

諸悪の根源

・・・は、自分の中途半端な完璧主義にある。
日々のレッスンもそう。メイクアップや、人間関係においても、そう。
外側ばっかり取り繕ってる=結果のいいところだけ見せたい。
(だから、さっきのリングもアップできなかった・・・少し根に持ってます 笑)
さっきお風呂に入って、その事に気づいて、あわてて書き留めている。

時間は刻一刻と一人ひとりの気分さえ変えてしまうように容赦なく過ぎていて、いくら自分では隙がない、と思えるものを提供していても、時期を逃しては何の意味もないのだ。

それは多分、音楽に全然マッチしていない、フィギュアスケートの5回転半(ありえないけど)ジャンプの様なものなんだろう。意気込みすぎてはやっぱり意味がない。

そして、それが完璧であるかどうかすら、見る人のクオリアが違えば定かではない。
もちろん全ての時間で完璧でいられる人なんて多分ほんの一握りだし、それすら他の人にとっては完璧ですらないのなら。

普段の自分の内側を、恥ずかしがらずに、その時その時見せればいいんですよね。

エンジェルリング的、ポージーリング

っていう題名の日記を書く気満々でした。
ポージーリング(文字が刻印してあるやつ)のモデリングをしていて、
ここに載せるつもりだったんだけど、画像をネットにアップするのを忘れて家に帰ってきてしまいました・・・。
ショック。(家からでもブログは書けるけど、画像が手元にない)
こういうのは、ミズものっていうか、自分が今日一人で盛り上がって作ったものなんで、明日正気で晒せるかどうかは甚だ疑問・・。結構、関西風味、お笑い系刻印だったので・・・

みなさんの脳内で補完してくださいー

バグりまくって指輪が黒くなったり、5連作ったうちの2本しかちゃんとしたデータにならなかったり、途中溶解6本はいったり、すき焼きが美味しかったり(?!)、まあ、テンパってたんでしょうねえ(遠い目)。
何事も、あせると駄目だわ。そして先延ばしにすることも。

明日はもっと計画練って行動しよ♪
そして、刻一刻と変化する路面状況にも、柔軟に対応するのだ~
(顔はひきつってるかもしれへんけどね)

12℃・60%:レッスン×6・ひたすら溶解・キャスト準備・モデリングに喘ぐ

for christmas

クリスマス用にいかがでしょう?ピアスです。
雪をイメージして、パールを配置してみました。

パールピアス



















日中は3design(キャドソフト)争奪戦です。
これは冗談やけど、昨日まで(私が日中ソフトずうっと使ってた事へ)の報復か?
はたまた、師匠のモデリング見て「内臓っぽい・・」
とつぶやいてしまったことに気を悪くされてしまったからか(参照)
今日はmko師匠がキャドを手放してくれませんでしたので、モデリングは夕方スタート。
かなりやっつけデザイン?雪画像を付け足して、雰囲気だけ無理やりクリスマスに・・・。
あ、でも金具とかも全部作ってるんですよ。大したことないか。

モデリング終了と同時にレッスンも終わり、外を見ると真っ暗。
すっかり日が短くなったなあ。こんな日はあったかいものを食べたい。
寒い時期の、あったかい時間っていうのはシアワセ感じますよね。
寒いときに食べるアイスクリームも、いけるけど。

はっ、いけない、つい食べ物の妄想に走りそうになった。
(今日の晩御飯は讃岐うどん♪)
ではこれからキャストの準備しますわ。

16℃・68%:レッスン×1・ネット関連・モデリング

バリバリ仕事モード、突入?

昨日、オージーの生徒さんにドアを開くなり「maido!(毎度!)」と言われて、崩れ落ちそうになったELです。うーん、なかなか笑いのセンスあり。やるな。
もちろん、私は新喜劇風に崩れ落ちましたよ、ええ・・・。
本当は彼女は、good to see you again というニュアンスを伝えたかったらしい。
そういえば、大阪の「まいど!」って、標準語では何にあたるのだろう?
日本語にも翻訳できないぐらい、大阪弁は奥深い・・・
私も英語でジョークが言えるくらいになりたいもんです。

本日のモデリング。シンプルエタニティリング・トプカプ宮殿の至宝風(笑)。

totinity



















何がトプカプ風かというと、画像の色味が、現在京都で開催されているトプカプ至宝展の入場券の色味を意識しただけなんですけどね。(石は一応ピンクスピネル設定)。今週、行けたらいいんだけどな。

これは特にデザインしたわけでもなく、パヴェの枠作りの復習。
本当はこれを午前中に済ませて、ブログにアップして、さくさくと行きたいのですが、なんやかんやあってこの時間です。
この10時間の時差をなんとか埋めていくのが目下の目標。
(もちろん、その間にいろいろあってパソコン触れない時間も多いですが)
現在は、モデリング自体は終わっていても、効果的なレンダリングで迷ってます。
ライティングの設定がいまいち掴めてなくて今はまだ絵みたいな感じだけど、これからの成長にご期待くださいね♪

秋最大の個人的イベントを先日終えて昨日の晩に、
「あーなんか。モードが変わったわ」とふと思う。
ただ単に、納期のある仕事を残して、12月を前に気が小さくなってるだけなのかもしれないけれどね。


12℃・90%:一日中レッスン。レッスン×8・プラチナリング作り・工具関連

purpose and method

今日はなんとか、モデリングできたー。
ちなみに、昨日のとは、まったく違うものです。
ペンダントトップ。

pentop

















師匠みたいに、いろいろ面白いものや、形をぽんぽん作れたら楽しいやろうなあ。
(参照→mko師匠のコンサルタント的ブログ「ダルコンの・・・」)

でも、そういうのにも向き不向きがあるようで。
私は今のところはそんな領域ではないので、今まで自分がスケッチしてきたものなどを元に、
ジュエリー(っぽいもの)をしばらく作ってく予定です。

勉強の仕方は、人それぞれですねー。

torimaki


















こちらは、「どことなく取巻き(笑)」リングです。
爪もないし、裏から見たらものすごい手抜きになってます。
これは少し前に仕事でプレゼン&シュミレーション(石合わせ)のみに使ったもの。
実際には手で作るので、このぐらいが丁度良いのです。

まあ、ソフトを使う目的も、いろいろやと思うんで、あまり気負わずに行くのがいいんかも知れません。
レンダリングしたら、3デザインが勝手にそれなりに格好良くみせてくれるしね(あかんか・・・)

13℃・64%:ぬくい一日。
レッスン×3・3デザイン・サイト作成

がっかり半分、懐かしさ半分

今日の晩は、レッスンしながら3デザインでモデリング。
そんなにたいしたことないものを作っていたつもりなのに、作業途中からぐんぐんとパソコンの処理スピードが遅くなってきて、途中から彫り用のタガネ研ぎをやりながら一つ一つの工程が終わるのを待ちつつ進めていました。

で、これさえ終わればレンダリングして・・・!という最後の工程の途中で、もううんともすんとも言わなくなって、終わり。

途中で何回か保存はしていたけれど、再起動しても開けない。
また、つまらんものを、葬ってしまった・・・・。
私の3時間(さくさくパソコンが動いていたら1時間もかからない作業)を、返してくれーーー。
まあ、タガネが研げたから、いっか。

なんか、こういう気持ち、懐かしいなあ、って思う。
何年か前、マックでDTP系のお仕事をしていたときには、こんなんザラでした。
さあ、これをやったら、プリントして・・・!っていうときに、フリーズ。
(こういうときに限って大切な部分を保存してない)
また、つまらんものを(以下略)・・・いやいや、これはつまらなくない!
(生活かかってましたから)

3デザインでのモデリングは、まだまだいろんな事を試しでやってみようとしている段階なので、これでいいんです。これで明日はまた新しいことにきっぱり臨める(にっこり)。
うん、ただの負け惜しみです(笑)

という訳で、今日はNO画像です。すんません。
闇へと逝かれてしまった幻のデザインは、もうちょっとスキルアップしてから
もっと負担の少ない効率のいいやり方で作ってみます。
明日は、何つくろっかな。何だかんだ言ってますが、面白くなってきているのも事実。

今日の断片的イメージ

芽の生えた、えんどう豆
開けたてのコーヒー豆の香り
焦げたパン
アーユルベーダ
三角錐

12℃・68%:レッスン×2・3デザイン練習・彫り用タガネ研ぎ。

進化した、モデリングは、こちらでご堪能下さいね。
mko師匠のコンサルタント的ブログ「ダルコンの・・・」

道標

michi




























一見普通そうだけど、実はいばらの道
楽しそうに見えて実はいばらの道
どうみてもいばらの道だけど、やっぱりいばらの道

3つの選択肢がある分かれみち。
結局今の今まで、自分はそれを選べずにいたんだけど、
ようやく答えが分かりました。

たどり着く先は同じ。そして、どの道も本当は、同じ。
ある事に気づけば、そういう答えが導き出される。

違う道を歩こうと思えば、自分が道のないところを道にしていくしか、ないんだろうな・・・多分。

「お疲れ様」って、英語でどういうの?

koyamasora

















すっかり、冬になりつつありますね。
つい先週紅葉を見に行ってきた(別名「死のドライブ」とも呼ぶ)ばかりなのにな。
そうして今年も残り1ヶ月あまり。今年中にやらなきゃいけない大きな仕事は後二つ。
生徒さんから、ツリーを出したって話を聞いて、ああ、クリスマス頃には、ゆったりしていたいなあ・・・って、あ、レッスンでした。普通に。

そういえば、ここ何年か、日本のクリスマスのトレンドカラーはブルーとシルバーらしい。
なので上の画像なんですが・・・、こういうカラーは、どこが決めてるんだろ。
世界的なファッションのトレンドカラーは、フランスのとあるブランドの企画室のなかに
鍵掛けておいてあるって、話は聞いたことあるけど。
流行とは売るほうが仕掛けるもんなんだ、と、最初はショックを受けたけれど、
今ではなんとなくその理由もうなずけるような。
売れなければ、来年の流行も出せないもんね。

個人的には、赤と、黒と、ゴールド(もしくは灯りの色)がしっくりくるんだけどな。トレンドと対極ですね・・・・

私が教えている外国人の生徒さんは南半球の方なので、いつもクリスマスは家族が集まってきて、庭でバーベキューしながら、プールでみんな泳いだりしているらしい。
なんか不思議な感じだけど、生まれてからずっとそうだったら、日本のクリスマスの方がもっと変なのかもね。隣の部屋には仏壇やら、神棚やらがあったり、クリスマスの次の日にはお正月に向けての飾りつけがされていたりするし。

英語のレッスンも何回目かになって大分慣れてきたんですが、多分ジュエリーや彫金に関しての共通認識がある分、私達は文化や言語の違いはあれど、何倍もスムーズにコミュニケーションできているんだと思う。ジュエリーメイキングのメソッドが世界共通なことはもちろん、人間の美に対する意識は、ちょっとやそっとの環境の違いではあまり大差ないことに感慨を覚えます。

でも、何回かレッスンを重ねても、「お疲れ様」に相当する英語のいい表現がみつからない。
誰か達者な方、教えてください~
「お疲れ様」って、日本特有の、お仕事文化の言い回しなんだろうか。

今日の断片的イメージ

路上で喧嘩する男性達
タニシ
青い空とオレンジの西日
切れたチェーン・切れた電球
湿って光るアスファルト

ロッキーバルボアは、本当に強いのか

今日(もう昨日か)のお昼ご飯は、mko師匠作「皮が固くなっていない」揚げ餃子定食でした。
<参照→>mko師匠のコンサルタント的ブログ「ダルコンの・・・」

ちゃんと衣にほんのりと下味がついてて、これがほんまに美味しくて、幸せを感じると同時に「何で師匠はこんなことまでできちゃうんだ。私には5万光年先・・・ううう」と自分のふがいなさを嘆いたり。
まあ、人には向き不向きがあるんでしょう。
さくっと気持ち切り替えて教室に戻ろうとしたら、豆ご飯になろうとしてなれなかったえんどうまめから芽?根っこ?が出ていました。みんな頑張ってるんだな。


先日、「Rocky the final」をDVDで観ました。シリーズ6作目、最終作ですよね。
一作目を観たのは、ほんとに子供の頃で、家のテレビで見た記憶が。
牛肉の冷凍工場でスパーリング練習をするシーンが衝撃でした。

それから多分、30年近く経ってるんだよなあ。やるなぁ、スタローン。
50代になって、すでに過去の英雄になってしまっているロッキーが、もう一度プロに復帰して、現在無敗だけど、世間からは実力を疑問視されている若手ボクサー(誰かに似ている・・・)とエキシビジョンマッチで対決して・・・っていう、ものすごくシンプルなお話だけど、シリーズ1からの重みなのか、妙に説得力があって、心に響きました。カメラワークも自然で観やすかったです。

いつまで経っても、正々堂々と胸を張って自分に素直に生きる姿は、その能天気さゆえに周りをイラッとさせたり、卑屈にさせちゃったりもするんだけど、ただの能天気だけじゃなくて、自分の哲学を持っていて、人間味のある厭味のない性格は、はたから観ている分にはとても気持ちよかったです。
こんな中年になりたい。(筋肉以外)

ところで、一番びっくりしたのは、スタローンの体です。
50代でもあれだけ筋肉をつけようと思ったら、どんなトレーニングしてるんだ、と。
俳優さんってすごいです。
そして、ロッキーが戦っている姿は、どこまでが本気なんだろうなあ。
もちろん映画なのでフェイクなのは分かってる。
でも素人なので、あたかも本当のマッチを戦っているように見えちゃうんですよね。
(プロなら、つっこみどころ、満載なんでしょうか?そうですよね、きっと)

そして、感動するわけだけど、その感動は、私にとってはリアルですよね。
映画は「完全なるフェイク」という世界の中のリアルを構築していくんですね。
そこが面白いな、って思った。フェイクが生み出すリアル。

まあ、実際そこにない、っていう時点で、ノンフィクションですら完全なフェイクであり、ふーーーむ、なんか、3デザインでジュエリー作るのにも似ているな、なーんて思ったりもして・・・こじつけすぎかな?

8℃・42%:レッスン×2・体験レッスン×2・雑務・溶解その他もろもろ。

back to the basic.

よく、人のプロフィールとか見ると、好きな言葉、っていうのがあって
私はそういう所を読むのが結構好きだったりします。
なんとなくそのひととなりが解るような気がして。

自分にはないなあ、ってずうっと思ってきたんだけれど、
しばらくは「育てる事は、信じる事」を胸に抱いてやってこうかな、って、今日決めました。
出所は、テレビドラマやけど・・・・
(ちなみに、題名の言葉は、私が講師になった時にmko師匠から頂いたお言葉です。
師匠は名言いっぱいもってます。汗)

私の周りに存在する、沢山の芽や、今日私の心のなかに突然現れた、無限の可能性を秘めた大切なもの。
あせらず気長に育ててみます。


点と点は無数に存在している。

最近、英語でレッスン始めました!(外国人限定ですが 笑)
車の運転練習もそこそこ(初心者マーク付)
ビリヤードも基本にたち返りつつ再練習
地金の溶解に関しては、量が多いとトラブルも多くて試行錯誤
サイト作成でも試行錯誤続き
紙物(DM・ショップカード)のデザインでイラレの知らなかった知識を知り
3designのレッスンでは、生徒さんに教える事により再確認・発見すること多し

脳のいろんな部分を動かしているような気がする。

こういう感じで活動は点在しつつ、一つの流れを作っていて、
その周りにあるさらに断片的なイメージが、意外と自分のその後の気持ちを左右することも多い。

今日の断片的イメージ

カフスをまとった男性(色気を感じる)
長い指の女性
猫の機嫌
冷たい外の空気
きちんと詰められたお弁当・・等

気を許すとばらばらになりそうな意識を、なんとかまとめて生きてます。
でも今の自分の、0地点はやっぱり日々のレッスンで、凧のようにのびてゆく
断片的なもろもろを育てていったとして、繋がっていったら面白いなあ、って想像して遊んでます。
カフスをまとった猫と運転の練習とか、長い指がお弁当を詰める英語の描写とか・・妄想好きなんです。はい。

明日はいい天気かなあ。

レッスン×4・3デザインレッスン×1・キャスト7点ほど

mko師匠のコンサルタント的ブログ「ダルコンの・・・」
弟子cosmyの彫金日記

ギリギリになって、気づいた事

インターネットという宇宙は、やはり、仮想の宇宙にすぎないということ。
自分ひとりで妄想している限りは。

発信している人と、受信する人の妄想同士が重なったときに
初めて現実の宇宙になるんだね。

仮想の宇宙の中で、スプートニク号、遭難しかかってました。
そろそろ現実の宇宙に戻らなければ。


インターネットって、自分が繋ぐ気にならなければ、それはそれで全然オーケー。そうして、受信してほしいと思う人が繋ぐか繋がないかも、それは自由。

自戒の意味も込めて、しばらく通信手段としてのメール以外、あんまりネットに依存しない生活をしてたけれど、飢え死にすることはなかった(当たり前か。)

飢え死にすることはなかったけれど、でもやっぱり自分から可能性を放棄しているような、そんな気もした。
うん、わかった。多分ただの淋しがり屋で、夜中に自分の独り言を、誰かに聞いて欲しい、だから私は一軒一軒ドアを叩くように、キーボードを叩くのだ。(かなり自己中心的な考えだとは思うけれどそれでもなお。)

-----------------------------------------------------------------
書くという行為は、自分にとってこの3年半で、なくてはならないものになっていたようです。
そういう事に気づいたから、たいした土産はないけれど、そろそろ再開します。
なんか酔っ払いオヤジの独り言みたいになってますが、これからもよろしく~♪

お知らせ。

教室サイトの講師作品ページをぼちぼち改造してますので、興味のある方は、覗きに来てくださいね~
エンジェルリング

も一つ、お知らせ。
弟子のナカムラが、明日からの三日間心斎橋のカフェ&ギャラリーで、服飾とのコラボ展に出品しております。
私の弟子らしく、今日のぎりぎりまで作業していて、さっきバイトに出かけましたんで、代わりに宣伝。もうしばらくブログ隠遁生活するつもりだったのにな(笑)
皆様、お時間があれば、お茶がてら立ち寄って見てくださいね。

彼女自身は明日レッスンなので、現地にはおりませんが、私は明日お休みなので見に行ってこようと思います。いろいろ意見したり、作業を見てきただけに、私が結構緊張してたりして・・・

以下、詳細です。
ands1ands2











Place : &'s scene(アンズシーン)
    大阪市西区新町1-2-6 ニュー新町ビル3F
    06-6535-0480

Time : 11/2(金)~11/4(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)

手前味噌ですが・・・よろしくお願いいたします。
