

祖母のリング

仕事の合間に、叔母(父の兄妹)に頼まれていたリングの磨きをした。
祖母から貰ったリングを息子(私の従兄弟)の結婚式につける前に磨いて欲しいとのこと。

sobo_pearl











昔のものだけれど、ぺらぺらな感じではなくしっかりしたデザインで私好み。
磨きながら、「ここは板巻いて作ってるんかな」とか、「ここは糸鋸で透かしてるんだな」とかいろいろと想像してました。

指輪は何も語らない。
けれど、持つ人にはくれる人のストーリーを引き継がれる。
そしてその分大切にする。
そうしたら、石も劣化しないし、価値のある状態を保てるんですね。
まあ、売れなくって、店頭に置かれている状態も劣化はしないとは思うけれど、
そのうち地金屋さんで下取り・・・なんてことにもなりかねないし。

持っている人に大切にしてもらえ、そして子供さん達に受け継いでくれるようなもの、作れるといいなあ。

いいものっていうのは、自然と後世になっても残っているものなのかも。

破壊と修復

晩御飯は、お好み焼きでした。

無造作に美しく盛られたタネと具は、幸せそうにじわじわ焼けていく。

片面がいい感じになったので返しにかかったけれど、
ちょっとしたタイミングのずれで、ぽろっと割れた。
一瞬寂しげなムードに包まれたけれど、すかさず寄せて、
しばし待つ。

そしたらちゃんと、くっついてた。
また、幸せそうな湯気を立ててました♪


今回の修復ポイントは、対応の速さと素材の柔らかさやと思いました。
お好み焼きは、柔らかいから、焼いている最中ですら常に柔軟に形を変えられる。
だけど、うかうかしてたら、割れたまま固まってってしまう。

石やと、こうはいかんな~なんて考える。やっぱり硬いですから。
万が一割れたら、頭真っ白になります。
あ、そっか、対応する人の頭が、その分柔らかくなればいいんですね。
それから、これが3Dキャドやったらとか、教室やったらとか、ビリヤードやったら、とか、恋愛やったら、とか、破壊への対応についていろいろ考えそうになったけれど、深夜に何考えてるんやろ、と、宇宙の淵から我に返ったので(笑)そろそろ寝ます。


あ、お好み?めっちゃ美味しかったです♪

続き。

お花枠

















昨日のお花の枠の続きです。
当初はカット石の枠として考えてましたが、
ぴゅるーんと丸線にシャカ玉くっつけたのを貫通させれば
こんなデザインも可能ですよね♪

ジュエリーにするにはもう一工夫いるけれど、
ソフト上だといろんな石を使えるのが楽しい~~
実際には、穴空けたりせなあかんから、作るの勇気いるもんね。

思わず絵文字でハートも出ます(笑)

ささ、あと20分、昼からのレッスンに備えて基礎コマンド復習しよっと。

身にしみる。

今日も、予選落ち(涙)・・・ビリヤードの試合。
9番ボールをあと一個入れられたらなあ、決勝にあがれてたんだけど。
 
予選4試合の成績で決勝トーナメントに上がれるかどうかが決まります。
2勝一敗で、最後の試合は、一緒に優勝研究会などにも参加していた知り合いで・・・。
試合前にチョコケーキを差し出して賄賂攻撃にでてみましたけど、ダメでした(笑)。
笑いとか、書いてるけどめっちゃ悔しいです。
入れられるはずの、そしてそれさえ入れれば勝てた9番を
入れられなかった自分に対して。


普段、自分の気持ちよさだけを求めて球を撞いてしまった時に、
「悔しい気持ちの数だけ、教えたい事があるのに」
というような事をいわれた事がある。

もう、あの9番は外さない。
想像力のない自分には、悔しさは体で覚えなさい。
そう誰かに言われたような気がした。
はい、体で覚えます。今日の負けは身に浸みた。
勝ったよ、って、ほんとうにほんとうに報告したかったから。

ほんの少し

お花枠お昼前に3デザインのキーを借りて
モデリングし始めたらお昼休憩の時間になり、
お昼食べて午後のレッスンと共にキーを返すことに・・・
っていうことで、モデリングしかけの石枠です。
ちょっと頭の中でもやもやしていた疑問は解けた、
よかった。

昼からはアニバーサリーリングの刻印打って完成させて、
レッスンしつつシルバー溶解して、彫りの練習やってから
そんでもって夜にはビリヤードの試合・・・。





なんじゃかんじゃ色々うまくいかなくて、頭が破裂しそうにもなったけれど、
今ある自分の持てるものを、考えすぎずに素直に出す。
これが今日の目標。

3デザイン的にもまだまだそんな攻め方しかできないけれど、
ほんの少しでも、毎日。

リセット・ルーティーン

cafecolombia外出していて、ちょっと疲れた、頭を整理したい、っていうときは喫茶店に入り、ぱらぱら雑誌を読んだり、何かを書いたり、ぼうっとしたりします。

前回のエントリーに書いたように、最近の自分は日常的に吸収すべきこと、やるべきことと、一日にできることのバランスが取れず、ちょっと破裂しかかっていて(そう見えないとは思うんですが)気持ちがばらけてあまり生産的ではない。

なので、あえて「何もしない休日」という日を設けてみました。
生産的なことは何一つしない休日。
部屋の掃除を丹念にする。
コーヒーを丁寧に淹れる。
いい音のするインパクトの事だけ考えて、ビリヤードの練習をする。



そしたら、すっきりするだろう、って思ってたんですけど・・・。
今ものすごくむずむずそわそわしています。

これまで何をやるにしても、その向こうには誰かがいて、その誰かに喜んでもらいたくて、
という事が大きなモチベーションになっていたことに気付く。
だけど今は、自分一人だとしても、もっと勉強したい、解りたい。身に付けたい。

んで、今これからどうしていくか考えてたら又やりたい事多すぎて、どつぼにはまりそうなんですけどね(笑)
自分の気持ちを確かめるという意味で、いい一日でした。
これをすれば、確実にニュートラルなれる、というルーティーンを蓄えていくのは思っていた以上に大事なことなのかもしれない。

それは、街を歩いていて、自分の休憩できる場所を知っているのと少し似てるかも。

いい香りの空間

clairflower














光の沢山入ってくる、暖かい部屋のなかで、
寝ぼけた頭よりも感覚を頼りに体を動かす。

目には沢山の花々が映るが、その匂いはない。
だけど、感覚の再現スイッチ<視覚→嗅覚編>が
その空間を柔らかな香りで満たしていた。


それにつられて、鈍った頭もカタカタ動き出す。
鈍っているわけじゃない。破裂しそうなんだと。
今はこれまで溜め込んできたものを、
反芻し直す時期なんだわ。


preserved flowers arranged by
kyoco

発展or混乱?

line








line2








line3

甲丸リング作成中~♪

甲丸コピー
















ただいまアニバーサリーリング×2を手作りしています♪
3デザイン的にはこんな感じ。
数はサービスで余分目に出しております・・・。

映画「スターシップトゥルーパーズ1」に出てくる、宇宙の生物の足のようだ。
同じ形状を複製コピーしてばっかりですが、こういう風にするともとのイメージと変わるのが面白くって。

ささ、ペントップとブレスの材料の手配もすんだし、
リング作成ひと段落ついたら、ビリヤード行って来ます。
(今日はもくもくと一人練習モード♪)

火曜日はキャドday

火曜の午後は3デザインのレッスンの生徒さんがいるので、
自分も大体朝からレッスン内容考えたりします。
昼までは師匠が使ってはったので、マニュアルなど見て復習してました。

夕方からは週末の断片的イメージ含めてモデリングしたり・・・

hearts



















・・・断片的イメージ関係ないやん!ってつっこまれそうですが、
まあまあ。写真には撮れない抽象的イメージって事でよろしく♪

本当に本当に簡単な形状をただただコピーしただけですが、
そこに至るまでのプロセスが使い始めの頃とは随分変わってきて
形もスムーズに見えるように思います。

なんかどこかで見たことあるハートの形状だなって思っていたら、
うちのレッスン課題でした(汗)

簡単な形やけど、課題ではこのパーツ一個削りだすのに結構な時間がかかります。
だからこんなぽんぽん拡大縮小コピーなんかきいてしまったら、
今までの我々の苦労は・・・ってなりそうですが、意外とそうでもなくって(笑)
そうできるもんならそうしたい!とも思います。
一個目はいいんですよ、一個目は。
だけど二個目以降全く同じものを作り続ける為の自分のテンション保ち続ける自信がないです(きっぱり)。
いや、三個ぐらいはいけるかな・・・(大差ない)

という訳で、使える分には活用するに越したことはない、とも思う。
だけどね。
まだまだ勉強中の自分としては、一個目は手で作るのも、いいとも思う。
そしたら両方の手が身につくわけだし。
他にも理由があるんですが、書き出したら長くなりそうなので
まあそれはまた別の機会に。

明日は作りdayの予定!
ですが、レッスン予定をにらみつつ、久々に午後のビリヤードフリータイムにいこうか・・・
(誘惑とたたかい中)

scrap for design

週明けて、朝から生徒さんで机がいっぱいなので、
一週間のやる事整理と共に、今週末の断片的イメージスクラップ。


scrap


















あー、そうそう、写真の他にもあったな。

・道端に密生していたアイビー。
・ランプシェード
・晩ご飯食べたお店の柱のかたち etc...

3Dキャドやってる人なら分かってもらえると思うんですけど、
ついつい、どうやってモデリングするか、いろんな局面で考えます。
晩御飯食べながらお店の柱見てぶつぶつ言ってると怪しまれますけどね(笑)

そういえば、あるビリヤードプレイヤーは、炒飯の上に乗っているグリンピースを見て、
その豆(球)の走るラインをイメージするとかしないとか・・・

誰にでも、職業病ってあるんだねー(人ごと風・・・)

記憶と記録の海

最近、少し遠出をした時には、帰ってから印象に残った断片的モチーフをもとにデザインを起こしたりします。

080216





















日常にももっと色々転がっているんだろうけど、いつもとは違う風景の中では何もかもが新鮮に映る。

そういうのは、記憶にいつまでも鮮明。

逆に、日常のうずもれて行ってしまう断片的なかけらを、
きちんと記録して自分の糧にしていこう。

for my Valentines

forlessons
昨日は、バレンタインでしたね。
世界的には男女が愛を誓う日、
日本では女性から意中の男性に贈り物をする日ですが
皆様は何かされましたか?




義理チョコはもちろん、最近では頑張った自分へのご褒美としての
「マイチョコ」なんぞもあるんですよね。
こうなったらもう、なんでもありのような気すらしてきますね。
某有名ショコラティエの商品で、チョコが一個こぎれいにパッケージされて
キラキラ光るチャームがついたものが、いいお値段で売れているそうです。

でも確かに、チョコを買いに行くと、美味しそうだしかわいいし、
ついつい自分の分も買っちゃいますよね。そりゃ食べたいよ。
そういう心理をうまくついてるなあ、って思います。

今年は、2つチョコを頂きました♪
一つは上の画像、生徒さん。

もう一つは海を渡って、イギリスから。お二人とも、本当にありがとう!

formeforme2








私は女ですが、やっぱり貰えると嬉しいし
その人との繋がりを思う大切なきっかけになります♪
だからいっそのこと、マイチョコやら何チョコやら、名前ばっかつけるのやめて
大切な人(自分含めてね)に贈る日、で、いいと思うんだけど・・?

叩き台作成

今度は3デザインで枠のデザイン考える。
むう、爪に石、どういう風にして留めようか・・・。

クオーツ枠


















師匠のブログを覗くと、でかいアクアマリンの石留めの時は清水の舞台・・・との思い出話が。
そうか、やっぱりそうなのか。

自分の中では、枠が爪を倒したときに変形してしまわない強度がいまいちつかめないでいたのですが、
そうか、やっぱり強くしないとやばいのね・・・。

でも、自分でもそういう予測がついたのは良かったです。
デザインと構造・・・関連させて考えないと。
そうか、やっぱり、誰しもが通る道なのね~~

プリズム

前回のエントリーの、かわせみさんのコメントに倣って、石を戸外に出してみた。
室内で見る白っぽい輝きよりもより透明感が増すような気がする。

skyquartz






















子供の頃に川遊びをしていて見つけた、
石だかガラスだかわからないきらきらとした何かのかけら。
それを見つけて心躍らせた日。

今、自分は室内で石を見たり加工することを覚え
そういう石が普段の顔になっているわけだけれど、
そうそう、太陽の光にあたると、こんなに綺麗なんだ。

この石はまさに、再現スイッチだった。
