

いぬ一月のおわりに

『2008年1月、エンジェルリングの運営は、弟子のエルに全て任せ、
ジュエリーのデジタル業務を行う新会社、ミシュレイを登記中。neo mko 』
エンジェルリング、トップページより)

そういう訳で、エンジェルリングの運営全ての責任者に、一昨日からなりました。

-----------------------------------------------------------
本日の業務。

レッスン。&オーダー見積もり。
デザイン画作成(3デザインデータ)。
午後からレッスンがキャンセルになったため、小売店さんに集金&新たな加工品もらう。
その足で、教室のドリンクスペース用ポットが大分使い物にならなくなってきたので買いに行った。
帰ってきてから、デザイン画送付。
今から粉地金溶かして、加工品にとりかかります。

書き連ねるほどでもない、普通の一日です。

newpotいつも思う。変化とは、自然でありながら、突然だと。
今まで、私にとっての普通の一日を繰り返しながら、
エンジェルリングを理解しようとつとめてきたけれど
これからはその理解した部分を、伝えていくことに徹しようと誓う。

同時に、理解しきれなかった部分っていうのは
生徒さん始めエンジェルリングに関わってくれる全ての人々が
それぞれに感じるお楽しみ部分じゃないかな、とも思う。



こうなった今でも、皆さんのお力を借りなければ成り立たないのは同じで
まだまだ足りない部分いっぱいあるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

カリカリカリ・・・

自分のCPUが音立ててます。
今日はブレスレットのデザインを考えるためのパーツを作っておりました。
CAD上で。

tomob

















これに取り掛かる前に、ちょっと復習したせいか、だいぶ勘が戻ってきました。
パソコンのCPUはなかなか取替えきかんけれど(やろうと思えば、できるのだろうか?)
人間のCPUは鍛えれば、発展ぐらいはさせられるはず・・・・。

リハビリ・リハビリ

久しぶりに、3デザイン触りました。

ptプラチナ今回は、リフォームして、画像のような甲丸リングを作るためには地金がどのぐらい必要か、という見積り用です。
このソフトには出来上がったソリッド体の重量を量ってくれる機能もついてます。

ほんま便利やわ~~♪
今までは地金の大きさを大体予測して、体積計算して比重かけたりとかしてましたんで・・・・。

んで、見積り用だけに、ぱぱっと作って、そのあと、ブレスレットのデザインにも引き続き使っていたのですが、ちょっとだけ込み入った作業になると、あたまが・・・。もう少し直感的に使えていたはずなのになあ。
またまたリハビリ頑張らなきゃ。


最近、地金に限らず、ほんとにいろんなものが高騰していて、うちも工具屋の商品を値上げせざるを得なくなりましたし、地金の相場でもうけがふっとんじゃったりしてます(あはは・・・笑えない。)

資源のある国は、強いんだなあと思うとともに、資源のない国としては、アイデアとか、そういう形のない財産をもっともっと売り出していくしか、先はないんじゃないと思う、今日この頃。
そういう自分の頭は、やっぱりリハビリ必要なんですけどね。
脳整体とか、脳マッサージとかもできたらいいのにね。

my first diamond

diaroseよく考えてみたら・・・そうでした。

ローズカットの、ダイヤモンドを買いました。
(画像をクリックすれば、カット面見えると思います。)

ダイヤ、加工は何回かさせてもらったことあるけれど、
実は持ってなくって、もらったこともなく(汗)、
ゆくゆくは自分で買いたいと思っていたけれど、
ひょんなことでするすると手元に入ってきてくれました。

願望は、口にすると、やっぱりいいみたい♪

これは自分用に製作します。いい感じに作れたら商品化も考えてみたいなあ。
あーー、ペントップにしようか(毎日着けられるから)、
それとも、自分で眺められるから、指輪にしようか。
嬉しい悩み事です。

5℃・76%:雨から霙へ・・・・。 
      工具サイト修正(っていうか、値上げ・・辛いっ)

教室の時間割、変更します。

生徒さんへ。時間割が変更になります。
あさって、火曜日からの変更です、よろしくお願いいたします<(_ _)>

2008時間割









オグラ先生(MKO)が土日担当、それ以外のレッスンは マツザキ(EL)担当で、
ナカムラ(YUKI)がアシスタントとして基本コース内の 生徒さんのレッスンを担当します。
(※火曜日の晩は、オグラ先生の担当になりますが、出張などにより休講に成る場合があります。)

mko先生が今回のIJT出張の成果として持ち帰ってこられたモノはたくさんありますが、それに伴ってこれから東京とこっちを平日に往復することが増えますので、このような変更になりました。
私は、というと、週休二日になり(リーマンみたい!!)、どんどん楽な方向へ向かっているような気がしないでもないですが(汗)。連休があるっていうことはそれだけ活動の幅が広がるということですよね。
しばらくはこの良環境を、出来る限り有効に使いたいと思います♪

マリッジ完成

マリッジリング完成しました♪
今回苦労したことといえば、一言、「やりくり!(笑)」

限られた時間・お金・能力だけでなくって、
もちろん日常のこまごましたことの兼ね合いや
自分を含め、他の人達の動きや気持ちを考えるとか、
そういったこと全てを上手くまわして、
取りまとめられるようになって初めて
いいものは生まれるんじゃないかと、思う。

師匠出張中の日々に感じた事と、このマリッジリングを作りながら感じていたことはそんな感じで、シンクロしていた。

目標は確実に、夢は現実に。

pring今、昨日アップしたリングの相方を製作中。
プラチナは、火をはずした後も、結構写真みたく輝いてます。
いつも見とれます。

本日は体験レッスンに、高校時代の友人が来ていて、
約7~8年ぶりの再会でした。
彼女はものすごく頑張り屋さんで、私がここの講師になったころにはもう自分のお店を持って、独立していました。(整体&マッサージのサロン)

今、こうやってそういう彼女を迎えられるスペースが自分にあってよかった。
今までのお互いについては、アウトラインしか話しませんでしたが、
彼女の、話すたびにひらひらと舞う、大きな手が、その全てを語ってくれたように思います。
包容力のある、手。
(実は、手、とくに指フェチだったりします。あはは)

そんな彼女を支えてきたのは、タイトルの言葉であって、
目標を確実にこなすことが、夢の現実化につながる。
それを口に出すことによって、願望を形にしてきたと。

今まで、不言実行が美しいと、思ってきたけれど、
もしくは言ったことを完遂する自信がなかっただけかもしれないけれど、
発する言葉には、思いを現実化する、力もあるんだね。早速やってみよう。

彼女と、これからの未来について色々話をし、また希望が湧いてきました。
リング、完成させるぞー。
まずはこれが明日の目標です。

2日目

maleキャストてんこもり。
シルバー地金の溶解。スリ粉の整理。
二人分お昼ごはん作成。(ベトナムのフォーにしてみました。)
レッスン×4。
マリッジリング男性用作成→完成。
合間にいろいろお世話ごと・・・。

すんません、今日は、もう寝ます!

一日目終了~♪

生徒作品です。
バラとお花のペントップ。
sv930製・ワックス自由課題でした。
バラの部分はチェーンを通せるように中空にしてあり、
(バラ部分はシートワックスで作成)
下のお花のチャームは取り外し可能なように、裏で金具を工夫してあります。

105pentop1105pentop2




作成中は少しバラのバチカンが分厚いかな・・と思いつつみておりましたが、
出来上がってみると、これくらいあった方がメリハリついていいですね。





ただ形を削るだけでなく、機能的な部分もちゃんと考慮された
完成度の高いものになりました。
お疲れ様でした!

彼女にはネットショップ用の商品を企画していただいてますので、
そう遠くない未来に、また新しいデザインのものをご紹介できると思います。

----------------------------------------------------------------------

本日のレッスンは、ユキちゃんが担当してましたんで、
私は昨日の商品の納品含め、雑務をざっと済ましていました。
今日はなんだか少し頭がぼんやりしており、ちょっと最近の疲れがたまっているのかもしれません。
信号無視しかけました(汗)。
今マリッジリングの仕上げに入っているんですけど、ちょっと今日は早めに切り上げて、景気づけにユキちゃんと焼肉食べに行ってきます!

思えば、「ユキちゃんと焼肉」企画、も、3ヶ月ぐらいお預けでした。
そして今ちょっとした仕事のトラブルで(笑)もうしばらくお預けなんですが、
今日は何としてでも食べにいくぞ~~。あー、感慨深いわぁ。

明日は予約がいっぱいです。あっという間に、4日間すぎるんでしょうね~♪

4つのパーツ

パールペントップ表パールペントップ裏











リフォーム完了。

前回のエントリーのオパール伏込み枠を使ってのリフォームです。
もとは、中心部のリング・左右のイヤリングとの4つのパーツでした。
中心部のリングの腕を切り取り、チェーンを通せるようにして、ペンダントトップになりました。


パールペントップ横私が実際に制作したのは、オパールの枠だけです。
他は、繋いだり、アレンジしたり(これもまあ、大変といえば大変ですが)しただけのもので。

裏から見ても、汚くならないように、それでいて、実際の使用に耐える強度を保てるように工夫しました。
実を言うと、これについて考えている時間が一番長かったです。
それを実行に移すには、やっぱり踏ん切りとか、何かを信じるしかないのですが、今回は上手くいきました。

4つのパーツは、それぞれに個性があって、魅力があります。
私は指示通り、それを繋げただけですが、形にしてしまうとどれか一つでも抜けると形にならないような気さえしてきます。


この仕事をしながら、師匠の東京遠征への準備作業を横目でちらちら。
全力で向かってはるなー。って、思いました。


4つのパーツは、もとはリング用に、とか、イヤリング用に、とか、
其々の運命を背負っていたんだろうけど、
全部がくっついたときに、雰囲気良く機能するところに各々の底力を感じます。

もっともっと、底力、つけていこう。
それには、師匠のような、目的に向かって全速力で走っていく、
そういう集中力がもっともっと必要だな、と、感じた夜でした。

IJT楽しみですね。
私は土産話を楽しみに、教室と、その他の業務を全力で頑張ろうと思います♪

5℃・90%:レッスン×6・パール、オパールリングリフォーム完了。

素朴な疑問・・・

opal1結構前にチラッと出した、リフォーム用の母岩オパールの石留め。

オパールなので、火や薬品を使いたくなく、
今回はお湯で柔らかくなるヒートフォームで固定。
石の周りのグレーのおどろおどろしい(笑)のが、ヒートフォームです。
普段あまり使わないので(通常は松ヤニ)、手間取ってしまいました。
枠をセットするタイミングを誤らなければなかなか便利なものだとは思うけれど。


・・・ピンクゴールド、硬かった。
焦らない様に気をつけて、かれこれ2時間近く
コンコン叩いてなんとか留まりました。ふう。

明日には他のパーツとつなげてしまいたいです。
こんなことをしていたら、また朝が来そうな気配。

先週一週間頑張って朝型に戻したつもりやったのに、
夜型に戻るのはなんでこんなに簡単なのだろう???

最近の活力源

これこれ!ローズカットの半貴石。

rosecut
























研磨の生徒さんに、「形にしてください」と、プレゼントして頂きました!
本当に嬉しい・・・。
現時点では大量にルースを仕入れることはないので、なかなかこういう特殊なカットの石をコンスタントに入手できることは難しく、喘いでいたのですが、こんなに早く手にすることができるなんて。

ローズカットというのは、石のトップがとがったカットで、昔のジュエリーにはよく使われています。前に大阪市立美術館で見た、ダイヤモンドジュエリー展で実物を見てから、ずっと、こういうカットの石で何かを作りたいって思っていました。
現在では、ブリリアントカットを主流とする、トップがフラットなものが一番石が輝いて見えるとのことで広く流通していますが、ローズカットは、インド人の業者さんがたまに大量に持ってくるのを運よくゲットするか、甲府などの研磨をやっている業者さんにロットで注文する、ぐらいの手段しか手に入れられないような・・・。
他にもあるのかも知れませんが。

この生徒さん自身、もちろん作りも勉強されてますんで、これからは彼女が研磨した石を使っての作りも平行してやっていくことに。
そういうレッスンで、私が今回頂けた石分をお返ししていけたらいいなと思います♪

現在ちょっとばかり頭をひねる宇宙的加工で煮詰まってるんだけど、
たまにこれを出してきて、むふむふしております。
絶対、形にするぞ。

街の灯

最近の自分は、透明な幸せと、言いようのない無力感とのハザマを漂っている。

今日はオフの日だというのに、どうしても仕事の事が頭から離れなかった。
早い話、環境や、チャンスにはとても恵まれているのに、まだまだ全然それを生かしきれない、
吸収して、発展していけない自分に、イライラしているだけなのだ。

通天閣


ローテクと、ハイテクのハザマあたりを散歩してきた。
寒くて黒い空の向こうに見える通天閣。
下には坂田三吉を讃える記念碑のようなものが建っていた。
彼は、通天閣を見て、闘志を燃やした、と、言われている。






13年前の今頃、私の住む世界は完全なる夜の暗闇に包まれていて、
月だけがものすごく明るく感じた。
だけど、自分の身の回りは全く見えない。
日が沈む前までに、周りが見えていなければできない、作業を黙々と続けた。

夜は、ラジオを聴きながら、ひたすら月を見ていた。
他に、何ひとつ私にできることなんて、なかったから。


でも今夜、遠くに浮かぶ灯りを見て、やっぱり人の力ってすごいなあ、って
単純にしみじみと思った。
あんなに大きくって明るいものを、知恵を絞って出し合って、工夫さえすれば、作っていけるんだもんなあ。

何とかして、近づきたい。明日はもっとがんばろ。

シーソー

今朝は寒いですね~。冬っぽくって、いいわぁ。

生徒さんたちが「小雪が舞っていた」と言ってたので、
外に出てみましたが、目が悪いせいか確認できずです。
この冬、まだ雪を見てないんですよね・・。寂しい。

(追記。昼休みに、粉雪が舞うのを見ることができました。
生徒さんと、「はつゆきーーーー!!」と、思わず叫び、喜ぶ♪)

kanatoko今週はmko師匠が別のお仕事の為、土曜日までレッスンは私とユキちゃんが見ることに。
(とは言っても、隣の部屋にいてはりますんで、彫りなどの生徒さんもご安心を)
来週のIJTには、今年は師匠が初日から最終日まで、まるまる出張されますんで、その間は教室に居続けです。

ちょうどこの期間で納品しないといけないものが詰まっているので、座り込み決め込みます・・・(意味違うって)


昨日は作りながらレッスン見て、終わってからさらに作ったり溶解やらなんやかんやして、家に帰ってご飯食べたら日をまたいでたので日記書けませんでした。

1日1日記はしばらく無理かも知れないけれど、これからはCAD、ネットショップ系も含めて1日1コンテンツアップをめざします。

その合間(どっちが合間かわからんけれど)に作りやらレッスン・・。
クルージングっていうより、むしろサーフィンやなあ。
バランス失って、海に落ちませんように。ナムー

生徒作品 CAD version

じゃーーん。
今で3design触り始めて3ヶ月程、(正味で45時間ぐらい?)の生徒さんが作った
「取り巻きリング」です。

torimakinight大

















あ、特に取り巻きがうちの今の流行!って訳じゃあないですよ(汗)

その生徒さんが、今作りのレッスンで同じものを作っているので、じゃあ、3デザインで作ったら理解しやすいかな、と思って作らせた訳です。
(ちなみに、作りと同時にモデリングもスタートしましたが、実物の作りはあと2/5ぐらい残っています・・・。モデリング自体も大変だったようですが、やっぱり手作りはもっと手がかかるってことですね。)

最後にレンダリングして出来上がったときは、二人で「おお~う♪」と声を上げました。実物もそうですが、光の表現が入り込むと、やっぱり何か形だけではない雰囲気が加味されます。
そういうようなことを、いつも意識して、輪郭だけではない、形状がもたらす色々な影響・・・
(うまく言葉では言えませんが)をまとめるのが詰まるところの「作り」なんやろうなあ。


上の画像は、石つき完成予想画像ですので、爪もかぶるように丸めてありますが、
実際、原型製作機で出力するにはそうする手前までしか作らないでいい訳です。
もちろん、仕上げを想定して、少しは厚みを増やしたりとか、細やかな微調整が必要だとは思いますが、彼が自分でそうする術を身に付けてさえいれば、大丈夫でしょう♪

6℃・68%:レッスン×6・商品撮影・マリッジリング彫り直し(・・・)
