

私とすれ違う人たちへ

仕事納めしてから・・・今日で二日目だったっけ。
あれから、自分の中の時間軸が、本当に自分本位になっていて、地球時間と上手く合いません。
手っ取り早く言えば、「半日寝て、丸一日起きている」
というような生活に。楽しいなあ。

昨日の晩、大学時代の友人Mちゃんと、その友人の紹介で
私と最近よく遊んでくれる人Yちゃんと初めて三人で出会った。
一粒で二度美味しいミーティングでした。
セッティングしてくれたYちゃんありがとう。

最初入ったお店が、7時には予約で満員になる、と食事の最中に告げられ
なんとなく追い出されるような感じで店を出て、ぶらぶら歩いていると
生演奏のリハーサルをしている食べ物やさん(カフェですね)があった。



1
なんとなく気になって、でも、貸切なんだろうか、と
3人で中を覗いていると、他の外で待っていたお客さんが

「今日は『サヨナラパーティー』だから、誰でも入れるはずよ」

といってくれて、我々も参加することにした。
(お店は、北野坂の「upwards」でした。)




2中に入ると、有無を言わさずチャージを取られたけれど、
お食事も、音楽も、とっても良くって、
私達は音楽に心を委ねながらも
演奏に負けずいろいろと自分たちの思うことを話しまくって、
とってもいい時間を過ごせた。

又、誰かを連れて行きたいって思ったけれど、
このお店はビルの老朽化のため、今日で閉店。
それで、『サヨナラパーティー』なのだ。





今日ここに確かにある、このお店は明日にはない。
なんか不思議な感じがした。

でも、意外と良くある事。
昨日、ここにあって、明日も当然あるだろうはずのものが、今朝にはない。

3全ての事象はいつも変化している。

この日のように、運が悪い(もしくはとっても良い)と、
最高の出会いの瞬間が、別れの瞬間だったりする。
こういうときは、少しせつない。

自分が、そういう細やかな、でも確実な変化を敏感に感じ取る事ができれば、なんとかなるのかと思っていたけれど、そうでもないみたいで。

自分自身、常に変化していかないと、その変化に追いつけないのだ。
固執は、フリーな視野を奪う。


やりなれた環境・毎日・人々のなかで、ついつい、甘えそうになるけれど、
常に変わっていきたい、そうして、皆を追いかけていきたい。
そう思います。


・・・ささ、年賀状書かなきゃ。

ようやく、仕事納め。

benchなんとか、エンジェルリングのトップページにも
「天使の輪」のリンクを貼り、先ほど大掃除も完了!

今年もお世話になりましたーー。

来年は、多分、mko師匠のいう、
「双頭の蛇」作戦の一端を担うことになるんだろうな・・・と。
参照→DGJM(デジタルジュエリーメーカー)
この机と一緒に。

来年もよろしくお願いします。

隣に掃除を終えて、ほうっとしているユキちゃんがいるので、彼女にも挨拶をかいてもらおうっと。

『ぼーっとコーヒー飲んでたら、急にバトンが。。。
今年の始めから、突然入っていつのまにか講師見習いに。早かったです。
いろんな人にお世話になりっぱなしなので、来年は少しずつでも返せたらなぁ。
来年もよろしくお願いします☆』

・・・とのことです。☆が若いですね(笑)

ではでは、これにて失礼。

ああ、朝が来た。

そろそろ少し寝よう・・・
あ、心配しないで下さいね。(最近よく心配されるので・・)
晩に少し寝ているので。

雨の朝。今日は大掃除だっていうのに~~

結局、ここまでしかできませんでした。すみません!!!
残りは冬休みの宿題ですな。(そればっかり・・)

でも、一月から販売開始しますので、よろしくお願いいたします♪

天使の輪(現在ジュエリーサイトのみ更新)

sputnik

so be it.

left8:30~ 工具の卸屋さんが年内最後の挨拶に。

9:00~ レッスンを横目で見つつ、最後の加工品完成さす。

10:00 もしかしたら、年内突貫デザインお仕事?の電話が。
    (紙物ですが)
    
10:00~ サイト商品等の写真撮り

11:00~ 眠い・・・





back11:30 腹減った!(笑)

今日のランチは、師匠仕込、特製スープのラーメン・・・。
今はラーメンの妄想と戦いつつ、画像修正。

昼からは、今年最後のレッスン。

なんとかなるさは、なんともならないらしいけど、
あるがまま、あるがまま。

今日も一日は淡々とすぎていき、
それに自分はかじりついていく。

陰陽の年

今年、最後の加工品。
まだ途中の画像ですが、二個のわっかをぼーーっと眺めていて、
ふと、「陰陽」っていう言葉が浮かんだ。

inyo






















影の部分がなくては、光の美しさもわからない。
作るものに対してだけでなく、日々思ったこと、体験したこと、これからへの展望の中で、
いつもそれらは存在している。

そして、陰だと思っていたことが実は陽だったり、その逆もまたしかり。

そういう一年だったなあ。
あと一日半で、営業は終了。
ほんとにラストスパートだ。果たして、ネットショップの画像はアップできるのか・・・、
まあ、ギリギリまで頑張ります。
(実は、昨日忘年会を開いていて、今日は二日酔いなんて、
口が裂けても言えませんが、ここになら書ける・・・。)

夜の蝶

っていうイメージで、デザインしてみた・・。
透かしはハートでほぼ統一。
もうちょっと優雅さがほしい。

蝶















Merry Christmas!

07xmas
























Let me wish you would have a lovely christmas day
・・& a happy new year!!!

and appreciate your heartful gifts in this year...
Please keep in touch with us.

with love,
EL

ツリー作成

tree1
















昨日の雨は、雪にはならなかったですね。残念。

作りの仕事がひと段落着いたので、ツリーのモデリングでも。
トナカイって、こんなんやったっけ?
なんだかとってつけたような感じもするけれど、クリスマス気分は味わえます♪

皆様が素敵な3連休とクリスマスイブを迎えられますように!

・・・私?ひげはないけれど、サンタにでもなってみようかと。
少し時期遅れの、「よなべサンタ」になる予定です。
早い話、プレゼント間に合ってない、っていうことですね(汗)

クルージング中脳内

FM802から、私の大好きなbjork(ビョーク)の「Luktar-Gvendur」(読めない 笑)が流れてきた。
今晩の802の選曲は、なかなか自分のフィーリングに合っている。
中でもLuktar-Gvendurは、クリスマスの雰囲気にぴったりで。
心地よい音の中で、習慣を切り捨て安心をとるか、心の赴くままに生きるか、
その選択についてずううっと考え続けていた。
考えたところで答えが出るものとは思わないけれど。

今晩のお仕事は、パールのペンダントトップのリフォーム完成まで。

pearlringreformpearlringreform2







18日のエントリーにも載せましたが、左が元の状態。(パール外したところ)
で、指輪の腕部分を切り取って、バチカン(チェーン通すところ)に再利用。
さらにピアスもしくはイヤリングだったパール2粒をぶら下がる様に加工して
本体に取り付けました。本体の、パールも一粒取り替えています。(右写真)
ぶら下がる二粒のパールが真横に並ぶのではなく、少し重なりつつ上下するように、
という注文への取り合いが少し難しかったです。

もちろん、火を使うので作業中は全てパールを外します。
途中、これでいいんやろか、と、もやもやもしたけれど、
パールを最後に接着するとなかなか雰囲気良いです。
石(今回はパールだけど)の持つ力を改めて感じました。
無事納品できますように。


pearlringreform1これで、年内に納品しないといけない作りの仕事は終わり。
(今回の、これは加工ですが。)
後は型が出来次第、複製・修正してキャストする製品が一型、
ぐらいかな。

結局、作業中考えていた事は、結論にはいたらなかった訳だけど、
その理由ももう分かっている。


よし、と思える結論に至るための石(行動)が、
まだ私に伴っていないからなんだ。

大阪の夜は、アツかった。

いやー、ほんまに。文字通り「暑かった」。それだけなんだけど・・。
3連休前夜の大阪は、どこ行っても人だらけ。
そんなこと誰でもわかってるだろうに、電車もデパートも妙に暖房が効いているし。
エコエコ、って叫んでいる割には、無駄に暑いな、なーんて。
電車で一人汗かきながら(メタボですかね)、心の中でぼやいておりました。

それでもやっぱり外の空気は冷たく、年の終わりを感じさせる。

次の日の雨を予告するがごとく、ミナミの空は白く煙っており、
雲の中を散歩するようで、気持ちよかった。
おのずと自分の心も開放されました。(晩御飯も美味しかったしね♪)
まさにpiece of chocolateな夜。

今晩からは、またクルージングです。
雨の降る、冷たい夜です。

opal&pearlpearlringantique












今やっている仕事が終わったら、次の宇宙的お仕事。
左の写真のリフォームにとりかかります。
パールリングと、パールピアスと、オパールを合体してペントップに、というご注文・・。
やっぱ宇宙だわ。でも、こんな発想自分にはないので、面白いです。
そして、パールのリングはアンティークのもので、裏の透かし部分とかが何気にアールヌーボーチックだったり、こういうものを見られるのはいい勉強になります。


この雨は、夜更けには雪に、変わるんだろうか。(達郎ふう)

a piece of chocolate

数ヶ月前に替えたケータイのデータをうまくPCに運べず、画像なし日記。
最近家のパソコンの調子があんまりよくないので、無理はしないでおこう。
夜な夜なお酒飲みながら、文章かいてたからなあ。そのツケがきたか。
年末にはメンテナンスしてあげよう。

今日は久々の完全オフです。
お昼間には、近所のピザ屋さんで軽く母とランチ。
「今年もいろいろあったねえ~」などと話しながら。
今までは事あるごとに母とよく外へ出かけていましたが、
今年からは諸事情により、あんまり二人で外に出る事はしにくくなりました。
なので、ほんのちょっとの楽しみでありながら、結構大きな気分転換です。

お店の人の応対がとってもよくて、気持ちよくなりました。

最近、仕事の途中、疲れたなって思ったら、チョコレートを一粒食べるんですけど、
今日はそんな一日にしたいな、と。

んで、今から梅田に出て、阪○百貨店にてちょこっとクリスマスジュエリー偵察してから、
デートしてきます♪
こんな時期に行ったらすごい人なんだろうな~
ぞわぞわ・・・では、行ってきますね。ポリッ(かじる音)

言葉は使い果たした

・・・結局、試合はベスト8で終了。
(↑ベスト16の間違いでした。一日経って気がついた←やっぱり、ベスト8だった模様。全然試合の流れを把握してない・・・)

071219夕日フォース、及びませんでしたーーー(笑)
自分としては悔いはないです。今までで一番、一球一球に納得できた。
根拠はあった。結果に反映されたかどうかは、また別の問題。



ゲーム中、自分自身に対しても、自分が応援する人たちに対しても
前のエントリーで書いた約20個ほどのニュアンスの「頑張れ」を念じたり
又、独り言として口に出していたような気がする。
多分、もっと多くのニュアンスも感じていたけれど、うまく言葉にできない。
ただただ「ううう~」と唸るしかないのだ。

一方、私が間違って「ファイト」と言ってしまった外国人の方は、
私が「闘え」ではなく「頑張って♪」と伝えたかった事を理解してくれている(多分。)

また一方で、ネットの掲示板では、顔を見ることもない相手と、言語だけでのやりとりで、意思疎通、もしくは煽り・釣りなどの高度なゲームが行われていて。

やっぱりことばはむずかしい。
あふれる思いを言葉にするのは、はばかる事もあるし(軽くなっちゃいそうな気がして)、だけど言葉にしないとどうにもならない時もあるし、やっとの思いで言葉にしたとしても、うまく伝えられない事も多い。

それでもなお、私はこうやって言葉を書いている。
全ては、発する側と、受け取る側のコンディション次第なんかな。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今はお酒交じりです。
前回シラフのときに思ったことを、ダークサイドから見つめてみました(笑)
つまるところ、何かを誰かに伝えたいと思ったところで、相手が何を理解しているか、それが自分で分からない事には言葉は数あるコミュニケーション方法のうちの一つにすぎない・・。
前向きな意味で今はそれをとらえたいな、と。
何かいてるのか分からなくなってきたので・・・そろそろ寝ます!

ことばはむずかしい

先日の英語レッスンの後、気になって「頑張れ」を英語でどういうか調べてみました。
以下、「頑張れ」の色々。

1.Hang in there!
2.Take it easy!
3.Break a leg!
4.Keep Trying!
5.Hold on!
6.Good luck!
7.Good job!
8.Keep up!
9.Don't give up!
10.May the force be with you!(ジェダイ限定 笑)
11.Go!
12.Come on!
13.Go for it!
14.I hope your success!
15.Keep goin'!
16.I(We)'ll be rooting for you.
18.Chin up!
19.You can do it/this!
20.Cheer up!・・・・等々

これらは、相手の状況と、現時点での到達度などによって使い分けるわけですが、うーん、ほんまいっぱいあります。
これが全部「頑張れ」で済んじゃうわけだから(もちろんそれもシチュエーションによっては違う日本語に訳されるけれど)日本語って繊細だと思っていたけれど、意外と暴力的に便利なものもあるんですね。語彙が豊富、とも言える。今回の場合は、真逆かもしれないけれど、それでもなお。

逆に、英語っていうのは、上記のように簡単な単語を組み替えて、いろいろなニーズに当てはめることが多いように思えます。イディオムが豊富、とも言える。

外国語の習得が得意な人は、日本語を話すときとは違う脳の部分を使っているらしいですが、(使えない=一旦英語を日本語に置き換えて考える人は、習得に苦労する)確かにそうやな・・・と。成り立ちが、ちょっと違うと思う。
まあ、頑張れのつもりで外国人さんに「ファイト♪」と思わず言ってしまった自分はそれ以前の問題かもしれないけれど(笑)

日本語、外国語に限らず、やはり人間社会の現時点で人と人の意識をつなぐのは言語であり、使い方を間違えると相手を傷つけたり、とんでもない武器にすらなってしまう。もっともっと若い頃はその辺あんまりわかっていなくて、安易に人を傷つけてしまい、それがいやで自分自身も口下手になった時期もあったけれど、
人に何かを伝える身としては、その辺もっときちんと受け止めて使えるようになりたいなあ、と思う今日・・。

以上、ここまで書いたことを踏まえて、今晩ビリヤードの試合を控えた自分への言葉を選ぶとしたら・・
やっぱMay the force be with you!にきまりだな。
(そうなの?)

工具セール&今日のお仕事

いやあ、2時間、一人で撞いていた(ビリヤード)だけで、なんだか太ももがだるいです。
体、もっと鍛えなきゃ。
あ、でもいたって元気です♪スタッフ全員、みんな元気。
いい天気で気持ちいい朝です♪

kougusale07エンジェルリングの工具ページで現在~年末までウインターセールをやっています。
入り口はこちら

抜群のコストパフォーマンスを持つリューター「マイド」と、
携帯用キャラ秤、小型の超音波洗浄機を普段よりさらにお安くさせていただいてますので、ご購入を考えておられる方は、この機会に是非どうぞ!


とくに「マイド」は、こちらの教室でも使用してまして、ここ3年半ほど、一度の故障もなく、快調に稼動しています。中価格帯のリューターとして当店お勧め商品ですので、興味のある方はセールページにて詳細、ご覧になってくださいね!


pearlringreform
今日の午後から、南洋真珠&K18リングのリフォームにとりかかります。
これは、頭が宇宙になりそうな気配・・・。
浮遊して、楽しまなければ。




サイト作成に関しましては、家のパソコンが急に調子悪くなってきてるんで、またまたここで缶詰になりそう・・・。そしてつい最近、グラフィック系強い人を見つけたので、自分のブランド名のロゴ作成を依頼してみました。自分じゃない人に作ってもらいたかったので。
商品提供してもらっているだけでなく、相談にのってもらったり、周りの方々には本当にいろいろお世話になっています。
感謝です。でももう少しだけ待っていてね。


ではでは、お昼に3Dキャドの生徒さんが来て、パソコンが埋まってしまわないうちに、画像整理します。

12℃・66%:レッスン×6(予定)・サイト用画像加工・パールリング(現在パールはずしまで)

体が我慢できない・・

あかん、ここ10日間の座り続けで、足元がうずうずしてきました。
という訳で、今日は仕事はほどほどに切り上げて、ビリヤードの練習にいってきます♪本当に10日ぶりだわ。こんなに撞いていないのも久しぶりです。
ちゃんと、撞けるのだろうか・・・。

そうそう、今日の午後は3週間ぶりの英語でレッスンデーだったんですけど、これは意外といけたなー。ほんと、いい頭のトレーニングになっています。

今週来る人はもう次のレッスン予約を次の年に入れていかれます。年の瀬だもんね。前にもちらっと書きましたが、今年のレッスン営業は27日までです。
年始は5日からやっておりますので、よろしくです♪

present今、ラジオで、クリスマスまであと一週間、
って言ってました。
今日、少し早めのクリスマスプレゼントを頂き
(別に催促するわけじゃないけれど)
ほんのりクリスマス気分を味わえて嬉しかったです。

恋人と過すクリスマスっていうのもいいけれど
今でも一番印象的なのは、母とツリーに飾り付けをした記憶かな。
綿ちぎってのせて。




少し前に、教室用のひざ掛け(生徒の皆さん、使ってくださいね♪)を買いに行ったら、
雑貨屋さんはすっかりクリスマスモードでした。

shop1shop2












あー。頭がすっかりクリスマスモードに・・・・。
やっぱ、体も動かさないと、頭も動きませんね。
なんか間延びした文章になりそうなので、そろそろ練習へ出かけます。
明後日の晩は、今年最後の試合。がんばるべ。
(ちなみに、英語で「頑張って♪」は、「go for it!」でオーケー?)

9℃・56%:レッスン×2・ネットショップ用画像整理
