

頭の整理

今朝は本当に良い天気で、ゴミの日だったので、教室の隣のパソコンの部屋を片付けてました。
いらなくなった書類などをばっさり捨ててしまい、本当にさっぱり。

掃除が終わってから、なんとなくこのところ混沌としている頭のなかもすっきりさせたくて、特にあてもなく散歩にでかけてみました。<mkoさんに触発されただけという噂も・・・
今年は本当に暖かくて、冬だと思うと(温暖化を思い)少し怖くなったりもしますが、夏とは違い適度に冷たい空気のおかげで散歩してもだらだら汗をかくこともなくって、気持ちよいです。

住吉川逆光






















住吉川の近くにて。前方を歩く人々は多分某有名私立中学の男の子たち。日本の未来を背負っているせいか、後光がまぶしいですねえ。

もともと、あてもなく歩く、という習慣が私にはありません。
せっかちなのです。ただの貧乏性かもしれません。でも、走るのは苦手です。
というわけで移動の方法としての手段はいつも自転車でした。

空の高さが、いつもとは違うような気がします。

ゾウリムシ増殖

ゴム型こないだのピアスを型にとって、ワックスを流し込んだものをいっぱい作ってみました。
これをキャスト(鋳造)するとメタルになるわけです。
ちょっとわかりにくいですが、こんなふうにいっぱいつなげてネックレスとかにしてみようかな、とも。
それにしても、緑色だと全然美しくないですね(笑)
自然界にあると、美しい色なのに、装身具的にはなんでだめなんだろうな。

本体の方のピアスは完成間近。週末にチラシの急ぎの仕事が入って、
何でも屋としては、ピアスが中断してしまっていますが、近々アップします☆

変わった?変わらない?

ローソク


















みなさんは、久々に会った人に、「変わってないねえ~(^.^)」って言われるのと、「変わったねえ~(^.^)」って言われるのとだったら、どちらが嬉しいですか?
(写真は、いつも変わらず美しい、ローソクの灯り)
2000年~2003年夏までの3年半の間、私は何個かのかけもちバイトをしながら彫金を勉強していました。
その時のバイト先の一つ、写真屋さんでのお友達が結婚することになったので、2次会にお祝いに行ってきました。ロウソクは二次会会場のテーブルにあったものです。
なんと、2人ともそこの写真屋さんのバイトさん同士で、その写真屋さんでの出会いです。
そして、私は二人がくっつくきっかけを(計らずしも)つくってしまった一人だったので、喜びもひとしお。一度、二人のペアリングの修理を引き受けたこともあって、よくぞここまでたどりついたなあ、って、素直に感動してしまいました。

2人より私は10程年上で、お祝いに集まっていた人達は若くて綺麗な方がいっぱい。
なんかまじまじと見つめてしまいましたよ(^.^)
そしてその2次会では、その当時バイトしていた仲間達が何年ぶりかで集まっていました。
もともと一日に勤務できる時間が短かったので、サブ的に働く人が多いためか、年齢も、個性も生き方も全然違う人々が、不思議にうまく楽しくやっていったっていう感じの職場でした。ここで再会するのも本当に久しぶりなんだけれど、全く時間を感じずに色々話せて本当に懐かしかったです。
そこでバイトしていた時期っていうのは、私も含め、皆がいろいろとこれからのことについて悩んでいた時期でもあり、そういう時期を共にしていた仲間っていうのは、かけがえのないものだな、と感じました。

で、本題に戻るのだけれど、一緒に行こうと約束していた、後輩ちゃんと出会って一言目に「変わってないねえ~(^.^)」、と私は言ったのですが、彼女は「そうですかね~(^_^;)」と、笑ってはいるけれど、ほんの少し微妙な表情。彼女は私にとっては、本当に愛らしい(だけど頼れる)妹のような存在だったので、それが何年たっても失われていない、っていう、褒め言葉のつもりだったので言ったのですけどね。
それから、「変わってない」「変わった」、どっちがいいんでしょうねえ、なんて話を二人でしてたのです。
そうして、会場に着いて、また別の知り合い(この人は私にとってはお姉さん的存在)が遅れてやってきたのですが、私の顔をみて「変わってないねえ~(^.^)」と、一言。
で、その時の私は、この何年かの間に、何にも変われなかったのかなって、思っちゃいました。
なるほど。そういうことだったのかな?受け取る方のキモチ一つとはいえ。

今度こういうようなシチュエーションにでくわしたら、「親しみやすさや可愛さは全然失われていないけれど、前よりもさらに素敵になったね」っていうような事を簡潔に伝えられるようになりたいなあ。
昔よりちょっとは大人になったつもりでいたけれど、日本語はいつまで経ってもムズカシイ。

ブラックボックス

いくピアス2昨日は久々に日曜日の朝のレッスン。
ずうっと通ってくれていた日曜朝の生徒さんが先週で卒業(転勤)しちゃったのもあり、生徒さんは1人・・・・
しかし、おかげで自分の作りの仕事をやりつつ、ゆったりとしたレッスンができました。
写真は作りかけのピアスです。
作っているうちに自分はゾウリムシにしか見えなくなってきている(笑)のですが、完成したときには可愛くなるのだ、きっと。
パーツの形自体は気に入っているので、一個を型に取って量産する予定です。
ゾウリムシ達・・・・

前に透かしの入ったぽっこりしたリングを作ったときにも、それがカブトガニに見えてしょうがなくなったときがありました。
頭の中では幾何学的→でき上がりは有機物系?
→の中で何が起こっているんでしょうか・・?

9℃・72%・通り雨が降っています。:レッスン×3・ピアス型取り準備

形のないもの



教室の時間割も変わり早速、今日(火曜日)はレッスンなしの日でした!・・って、自慢げに書くことでもないんだけど・・・・。
久々にゆっくりしました。
ここ一週間ほど身内の入院やなんやかんやでレッスン以外の時間はほとんど加工机に座ることができなかったのですが、今日一日は、身辺整理。
せっかくの新年だし、このブログも明るい背景にしてみました。
明日から、少しずつ日常の自分に気持ちを戻していこうと思います。

上にちらっと、身内の入院のことを書きましたが、それに立ち会い、いろいろ感じることも多かったです。

まず、人間の体っていうのは、ものすごく緻密で、個人差はあるにせよ、奇跡的なバランスで成り立っているという事。
その何か一つでも変化すると、体の別の部分がいろいろ反応するのです。これはもう本当にすごい。
お医者さんにいろいろな画像(レントゲン・CT・MRI等)や、数値のデータを見せてもらって、なんでこんなに複雑なモノが何の問題もなく普段機能するんだろう、自分自身の体をまじまじと見つめても、全くわかりません(笑)
寝てるときも、起きてるときも、必死で体は生きているのですね。

それと、生と死っていうのは、もともとは境界線なんかでへだたれていなくて、両方ともが繋がったもので、その間にハードルを作るのはその人自身なんだとも思いました。
愛する人がいるとか、やりたい事があるとか。
ここにいたいと思う気持ちが。

そういう気持ち、心っていう形のないものが、
あんな複雑なしくみのものを動かしているのですよね。
本当に、不思議。

気持ちって、どこから生まれてきて、どこにいるんでしょう?
なんとなく、頭で考えて、胸で感じてるような気がするんだけどな。

エンジンかけて

今年も突っ走ります!

というわけで、ドライブの空。
sky_tannba


















そして、突っ走ると言えばいのしし。

いのしし親子

初詣の折、眠るいのしし親子発見!
いいのか、新年から眠っていて・・・・





昨年は、最後の最後にすこし不燃焼な終わり方をしてしまいましたが、
それはもう過ぎ去ったこと。
大掃除!おせち(作りましたよ~)!初詣!ドライブ!温泉!新年会!鍋!酒!爆睡!
な年末年始を過ごし、現在燃料満タンです♪

今年は・・・

ネットショップに向けてのデザイン&作り
それと連動してブログ(形態は変わるかもしれませんが)で
2種類新しいコンテンツを用意したいと思っています。

3DCADのお勉強(ぐぅぅ~~ついに、この時が・・)

日々のレッスンはもちろんのこと、自分の彫りの練習・作りの練習もふくめ、
いろいろ挑戦したいと思います。

あ、あとビリヤードの練習も。
(今年初の試合(1/5)で、優勝しました~~!わーい)

今日はそれにさきがけ、えべっさん。
大き目の笹をゲットしてきますね。

というわけで、昨年教室でお会いした生徒さん達
こちらのブログを見ていただいた&コメント頂いた方達
いろいろありがとうございました。
今年もにこにこ、自分なりに頑張っていこうと思いますので、
よろしくおねがいします<(_ _)>

しあわせ色

しあわせ色
















明けましておめでとうございます。

年末の休暇が始まって、色々と身辺の整理とか、お正月の準備とか、年越しのイベントとかしてたらあっという間にもう2007年が始まっていました。

夜中からおせちを作っていて(今回ちょっと失敗気味・・・)、気づくと外にはしあわせな空の色が広がっていました。今年がこんな色の一年になったら素敵だな。

皆様に、素敵な一年が訪れますように。

