

こうなりました。

横大






















3本のリング→ペンダントトップへのリフォームが完成しました。
pt900&k18 地金から作成
中石に約0.7キャラのダイヤ+周りに36ピース(約0.4キャラ)のダイヤが彫り留めしてあります。
(彫り留めはmko先生にしていただきました。留めの早さに吃驚)
以前デザイン案の一つを載せましたが、実際には、出来上がったこれが本命のデザインでした。
もったいぶる必要もないんだけれど、デザイン画じゃなくて、実物で見てもらいたかったので。

以下、前面・裏面(クリックすると大きくなります)

表裏表と裏の間にチェーンを通す形ですので、裏面の写真の様に45度回して着用することも可能です。
とりかかりから、出来上がりまでの間に、色んな山があっただけに、今日は出来上がっただけでも感無量なのです。細かい反省は後日にでも!


女の楽しみ

kobecolle土曜の夜、神戸コレクションと、三宮のショップ・ネイル・ヘアサロンや、DJ・VJ・ダンサー・シンガー達のコラボイベント「united」に行ってきました。
こういう場所はとっても久しぶりで、身の置き場所に困るんじゃないか、と思っていたけれど、意外と大丈夫。心地よい音楽と、お酒でゆったり楽しめました!

会場にはモデルさんはもちろん、お客さん達も若くって美しい人がいっぱいてて、見てるだけでこっちも良い気分。(美しい女性好きです♪)
もちろん、若いっていうことは、それだけでかけがえのない財産だけど、お洒落して、お出かけして、わくわくをいっぱい体験する。そういう女性が私にとっては美しくって、そういう人々を見るのが好きなんだ~って実感しました。
女性だからこその楽しみ。そういうのはいくつになっても失われない。
自分も見て喜ぶだけじゃなくって、もっともっと自分で見つけて、身にまとっていきたい、と
胸を張ってステージへあるいていくモデルさんの背筋をみて思いました。

色いろ


オーラソーマ。
以前から気になってはいたんですが、ネットで無料診断を見つけたのでトライ。

http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

100本のいろいろな組み合わせの2色のボトルから、ピンときたのを4本セレクト。

my aura








これが私の選んだ4本。
なんか、綺麗な色のボトルって、眺めているだけで気持ちいい~
(この画像を載せたいが為に日記書いてるようなきがする)

今までやった占いとか心理テストとかの中で当たっているなあ~って思ってるのは
動物占い・カバラ数秘術・と、(シンプルやけど)血液型占い。
私にとっての占いは、未来を知りたい、っていう訳でなく、
自分が思っている自分と、外側が感じる私の差を知る手段の一つなのかな。
でも、初もうででは、おみくじは必ずひきますけどね。

ところで、この診断、結構当たっているような気がします。
とくに三本目(笑)
このボトルを眺めたり、身につけたりすると、物事が改善されるそうですが、
早速買いたくなりましたもん。でも2本目の診断結果を読んで思いとどまりました。
昔から、綺麗な色とか、良い香りとかに弱いのです。香水瓶とか大好きです。
しばらくはネットから落としてきたこの画像を眺め楽しむことにします♪(金欠)

参考までに、私の診断結果はこんなんでした。少し照れくさいですが。
***本当はもっと長いです。端折ってます。

1本目:本来の自分・人生の目的と可能性
とっても繊細で感受性が鋭い。人生のあらゆる側面で“美”を愛す。日常のささいなことの中にも愛を見出し、感じたままをクリエイティブに表現して、楽しみながら多くの人々に愛を伝えていきます。

2本目:人生の課題やチャレンジ
あなたは、愛情の枯渇を物質的なもので埋めようとする傾向があるようです。衝動買いをしてしまい、後になって後悔することが少なくないでしょう。フラストレーションの元を絶ち切らない限り、いつまでたっても満たされることはありません。

3本目:今現在の状態
あなたは本当の意味で、自立していく時を迎えています。依存心や否定的な想いを克服すれば、自分の足でしっかり立ち、自分の人生を歩み始めることができます。

4本目:未来の可能性
過去の辛い経験や痛みを手放すことができれば、あなたは心の底から自由な感覚を味わうことができ、葛藤や苦悩も含め、人生の様々な出来事や人との出会いから、あなたは多くの気づきと学びを得て、人間的に成長していきます。

3D?

ex2ジュエリーデザイン用の3Dキャドを勉強し始め、やっと2個目のエクササイズができました。
一つ目のエクササイズはものすごく簡単で、20分も掛からず出来上がり、なーんだ、意外といけるやん?って安心したらしっぺ返し。
2個目のこの課題の、ある動作がどうしてもできなくって、同じところで何度もつまずき、今でもその部分は実は解決できないままです。
それをどうやって完成させたのか?は置いといて。
地金で作るときと一緒で、3Dでも完成形に持って行くためのやり方はいろいろあるんやな、って事が分かっただけで収穫かな。
なにより、この課題を終われたのが嬉しい!(笑)
もっといろいろできるようになったら、なんであの部分ができずじまいだったのか、わかるでしょう。
ラインで考えないで、たまにワープとか、戻ったりとか、頭の中も3Dにする必要がありそう・・・面白くなってきました♪

溶解記念日

yokaiようやく、地金の溶解をやってみました。シルバーの切れ端集めて。
見よう見まねでうろ覚えだったけれど、なんとか成功。何故か?煙がもうもう出てきて、隣で見ていた生徒さんを燻してしまいましたが・・・ごめんOさん。
溶けた地金をあけ型に流すときに、るつぼを持つ手がぷるぷる震えるかと、少し期待していたのですが、全く震えず・・・・私って、かわいくないですね(笑)



ピカピカに光りながら溶けてゆく地金は美しくて見とれます。
初めての試みの地金(上の写真)は多分何かしら問題が出てくるだろうから自分の彫りの練習用に使いつつ、状態をチェックする予定。
次は、金とプラチナにも挑戦してみよう♪

9℃・82%・夜の雨:レッスン×7・930銀溶解・ptペントップ中枠作成・真珠ネックレス連組み
(おおー。なんか、いっぱい仕事してるみたいだ。弟子効果かも?)

どきどき

今日、私になんと、お弟子さんができました(^.^)
とってもかわいらしい女の子です。

ほんの少し前に「免許皆伝(一部では北斗○○との噂・・・)」を頂き、作りの仕事をどっちゃり任されるようになって日も浅い今日、です。師匠の「この子を君に弟子入りさせよう」と鶴の一声。
一瞬は親ライオンが子ライオンを崖から落とす図が脳裏によぎったんですが(笑)私は丑(うし)年なので、さしずめ子牛・・。もしかしたらドナドナの方が合っているのかも知れません。何にせよ、今まで通りここで活動するとしても、自分は自分で、精神的に独り立ちしないといけない時期が来たようです。(遅い?)
まあ、このままだと一生独り立ちしない・・・と危惧した師匠の思いやりかなあとも思います。
何事も、尻に火がつかないとやらない体質なので。

本当はこれからもっと作る仕事に専念して、自分に自信を付けたい。
まだまだ作り手としては未熟な限りで。
でもこれもきっと巡り合わせ。
彼女がどこまで学んで、将来どういう選択をしていくかは私には分かりませんが、今現時点での私で伝えられることは全て伝えていきたいし、自分自身もまた、彼女を育てることで新しい事を学んで行けそうな気がしてわくわくしてます♪

心の余裕

うおーーーー!なんか毎日忙しい・・・ような気がする。
意味もなく心の中で叫んでみる。
私の場合、レッスン時間以外は基本的には何をしてもいいはずなんですが、最近、やろうと思っていることがどんどん後回しに・・・。いけない兆候です。

ここで一度、頭の整理。(恒例のやることリストです)
日々のレッスン
時間が空き次第、3DESIGN(3Dキャド・ジュエリー用)の勉強
時間が空き次第、彫りの練習

作り・修理の仕事
ブレス石留め←終了。
パールリングリフォーム←本日発送済み。
パール連組み←今週中。
リング3本をペンダントトップにリフォーム←石はずし大体完了。
k18ルビーリングリフォーム←石はずし完了。

時間が空き次第、個人的なお祝い物を何個か作成予定。

書き出してみると・・・案外シンプルです。そして、一つの法則に気がつきました。
「時間が空き次第」がついている事が全然進んでいない。
っていうことは、時間が全然空いていない、って日々思いながら生きてるんですよね、多分。
それは寂しい。上に書いたこと以外にも、始めたい、やりたい、って思うこともいろいろ有るけれどそれに関しては日中頭に浮かばない始末。ちょっとここらで発想の転換が必要かなあ。

という訳で、「時間が空き次第」の項目を「日課」に変換・それ以外の項目を日課が終わってからやることに変換してみます。そうしたら意外と午後は、夕方は、気持ちよく外に出て空を眺められるかもしれません。

まあ、時間ギリギリまで朝余裕こいて眠っているから、ずれ込んでいくだけなんですけどね(笑)
なかなか夜型に慣れきった体を朝型にするのは難しいですね~

5℃・58% 今日は寒かった。三寒四温っていうやつかしら。:パールリングリフォーム完成・発送・pt×ダイヤリング石はずし

魔法のライター

とっても天気の良い午後、タバコを買いに行くとお店のおかみさん(お母さん?うまい言い方が分からない)がちょうど外にいて、とくになじみの客でもない私へ「こんにちは」と挨拶をしてくれた。
そして、私も「こんにちは」と。暖かいですね~、ええ、ほんとに暖かいです、と、返事をすると、その女の人は店の中へ戻ってゆき、写真のライターを「これどうぞ」って、窓口から差し出してくれました。
なんか、なにかの合い言葉みたいです。私があまりにもにこにこしていただけかもしれません。
魔法のライターなんかこのライター、いいんですよ、見た目はもちろん、さわり心地も。すっかり嬉しくなりました。
この後夜のレッスンの前に2件やらないといけない仕事があって、一つはネットで調べた、相手が全く分からない卸屋さんに出向き直接材料選び・もう一つは、とにかく気が張る仕事(私用ではありますが)、という事で結構それまでのわたしは緊張していたと思います。足取りも重い。
しかし、今日はこのライターにほんの少し勇気をもらいました。両方、自分の力でうまくもっていける、ってその時思いました。


3月の桜




これは1件目の仕事の往き道に咲いていた、桜。
今年は、本当に暖かいんですね。






サルつり広告そしてこれは、さる電車にのったとき何故かとてもツボにはまった、
さる「つり広告」。
さるの絵が素敵です♪




ライターを手にいれ、桜とサルに後援を受けた私は、おかげで2つの仕事をとってもなごやかに、きちんと終えることができ、ほっと一息。
タバコ屋のお母さんの微笑みを思い出しながら、充実した足取りでレッスンに向かう。

きつねの嫁入り後

虹0228


























今日(もう昨日だけど)はいつもより、寒かったですね。
2月の最後の意地かも知れません。私はそれに対抗するかのように半袖のニットを着てしまって、ちょっと後悔しました。

朝は晴れているのに雨が降っていて、夕方に見るような狐の嫁入り。
夕方のアスファルトは雨降り後は黄金色に輝いていて、だからきつねなのかなあ、と、子供心に納得していました(全然違うんだろうなあ。)今日はその代わりに大きな虹が。
朝の2人の生徒さん達が、二人とも入ってくるときに「虹がでてますよ~」、と教えてくれました。
誰もが、嬉しくなりますよね。
カメラのファインダーに入りきらないほどの大きな虹。
私にとって、虹の思い出といえば、夏に家の前で母がホースから水を出して、虹を作ってくれたことかな。

6℃。68%:レッスン×3・オーダー品の材料集め等
