

blowin' in the wind

tanba-sky


















今は休暇で、のんびりゆったり~
・・・のはずなんですが、何故か毎日加工場に行ってます(笑)
お休み初日は総勢で大掃除してました!
他の日はちょっと普段できなかった宇宙的(?)お仕事とか、ユキちゃんの夏期講習とか、シフト決めとか、まあいろいろです。
がーーーっとやれば、一日で終わるかも。(でも、お休みモードだしね♪)
やっぱり自分はあの場所が好きなんやなあ、と思いました。

明日こそは一日家で!って思っていたけれど、ちょっとした用事で明日も顔を出すことになったので、今晩は家のいらないもの大整理。
そしたらこんな時間になってしまいました。

7,8年前からそれ以前にかけての手紙がわんさか出てきて、ついつい読みふけってしまったり。
手紙って、視覚に訴えてきますねー。その人の文字を見ると、「あ、○○ちゃんやー」と思ってついつい読んでしまう。その時にタイムスリップできて面白い。
メールは、いろいろ便利やけど、便利すぎて、こっちが見ようと思わない限りは、なかなか目には飛び込んでこないもんね。それだけに余計、受信・送信その瞬間を大切にしようと思うのかも知れないけれど。

んで、自分の昔の紙に書いていた頃の日記大量発見。(ちょっと恥ずかしい~)
私はある局面に陥ると、むやみに日記を書きまくる時期があって、ふむふむと読み込んでしまいました。
・・・うーーーん、今と変わらん悩み方してるなあ。
でも今では忘れているし(笑)
悩むことが無駄やとは思わないけれど、これからは、表題の方針でいってみようかな、って感じです。この歌大好きです。<ボブ・ディランの方ね

レインボーガーネットのリング

以前、金線のロー付けをちょこっと載せた、リングが出来上がって無事納品できました。

isiこれは、中石の枠をキャストした直後です。
石はレインボーガーネット。
オーダーのご希望は、石特有の遊色がよく見れる石留めで、アンティーク風、ということでした。





waku1waku2








いろいろ考えたあげく、こういう風な作りに・・・

nanamecasein










infinger







そうして、こういう風になりました。
遊色がいろいろ見れて嬉しい、と、喜びの声をいただいたときが本当に嬉しく、そして、ほっとした瞬間でした。周りのパール選びから考えると本当に長い月日が流れていて、申し訳なく思うと同時に、できあがったこの指輪を手放さないといけない、っていう寂しさがあって、不思議なものです。そう、私自身が、この石やパール、金の地金に触っている瞬間がとっても幸せだったんです。

自分がその石や地金を所有している、いないにかかわらず、こういうものを作るって言うことは、何か、教室で教えることや、弟子を育てる事にも近いような気がします。
もっとビジネスライクにならないといけないのかな。
いや、固執を捨てて、大人にならないといけないのですね、やっぱり。
やっぱり、指輪は、その人の指に収まったときが一番美しかったですから。
その人その人が一番収まるべき処へ導く・・・難しいけれど、考え続けてみます。

ウォーミングアップです

葉っぱペンダント








ネットショップのジュエリーラインを考えていて、いろいろなキーパーツを作ろうと思って手始めに今日作ったのが、これです。葉っぱのモチーフですけど、もう少し軽やかな線にしようかな・・・

ちなみに、教室の廊下のポトスの葉っぱを見ていて思いつきました♪

おかげさんで

オーダー品も無事出来上がったし、ビリヤードの試合も、3位タイになれたし、いいことがきゅっと詰まった一日になりました。
写真はビリヤード場へ向かうときの空。
今日はいいお天気でしたねえ。

しかし、移動中に携帯で画像を撮ると、こんなにゆがむのね・・・
magへ

味がある~ぅ♪

古物看板









ようやく、古物商の看板をゲットしました。
(免許をとったのは・・確か3年程前。)
古物商にもいろいろと分類があって、これから貴金属とか、ルースなどをリサイクルしようとする我々には、「時計・宝飾品」が当てはまり、そういう免許が必要なのです。売る人にも身分証明書が必要です。(盗品を転売するのを予防するため)

古物の申請は半分以上が中古車関係らしいけど、時計宝飾も増え傾向にあるらしい。
「金プラ買い~!」(のところではないみたいですが)と、看板を売ってくれたおっちゃんが謳ってくれました。大手がどんどん東から西へ手をひろげているそうな。
むむむ・・

しかし、いい感じの看板ですよねえ。素敵。
まだ、私の名前を入れる前ですが、襟を正す思いでいっぱいです。

そうそう、まだ商品画像は入っていなくって、プロフィールだけですが、サイトをネット上にアップしました。こんな感じです。よろしくお願いします。

ネットショップ 天使の輪
エンジェルリング

から梅雨の夕暮れ

平行線











仕事帰りに3本のひこうき雲をみつけた。
以前にもこういう雲を見かけたことがあって「スタート地点違うから、ゴールまで平行線なのかな」って、その時は思ったけれど、「見る場所によっては、一本に重なってみえるよなー」なんて、今日は妙に納得。
衛星(スプートニク)的発想。

新しい光

光エンジェルリングのサイトをよくチェックしてくれている方ならご存知かも知れませんが、今年に入ってからの半年間は、本当にいろいろありました。
ちょっと前の日記に、ジェットコースターのような毎日に振り飛ばされないようにベルト締めすぎてた、必死だった、と書きましたが、今思うと、目をつぶっていただけだったのかもしれません。目つぶってるほうが、意外と怖いのよね。

自分自身としての半年間は、プライベートな事情で頭がいっぱいになっていたこともあり、毎日をすごすのに精一杯でした。
自分と、自分の身近な人達しか目にはいらなかった。そういう私に喝をいれてくれたのは、やはり師匠であるmko先生でした。
そして、春から弟子としてエンジェルリングに参加することになって、今も私達を信じてついてきてくれるユキちゃんや、生徒さんたちや、友人達はずっと私を支えてくれました。
感謝の気持ちで一杯です。
それと同時に、みんなの好意に甘えてばかりじゃ、いかんな、とも思う。そういう気持ちに応えられるようになりたいし、もっと大人にならなきゃとも思う。
そう思えただけでも、ちょっとはましになったのかな、とも思います。
「やっと半人前になれたな(ユキちゃんがいつか半人前になれたら、私はようやく一人前だそうです)」
っていう言葉が、まぶしくて、胸につきささります。
私は本当に自分の足でこれから歩くんだ。この歳にしてようやく、です。
こけまくると思うけれど。

なんか抽象的な文章ですけれど、これが今ここに書ける自分の気持ちです。

実務的な計画としては、ネットショップの立ち上げと、mko師匠が来年以降コンサルタントと3designソフトの仕事に専念するにともなって、今年中に私とユキちゃんで教室をまわしていけるようにすること。
・・・・わーーーーー書くだけならすぐだ(笑)実行あるのみですね。
今は、教室のサイトの変更をちびちびすすめております。
もうすぐユキちゃんのブログも登場予定なので、楽しみにしていてください!

捨てた暁には

shoptopいろいろ作っていた画像やら、ボタンやら、すべて捨てて、新しくデザインしたトップページ。(本来の画面では、スクロールすれば下にももう少しコンテンツが並んでいます)
気持ちよかったです。ついでに部屋の掃除もしたくなりました(笑)

もっとシンプルな方がいいのかしら。とも思うけれど、中身がなければ意味なしなので、これからは本当に商品企画と、人材・素材探しの方に専念します!
われこそは!(作れる、売りたい物がある)という方は、どしどしご連絡くださいませ♪ご相談しましょう。今年中のオープンを予定しています。
もちろん、私も作りまくりますよ~!

捨てるには惜しい・・・

パヴェ練習IJK(神戸国際宝飾展)以降、ちょっとおろそかになっていた、3Dキャド(3デザイン)の練習を再開。
今回は曲面にパベェセッティングをして、ちゃんと石留めできるように穴を開けることができました。随分時間かかったけれど。
こういうのは日々の積み重ねなんですね、やはり・・・。

上のものは、4/1のパーツを環状コピーで4個複製したんですが、最初軸の選択を誤って、しかも10個も複製したら、下のような物体になりました。
パヴェ回転石とか爪とか重なり合ってぐちゃぐちゃやけど、これはこれで、なんか使えるかも・・・とも思って、保存しちゃった。

パソコンのソフトやと、ありえない事まで画像に表れてくれるので、デザインあーだこーだ考えるときに意外と役立ちます。

それはそうと、サイト作成の件。今はベースとなるトップページのレイアウトに悩んでるんですが、どうにもまとまらない。他のショップのサイトとかみてたら、また一からやり直そうかな、とも。
せっかく作った画像を捨てるのがもったいなくて、そこから動けなかったんだけど。
そういう性格って、なかなか治せない部分ではあるけれど、仕事の上だけでもなんとかしていきたいって思います。

どうぞよろしくね。

AR&EL








ブログのタイトルを変えました。
(もしもブックマークなどされている方がいたらお手数ですけどご変更お願いいたします)

これからネットショップをつくっていくにあたって、
自分のブランド名をずうっと考え続けてなかなか思いつかなかったんだけど、ようやく見つけた。

「SPUTNIK」(スプートニク号)です。

私はそれに乗っているライカ犬の
「ELWOOD(エルウッド)」←これは勝手につけました。
略してEL(エル)です。matusは卒業です。
よろしくお願いします<(_ _)>

スプートニクは、ソヴィエト連邦から打ち上げられた世界初の人工衛星で、
ロシア語で「旅の連れ」という意味です。

広い宇宙空間のなかで、旅の連れのように、いつでも身につけておきたい。いつもそばにある。
そんなジュエリーを作って行けたらと思います。
サイトの大枠は出来上がってきたので、あとは商品を作るだけだ~(いちばん大変?)
モデルさんも見つけないと・・・・頑張ります。

版権、誰か買って~(笑)

ボツロゴ







新しいネットショップ用のホールマーク(刻印)を考えていて、上の3つはボツになりました・・・。日の目を見ないのもかわいそうなので、ここにアップ。
使いたい人が居ましたら(いないと思うけど)ご連絡を・・・。

サイトのトップページを今作成中だけど、サイト作るのほんと久しぶりで右往左往してます。
でも、大分構成はかたまってきました。
あとは、画像をなんとかしないとなあ。
というわけで、使って欲しいジュエリーの画像をお持ちの方は、ご連絡を・・・(汗)

そんなこんなしているうちに、自分自身用のロゴマーク、思いつきました。
かなりいい感じですが、これをどこで使うかっていうのは、今のところ未定。
そういうネタを大事にストックしていくのも楽しいものですね。

20℃・66%:レッスン×3・リング作成中・ワックス埋没・サイト作成中

take it easy~♪

昨日、ラーメン屋さんにいったら、冷麺がでてました。(早速たべたけど)
コンビニとかでも、冷やし麺の垂れ幕(っていうのかな?入り口の上の布広告)が目について、あー、春は終わったんやな~、と実感。
夏が来る!って思ってたけれど、その前に梅雨があるのをすっかり忘れてた・・・。
(彫金する方、工具を錆びさせないように気をつけてね)

今日から6月ですね。衣替えの季節。
一日レッスンの日なので気合い入れてモーニング食べてきました!

エンジェルリングは、ジェットコースターのように夏に向かって突き進んでて、いつものことですが自信のない私はいつも振り飛ばされないように必死にベルトを締めていた。
そう、ベルトを締めていたのは私自身だったのです。
かたくなやったわ。
自分を信じて、安心して、あとは重力(引力)と流れに身をまかせるとしましょう。
