

充電

喫茶店にて






















先週から、講師の時間割が変更になりました。
今までは一日の内の朝昼晩どこかが必ずレッスンだったのですが、これからはまる1日レッスンの日が週2日ある代わりに、お休みの日ができました。しかも日曜日!

キャスト後うーん、日曜日にお休みできる仕事をするのが久しぶり・・・・。
ビリヤードのハウストーナメント(通常月一回日曜日の朝からなので)にも出られるなあ、などと思いつつ、この日曜日はキャストを朝っぱらからしていました。
生徒さんのワックス型も溜まっていたし、自分のものもやりたかったので。
お休みだと思うと、逆に活動的になってるような・・・・(汗)
2こ前の日記のワックス型がシルバーになりました。





realsimpleそうして、午後に本屋さんへ行き、面白そうな雑誌(「リアルシンプル」一周年記念号。)を買いました。
(付録の2007年スケジュール帳が欲しくて買ったような気も・・・本の付録って、惹かれるものがありますよね~。)それを近くの喫茶店で読む。一人で喫茶店に行くのも久しぶり。日曜日だけあってお店も混んでいたし、居た時間的にはそれほど長くは無かったけれど、かなりリラックスできました。






やっぱり、まるまる自分の意志で使える時間が一日あるととても効率的です。
そうじもはかどったし!
これから、日曜のお休みの使い方どうしようかな、秋だし、楽しいこといっぱい妄想しつつ、仕事します~

夜長なBGM

ちなみに、今晩作業中に聞いていた音楽。
「LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT」(映画「ロシュフォールの恋人達」のサントラ・大好きです!)
「1996」(坂本龍一)・「GIRL TALK」(ホリー・コール)
「The Greatest Hits」(ビョーク)・・・とFM802。

rochefort秋は私にはこんな感じが心地よいです。でもどれももうかれこれ10年ぐらい、随分聞き込んでるような。
そろそろ新しいお気に入りを見つけたいです。興味があるのはクラッシック。ピアノもの。
(思いっきり「のだめ」の影響を受けてます)

夜の時間の使い方



くるくるリング晩ご飯食べてすぐに眠ってしまい、夜中に目が覚めたので、さっきまでワックスを彫っていました。
赤い部分が石枠です。これは随分前に出来上がっていたのに、落とした事に気づかず、気がついたら床で粉々に・・・・アホです。うーーむ、やっぱりワックスは脆いねえ~(しみじみ)と思いつつ作り直し。
これは3ピースを別々にキャストして、石枠部分を回るようにしようと思ってます。そういえば生徒さんが、石枠の下部分にベアリングを使ったぐるんぐるん(ほんまにこんな感じ)回るダイヤのリングをされてて素敵でしたが、このリングは手で回せます、程度の回り方です・・・。
回すことに意味があるのか?と聞かれると答えはうーん、わかりません。
実はこれ、雑誌に載っていたモノを作って、と頼まれ作っているものですから。
シルバーで上がったら、とても重くなると思うのですが、シルバーになってからその辺は調整したいです。

秋の夜長や、雨の日の晩は仕事がはかどります。
私はどうしても朝、起きてから何時間(ひどいときは夜が来るまで)ぼーーーっとしているぐらいの夜型人間で、最近は夜ものすごく早く眠って、夜中に起きて朝~昼まで活動、眠れる時間に仮眠、というスタイルが気に入っています。今日から土曜日は晩からのレッスンだしね♪(時間割変更したので)
よく考えれば、ものすごい早起き生活になるのかしら?(ちなみに夜12時半起床)

ほんとに、規則正しく朝早く起きられる人は、羨望を超えて驚異です。まあ、日々仕事が不規則にある現状では、体が心地よい、と思えることを素直にやればいいかな。起きたときは喉が痛くて、体も熱くってなんだか風邪をひきそうな感じだったのだけれど、今はすっきり。朝日も拝んだし、さあ、寝るぞー(なんか間違ってる?)

19℃・80%:生徒さん達のワックス型のキャスト準備・それに合わせてワックス型彫る。

興味範囲

「matusちゃんの、最近のお気に入りって、何?」
そう聞かれて、悩んでしまった。

今日はデザインの仕事も一区切りして、レッスンは久々に朝だけだったので、思い切ってたまりまくっている仕事を忘れてのんびりした。夕方からは、ここで以前紹介したこともある、靴を作っている友人と晩ご飯。
で、最近の話題として出てきた上述の質問に、なかなか答えられなかった。
ちょっと最近忙しすぎたのかな~、と思うと同時に、自分にお気に入りの分野が特に無いことは最近特に気になっている事だったので、帰りの電車も頭から離れなかった。
大学生の頃から、何か一つの事が好きで好きでたまらない、ということが段々なくなってきている自分がとっても無味乾燥な人間に思えていたのです。

という訳で自問自答。(注:長いです。バトンではありませんよ。)

ー今、一番やりたいことは?
めかしこんで、夜のデート(ドライブ)。部屋の整理。図書館で本を読む。
と、それとは反面ぐっすり眠りたい。
真っ昼間に海の近くでビールを飲みたい。(一杯だけでいいけど)

ー現時点でやらなきゃいけないことは?
(やっぱり 笑)部屋・書類の整理・手続き、振込関係。頭の中の整理。
体を動かす(健康・ダイエット面)
作りの仕事3件・デザインの仕事3件&日々のレッスン&データ整理。

ーこれから先にやりたいことは?
美しいと、心地よいと思うモノにもっとふれたい。それが何であるかを知りたい。
体によさそうな料理をもっと知りたい。私にも作れそうな。

ー今までにやってきたことで、今も変わりなく好きなこと(彫金除く)
ビリヤード。可愛い雑貨や、質感のよい服などを見ること、そういうのをコーディネイトすること。
香水集め。(最近は買ってはいないけれど、生徒さんの付けてる香水とかは、何処のだろう、って思っちゃう)

ー逆に、惰性でやってしまっているなあ、と思うこと。
必要以上のネットへの依存(某巨大掲示板・某SNS・ブログ閲覧)

ー好きな、作家、作品等
クリムト・ゴッホ・シーレ・バスキア・ミース(建築)・コルヴィジェ(建築)・ビョーク(音楽)・大橋利枝子(雑貨)・村上春樹(小説)・星新一(SF)・妹尾河童(挿絵)・棟方志功(字合ってるかな?版画)・マリメッコ(テキスタイル)・柳宋理・・・・etc

ー好きな、素材
貴金属全般・アルミ・真鍮・ローズカットの石全般・色んな色のトルマリン・サファイア・ダイヤモンド
50~70年代の古着・レトロフューチャーな家具&デザイン・ツイード・ベルベットの布地・真っ白の綿・生成の麻・ハラコ・焦げ茶色の木材&家具・ろうそく・燭台・野の花・鳥・パール・色は白・黒・ベージュ・青緑・青みがかった紫・オレンジ・サーモンピンク

ーたった今興味のある事柄。
簪(かんざし)とか、昔の日本の装飾品について。
絵を描く、と言うこと。(実は仕事・課題以外であんまり絵を描いたことはないのです。)
ヤフオクで落札したものがいつ届くか、ということについて(笑)
まだやっていないけれど、「紋切り絵」。
今年は何かを切る(透かし切りとか・)ということが楽しく感じる。
秋はどんなファッションがしっくりくるのか、とか。秋の美味しい食べ物とか。
フィギュアスケートの選手達の動向(私は高橋君のファンなので)

ここまで書いて、気づいたけれど、結構ミーハーなのかな。&やっぱり疲れてる??
確固としたスタイルや好みを持つ人って、もっと、一つのことについてもっと範囲が狭くて深いのだろうけど、自分はぺらぺらやな~(--;)
今朝のレッスンで、動植物が好きな生徒さんがいて、彼女の作るモノには、それらへの観察力が反映されていて、とっても素敵だったのです。自分の専門分野以外にも、入れ込める何かがある人は、それを直接持ち込む持ち込まないにかかわらず仕事などの成果に何らかの物語性や共通点を感じます。
ダヴィンチも、人体をより正確に描く為に死体の解剖をしたっていうしなあ。
これからは、自分の好きな何かを形にしていきたい、と思っているので、リストアップして出てきたものをきっかけにたぐってみます。書いている内にヒントもちらほら見つけたし。

世間でマニア、と、呼ばれる人々に尊敬と憧れを感じるっていうのもあるけど。
今日久々に出会った、いろいろな事があってちょっと弱り目の友達に、目をきらきらさせながら何かについて語りたかったな。

朝、ベランダに出て、きん、とした空気を吸う。
甘酸っぱい香り。キンモクセイだ。

昼前に、近所の小じゃれた街へ買い出しにでかける。
少し冷たい空気にのって、焼きたてのパンの香り。
くんくん、美味しそう~♪
綺麗なお姉さん(といっても、多分年下のひとだけど)とすれ違い、
ふわり、と花のような香り。

夜、赤い月を見た。夜には夜の、やさしい風が。

くんくん。
秋というだけで、どこかから漂ってくる晩ご飯の香りもどこか懐かしく感じる。


秋月

女心と秋の空

虹大















毎日が、めくるめくスピードで駆け抜けていきます。
気づけばブログも結構日にちが空いてしまったわ。日にち感覚もあまりないです、最近(汗)。

いまは教室の生徒さんがどんどん増えてることもさながら、新しいジュエリーブランドを立ち上げる人の監督指導のような事をmkoさんがしているので(参照→「マイジュエリープロジェクト」)、私はその中のちょっとしたデザイン(注:ジュエリーではないです)の、お仕事をお手伝い。納期がせまる~~~、と心はあせるけれど、何故か目の前にはヤフオクの画面が・・・。
そう、まるでテスト前日に何故か掃除をしてしまう学生時代のように。
きっとプレッシャーがかかってるんだな。それが私の場合は買い物の欲へと向かう。
普段自覚することあんまりないけれど、これが女の性なのか。

私自身は、それほど忙しく動いている訳ではないのに(実際レッスン中は机が生徒さんで埋まっていて作ったりはできない事が多いし)なぜだかこのごろ心がずうっとざわざわしていたのです。理由もわかってて、前述の新しいブランドを作るためにいろいろと人が動き出していて、そういうのを目の当たりにしてしまうと、やっぱあせる。周りの人にとっての時間は慌ただしく過ぎて行ってて、それなりの方向へ向かっているというのに、自分はどうなんだ、と。
本当にどうなりたいんだ。

数日前から考え出したら止まらなくなって、少しふさぎ気味だったのだけれど、意外なところでちょっとふっきれました。
北朝鮮の核実験宣言。
人為的な理由であれ、そうでないとしても、今あるこの世界が明日もあるとは限らないし、ましてや自分が明日生きているという100パーセントの保証なんかも有るわけ無い。
先のことを考えたり、人と比べたりするとすぐにふてくされたり自信がなくなっちゃったりして灰色に見えかけた今自分の周りにある環境や仕事や人々が、本当に絶妙のタイミングとバランスから成り立った貴重なものであるっていう実感が急に湧いてきて、感謝しなきゃな、と思いました。

お昼に偶然見ることができた雨上がりの虹。夜見上げたときに明るく光る月。
ほんとにきれいやった~
明日も愛しい世界が自分の目の前に広がっていることを祈りながら
私は私の今机の前にある仕事をひとつずつ大切に仕上げていくしか無いのです。

(・・・しかし、空模様と気持ちの揺れがシンクロしていることを実感。明日は晴れるといいな)
