FC2ブログ

どきどき

今日、私になんと、お弟子さんができました(^.^)
とってもかわいらしい女の子です。

ほんの少し前に「免許皆伝(一部では北斗○○との噂・・・)」を頂き、作りの仕事をどっちゃり任されるようになって日も浅い今日、です。師匠の「この子を君に弟子入りさせよう」と鶴の一声。
一瞬は親ライオンが子ライオンを崖から落とす図が脳裏によぎったんですが(笑)私は丑(うし)年なので、さしずめ子牛・・。もしかしたらドナドナの方が合っているのかも知れません。何にせよ、今まで通りここで活動するとしても、自分は自分で、精神的に独り立ちしないといけない時期が来たようです。(遅い?)
まあ、このままだと一生独り立ちしない・・・と危惧した師匠の思いやりかなあとも思います。
何事も、尻に火がつかないとやらない体質なので。

本当はこれからもっと作る仕事に専念して、自分に自信を付けたい。
まだまだ作り手としては未熟な限りで。
でもこれもきっと巡り合わせ。
彼女がどこまで学んで、将来どういう選択をしていくかは私には分かりませんが、今現時点での私で伝えられることは全て伝えていきたいし、自分自身もまた、彼女を育てることで新しい事を学んで行けそうな気がしてわくわくしてます♪

スポンサーサイト



心の余裕

うおーーーー!なんか毎日忙しい・・・ような気がする。
意味もなく心の中で叫んでみる。
私の場合、レッスン時間以外は基本的には何をしてもいいはずなんですが、最近、やろうと思っていることがどんどん後回しに・・・。いけない兆候です。

ここで一度、頭の整理。(恒例のやることリストです)
日々のレッスン
時間が空き次第、3DESIGN(3Dキャド・ジュエリー用)の勉強
時間が空き次第、彫りの練習

作り・修理の仕事
ブレス石留め←終了。
パールリングリフォーム←本日発送済み。
パール連組み←今週中。
リング3本をペンダントトップにリフォーム←石はずし大体完了。
k18ルビーリングリフォーム←石はずし完了。

時間が空き次第、個人的なお祝い物を何個か作成予定。

書き出してみると・・・案外シンプルです。そして、一つの法則に気がつきました。
「時間が空き次第」がついている事が全然進んでいない。
っていうことは、時間が全然空いていない、って日々思いながら生きてるんですよね、多分。
それは寂しい。上に書いたこと以外にも、始めたい、やりたい、って思うこともいろいろ有るけれどそれに関しては日中頭に浮かばない始末。ちょっとここらで発想の転換が必要かなあ。

という訳で、「時間が空き次第」の項目を「日課」に変換・それ以外の項目を日課が終わってからやることに変換してみます。そうしたら意外と午後は、夕方は、気持ちよく外に出て空を眺められるかもしれません。

まあ、時間ギリギリまで朝余裕こいて眠っているから、ずれ込んでいくだけなんですけどね(笑)
なかなか夜型に慣れきった体を朝型にするのは難しいですね~

5℃・58% 今日は寒かった。三寒四温っていうやつかしら。:パールリングリフォーム完成・発送・pt×ダイヤリング石はずし