝日に濡れる、街。
街
















一昨日の朝から少し体調を崩しておりましたが、これだけパワーをもらえたら、またしばらく頑張れそうです。しかし、連休中は、レッスン本当に忙しかった~!
今日もまだ忙しさをひきずってはいるものの、明日からはちょっと落ち着きそうです。最近あんまり練習できていない、ビリヤードのフリータイムにも行けるかな~?

22℃・76%(AM7:00):レッスン×1・頼まれものの名刺作成・くま作成開始

要約

・・・って、何を深夜に長々書きまくっていたのだろうと、今朝晴れ渡った空の下で思う。

どこの教室・学校にも、そこのカラーは少なからずある、と思うんです。
でも、作り上げられてゆくもののカラーも限定されてしまうと、あかんかな、と。
そうならない為には私が自分自身の可能性も(時間とか能力とかの条件で)限定しないで、これからもどんどん今までの自分を破っていかなあかんなあ・・・と感じた
ということですね。

今日は本当に天気も良く、今は気持ちのよい午後。
昼寝もしてみたい(気持ちよいだろうな~)けれど、これから作業しまーす。

殻を破る勇気

今回のお題は一つ前の日記にコメントをくれた友人に返信していて思いついたのですが・・・。

先日、生徒さんの作るジュエリーを見て、少しだけ、「自分の作ったもの」に近い雰囲気を感じ取ったことがありました。
その生徒さんが本当に私から影響を受けたのかどうかは分かりません。きっと違うと思いますし、こんなことを思っちゃう自分は自意識過剰で思い上がっているんでしょう。
しかしこれから先に、もしもそういう事が起こるとしたらそれはとっても嬉しいことでもあり、気をつけないといけないことでもあるな、と想像しました。

嬉しく思う心の中には、作り手としての意識が存在します。誰かと自分に共通するなんらかの美意識があるとすれば、それはとっても貴重な事。そしてもしかしたら、自分が何かを作っている、という事、もしくは作ったモノそのものが誰かに何らかの影響を与えているとすれば、こんな素晴らしい事はないと思います。

でも、それと同時に講師としては、そうであっては駄目なんだとも、強く思います。
私(達講師)は生徒さん達をある地点までできるだけニュートラルな状態で引っ張っていく役目ではあるけれど、見本では決してありません。(書いているだけでおこがましさすら感じつつありますが読み流してください)
最終的には、何にもないところから生徒さんたちが、自分達の力で自分の作りたいものを作れるようになっていってもらえたらいいな、と思っているだけです。
そして、自分の価値観をひっくり返すようなものを見せてもらえたら、と、ひそかに期待もしていたりします。(ここに書く時点でひそかでもないですけど)

結局何がいいたいかと言うと、今の私はあまりにも漫然としていて、はたから見ると現状に満足しているように思えるということです。私がそんなんだったら、生徒さんもこれでいいのか、って思う人も出てくるかもしれない、という事です。

実情としては、ゴールデンウイークは結構忙しく、日々のレッスンに加え、やらなきゃいけないこともてんこもりだけど、だからといって、それをこなすだけでふうふう言っててはどこにも繋がらない。(いや、こなすことから始まるという声もありますが・・・)

自分自身が、今まで重々感じつつ、しかし人知れず作り上げてきた「殻」を破る勇気、それが今一番欠けているのだ、と思い知りました。
自分にはまだ早いと思って挑戦していなかった事、日々のいいわけ、明日できるだろうと、どんどん伸ばし伸ばしにしてきたこと全てが明日の自分に跳ね返ってくるのです。明日何かで失敗して、みっともないこと見せるのがいやで何もやらないだけなのです。こんなこと書き連ねている間に、無言で何か行動すればいいことなのに。

本当に、毎日のレッスンは、自分にいろんな事を気づかせてくれます。
まずは、レッスンこなすだけでふうふういわない、体力づくりから始めます!
あれ・・・なんか方向性違う?

14℃・74%(3:00):レッスン×3・ワックス彫り

