

エイリアン?と次のお仕事。

すっかり秋ですね。ほっくり芋チョコレートとか、そんな感じの名前のついたお菓子に最近目がありません。
天気の良い日は気持ちもすっきりとしていて、仕事も夏場よりはかどります。
ああ~この麗しき秋の日々、もうしばらく続いて欲しいなあ。

で、下の記事に載せた透かしのリング、一応できあがりました。

透かしリングむむむ・・・どうなんだろ。これって。作っている最中は、もっと素敵な緻密な感じになるはずやったのになあ。
出来上がってみればエイリアンの頭や、カブトガニのイメージ・・。
でも、「面白い」といってくれる人もいたし、こういう作り方をまた別の何かに展開させたくなったし、何より完成したことが一番嬉しいです。やっぱりいつでも。
・・・次回はもっとボリューム感考えよ・・・


そして今、スモーキークオーツを使ったリングのデザイン清書&石の大きさ・色合わせ中。 

石選び似たような小さな石だけれど、並べてみると全然色が違う。このなかから何個近い色をピックアップするのですが、沢山並べたらグラデーションになって、いとおしくなってしまった。
どの石が選ばれるんでしょうねえ。もちろんクライアントさんにこれから相談です。
近いうちにデザイン画送ります~>クライアントさん♪

華麗なる女性たち

透かしリング途中ちょっと前(と、言っても随分前ですね、時の経つのは早い)に切り出した板をたたいて丸めて、写真左後ろのリングにはめ込もうとしているのですが・・・
うまく丸くならなーい!!(;_;)
もしかしたら、出来上がらないかも・・・。


気を取り直して、先週出会った素敵な女性達について。
友人に誘われて、心斎橋の日航ホテルで行われたドイツワインの試飲会に行ってきました。
ワインの輸入会社が開いた試飲会なので基本的には業者さんしか入れないのだけど、ワインを勉強している友人の顔で紛れ込ませてもらえました。
お寿司と、ドイツの辛口高級ワインのマリアージュを確かめるという、普段の私の生活からは縁のない優雅な時間で、ワインはドイツならではのフルーティーな香りはそのままに、スパイシーなものや渋めのものもあり、とっても美味しく頂きました。(頂いただけ~♪)

・・・で、そこで講師をしていた女性が、まず一人。
名字から察するに、ワイン輸入会社の社長の娘だと思われるのですが、ドイツに留学して、そのままドイツのワイナリーの主と結婚されたそう。この女性が「甘くないドイツワインを日本にも広く知って貰いたい」と思ったのが今回の試飲会のきっかけ(だと私は解釈している。)
直接話す事はなかったのですが、近くで試飲していたときに彼女の話が聞こえてきて、自分の嫁いだワイナリーのワインに対する誇り、理解度の深さを感じました。見た目はどちらかといえば化粧っけのない、こざっぱりとした穏やかな感じのキャリアウーマン。しかしその奥からにじみでる知性と、ワインへの愛が彼女の女らしさを倍増させていました。


二人目は友人が連れてきた、京都のワインバーのオーナーの奥様。といっても、お店を手伝っている訳ではなく彼女は彼女でずうっと服飾の仕事をしており、現在は心斎橋にアパレルの事務所を立ち上げて経営しているとのこと。「私はミーハーやねん。新しいものが好き。新しいお店には行ってみたい!そして、女性はお洒落して欲しいと思うねん」と、彼女は柔らかく、だけどきっぱり言い切る。
見た目はお一人目の社長令嬢とは相反して、吹雪ジュンを若々しくしてもっと小柄にした感じで可愛いらしく、メイクもこなれた感じで美しくマッチ。だけど、仕事の話、ワインへの意見を聞いているとしっかり芯のある大人の女性。会社を経営されているぐらいだから当たり前だとはおもうけれど。そして、その中にちらほらりと表れるおきゃんな感じがさらに魅力を倍増させていました。
彼女を見ていると、以前私がデザインを習っていたYさんにとっても雰囲気が似ていて、もっともっと話をしていたい、とっても懐かしい気持ちにとらわれたのだけれど、試飲会が終わって、少しだけ友人と3人でお茶をした後は、私も友人もその人もそれぞれの用事があり、早々に解散したのでした。

3人目は、私を久々に誘ってくれた友人Iちゃん。
大学のときから、私は彼女の風来坊的なかっこよさと、センスの良さに惹かれ、気がつけばタバコの銘柄まで真似してしまうという私のお洒落のお手本的な存在だったのです。(村上春樹の本を貸してくれたのもこの人だった)ほとんど接点などなかったのに、私から学食でナンパ(と呼ぶのか?)してお友達になったような記憶が。
卒業後、彼女はアパレルの学校、私はインテリアデザインの学校に進み、その後も何年かに一度会えるかどうか、というお互い時間のないなかで、いつも私のやっている事を認めてくれて、仕事を頼んでくれる有難い存在。そして、2児の母であるとともに、現在は新しい仕事と新しい試みに悩みつつも踏み出そうといろいろ考えている様子。素直にエールを送りたくなります。


世の中には、ほんとうに色々なタイプの素敵な人がいるなあ、と思った一日。
基準は人それぞれだと思うんだけど、私にとっての素敵な女性、というのは、何かを勝ち取る為にいろいろぶつかった挙げ句の(←ここポイント)やさしさと何かに対する真っ直ぐな愛がにじみ出ている人なんだと、実感。
私は、何を愛し、何にやさしく今を生きているの?
そう自問自答することで、ちょっとやることが見えてきたような。難しい質問だけどね。

彼女たちの日常を想像しながら、似合うジュエリーを考えると、ちょっと幅が広がりそうです。

22℃・70%:曇り空は続く・・・ レッスン×3・シルバーリングの枠作り(ワックス。)

野生人のことはじめ


最近、和タガネを使う練習を始めました。

彫り練習私の場合、タガネを使うシーンっていうのは、それほどはなくて(彫り留めは、彫り留め専門の職人さんがいるので)ちょっと本来の仕事の範疇外となるのですが、注文するにも知識がないと・・・・っていうことと、生徒さんで彫りを勉強する人が増えていることもあって、横でちびちび練習させてもらっています。
でも実は、ちょっとした線や模様などが彫れると便利だろうなあ、とは、平面的な物を作っているときによく思っていたので、とてもとても嬉しかったりします。

何年か前、まだここで教える様になる前に、「彫り留めを教えてもらうには・・・・まだ早いでしょうか???」と、二度ほど師匠に聞いたことがあるのですが、その時は即却下だったので、教えてもらえるようになっただけ、ちょっとは進歩しているのかな。(と、思いたい)

コンコンコンコン・・・と、一定のリズムで金槌をうっていると、なんだか太古の気分。
クロマニヨン人?火を発見した類人猿は、誰にも火の起こし方なんて習わずにその光を手にしたんだよね。
導かれる光。この地点にたどりつくまで、結構な時間がかかったとしても、その存在に感謝せずにいられません。

33回目

の誕生日でした。もうおとといの話ですが。
誕生日の日の空が美しいと、ほんのり嬉しいです。
この日は、本当にいろいろと表情があって楽しいそらでした。

雲の階段。
空大

















パノラマ左のは、撮りきれないので何枚か撮って繋げたものです。
(クリックすると、かなり横長なかんじです)
そういや、デジカメにはパノラマ機能なんて付いてないのね。
まあ、あれは小さく撮って引き伸ばしているだけやから、デジカメだったらどうにでもできるもんね。
その代わり360度回転して撮影できるデジカメはあるらしいです。興味ありです。


12












34







(左)昔働いていたレストランの人がケーキを持ってきてくれました。
(右)仕事の後に、ちいさな鍋でお祝いしました。
ケーキ鍋













祝ってくれた皆様に、そうして、健康でこういう日を迎えられた事に感謝、感謝です。

うろこ雲

夜明け今朝の空(夜明け直後)も綺麗でした。
初めてニコンのデジカメを使ってみたのですが、色が本当に自然で気持ちよいです。シャッターの切れる音もいいです。
クリックするとかなり大きく見えるようにしてみたので、お好きな方は、秋気分に浸ってみてくださいね。
頑張って空以外の写真もいろいろ撮ってみよう。

一文字リング&ピアス

リング&ピアス何個か前の日記で書いていたリングとピアスがようやく完成です。(クリックすると大きくなります)

ピアスのキャッチ部分以外は、全部地金(pt900)からの手作りです。
もともとは10個の石が唐草の入った枠に入った指輪でした。それを8個>リング・2個>ピアスに、というリフォームです。これはmko先生から振って頂いた仕事だったのですが、まるまる10個をそのまま使う訳ではない、そういう風な提案の仕方などが「なるほどなあ、合理的だな」と思いました。
私は元のリングの雰囲気もアンティークっぽくて好きだったのですが、こんな風にシンプルにしたら普段使いやすいですよね。

次はシルバーの石付きリング&ペンダント・ピアスのデザイン煮詰めないと。
その間に友人の出産祝いと、頼まれもののリングを作って・・・・と。
ほんまぼちぼちになってしまってますが、待っててくださいね~~>一部の方々。
それはそうと・・・元の指輪から石をはずした時から数えると、随分時間がかかってしまった。
7月辺りからレッスンが忙しくなっていることを考えても、やっぱり遅い。
レッスン中は、どうしても集中力が分断されるので、それ以外の時間にもっと時間を作らないとなあ。
一日・一週間・仕事内での優先順位を少し考え直さないと。

あとは作業の中で行ったり来たりできるだけしないように、最初からもっと計画的に作らないと。
ちゃんと石目(石の重さ)計る!ちゃんと伏せ込み枠の大きさ計算する!

等々・・・ダメ出しし出したらきりないけれど、このリングとピアスは、今現時点での精一杯の自分。
石を割らないで、なくさないでちゃんと製品に出来たことが素直に嬉しいです。明日からも頑張ります。

特に意味はありませんが

060903空日曜日に撮った、空の写真を沢山パソコンに並べて眺めてたら気持ちよくなったので繋げてみました。
雲がぷかぷか、気楽そうでよいです。
クリックすると、大きくなります。もう少し気持ちよくなれるかもしれませぬ。
明日は晴れるかなあ。最近雨が多いので、体のリズムが変・・・・
朝の光を浴びたいです。
