

”魔”ロー付け

魔ロー付け金の丸線をロー付け中!

金の細かいもののロー付けは、あまり得意ではありません。シルバー・プラチナに比べて実際に作ることが少ないんですよね・・・・
だから圧倒的な経験値の少なさを感じます。金線丸めまくりです。
でも今回この爪を付けることによって、大分つかんだような気がするんですけど、これまた次のオーダーが入ってきたときには忘れているんだろうか・・・・。だろうな。
今回は裏側からの撮影ですが、表側は、また出来上がったときに♪

海を見ていた午後

SEA大
















っていうほど、のんびりとはしてられなかったんですけどね。
突然入ってきた納期がすぐのパソコン系デザイン仕事(つらい・・)を、ここ何日間で片付けていて、プリンターで出力しようとしたらインク切れ。で、最寄のヤマダ電機までチャリンコでひとっ走りしてきました。
ここは海が見えるちょっとした公園みたいになってて、子供たちがわんさかボール投げとかしてて、結構危ないゾーンに。ぼんやり海見てたら間違いなくボールに当たります(笑)こういう所は平日のほうがいいのかな。
でも、まぶしい太陽の光をあびるっていいもんだ。
行き帰りの自転車で汗をかいて、海見ただけで、また頑張ろうって思えたもん。

FUSENSUNSHINE












風船職人のひとがパフォーマンスしてました。子供たちは釘付けです。
実は私も欲しかった・・。

今回のお仕事ではイラストレータ・フォトショップを使う、従来どおりの紙もの系デザインだったのですが、自分が使い慣れたソフトの機能に固執しすぎて、自分自身で描くということをしなくなってた事実に気づきました。
使いこなすではなく、頼り切ってた感じ。もしくは変形してごまかすとか。
気づけてよかった。
あまり、便利すぎるツールも考えようで、人間がそのスペックに追いつかないと意味ないですね。

そういえば、今日は3Dソフトをお仕事で使っている生徒さんが来ていて、上に書いたような話をしていたんですけど、そのときはMKO先生がレッスン中で、教室で3DESIGNをいじっていて、私は隣の部屋でDTP系ソフトを使っていて・・・。講師が二人ともパソコンやってるって、ある意味不思議な「彫金教室像」ですね。

生徒作品その3

昨日から、サイトの構築や、刻印用ホールマークの魔改造(?!)とかしてたら、あっという間に時間が過ぎてました・・・・。で、頭がそろそろやばくなってきたのでそろそろ現実世界に戻ろうと思います。


めのうリング写真のリングは「紫のバラの人」ならぬ「赤いバラのお方」の作品でございます。去年のIJKで手に入れた『めのう』が、ようやく形になった、と喜んでおられました。
私も嬉しい。
気に入った石は、もちろんそのまま持っていてもいいけれど、自分の一番近く、皮膚の上にいてくれると(その間には空間なり地金なりが存在するのだろうけど)なんだか心強いですよね。



飽きのこない、ずうっとつけていられるジュエリーはなかなか作るの難しいと思うんですけど、こういう指輪は遊び感覚でもかっこいいし、社交的な場にも着けていってもお洒落で、いろいろ使えそう~☆って思ってずーーっと見ていました。
ちょっと写真には取れてないんですが、裏にも凝った透かし模様がはいっております。これからも精力的にいろいろ「感覚のとがった」ジュエリー作っていって下さいね!
楽しみにしています♪

2トップお次は、いろいろと大変なペントップ。(作った方ならご存知ですよね)
二個の内の右側は、(ほぼ)カリキュラムの課題です。
出来上がり寸前のバフがけで、一度飛ばして行方不明になって、かなり探したのですがそれっきり見つからず・・・・・。
彼女はそんなことではめげずに2個目をもう一度作り直し、3個目(写真の左)を自宅で作ってきてくれました。



1個目と2個目の違いは、爪を丸線じゃなく、板から作ったところ。
好みもあると思いますが、よりかっちりした仕上がりになってます。
3個目は少しバチカンの形を工夫されて、さらにシャープなイメージに。
これは、作るほどに、作り加減が明確になっていることの現われかな、とも思います。
彼女のガッツにはとにかく敬服します。お疲れ様でした~!

小さいものは、気を許すと本当にすぐどこかへ行ってしまうんですよ。
特に磨きのときに飛ばしちゃう方、続出です。
ならば、どうすればよいか・・・・等々。いろいろ考えるのが「みそ」ですね。
うちは「焼き豚」ですが(笑)←一部生徒さんしかわかりませんね。すみません。

とまあ、3回に分けて最近の生徒さんの作品をアップしましたが、次は自分の番ですね。今佳境に入りかけなので、めどがついたらアップします!!

生徒作品その2

今回は男性陣お二方。
rubycubicたこ目リング













左は、mko先生のブログで御馴染みの、60歳のダンディーな生徒さん。
お知り合いの女性にプレゼントするために作られたそうです。
彼に関していつも感じるのは、目的達成の為のアイデアが柔軟なことと、仕事スピードの速さです。
本業でも職人的な仕事をされているので、そういうのが身についているんでしょうね。かといって、いかにも職人って感じじゃなくって、見た目はおしゃれで気さくな人。本当に仕事の出来る人って、こういう人を言うんだな、と思います。
本質的に私には無理かもしれないけれど、目指したいですねえ。

右は・・・蛸マニアの生徒さんが作られた、蛸の目のリングです。
何かとてつもなく好きな物へ対する気持ちがあらわれているような。
少し画像がぼけていて申し訳ないのですが、蛸足をかたどった流線形が美しいですね。

生徒作品その1

教室ばりばり営業中~♪(机が空かない・・・)

出来上がった生徒さんの作品(課題)がたまってきたのでまとめてアップしていきます。
共有爪ガーネットペントップ










両方同じ生徒さんの習作。(今で2年目ぐらいかな?)
現在は石留め課題をばりばりこなされてます。
左のリングは共有爪(1つの爪で両脇の石を留める)の練習課題で、これは石留めの際の爪の長さの塩梅が難しいのです。短すぎても留まらない・長すぎたら変。

右のペントップは、ペアシェイプのガーネットを伏せこんでいます。
画像ではわかりませんが、サイドに透かしが入っており、ロー付け途中で崩壊の危機に瀕しながらも、持ち前の粘り強さで持ち直しました♪お疲れ様~!

両方とも、全体的なボリュームのバランスが軽すぎず、ジュエリーらしくとってもいいと思います。
磨き具合も美しいです。
私も頑張って作らないとって、彼女をみていていつもどきどきしてます。

謎カレー

謎カレー私たちのお昼休みはあんまり時間が無いため、軽くすませることがほとんどです。
が、最近ちびちび自炊を復活させているので、今日のお昼は作り置きのタイグリーンカレー。(色わるいけど、美味しいですよ)
これで大人しく終わる予定が、昨日のmko先生の「とんかつペペロンチーノ」を思い出し、好奇心がむくむくと。
そして、上にこれまた作り置きの煮物(きびなご干・野菜)をトッピング。
少し甘めの煮物が酸味のあるタイカレーと、絶妙なマッチング??
でも、結構美味しかったです。

料理は脳を活発にさせるらしいので、これからは意欲的にやっていこうと思ってます。
そうして、固定観念にとらわれないセッティング、っていうのも、生活の色んな意味で試みていきたいな。

青ネギを、薬味として使う以外にどんな使い道があるのか・・とかね。

ああっでもタイカレーを食べていて、無性にタイに行きたくなった!屋台天国~~ぅ

無事終了~

sky-ijk





















昨日、IJK(神戸国際宝飾展)に行ってきました。
今回の目的は、
1. 3Dキャド関連の業者さんにご挨拶&質問など・・・
  (この為にいろいろ突貫で練習していた訳ですが)
2. オーダー加工用の材料仕入れ(2mmのラウンドカットのアクアマリン)
3. 自分のネットショップ準備用素材仕入れ(ルース・ケース等)
4. 教室用リングケース・教材用ルース仕入れ

結果。
1. 挨拶はスムーズに。いざ質問「これが聞きたかったんです~」
  「まだまだ初歩じゃないですか~」
  ガーーーン(笑)
  まあまあ、でも、いろいろたまっていた疑問点も解消し、
  説明会もいろいろ自分で触っていたおかげでスムーズに理解(復習)
  できたので、よしとしましょう・・・

2. これは、一番簡単だと思ってました。
  しかし、どこのルースやさんに聞いても「2mmは(会社にだったら)あるが、
  今は会場に持ってきていない、との事。アサオ工芸で買うとしますか・・。

3. 一番目当てにしていた業者さんが、今年出してない・・・。
  他のお店でいろいろ見てみたけれど、結局ジュエリーっぽい石は買わず、
  色物系と、パールに走ることに。

4. アクアマリンを探すのに気持ちが行き過ぎて、
  一番買おうと思っていたリングケースを買い忘れる。
  まあ、急いでないのでいいんですけどね・・・
  mko先生に今日買ってきてもらうことに。

今年は気軽に買える値段のルース屋さんが去年に比べて減ったように思いました。
すごいところはいつもどおり出展してたけれど。
また石の写真などは、気が向いたらアップします。
でも、普段見ることができないようなものが一杯見られて、自分用のアクセもちょこっと買ったりして(やっぱりこれが楽しかったりしちゃうんだけど)、お祭り気分で楽しむこともでき、面白かったです。

今年の収穫・・・宝飾展には、2mmのアクアマリンは存在しない!(笑)

ではでは、これから行かれる方も、楽しんできてくださいね(^.^)

p.s 一昨日のビリヤードの試合は、2勝してから2敗してしまい、ベスト16止まり。
(あと一個取れてたらベスト8だったんですが、練習不足がたたったかな)
来週の試合こそは、ベスト8目指します!

あかん、時間切れ・・・

リングペントップあとは、本番勝負で・・・
では、ビリヤードの試合に行ってきます。

明日はIJK~♪

抱き合わせ/フラッシュ

はい。まさに提出前夜の宿題やってます。
リングの腕にフラッシュセッティングしてみたけど、かなり怪しい(笑)

便利な機能に頼ってては駄目みたいです。
今日は夕方まで今までのエクササイズ復習します!

その後はビリヤードの試合・・・
球同士の空間認識能力にうまく影響してくれますように>3Dソフト

ワークスペース考

現時点で、うちの教室にはパソコンが4台(デスクトップのmac2台+win1台・ノートパソコンのwinが1台)あります。
弟子のユキちゃんはまだあんまり使っていないので、mkoさんと私の2人でいろいろな業務・プライベートな用事をそれでこなしているわけです。

それがこの度ノートパソコンの調子があんまりよくなくなってきたので、各パソコンに対して、いろんな仕事をまたがせないで、用途をちゃんと決めていこう、という提案が出ました。で、今はノートのデータ整理をちびちびやっているんですが。

これは、パソコンだけに限らず、教室・隣のパソコン部屋(ここに私の加工机がある)・生徒さん達が使う共有スペース・スタッフが使う部屋・自分だけが使う部屋にもあてはまっていて、ふと見渡すと、その場その場でやっていることが中途半端で残されてるんですよね。やばい・・・・

そして、もっと考えると、自分の頭の中もかなりごちゃごちゃしていて、こんなんじゃ作業効率上がるわけありません。
いつ、どこで、何をするのが最適か、都度考えないとだめですね~ 

チュートリアル終了

tutorial4









ようやく、3デザインのチュートリアルが終了!
これを作っている最中にも、いろいろ(途中でフリーズしたり・・・)ありましたが、大分操作自体は慣れてきました!

レンダリングの設定は、今一何が何だかわからずに(笑)とりあえず照明を3個ほど配置しています。あんまり物体から近すぎると良くないみたいね。
この辺は、普段のブツ取りの感覚が生かされるかも。

これからは、今までの復習をしつつ、自分のデザインストックでも形にしてみようかな。楽しみです。

パソコンに手を突っ込める時代は来るのかな?

himawariシトリンリング









mko師匠に「おまえ、ほんまに『夏休みの宿題』やなあ」とからかわれつつ、チュートリアル2・3個目終了~♪(ちょっと色が飛んでしまってますが)
あと一個です。やっぱりチュートリアルだけでは全然機能を使いこなせないので、いろいろやってみる必要もありそうだけど、はまると(スムーズにいくと)面白いですね。
IJK(神戸国際宝飾展)までには、もっと頑張らないと。
mkoさんのブログにも、ちょこっといじったパーツを載せて貰ってますが、ああいう形を、もっと柔らかい雰囲気にしようと思うと、ちょっと気が遠くなります。・・・やすりで削りたい!
いつか、オプションとして、バーチャルやすりとかで削った形もデータ化できるようになったりして。(for職人Ver.とかで)
意味ない?

逆に、こればっかりやっていると、
手で作るのが面倒くさくなるんだろうか・・・(私の性格上)
うん、まあ両方のいいところを使えたらいっか☆

18℃・72%:レッスン×4.2(夜ちょっと交代)・3デザインチュートリアル×2・お遊び×1

二日酔いでも仕事は仕事~?

totor1いや・・久しぶりに本格的な二日酔いでした.。
(参照>mko師匠のブログ・ラウンジ馬鹿騒ぎ編(笑))
師匠に三宮へ連れて行ってもらうと、本当にいろいろな女性に出会えます。
ナイスバディ系の美女達を目の前にすると、どうしても私は気後れしてしまうのですが(しかもそういう日は何故か?いつもよりさらに仕事で疲れてて身なりもぼさぼさだったりするし)、美しい人たちを見ているのはやっぱり気持ちいいし、普段自分ひとりでは絶対に行かない場所へ行くっていうのは貴重な体験です。

そうして、当日は馬鹿騒ぎをし、次の日に二日酔いでぼんやりした頭の中で、
彼女たちがどんなジュエリーを着けたら似合うかな、なんて考えるのも楽しいのです。あと、本格的に「美」の基準について考えようと思うきっかけにもなりました。

朝からいろいろな来客も多く、仕事も忙しくっておかげで復活はできたけれど・・・今日は早く寝よ。

21℃・62%(仕事の時は何故か快晴):キャスト×3件・ゴム型取り×2・レッスン×3+見学1名

気分はゴールデンウィーク。

ようやく、ゴールデンウイークが終わりました。
教室的にはずうーっと土日のレッスン状態になるので、いつも土日に来る方が1週間にばらけてくるのかと思いきや、土日に来る方が何回も来る!(笑)ような毎日でした。忙しかった~

我々は通常通りのスケジュールで動いてましたが、外の空気や教室の生徒さんの顔ぶれはすっかりゴールデンウイークで、遠方の友人がこっちに帰省してきたこともあり、気持ちはゴールデンウイーク並に、遊べました♪・・・んで、今たまった宿題をいろいろやっている訳ですけど(汗)

sense organ

連休最初にダンスと音楽&冥想のワークショップがあったので参加してみました。
こういう系統のものは本当に経験が無くて、どきどきしてたけど、やっぱり体を動かしつづけるのは気持ちよい!

インストラクターのダンサーさんの言うとおりに、何かの力を(例えば水の中に浮かんでゆらゆらしているとか)自分が借りていると想像して動くと、小さな動きから大きな動きまで、結構自然にやれるものです。感じる心や想像力って大切やな、って思いました。みんなの動きからいろんな水を感じて、天井のライト(写真)を見て心地よい汗をかきました。

途中、二人組みになって、向き合って笑いながら踊る(!!)っていうシーンがありました。
私は一人で参加していたので、高校生っぽい一団のうちの一人の女の子と組ませてもらい。彼女の笑顔がまぶしかった・・・・自分はどんな笑顔してたんだろ。
自分の表情に自信がない事実に直面。考えすぎないようにしよう・・・

l1l4






そのあと冥想(音楽聞いて横になるだけ)のワークショップ。
「最初にチーンという音がしたら冥想開始・最後は鈴の音で終わります。
リラックスして、寝てください。」
また天井のライトを見ながら横になる。
チーン
その後遠くから響くような音楽が。
次の瞬間、鈴の音。

よっぽど疲れてたんかな~、瞬間寝てたみたいです。
これは果たして冥想なのか?いずれにせよ、リフレッシュはできました!

連休半ば、帰省中の友人と京都へ。
ひたすら雑貨屋さんと、喫茶店、ギャラリー等を巡ってました。
文化的というより、ずーーっと歩き回ってたなあ。歩いている間、ずーーーっと喋ってました。
もちろん喫茶店にはいっても喋ってたけど(笑)
大学時代の友人と、大学に通学するときに使っていた京阪電車で、大学時代によく遊びに行ってた京都散策。ほんとに大学時代に戻ったようにはしゃいであそんじゃった。(&お茶&買い物しまくり・・)

雨の日だったので、写真もしっとりしているような。
鴨川沿いの新緑(写真ないけど)がとっても鮮やかで瑞々しい気持ちになれました。
また、アナログカメラも始めてみようかな。

・・・一乗寺の定食屋さん「つばめ」と京都造形大学(短大?)近くのギャラリーの扉・・・

ky-1kyoto2












ky-3ky-4












ky-5ky-6













・・・甘味処「みつばち」と喫茶「フランソア」の灯り・・・

ky-7ky-8








ky-9ky-10

ちっちゃなパーツ

kwringパーツ1
全体で6ミリ四方ぐらいの大きさです。
今、このひとかたまりの3個目を作っています。
4個できたら合体する予定。
