

3ミニッツジュエリーラボ

3ミニッツ



















今朝はポータルサイトの営業の方と、今後の宣伝についてのご相談。
その際に3デザインの話に移り、3分間で作ったペントップです。
やはり、スピード感と、モデリング中の質感表現にはインパクトあるらしく、
分野外の人にも受けがよく、手ごたえを感じました。
これなら、お客さんもあーしてこーして、言いやすいですよね。

これを店頭において、奥にはやっぱり加工机(笑)があるお店。
いつかできたらよいな。


第2ラウンド


バチカン作り














今日は夕方まで生徒さんでいっぱい!
そのうち2人は体験レッスン・一人は今日初日・一人は3デザイン関連と、ばったばったでした~、ふう。

一度家に帰り、夕ご飯を食べてから、第二ラウンド開始です。
今は一番手前の石枠→バチカンになる予定を作っています。

奥のパーツは、どうしても石を受ける部分と透かしの間が綺麗に磨けそうになかったので、一度切り離して仕上げしました。
18金は、磨くと本当にまったりしたいい色になります。
手前の作りかけの地金と色が違うの、画像でわかるかなあ。
クオーツともよく合いそうです♪



合体させて、石を乗せるとこんな感じです。
ああ~~、早く、ロー付けしたい・・。

キャスト後3














キャスト後2














全部の石を置くとこんな感じです。
(トルマリンの枠の上部分が欠けているように見えますが、光の加減です。
実物はちゃんと取り巻かれています)

まあ、全ては組み合わせてからですね。
バチカンになる枠と、クオーツの枠をつなぐパーツの強度(取り付け方)に注意・・かな。
明日は、パーツを作って、組み合わせていく予定です

ネットショップ更新しました♪

こっちでも同じ事を書いているので、もはや天使の輪ブログの意味がないような(笑)気がするのだけど、あちらはまた別コンテンツも載せる予定ですので、しばらくは重複ご容赦願います・・。

本日はピーファイブの商品を二点追加いたしました。

tukirose









左:「月のしずくペントップ」
右:「ローズセッティングペントップ」

両方ともチェーン付き送料・税込みで、お手ごろ価格になっております。
母の日のプレゼントなどにいかがでしょうか?

プレゼント用の場合、その旨お書き添えくださいませ。
プラス300円で、プレゼント用ラッピングに致します。

一度チェックしてみて下さいね!

ネットショップ天使の輪 - P5(ピーファイブ)のページへ
-------------------------------------------------

昨日までの外遊びで、随分発散できたようで、今日はもくもくと作業してます!
さー、今から明日の体験ラッシュに備えて溶解するぞ♪

開けたが最後

開けたあとは金曜のレッスンの後は甲子園の浜風にふかれ、
土曜日は気持ちのよい風に誘われて、芦屋界隈までチャリンコでお散歩してきました。
(写真は、芦屋川での空。)
日曜日も久しぶりに友人とランチをして、三宮を散策。

合間に作りの仕事や雑務をはさんでいるとはいえ、いつもに比べるとかなり外ぶらりな週末を過ごしました。
うん、人間欲望には逆らえないものですね。
欲望に素直に過ごしてみるのもいいものです。



ちなみに、土曜に芦屋界隈まで出かけたのは、現在生徒さん(ブログリンクでおなじみのcooさんです)がシルバーアクセサリーの二人展を芦屋のギャラリーで開いておられるのでそれを観にいったのがメインの目的。

coo1coo2












2008年4月25日(金)~4月28日(月)
がんばらないけど大好きだから…
2人のシルバ-アクセサリー展 vol. 4

住所: 芦屋市船戸町2-1-121
ラポルテ西館1F
0797‐34‐0580
営業時間: 10:00~18:00 (最終日は16時まで)

私はこの展示を観にいくのは2年目なんですが、お二人とも好きな事を自分のスタイルとしてとてもさりげなく表現されてます。
今回、見に行った時間がギリギリだったため、写真を撮れなかった&残り一日となってしまいましたが、お時間ある方は是非!見に行ってみて下さい。
銀粘土・彫金の楽しさが伝わってくる素敵な展示です。

教室の方は現在お休みされておられるので、彼女自身と出会うのも久しぶりで、会ったら会ったで話したい事いっぱいありすぎて結局何も話せず(笑)、ばたばたと帰ってきたのですが、前に見に行ったときからの一年、お互いにいろいろな事がありつつ、今も作り続けていられる事を、心の中で嬉しく思っていました。

少し前にも書いたけれど、一年という年月は、大きな変化をとげるのに十分な、小さな変化の積み重ね。


それと同時に、質という意味での自分がこだわる部分は、決して変えてはならない。

灰皿今日、本当に本当にひさしぶりに三宮へ出かけて、いざランチ・お茶・買い物しようとすると、何かで調べない限りいい店を見つけられない自分に気づく。

何年か前まではそこに行って、ぶらぶらしていれば何でも賄える「遊び場」だった土地が、気がつけば知らないお店だらけの場所になっていて、お気に入りだった喫茶店が取り壊されて更地になってたりする。

だけど、何がしかのジャンルで、ある程度の地位を築いた「老舗」的なお店はちゃんと今でも残っており、それに対抗する新しいお店は、ハコ・商品共に昔より随分グレードアップしていて、街全体の外観としては、入るのに迷うお店の選択肢が増えたっていう印象をうけた。

ああ、でも、芦屋界隈を土曜日ぶらついたときに、すっかり老舗顔で、何だかちょっと忘れてない?っていうようなお店や、客のマナーの悪さについて店内の黒板で自粛訴えるお店とかもあり・・・まあ、そんな事はどうでもいいんですが。


あげはお金も時間も限りあるから、人は迷うわけだけど、
欲望のカーテンを開けたら最後、そこに入らずにはいられない。

そんなお店が増えるためには、遊ぶ(選ぶ)側の確固としたポリシーも必要。
なんて思った、週末でした。

なんのかんの書いちゃったけれど、いいお店もそうでないお店も、とにかく入ってみていろんな思いするんが楽しいんですよね。
いい季節だし、いろいろ歩いてみようと思います♪

開けちゃいけない

ホースと空


















ここ最近、雨の日が多くて落ち着いて作業する日が多かったんですけど、
少しうつうつともしがちで、いかんなーって思ってました。
でも今日、久しぶりに晴れたら晴れたでなんかそわそわして落ち着かない自分を発見。
どこかに飛び出して行きたい気持ちでいっぱい。

生徒さんに「カーテン開けないで下さいね」と言われてしまった(笑)

写真の手前にぶら下がっているのは、酸素トーチのガス管です・・。

ほんと、いい季節になりましたね。
そういえば明日からゴールデンウィークかあ。
教室はGW構わず営業してますんで、外に飽きたら来て下さいね♪
そして、素敵な連休を、過ごされますように。

模索の日々

パッケージ


















チャレンジショップ商品の、発送用梱包キットを思案中。
送る方も簡単で、受け取る側にも満足してもらえるように考えるのは結構骨が折れます。

自分の商品だけなら、好きなようにもできるのですが、天使の輪は、いろいろな作者さんの、様々なカテゴリー・テイストの商品があるし、値段帯もばらばら。
いろいろな商品に対応するケースを探した結果、写真のような枕型がいいかなあと。

もう少し雰囲気よく、お花をつかってグレードアップする作戦を思いつきもしたんだけど、これって女の人用ラッピングかなあ。
男の人がもらって照れくさくないラッピング、ってどんなんやろう。

・・・などと、色々考えるのが今はとっても楽しいです。

そう思うと、大手ブランドのラッピングって、やっぱりしゃれているというか、
女性でも男性でもしっくりくる、素敵なものが多いなあと思います。


やっぱり、自分のものをかうとしても、アクセサリー・ジュエリー買うときって、ご褒美・プレゼント感覚って大きいですよね。
だったら、ラッピングは、贅沢にお金をかけるべき部分なのかもなあ。

・・・模索は続く。

要シェイプアップ

キャスト後下のエントリーでお察しの通り、ビリヤードの試合はイマイチでした~。
だけど、周りの私が応援している人達のいい試合を見ることができたので、自分の成績とはうらはらに気分は良かったです。

んで、家に帰って下の文章書きながら一人反省会(笑)してたら、昨日の火曜日の晩にはふらふらになってました・・。もっと強靱な肉体が欲しいわ。
まずは昨日ゲットした「コアリ○ム」でシェイプアップ作戦開始です!


ワックスで彫った、クオーツの枠がかえってきました。
やっぱり、青(ハードワックス)でみるのと、金になってから見るのとはイメージが違うわ~♪

今、少し縮んでしまっている枠の内側を彫って、石と合わせています。
あと、想像通りかなり重いので、削れるところは削って、こちらももう少しシェイプアップしなければ。

それと、IJKの追記がわかりにくかったことに気づいて(汗)
教室伝言板に訂正版をのせました。
教室伝言板←クリック
IJKに行かれたい生徒さんは必ず読んで下さい。
今年は生徒さんあてにIJKの招待状は届かないと思います。

------------------------------------------------------------------------
IJK「神戸国際宝飾展」

5/15(木)~17(土)の3日間、10時~18時の間で、
神戸のポートアイランドの国際展示場で開催されます。
(各電車「三宮駅」で下車・ポートライナーに乗って「市民広場駅」で下車徒歩すぐ・駅からは案内の看板なりが出ているので降りたらすぐにわかると思います。)
-------------------------------------------------------------------------
分からない事があったらいつでも教室までお問い合わせ下さい。

今日は夕方から外にでるんですが、天気が下り坂ですね・・
やっぱり雨女健在?

鷲は、飛び立った


luckを抱えた鷲は、それと真剣に向き合っている人達の肩を選ぶ。

いつでもなんでも遊び半分で、自分の能力過信していて、
まわりからちやほやされたらそれを真に受けて。
まだまだ、何もかも、全然、だめ。

そんな人間に、欲しいものだけ与えられはしない。


・・・と、設定してみる。

その場その場では、一生懸命向き合っているつもり。
だけど、それが後々になって、遊び半分だと思えるようなら、浅はかなんだと。
周りをとおりすぎる事象を、もっと深く考える事ができたなら、
自分が欲しいと思うものすらも、変わってくるのかもしれない。

ご利益おすそわけ~♪

eagle今日は、エンジェルリングにとって、「きたできたできたで~!!(笑)」な一日でした。

mko師匠いわく、画像の銀貨(イーグル)を奉るようにしたからだと・・・。
だったら、ご利益おすそ分けいただこう。



そうそう、IJK事務局に問い合わせたところ、教室の生徒さんは招待状要りません。
で、こちらからの名前のファックスと、チケット(生徒名が記載してあるもの)でオーケーだそうです。
というわけで、生徒の皆さん、チケットの裏にフルネーム書いて、こちらまでファックスの申告してもらえれば結構です。

ああ~幻の学生証。
もし欲しいとおっしゃる方がいらっしゃったら発行しますんで、いつでも言ってくださいね。

今日はばっさばっさ、午前中に仕事を片付けたので、もう少ししたらビリヤードの試合に出かけます。
ごりやくさん、よろしく♪

睡眠倶楽部発動♪

この週末は、驚愕の起床(夕方)・入眠時間(朝)を記録してしまいました・・。
でも、睡眠時間的には、ふつうといえばふつうか・・。

おかげで頭すっきりです!(うん?)

lamp2土曜日の晩は、宇宙的クライアントさんとの打ち合わせ。
これまで、お店か、うちの加工場でしか仕事の話をしたことがない方だったのですが、今回はなりゆきで酒混じりに・・
(注・私は決してそれを希望していない。笑)



これまで私はその方のことを、どちらかといえば感性先行型、デザイナーな人だと思っていたんだけれど、色々話すうちに自分と同じ、作りから入っていった人だと分かり、親近感が増す。
それと同時に、互いに最重要と捉える要素が違ったりするもんだから、行き違いと言うものは多々発生することを実感。

時にはいわれた事を額面どおり言われたようにやっていても、エンドユーザーさんの手元に渡って初めてダメな事が判明したりもするし、そういうことを最小限に抑えようと思ったら、販売側と加工側の意思疎通・相手のニーズを読み取る能力は、もしかしたら、いえ本当に本当に技術以上に大切なことなんだと思う。

この方はあの大きなクオーツのペンダントトップのオーダーを下さった方で、これからもどんどんある石使って作って!!と、最後には仰っていただけたのですが、まずは預かっているクォーツ、もうすぐキャストから枠が上がってきますんで、納品した時にこの日と同じようにまた頼んで頂けるように頑張りたいと思います♪

作るという行為は、呼吸をするかのように、自然に身を削る事なんだな。


睡眠倶楽部による、ずれのせいで、今日はコンパクトに活動(笑)。
名刺サイズの教室の学生証つくりました。
学生証詳細は、教室伝言板へ(←クリック)

もちろん責任者名は、実物では実名とはんこになっておりますので・・。


要するに、IJK(神戸国際宝飾展・5/15~17)参加希望の生徒さんはまずうちにメールなり、電話なりでご連絡ください、という事です。
もちろん、それまでにレッスンを受けに来られる場合は、教室に来たときに言ってもらえれば結構ですので・・・よろしくです♪

おっと、明日はビリヤードの試合だわ。
最近、いい感じのスニーカーをゲットいたしましたので、草をなぎ倒す勢いでバッサバッサ・・・やられないように(汗)今日は早めに寝ますわ。

ある、何でも屋の一日

交差カーブリング

















交差カーブの復習。
この概念は、うちの教室のカリキュラムの概念と似ていると思う。
全体のアウトラインとなる部分をサーフェスで作っておき、
残していきたい部分を別のサーフェス(これが、ワックスで言うところのけがき線に相当)で作り、交差したカーブをソリッド化(削りだす)。


kyasut修理








レッスンしながら、キャストと、修理。


そうこうしている間にジュエリーデザイン関連の問い合わせとちょこっとした依頼がきて、で、今は別のデザインの仕事を考え中。

ロゴそうだ、うちの教室の学生証つくらないと。
mkoさんのブログでも書いてた通り、今年のIJK(神戸国際宝飾展)は、チェック体制が厳しくなっていて、参加予定生徒さんの名前を前もって提出し、学生証を当日もっていってもらって入り口でチェックを受けて初めて入場できるとのことです。
なので、IJKに行きたい!という生徒さんは早めにmko先生か、私かユキちゃんに申告お願いしますね。
学生証ねえ・・・・チケットじゃあかんのかなあ。とも思うけど。
一応チケットのことも事務局にアナウンスしておきます。

そうだ、それと天使の輪関連のグッズも作らないと。



頭が・・・。
書いたらすっきり整理されるかと思いましたけど、ちょっと今オーバーロード気味。
自分の中のことばっか書いて、すみません。
一日が過ぎるのがとっても早い!
けれど、忙しいのはいいことですね~♪

come again

石枠を彫る(削る)。
出来る限り、石の底のカットにフィットするように。
無理のない状態で受け止められるように。
石を入れてみて、指で押さえてみて、がたつかなければオーケー。

爪を削る(整形する)。
倒せるぐらいの薄さにしつつも、石をいつまでも固定していられる
厚みもしくは太さをキープする。


♪It's Friday I want to play,
on Saturday don't want to stay at home
thinking of you so let me party all night long,


石を留める。
本当は、逃げ出したいぐらい、怖い。
だけど、ここまでやってきたんだし(笑)
何としてでも自分の手で留めたいとも思う。
自分にとって、石にとってベストと思われる道具を選んで、
自分を励ましながら爪をすこしずつ倒す。
イメージは、小鳥を窒息させないように掌で掴むような・・そんな感じ。


♪It's Friday I want to play,
on Saturday don't waste no more time on you
thinking of you so let me party all night long.

(come again/m-flo)

----------------------------------------

あまりにも抽象的な表現だけど、
心が硬いときには、石はぐらついてうまく留まらない。
気持ちが強すぎる時には、石がその思いに負けて割れる。
両方がそこそこでも、バランスがとれていないときには、枠自体が変形し、
すべてがうまくいっていたとしても、ちょっとした何かのずれで、石は割れる。

そういう事態にcome againはありえない訳で、
それなのに石はこんなにも脆い。
だからこそ、今目にしている輝きは、なにものにも替えられないほど大切なんだよね?

fantastic 4

VM














今日は、ユキちゃんがお休みで、mko師匠達も大阪へ出ていたので、
一人で教室やってました。

雨が降る午後、教室は最近平日の生徒さんが増え、
今日もレッスンはめっちゃ賑やかやったけれど、
なんとなく、静かな一日だったな。

一年ぐらい前まではそういう日々が普通だったけれど、今は4人ぐらいが心地よい。
そう思うと、一年っていうのはあっという間だけど、確実な変化への積み重ねなんだ。
来年は、また全然違った状況になってるんだろうな。

またこのところ作りに偏った生活なので3デザインも触らなきゃ。
上の絵は、2分ぐらいで作ったお遊びなので、笑わんといてください・・。
これで3Dロゴ、考えてみよかな。

知らなきゃ幸せだったのか

今日から夏に向けて、久々にダイエットを始めました。
(成功した、ためしはないけれど)
めざせ、一日一快食!です。朝昼は基本的に抜く。夜ごはんは好きなだけ。
・・・一日目はきついです。
そろそろパワーダウンしかかってるので、今日はこれぐらいで帰ろ・・。

-------------------------------
晩御飯たべて、落ち着きました~
体を殆ど動かさない仕事なので、仕事すればするほど太ります(笑)
逆に、上に書いたようなダイエットは、そういう仕事じゃないと無理ですよね。
朝昼はずうっとバタバタしてるんで、食べなくても時間は勝手に過ぎていくし、
近くに成功例を二件、目にしているだけに結構信用度も高い・・・
まあ、夏まで頑張ってみます♪

それと同時に最近「taspo」の導入に伴って、taspoを応募せずに、ほんとに禁煙しようかとも思ってるんですけど、こっちはかなりきついかも。
できるんだろうか。
お酒も、完全にやめろと言われると、その愉しみを知ってしまった今となってはちょっとつらいかなー。
自分が今依存していると思われるもの、上に書いたものをふくめ、インターネットとか、ほにゃららとかいろいろあるけれど、今を去ること20代前半の頃の私は、どれもやっていなかった。

じゃあ、そういうほにゃららの快楽を知る前の自分に戻ればいいだけなんじゃない?
って、いつも思うんだけどね。
なんで戻れないんだろうな。

今の自分が嫌いか、と聞かれれば、それがそんなに嫌いでもないし、
その辺がやっかいな所なんだなあ、って思う。

cephalopo追加

cephalopoチャレンジショップのブランドを追加しました♪
cephalopo(セファロポ)です。
とにかくタコが好きな生徒さんで、タコを使ったアクセサリーを意欲的に作られています。
ブランド名も、タコの分類名が由来です。
リアルなタコも、モチーフとしてアレンジされたタコも、いずれも素敵な感じに仕上がっています。
是非一度ご覧になってみて下さい!


ネットショップ・天使の輪 -チャレンジショップ-cephalopo


ジュエリー、アクセサリーのページは、大体アップできてきました。
あとはアウトレット・リサイクルのアップと共に新たな商品作り・・・。
量産体制・生徒さんとの連携・ショッピングカート作るかどうかもちゃんと考えなきゃねー。
商品がいっぱい展示されていると、お店っぽくて(おいおい)いいですね♪


教室も先週あたりから、バタバタ予約が増えてきました。
入りたての生徒さん達が悩みながらも新しく頑張ってる姿を見ると、
自分もまだまだ頑張らなきゃーって、すごく励みになります。

まだ参加されていない生徒さん達も、できるだけのことはさせて頂きますので
これ!というものが出来上がったら、是非是非、出品お願いします♪
