スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターコイズペントップ

シルバー930&ターコイズのペンダントトップです。地金からの手作りです。
ターコイズはお客様の持ち込みで、1歳になる娘さんへのプレゼントとして作成しました。
ターコイズは12月の誕生石ですね。地球っぽい暖かみのある色で素敵だな、と思います。

mimi-表

















横面と、裏面です。
葉っぱの切り抜きをした裏の面にお嬢さんの名前とお誕生日を刻印しました。

mimi-横mimi-裏







今回は作っている最中に結構撮影しましたので、ちょこっとそれをご紹介。
(クリックすると大きくなります)

m1m2








最初に石を取り巻く枠を作成
(今回は板をくるっと巻きました。石の形に近づけるのが少し難しい・・)
そのあと葉っぱ模様を切り抜いた板を少しアール状に叩いてロー付け。



m3m4









銀線を火で炙ると球が作れますので、少し大きさを変えて沢山作成。
(色がヘンなのは、フラックスをつけて炙っているから?シルバーなんですよ)
上下に向かって少しずつ大きくなるように、ロー付け前に枠の周りに置いて合わせています。

このあと、ちくちく・・・・・ロー付け。一個ずつ。
意外と楽しかったです。


m5m6








左・玉のロー付けが終わった所。ふう。
右・丸カンのロー付け前。こんな感じでピンセットを駆使してセッティングします。




m7m8








枠が出来上がって、これを一度ピカピカに仕上げてから、石をはめ込んで留めます。
よーく見ると、枠と石の間に隙間があります。これを叩いて寄せたら、もう一度最終仕上げして出来上がりです。

今回は、あまり2度手間になるようなへまもなく、かなり順調に出来ました。嬉しいです。(CD効果かも?)
あと、大体デザインを絵で相手に先に見せることが多いんですが、その絵と実物の差が無くなってきたのもよかったかな、と。
あとは、臨場感のある、作成風景撮りができれば(笑)

やっぱ、一人で作りながら撮影は、難しいですね~

10℃・54% だんだん晴れてきました。:キャストいろいろ・パソコン仕事等~
スポンサーサイト

あたたかな日々

何日か前に携帯で撮影。神戸大丸前です。
よーく見てもらうと、ルミナリエに向かう人の波が見えると思います。私はこの波を逆行(笑)
ルミナリエ、クリスマス前に終わってしまったのは残念ですねえ。
大丸前























前の日記を書いてから、ちょっと、本当にいろいろとあって
ばりばり作るモードがすっかりふっとんでしまいました・・・。
足が宙にういていて、世間と切り離された感じ。心ココにあらず。
が、やっと最近もちなおしかけています。

プレゼントコサージュ












イギリス在住の友人から、カードと、クリスマスプレゼント、靴作り職人の友人から、オーダーしていたコサージュが届きました。ちょうどへこんでいた時期だったので、より嬉しく感じました。ありがとう。

そして、このままではいかーん、と、昨日辺りからごそごそ、少しだけ、クリスマス飾りをしたりして気持ちを上げています(^.^)

リースポインセチア












今年もあと一週間。ちょっと冷えかけていた気持ちを動いて暖めなおそうと思います。
皆さんも体には気をつけて、ラストスパート、頑張ってください。

パッケージ♪

小物入れ
雑貨やさんで見つけて、つい何個も買ってしまいました。
作った指輪とか、入れたら可愛いかな、と思って。
でも「PARIS」って?って聞かれそうな気もするけど(笑)

昔は雑貨屋さんになりたいと思っていたほど、雑貨屋さんの雰囲気が好きなのですが、今はディスプレイとか、物のラッピングの仕方など、いろんな意味で勉強になります。見てるだけで楽しくなっちゃうし、こういう勉強も楽しいですよね。



ピアス納品上の小物入れを買ったお店には、かわいらしいアクセサリーがいっぱい陳列してあったので、触発されて自分が作ったピアスの台紙?ラッピング用紙をつくってみました。
お店で売ってる風に、なったかなー

実はこれ以外にも、先日まで作成していたペンダントトップが無事完成しましたので、その包み紙も同じ様にデザインしてラッピングして送りました。(これに関しては後ほどまとめてアップします!)

今年中に作る予定だったものはあと一つになりました。
残りの日々はそれを作りつつ3Dキャドソフトの勉強を始めて、彫りの勉強もやりつつ、今年最初の目標に掲げた「溶解」をぼちぼちやり始めて、友人へのお祝いグッズを作成、そして、自分のネットショップの商品考え・・・・・・って、残りの日々でできるんかい!って声が聞こえてきそうですが、できるところまでやってみます。はい。

こないだ買ったCDの効果もあって、いろんな事への意欲が湧いてきてて、こんな自分が最近では珍しくって(!)嬉しいので、頭と体が冬眠に入る前に、できるだけいろんなことやっちゃおうっと。

(12℃・58%・気持ちのよい晴天 レッスン中×5・今から彫りの練習します)

モチベーションアップ兼プライベートな楽しみ

ただ今、オーダーのペンダントトップの枠を作成してます。
最初、作成中の画像を載せようと思ったのですが、これは出来上がってからいっぺんにあげようと思います。締め切りは今週末。
12月が来ると、意味もなくあせっちゃったりするんだけど、ひとつひとつ、丁寧に作って行かなきゃ。

好きな音楽聴きながらさくさく仕事!!って思い、先週末に注文したCDがアマゾンから届きました。

 Gling Gloビョークの「 Gling Glo 」
透き通っていて少しかすれた冬の空のようなビョークの声が、かわいくやさしくジャズを歌ってくれます。
ずうっと前に入った喫茶店で流れていて、すごく気になっていた一枚。
仕事のあとにゆっくり聞くのも落ち着けてよいです。まさに冬の日に、暖かな部屋で聞くのに最適な音楽。・・・いかんいかん、今は仕事をしなくては。



nodameドラマ「のだめカンタービレ」で使われているクラッシックのオムニバス。私はクラッシック全く無知なので、まずは入り口に、と買ってみました。ここから~!っていうときにフェイドアウトしてってしまうので、ちょっとあれーって感じ。今度は一曲まるまる入っている曲集を買おう。
フィギュアスケートのプログラムにもクラッシック音楽が流れることが多いので、もっと好きな曲が増えていけば楽しいな~
目下のところ、「のだめ」でも、応援しているフィギュア選手の高橋君のプログラム(昨シーズン)でも使われていた「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」に聞き入ってます。
こんな風にピアノが弾けたら幸せだろうな。(昔習っていて挫折したので)

年末にむかってどんどん日々のスピードは加速してゆくけれど、心は落ち着いていきたいですね。頑張りましょう~(ほぼ自分に向かって語りかけている)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。