

ほぐれた日

学生時代の後輩がリフレクソロジーのお店で施術をしていて一度やってくれるというので、
家に来てもらい、やってもらいました。念願のリフレクソロジー!わくわくでした。

足つぼ足浴はなかったんだけれど、足の裏と指・手(肘から下)・肩のマッサージ(パウダーをつけながら)をかなり丁寧にやってもらえました。

感想は・・・・人の手って素敵、すごい!


上の写真の足裏のツボを指で順に押していってくれるのだけれど、青虫が這うような動きとか、いろいろな押し方、強さがあって、なにより彼女の手が本当に気持ちのよい温かさで、気持ちよすぎて寝そうでした。
これ、あんま機では再現不可能だろうな。「あんま猿」でも、多分無理?「あんまボノボ」とか・・・
スミマセン、妄想しすぎ。
天体観測用のレンズも、人間の手じゃないとまんまるに磨けない、と聞くし、
人間にしかできないことっていうものが確実に世界にあるということを実感した瞬間でした。

その後は一緒にお茶のんで、いろいろゆっくり話しました。
高校の時の部活の後輩だった彼女とは、何ヶ月か前にばったり出会うまで10年くらい連絡をとってない時期があり、二人っきりで会うのもこれが初めて。高校卒業してから今までの事、お互いにいろいろと話したのだけれど、最後には色々あったねーー、って二人で笑えました。
彼女のゴッドハンド(また大げさって言われちゃうかな)にも紆余曲折があったのです。
私もがんばろー。

ある朝

朝2朝1







遠くのオレンジが美しいです。

最近、悪天候多いですよね。突然の雷雨や、竜巻・地震もありましたね。
明日の朝も、目の前に美しい空が広がっていますように。ただ願う。

70年代風?ピアス

ikupiオーダーの、シルバーのピアス2種類作成中。
これはあとパーツを2・3個つないで磨いたらできあがりです。
また第二段、も出来上がったら一緒にアップしようっと。

「70年代っぽい。幾何学的なポップな感じが」と生徒さんに言われ。
・・どきっ。私の好みを見抜かれている。

11℃・72%・小雨:レッスン×10(!)・机が空かないためブログ書いてます・・

くるくるリング

2個前の日記でシルバーにキャストしたリングができあがりました。

orring1orring2










Silver930/キュービック ワックスでキャスト。

この指輪はタイトルのとおり、石を留めてある枠がくるくる回ります。
こういうのって、ウォレットチェーン用ひっかけ金具とか作っているシルバー兄ちゃんが思いつきそうな発想だな~、と思いつつ、生徒さんに見せると、男性はやっぱりこの回るところがツボらしく、かなり好評でした。
女性は石の大きさ(10ミリ)ときらきら加減・点々模様に魅せられていた様子。
男女差を反応によって感じられました。コレを着けるのは女性の方なので、気に入ってもらえるといいな。

もともと雑誌の切り抜きをアレンジして作った物なので、オリジナルではないのですが、それゆえに新しい発見もありました。自分で考えられるモノって、やっぱり自分の頭の中のものだから完結しすぎてしまうというか。
なんか作っていて今回楽しかったです。・・・・デザイン考えなくて良かったから楽だっただけなのか(汗)

近況

気がついたら前の日記から二週間経ってました。おそろしい早さです。
先週は、ビリヤードの試合がたまたま重なって、一週間に2回あったんですよね。
片方はベスト8・片方は予選敗退。ぼちぼち頑張ります。

それプラス、私のひそかに応援しているフィギュアスケート高橋選手の試合(スケートカナダ)が週末にあって、時間さえあれば、その試合の放送追っかけなどしてました。彼の滑りは男性的なスピード感と、繊細な雰囲気が混じり合っていて、とっても惹きつけられるんです。

jmdesign・・・仕事の方は、というと、レッスン+くるくるリング作ったり、ペンダントトップのデザイン画(写真)描いたり、と、こちらも結構ちゃんとこなせています。
唯一、気がかりなのは、自分の体です。
あまり弱音は吐きたくないけれど、ここ何年も続いている左手のしびれに続いて、左足もここ2週間ばかりしびれがきてしまって。
よっぽど姿勢が悪いんかな。今うちの生徒さんにはお医者さん(内科)の人もいて、脳とか、糖尿とかの心配が無いことは相談して分かったのでひと安心なのだけれど、やっぱり神経のどこかがちょっとくたびれてるみたい。今はかなりのんびり生活しているつもりなのに、なんでなんだろうな。

まあ、こういった不安が結構自分の中でうずまいていて、だからといって、人に言って心配されるのもなんやし、日記を書く気分になかなかなれなかったのだけれど、今は少しほろ酔いなので、書きたいこと書けます。あー、楽になった。

進化?する廊下事情・・・

朝起きて、はっきりと寒さを感じる日が増えてきました。いよいよ冬到来かな~

教室の廊下が最近どんどん賑やかに。
去年の秋までは喫煙コーナー(加工場と廊下で分煙)しかなかった廊下に、暖かい飲み物を飲めるように、とフリードリンクコーナー(漫画喫茶風味の)を作ったのが去年の冬の寒いときでした。

それからしばらくは落ち着いていたのですが・・・
少し前に知り合いのセミパチプロの方にパチスロマシーンをもらい、置くとこないので廊下に置くことに。これが意外と雰囲気よくて、さらにその上に板を置いて飾り棚風にアレンジしてみました。

廊下栓抜き写真左:椅子の後ろの緑を置いている台がパチスロマシーン。
写真右:その後、生徒さんがポトスを持ってきてくれたので、パチスロ台の上に置いてみました。その横にはこれまた生徒さんが御土産でくれたウガンダの栓抜き2種。白いものは複眼鏡(っていうのかな?)←私のもちこみ。これで風景を覗くと何でも万華鏡みたいな見え方になって、気持ちよいのですよ。



・・・で、こないだ私が道ばたで拾って来てしまったのがこれ。

トルソー謎のトルソー。(人体模型)
拾ったときは少し酔っぱらっていて、なんだかいろいろ妄想していたと思うんだけれど、なんでこれを自分が拾ってきたのか、今ではあまりよくわかりません(^_^;)「面白いから、いいやん」と、お許しをもらって置いてもらってます。

廊下にはもう置くスペースがないので、ちょっと引っ込んだ場所に置いてます。
どうやって使おうかな・・・
