

疲れてくると

ピアスこんな感じの視線になります(笑)
すり板に頭が近い近い。だんだん垂れ下がっていきます。

明日(もう今日)はレッスンのない日なので、オフ日にすべくさっきまで加工の仕事をやってました。
パールをぶら下げる式のピアスパーツを組む。ピアス金具+丸カン+チェーン+丸カンに突き刺し用の線をロー付けしたもの。丸カンは両方ロー付け。ちなみに全長で2センチぐらいです。


そんなに大変な作業ではないんですが、ものが小さいので気を使います。
考えられる事態としては、
・丸カンをロー付けする際に他のパーツがくっつく又は溶ける。
・同じくロー付けの際に、ピアス金具が分解する。
・磨きの際にリューターにチェーンが絡まる。
・パールを何らかの理由で傷つける(まあ、いろいろとね・・)。

こんな小さいものの中にもこんなにいろいろと危険が潜んでいると思うとぞくぞくします。いい意味でも、悪い意味でも。
ピアス金具と丸カンをロー付けしないでよければこんなにしんどくないんだけれど、このあたりがアクセサリーと、ジュエリーの違いなんですよね。
簡単に大切な石や真珠が落ちたら困りますもんね。

一人でぞくぞくするのもいいけれど、やっぱり、心細かったりもする。
でも今日は大丈夫!終わらない夏休みの宿題を必死でやっている人が今夜は日本全国にいっぱいいるんだと思うと心強かったです。そう、○10年前の自分のように・・・。

なんとか仕事を終え、いつもと違う時間に加工場をあとにする。
だいぶん涼しくなってきた。あ~~、夏が終わるよう。

28℃・80%:レッスン×2・3designレッスン×1・体験レッスン×1
      広告掲載の打ち合わせ・パールピアス完成

残暑お見舞い申し上げます。

残暑見舞い2007





















まだまだ暑い毎日だけど、少しずつ、秋の足音も。
つくつくぼうしが鳴くところでは鳴いているらしいです。
と、言うわけで少し秋らしい色合いの残暑見舞い・・・っていうか、今日の朝ごはん、ロイホのモーニングのパンケーキ!市松模様がかわいらしく、思わずパチリ。

ロイヤルホストは色々遊びがいがあります。今日もドリンクバーで、アールグレイ+オレンジティーのブレンドアイスティーとか、いろいろ新メニュー作って喜んでました。他にもコーヒーと紅茶を足して「ヤンロンティー」(香港では本当にあるらしいとの噂。)とか作ったことも。これはいまいちだったけど。

最近は、ちょっと手持ち無沙汰なときはgoogle earthで宇宙から見た自分の位置と、自分のいるところから見える星空を眺めて、遊んだりしてます。皆様は、いかがお過ごしですか?

今年の夏は、スローガンどおり、めいっぱい楽しみました!遊びも、仕事も。
色んな方々から、気力をいっぱい頂きました!感謝してます。
プラス、予期してなかったこととしては、逆に最近いろんな方(一度もお会いした事ない人含む)から「ブログ読んで励みにしてます」なんて言葉もらったり、昔の恩師の方がオーダーのお仕事を持ってきてくれたり。mko師匠が、「唯一無二の弟子」って私をトップページで紹介して下さった事も。
恐縮だけど、嬉しいです。
そうだな、自分自身が楽しそうにしているのが一番なんですね。

体力・睡眠的にはしんどい時もあるんだけど、今はようやく自分の今置かれている状況を本当に楽しめるんじゃないか、と思い始めました。
もちろん天使の輪はまさに「紺屋の白袴」状態で、まだもう少しオープンまでに時間はかかるし、自分が作る意義みたいなものはまだまだ模索中だけど、模索もまた楽し♪
そうして、大好きな秋がもっと楽しみになってきた今日この頃です。

皆様にとって、愛おしいと思える夏でありますように。


快晴!:ロイホで朝ごはん・レッスン×3

雨宿り

monthly08




















前の日記から、もう随分時間が経ってますね~
朝教室に行ったら、どうやら昨晩プチ模様替えが行われていたようで、隣の部屋にあったはずの私の机が教室に移動してました。それにまつわる細々とした備品を移動、整理したり、工具のネットショップの注文の処理やら、体験レッスンやら、いろいろしてたらあっという間に夕方になってました・・・。
(今年の工具の夏セール、好調です。残りわずかになりましたので、リューター・キャラ秤の購入をご検討されてる方はお早めにどうぞ!→'07彫金工具 サマーセール!


時間って、不思議やなあ、って常々思う。
心から楽しいとか、面白いって思える瞬間はとっても早く過ぎる。
逆に自分が焦っていて、それでいて遅々として物事を消化できない時も、時は早く過ぎるように感じる。どちらもルーティンワークをこなしている時とは正反対の状況。

前者と後者の圧倒的な違いは、それを通り越したあとに感じる時間。
前者は思い出したときに、ものすごく遠い過去のように感じる。けれどとても鮮明に残っている。
後者は、それが本当に遠い過去の事であっても、つい最近のことでも、ああそんな時もあったな、って感じで圧縮されている。まるで体の全然違う部分に記憶されているかのように。都合がいい性格なんかな。

地球に生きる生物に与えられた一日は24時間。
あー、でも今日ほど、一日が36時間だったら、一分が今の1.5倍だったら、と思った日はなかった。


雷が光って、雨宿りをする。
自分が雨女だってことは、百も承知。
だったら、帰れなくなるぐらい降ったらいいのに、とも思った。
何事に於いても中途半端な自分を実感した一日。

ウンバライト×K18のリング。

gringyokogringnaname










生徒さんが、お母様の誕生日のお祝いに作成。
金を使うのはこの生徒さんにとっては初めてのことでしたので、私もちょこちょこお手伝いさせてもらいました。
ウンバライトとは産地名で、タンザニアのウンバ川流域のウンバ鉱山で採れるガーネットをウンバライトと呼びます。色味はロードライトガーネットに近い(ピンクよりの濃い赤)ですが、硬質なメラメラした輝きが美しい石でした。

途中、納品日に間に合わなくなりそうだったので、生徒さんの自宅ブローパイプでのロー付けも稼動!仮着(ロー付け前の仮止め)が出来ない状況で、よくぞここまでもって来れたと思います。
欲を言えば、腕部分をやするときに気合入りすぎて(?)ちょっと思惑より軽くなっちゃったかな・・・・
でも二人で最初にデザインを考えたときに意気投合した、「ちょっとアンティーク風だけど、かといってごてごてしすぎない雰囲気」という感じにまとまっていて、素敵な指輪になったと思います。とにかくお疲れさんでした!

日々のレッスン課題ではシルバーや合成石を使うことが多いので、金・プラチナ・天然石の綺麗なものを使った作品が出来上がると、こっちもほんまに舞い上がってしまいます。先日の日記で、綺麗な石が入っていればそれでよいのか?と自問自答してましたが、やっぱり当たり前ですが、入っている石は綺麗に越したことないと思った。
あとは、それと地金、それの価格とのバランスなんだよなあ。

ああ、こういうのをプレゼントしてくれる娘さんが私も欲しい~
・・・いやそれ以前に、という声が聞こえてきそうなので、もうやめときます(笑)

そうそう、気がつけば、2万ヒット越えてました。
ゆったりペースですが、日々沢山の人々が訪れてくれることに感謝。
これからもよろしくお願いします。

31℃・66%:本日の予定・・・レッスン×8・加工1・ゴム型とり・キャスト準備・ネットショップ写真撮り・サイト構成・・・・あああーーー猫のt(以下略)

媒体

hardrockcafe















あるものを通して、感じる事、思う事は、人それぞれ。
上の写真一枚とっても、多分人それぞれ、「懐かしい」と思う人や、「何これ」と思う人までいろいろいるんだろう。(ちなみに私は、アメリカ滞在中のシカゴのハードロックカフェを思い出します。あの時の自分は、色々な夢や悩みを、周りの大切な人々と共有できていて、とても幸せだったから)

テレビをほとんど見なくなって結構な年月が経つけれど、意外と日々の生活には不自由しない。(たまに、お笑いや、CMのネタで、生徒さんについていけない事はあるけれど・・・)

そうするにはそれなりの理由なり、事情があったわけだけれど、今となっては、そんなこともどうでもいいことだったりする。その媒体を通して、感じるものは、今の私にとっては、自分自身が形を変えたものにすぎない。あるいは、テレビっていうのは、あまりにもリアルすぎるのかもしれない。

一方、文字であったり、音のみ(音楽・ラジオ)だったり、静止した写真だったりすると、少し状況は変わる。
たった一行の文章に、まだ見た事のない広い草原や、そこを通り過ぎる風を感じたり、ある和音に共感したり、始めて見る筈の風景に懐かしさを覚えたりする。
こういうのを普遍的っていうのかな。あるいは私が同時に一つの事しか考えられない人間だからかもしれない。

そして、ジュエリーは主張しない記憶装置、って感じがする。音も、画像も(もちろん動画も)、文字も記録しない。だけどふと眺めたときに、そのジュエリーが確実にあった風景そしてその向こうにある自分や、大切な人の気持ちを思い出す。

・・・・サイトの作成が煮詰まってきてて、ついついいろんな事を考えてしまう。
全体の形が綺麗なら、それでいいのか?素敵な石が入っていればそれでいいのか?
デザイン・着用性・ストーリー性・適正な価格・地金のボリューム感・着用したときの優越感あるいはブランドイメージ・・・そして、着ける人・作る人の気持ち。
うん、やっぱり、全てですよね。それらが調和している世界。
それが多分今現在の私が、感じる事はできても、まだみたことのない草原。

そして同時に、自分自身としては、作りたいと思うものを作って行くしかないんだな、とも思う。・・・・休憩終わり。

お盆気分をひきずりつつ

oriring2horiexe






・・・っていうか、お盆休みないんですけどね(笑)
なぜか、私の中ではもうお盆は消化済みで、お墓参りの話など聞いては、ああ、お盆って今からなんだ~、って思ってしまう。
でもまだ世間がお盆なので、なんとなく自分もまったり、とお仕事。
朝はレッスンと平行して、作りの仕事二つ仕上げる。
昼からは、久々の彫りの練習。
お昼からは生徒さんがいないため、途中猛烈な睡魔におそわれました。
でも、今日はつかんだぞ!
今まで、ある彫り方で「これでいいんかな~???」って思っていた部分が、やっぱり少し間違っていた事に気づきました。
なんせ、私は彫りの勉強に関しては、あまりにやらなかったがために(<自業自得の見本・・・)師匠に引導渡されちゃったので、本を見て学び取り中なのです。
やっと、ちゃんとした彫り方がわかった!嬉しい
そして、これを今から練習する生徒さん達のための、やりやすい練習の仕方も少しつかんだ。きっとこういうことも、師匠の計算のうちなんだろう(と、解釈)。
まだまだ彫りあとは全然綺麗じゃないんだけど、あとは練習あるのみです。
モチベーション上げるために、自分用の超硬タガネを購入することに決定!

ちょっと休憩して、サイトいじり、始めます。

31℃・66%:今日も青空綺麗・レッスン×2・リング×2完成・彫り練習(巻き)

師匠だより

mko師匠が、ブログを書かなくなって、それ以後のご活動(執筆活動ふくめ)が気に成っていた方達に朗報です。

ミシュレイ・ジュエリーショップ
エンジェルリングのトップページからもリンクしておりますので、ご存知の方も多いと思われますが、こちらでGIA後輩にあたる、kazumiさんと共にジュエリーショップをオープンされました。


そして、mko的テキストファンの皆様、
Jewel Brand.com
こちらのサイトのリニューアルと同時に、トップページにて、ジュエリーに関するテキスト執筆活動を再開されました!
Jewelbrand.comは、mko師匠が長年にわたって運営していたジュエリーブランドのポータルサイトです。リンクされているショップは全て、師匠が納得しておすすめするブランド達ですので、いろいろ訪ねてみられるのも楽しいと思います。

エンジェルリングと共に、こちらのサイト群も又よろしくお願いいたします。


恐ろしい事に、「天使の輪」も、Jewelbrandにて、すでに紹介されております。
という訳で、こちらもサイトアップまでもうあまり時間がありません(汗)
しばらく引きこもって、仕事します!では~~♪

着地。

自転車と空























盆休みに先駆けて、ちょっと遠出。
まるで無重力の中を泳ぐような一日・・・いろんなストレスや、プレッシャーから解き放たれて、心から楽しくて安らぐ感覚。
貴重な時間をすごせました。ありがとう青い空。

思えばここ一ヶ月ほど、ずうっとふわふわと、彷徨いながら自分の内面を旅してました。そろそろ、地に足つけていこうと思います。
ちょっとブログの更新頻度は落ちますが、また、たまに覗いてくださいね~

reminder

午前中のレッスンが突然キャンセルになったので、整骨院へ行ってきました。
ここへ行くのは実に、4年ぶり。行こうと思えばいつでも行けたような気もしますが・・・。(汗)ここの整骨院はいつも大盛況で待たされるのを含めると2時間仕事になるので、なかなか行く気にはなれなかったのです。今朝行こうと思い立ったのは、ここ2~3日、肩から左腕が痛くてちょっと我慢できなくなってきたから。
「なんで、4年もほったらかしに・・・」と呆れられながらも、処置をしてもらったおかげで、随分楽になりました。自己メンテも手を抜いてはいけないということですね。

夏を楽しもう!をスローガンに、今現在、気力蓄積中。
もうすぐ充実になる予定。
やっと、ネットショップに出そうと思っているブツを石膏に埋没した。
明日の朝、キャストです。「うふふ」になるか、「うがーーー!」になるかは、明日自分が精一杯やってから分かる事やけど、楽しみ。
生徒さんで商品出してくれる人も大分めどがついてきたし、着用モデルさんも一人ゲット。あとは、サイトを本格的に作り上げることと、私達の商品をユキちゃんと相談して決めて作っていく事。ですね。
実益的な趣味も、新たに2~3個検討中。いずれ又これも報告します。


ふと、考える。
私が、初めてエンジェルリングの門をたたいたときに、抱いていた夢って、何だったっけ?
そして7年たったつい最近、それがいつだったのか、どの瞬間だったのか、はたまたその全てだったのかもしれないけれど、何かがリマインダーとなって、「それ」は今の私にダイレクトにかえってきた。
それは実現不可能に近いけれど、不可能っていうほど実は遠くない夢になっている現在に逆にびっくりして、感謝した。うん、まずは身の回りからがんばろ。

今晩、寝巻きに着替えようとしたら、右足に大きな青タン発見。
(多分、花火大会のときに、どこかにぶつけたと思われ・・・)
結構満身創痍・・・?やっぱり、体作りからはじめよう。

27℃・72%:レッスン×2・ワックス彫り・ワックス埋没

生徒さん達へ、連絡でーす。

スケジュール0708以降毎日暑いですが、夏、満喫されてますか?

ほんの少しだけ、今週からスケジュールが変更になりました。
(時間割は、クリックすると大きくなります)
教室のサイトも変更済みですので、チェックしてみて下さい。
木曜日の朝が、今まで私の担当だったのが、諸事情により、mko先生の受け持ちになります。
YUKIちゃんは、今まで木曜・金曜のBブロックだったのですが、これからは曜日関係なく、全体を通してのサポートにまわります。
よろしくお願いしますm(__)m

なお、お盆は関係なくバリバリ開講(営業)しておりますので、お盆休みの方は、どしどし彫金しに来て下さいね~!

花火の夜

神戸花火




















通年、仕事中に教室の窓から芦屋の花火が見えるので、それで満足してたんだけど、今年は久しぶりに人込みの中に、花火を見に行きました。

写真はうまくはとれなかったけれど、本物の花火は、力強く美しかった。
開いている瞬間は、もちろん美しくて、だけどそのあとにヒラヒラと瞬きながら落ちていく軌跡も好きだし、そして、一拍おいて訪れる、音。これが一番好きなのかもしれない。
(ひゅ~)どーん、どーん。&観客の歓声。(←花火の大きさに合わせて大きくなったり小さくなったりするのが面白い)
花火の音が胸に響くたびに、色々な小さな迷いごとが吹っ切れた。単純かな。
そして、せつなさも倍増です。何に対してなんだろ・・・。あるいは、花火の一瞬の美しさに対してなのかもしれないな。

終わった後は、お決まりの押し寄せる人込み、女子トイレ地獄、叫ぶ警備員(…)などなど、さまざまなオプションがついてくるんだけど、それをかいぐぐって、一息つくのもまた夏の醍醐味ですね♪
もっと大きな醍醐味は他にもあるけれど、書かない(笑)。
これは私の中にとどめておきます。

久々のじかに見る花火、存分に楽しめました。あー、またいつか、足運んで見に来ようっと。こういう、ときめく気持ちを今はいっぱい体験して、何らかの形にしていけたらいいな。

雨女の休日

・・・は、文字通り、雨の一日でした(笑)
おかしいなあ、台風一過で、ハートの雲がひろがってるはずなのに。


嵐の海




















くすぶっていてもなんなので、これでもかってぐらい遊んできました。
強風が残る海辺へ、殺伐と波打つ海を見に行く。
写真ではよくわからないと思うけれど、かなり風が強くって、全然人気がなくって、海の荒々しさを独り占めです。気持ちよかった~
そのあとこまごまショッピング。(車の初心者マーク含む)
ビリヤード3時間。
ノリで、濃霧の六甲山まで。神戸市半周分ぐらい廻って帰ってきました。
やりすぎでしょうか。マイナスイオンだけはいっぱい吸収できたような気がします。

自分はあまのじゃくな性格だと思う。相手や、状況に対して、ついつい逆を行ってしまう。(いばらの道向き?)
もしかしたら、自分が向かう道とか、適性とか、定めに対しても、抵抗してたんかもしれない。認めたくはなかったけれど、今は受け入れよう、自分があまのじゃくだったっていうこと。

海の前では、素直な気持ちでいられます。

30℃・70%(8/4午後・今日は、晴れてる・・・):レッスン×5・ワックス彫り・彫りの練習

生徒作品 2007/7月

ここ最近の生徒さん作品です。(基本コース修了された方たちです)
画像はクリックすると拡大されます。

Mpentopchakuyou





トルマリン×sv930ペントップ。
シルバーで何か、ましてやキャスト物となると、大きくなりがちなのですが、女性らしく繊細なボリュームが表現されていると思います。
夏だったら、首の開いたシャツなどに合わせるとかわいいな。
軽いながらも存在感がある仕上がりとなりました。



Irring




ムーンストーンと、合成スターサファイアのリング。
石留め時に、ワックスで彫った枠をキャスト後に調整するのに苦労されておりましたが、最終的に一つのまとまった形に仕上げてくるところはさすがです。
横からの見え方や、腕部分にもうひと工夫あるともっとよくなると思います。



kumo大きな琥珀を使った、ブローチ兼ペンダントトップ。
とにかく石が大きい(35×50mm・8mm厚程度)ので、普通だったら軽く作ろうとするところを、思い切ってこれだけモチーフを色々つけた試みがうまくいったと思います。
モチーフは蝶・花・そして蜘蛛。この方は、動植物の成り立ちをよく理解されていると思います。それだからこそ、デフォルメもうまくいく。見習いたいところです。

最後にブローチ金具と、チェーンを通す部分をつけることを考えずに周りのつたの部分を作成したため、少し苦労しましたんで、最終的な機能部分を考慮して作り始めると、完成度が更に増すと思います。

嵐の前

070801空






















昨日の買出し帰り。
汗がんがんかいて、自転車こぐのが気持ちよい夕方。

明日あたりは、台風が来ているのだろうか、
なんとなく胸がざわざわする。(わくわく、とも言う。)

・・・というか、自分の雨女パワーに(下げ女でもあり、雨女でもある、らしい・・・)、ぞくぞくしてきました。←明日お仕事休みの身
台風、強いみたいですね、今以上に被害が広がらないように祈ります。

引越しの危機?

昨日の晩、自分のブログを開いたら、最新エントリーの日記の下に、「勝手に」広告が2行入ってた・・・・。
わけが解らず、ライブドアブログのトップページを開くが、なんのお知らせもなし。
8/1だったから、いっせいにみんなのブログに入れたんだろうな、と推測はつくけれど、何の予告もなしに?
しかも、(一応(笑))ジュエリーの記事を書いているというのに、広告はジュエリーショップのもの・・・・やめてーーー(日替わりやとは思うけれど)

美しいバランスを求める身には、結構つらい事実。

いろいろ管理ページを探して、ようやくそういうお知らせ「めいた」、事後報告を見つける。そこでは「・無料版で「(広告を)掲載しない」をご選択いただいている皆様へ、今後につきましては広告掲載のご協力をお願いします。
・無料版をご利用の方で、昔からご利用いただいているデザインに広告が掲載されていない場合は、デザインの再設定をお願いします。」
協力もなにも、勝手にやっておいて・・・・って感じですね。

というわけで、「現時点で広告が出ていない人の為のデザイン再設定の仕方」を逆行させてもらって、広告消させていただきました。これも事後報告ですかね。

皮肉なことに、ライブドアブログの8/1のお知らせトップは
「他のブログから簡単に引越しできるようになりました!」

・・・・こんなことしてたらみんな出て行っちゃうよ?

以上、ただの愚痴でした。私がカリカリしすぎなの?
あーーー、今日の朝の貴重な時間を棒に振ってしまった。
