

女の「さが」

トルマリンペントップ昨晩なんとかかんとかご飯食べてから、2点の商品をネットショップにアップしましたところ、画像のペントップに買い手がつきそうです。
よかったー。気に入ってもらえるといいな。

そろそろ、ランキングなど、作ってみてもいいかな、と思ってます。




こはくリング一つ売れそうなので、もう一つ足しました。
良かったら、覗いてみてください♪

天使の輪-アウトレットのページ






そうそう、題名の件。
歯医者さんを変えることに決めました。
このまま行き続けると、笑ったときにきらきらの歯になってしまいそうだったので・・。

今削っている歯に詰めるものについて、
硬質レジン(樹脂)だと、もろい。
セラミックだと、保険適用外なので、高いし、金属より欠けやすい。

なので、いまかかっている歯は金属、という風に診断されてしまったのですが、自分も最初はしょうがないかな、って思っていたんだけど、段々いややなあ、っていう思いが抑えきれなくなって。
ちょっと、強引気味に金属にもっていかれている様な気もして、他の歯医者さんでの診断も仰いでみようと。
歯を削る前に、削ったところの型を取る前に、上に書いたような話をして、何を詰めるのか選択させてくれても良かったと思うんです。

そこのお医者さんはいい方だけど、「食べ物をばりばり食べられるのが一番の幸せ」っていうお言葉も、本当に頭では理解できるんですけど、やっぱり、きんきらの歯には抵抗がある・・・。

そういうもんもんとした気持ちをここ一週間ぐらい生徒さん達にこぼしていて、男性には「まあ、お医者さんがそう言うんならしょうがないんじゃない」ぐらいに流されるんですが、女性の生徒さんには、全員「他のお医者さんにもあたってみるべき!」というアツいご意見頂きました。
それで、今の結論に至るわけですが。

質実剛健もいいけれど、やっぱ見た目をとっちゃうのよね・・・。
誰の目にもとまらないとしても、それでもなお。


22℃・64% そろそろ梅雨入りかな・・:レッスン×3・イヤリング納品・キャスト下準備


帰ります!

今日は朝から晩までレッスンデー。
午前中、工具関連のお仕事していて、昼からチェーンの金具つけたり、はっぱモチーフイヤリングの金具をつけていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。

丸カン作って、ロー付けして、火を使ってロー付けしたらチェーンが白く曇ってしまうのでその部分を磨いて・・と。
かなり地味で、辛気臭い系作業です。
でも、やりはじめると、ついつい入り込んでしまう作業でもあります。
今日もユキちゃんが磨きを手伝いつつレッスンをしてくれていたので、辛気臭い思いは共有できました、よかった(のか?)。

今からネットショップさくさくっと更新して、などと思っていたけれど、お腹がすいてたまらなくなってきたので、帰ります・・・・。
ご飯食べてから、更新できるかな。
お酒の量にもよるな。

一転して

手作業ユキちゃんと家内制手工業の一日。
ひたすらチェーンに金具とりつけ&修理等。
ネットショップも今日はお休み、明日又二個ほど更新する予定です。


隣のパソコン部屋では、フリーフォームの講習会が行われていて、終了後にちょっと触らせてもらいました。

なかなか、自分の手の動きを制御するのが難しそうだ・・・。
でも本当にいきもの系モチーフには相性抜群だろうな。

ソフトが複雑だからかどうか分からないけれど、感想を書くのも難しい。
うにゅー、とか、ぐりぐりっと、とか、そういう擬態語がぴったりな感じです。
(もちろん、講習に来られていたお姉さんは、ものすごく理論的に、かつわかりやすく説明されておられました・・・・)

売る前に売れた

dolphin1














今日は上の画像のいるかピアスを、
ネットショップ「天使の輪」のアウトレットコーナーにアップしようと思っていたんですが、生徒さんに見せたところ好評で、売れちゃいました♪

画像は用意してしまってたので、ここでお披露目。
実物はすごく小さいので、コルクに差して撮影してみました。


dolphin2着用すると、こんな感じです・・・って、もう売れた商品の宣伝するなって?(笑)

なんか、人の手に渡りそうって思ったら離したくないって、すでにもう渡ってしまったら、惜しかったって、思いませんか?
そういう気持ちを味わってもらおうと思って・・・あはは。




このピアスとセットで売ろうとしていたリングと、別のリングをネットショップにアップしました。良かったら、覗いてみてください♪

天使の輪-アウトレットのページ

ささ、加工の仕事しよ~~(^^)

・・・ではないけれど

試合結果的には、いつもどおり、予選落ちでちょっと前に帰ってきて、ええ飲んでます(笑)

試合を主催しているお店の常連さんの中ではトップグループに入る人と初戦で当たって、なんとか勝つことができて、「上手くなりましたね~」と言ってもらえたことが唯一のいい報告です。


ところで話は過去に戻り。
一昨日の試合が終わって普通に晩に床につき、起きたら昨日の晩でした。
これがお気楽さんでいいわねー、とか、なんて怠惰なんだ!(少しは思いますけど・・・ 汗)という話ではなくて、
ぼやけた頭でケータイをみてみたところ、着信の記録は全くなく、世の中は自分の意識のないところでも普通にまわっている、という当たり前の事実に感慨をおぼえたのです。

そうそう、そういう事じゃ、ないんやなあ、と。
ええ、だから明日も朝から教室行って地金溶かすし、ビリヤードもやめません。
モチベーションの素が「他人の評価」とか、「自分の居場所」であった私にとっては、大きな発見でした。

うれしい報告

先日一緒にビリヤードのオープン戦に出場したMさんから、地元のハウストーナメントで準優勝した!という知らせを頂きました。
おめでとうございます!
一昨日の経験が、きっと生かされたんやと思う。

私も今日の晩はいつも撞きに行っているお店で試合です。
頑張ろう。


ここにうれしい報告が書けるといいんだけどな。
何も書いてなかったら、ああ、そうなんやな、と思っていてください♪

レッテル相乗効果

taiyaki昨日の土曜日は、友人に誘われて初めてビリヤードのプロツアー、オープン戦(アマでも参加できる試合)に参戦してきました。

第19回全日本女子9ボールオープン(5/24・25)

結果的には、負け(相手プロ)、負け(相手アマチュア)で、即終了してしまったのですが、普段ビリヤード雑誌やテレビでしかお目にかかることのなかったプロが勢ぞろいした試合はやっぱり普段参加する試合とは又違った、よりいっそう殺伐とした雰囲気で、いい経験させてもらえました。
そして、参加して、形はどうあれ、自分にも試合というものができた、という事に感慨を覚えました。

誘ってくれたMさんが、試合当日他のアマチュアの選手の人たちに「私より全然うまいねんよ~」と、私の事を紹介してくれて、それによって昨日は負けはしたものの、いつも以上の力は出せたような気がします。

---------------------------------------------
先日テレビで「すぐにつかえるご近所さんとのお付き合い術」という、なんかものすごいタイトルの5分ぐらいの番組を見てたんですが、その中に『レッテル効果』という心理学を紹介していました。

本当のところはどうあれ、「あなたは綺麗好きだから」と言うと、言われた当人はそのように行動するようになる、のだとか。
よく、コンビニのお手洗いに「いつも綺麗に使ってくださってありがとうございます」と書いてある、まさにあれです。
あれを見ると、綺麗につかわないと、と無意識に思うようになるらしいのです。

---------------------------------------------

今日は、万が一予選通過したら(!?)なんて思って、予定を入れておらず、
結局一日ゆっくりしていたんですが、先ほど試合結果チェックしたら、
やはりトッププロの方が優勝されていました。

第19回全日本女子9ボールオープン 試合結果

参加人数60人強で、アマチュアも30人以上出場していましたが、
ベスト16以降はやはり全員プロの方々。さすがやなあ、と思いました。


画像は、Mさんのお姉さんが応援にきてくれて、「ここの鯛焼きは姫路に来たらいつも買ってしまう」と持ってきてくださった、美味しいレッテルの鯛焼き。
(鯛焼本舗 遊示堂)

確かに美味しいなあ、なんて、味わいつつ、昨日の試合を思い出していました。


「プロ」という肩書きを背負うための日々の努力、そして「さすがプロ」と思わせる試合内容が、相乗効果でその人をより高いところへ持っていくんだな、と。


私は彫金に関してはレッスンプロであり、プロの職人ではない。
それだけでは、少しハクが弱いゆえ、だったら、自分で自分に新しいカテゴリのレッテルを貼って、それに恥じないように活動していこうと思う。

癖どころか・・・

アレキペンダント














今日一日、レッスンしながらネットショップの作成にかかりっきりでした。
画像は、アウトレットのページの商品。

ネットショップ 天使の輪

どうすれば、商品の良さをそのまま伝えられるのか、
そういう事を考えていると時間はあっという間に過ぎちゃいます。

今のところまだ一点しか展示できてませんが、
一日ひとつひとつやれば、10日後には10個!理想論だけど、近づこうと思います。
とかいいつつも、明日はビリヤードの試合がありますので・・・
二個目以降はあさってから増やしていきますね、今日はこのへんで勘弁して・・(誰に言っているのやら。)

では、そろそろビリヤードの練習行ってきます。
これも、短時間で効率よく、やるようにしていこうと思ってます♪

My desktop

my desktop














毎日やらなきゃいけないこと。やっぱり↑これでしょう。
教室のノートパソコンのサイトの編集画面です。

一気にどばっとアップするのではなく、一日少しでも作ってく。
ネットショップですね。あと、あれもあれもあれもあるけれど・・・。

今まで、アウトレット商品の整理をしていて、改めてプラチナの暴騰ぶりにびっくり。
去年の今頃はまだ5200円/g(pt1000)ぐらいやったんですね。
それが安い、と思えるぐらい、今が高くなっていて。
今日の相場で約7200円/gです。
というわけで、プラチナ商品についての値段付けに悩んでました。
私達はどちらかといえば工賃の商売なので、地金代は通り抜けていくもんなのですが、小売店さんとかは、値札張替えたり、売れにくくなったりで大変やと思いました。

昼間は、知人が経営する会社の20代若手社員さん×2に、ホームページの簡単な更新の仕方などのレクチャーをしてました。
彼らののみこみの速さにびっくりです。
会社でも更新できるようになった、との知らせに、ホッ。
こっちがどきどきしました。
本業は、パソコンもあまり使わないような、全然違う業種の方達なんですよ。

気がつけば、責任のかかるポジションにいて、仕事に関する決断権も増えた反面、k手が届く範囲内での仕事ばかりやりそうになってしまうけれど、まだまだ挑戦していきたいな、と、彼らをみてやる気湧きました!頑張るぞ。

そしてまたDTPの日々?

ロゴ小来週辺りから、リフォームの依頼が入ってきそうなので、今週残りの日々はネットと、DTP関連と加工のお仕事・・・の予定。
3デザインネタを少し期待して来られている方、立体じゃない絵が多くてすみません。
時間と椅子とドングルには、限りがあるのですよ・・・。
(画像は、ボツになったロゴ二つ。並べたら、お花みたいやなー、と思い。)

午前中に父の「ねんきん特別便」の手続きに代理で行ったら、すでに「今日は申し込み終了(!)」と言われたので、腹立ち紛れに近くにあったロイホでお茶を軽くしばいて、雑用をすまして帰ってきました。
(関西ではお茶すること、少々荒っぽいですが『しばく』って言うんですよ。)

・・・ああいうのんこそ、効率化が図られて然るべきやと思うんですけど。
だって、10人に一人が高齢者になっちゃったんでしょ?
すごかったですよ、社会保険事務所。
律儀に文句も言わず説明を待っていらっしゃる老人の方でぱんぱん。
そっか、若手の人手不足なのか。
でも、ネットで構築すれば・・・なんて、つい思ってしまう。
そういう貴重なデータをネットで共有できるほどの安全性が確保できないからなのかな。
どこの世界でも、人手はいっぱいあるようなのになぜか人材は不足してますよね。

まあ、ロイホでいろいろ作りたいもののアイデア湧いてきたからいいです。

午後は午後で来客・夕方は歯医者と、結局何にもできないまま一日が終了しようとしてますが、来客の方とmko師匠と3人で話していて、「自分を高めるためには、何か一つ、これと決めて、息をするように、癖に成る程できるようになること」
という話題が出たので、せめてブログを書いています。

そうそう、何か一つでも作る活動。
これもその一つと設定したのが去年の暮れ。
不思議な事に、毎日書いていると、それが当たり前になってくる。
(まあ、たまにパソコンに触れない日などは書けてないですけど)
ここでの書く活動は大分癖に近くなってきたので、そろそろ新たな癖付けもしていきたいなと思う。

それぞれの道

p5triczring1基本コース、ワックス最終課題です。
ハードワックスで爪まで立てておいてからSV930でキャスト。
写真では少し色が分かりにくいですが、中石がバイカラーのトルマリン・脇石(左右3ヶずつ計6個)はハート&アローカットのキュービックジルコニアです。
脇石3個ずつの中心部は共有爪になっており、少し調整に苦労しましたが、ちゃんと留めることができました。
ワックスで石枠を彫る場合、キャスト後の縮みも考慮した上で爪も立てないといけないわけで、石がちゃんと留まるということは、そういう部分も感覚で分かっておられるという事です。


p5triczring2p5triczring3








p5triczring4

着用画像。ボリューム感もいいと思います。
(全ての写真、クリックすると大きくなります。)






遠方からの生徒さんで、これからは諸事情によりあまり頻繁に通うことはできなくなってしまったのですが、今日にて一旦コース修了です。
お疲れ様でした!

遠くても近くても、うちの教室の場合コース最後まで到達する人の割合は1/10切るんじゃないかと・・・。その代わり、到達された方には、それ相応のものが備わっていると思います。で、さらなるいばらの道へ(笑)突入されるかどうかは、その人その人の意思によるわけで、皆さん個々に目指す道を歩まれている訳ですが、何度目にしても感慨深い。

これからも、ご自分の信じるいいもの沢山作っていって、
私達の目を、ハートをガツンと言わせてください。
よろしくお願いします。


もう一つ、こちらはマイペースで好きなものを沢山こしらえている生徒さん作品。

oridogpin犬のピンバッジ。
こちらもワックスで彫ってからシルバーでキャスト→仕上げて石留めです。
目の部分にルビーが伏せこんであります。

表面のテクスチャーが柔らかくて、思わず撫でたくなるような犬の毛をうまく表現しているなーって思いました。

こちらの方は初心者コース終えて、地金の扱いが苦手だということでワックスコースを先にとられているのですが、キャスト後はやっぱり地金ですんで、もちろん糸鋸も使ってもらってますし、ロー付けなどの作業も覚えていってもらってます。


いろんな目的があって、この教室にいろんな方が来られているわけだけど、それぞれの興味も多岐にわたるし、目的も違う。
だけど目的へむかうためにはその道を楽しいって思うことが大きな牽引力なんですね。

自分自身に関しては、ついつい目先の目的や、相手の要求に対して、相手100で自分0(いや、90対10ぐらいか 笑)なぐらい自分のことを忘れて行動してしまうんだけど。
もっと、自分の気持ちや感覚を大切にしながらやってってもいいんかな?
などと思い始めてしまいました。

IJK&納品

08IJK




















・・・・まず最初に。
IJKに行かれた生徒さん達、いろいろご不便な思いをさせてしまい、
申し訳ありませんでした!
私的には、チケットは受付での照合用にのみ使われると信じて疑わず、それがまさかカード入れに挟まれるとは思っていなかったので、現地でそれを見たときに、それはそれでアウトローっぽくていいやん、とも思ったのですが(汗)あきませんでしたね。
来年は、学生証ちゃんとお渡ししますので、許して下さい~。


一日目と、三日目の今日はレッスンをしていて、二日目にユキちゃんにレッスンをみてもらい、午後から現地へ。
納品や備品調達もかねての外出だったのでかなりバタバタしました。
今回の収穫は、ブースの裏に初めて入り、チキンバーガーを食べた事かな(?!)
自分があたかも出展業者であるかのような気分にさせていただきました。
ありがとうございます。

会場内でも今年はねらいの石以外はあまり石に走ることなく、
やることだけやって帰ってきた感じです。
まあ、今までにいろいろ買った石を形にしてから、来年又ゆっくり見よう。
(写真バックの色石は、生徒さんの戦利品)

<今回やったこと>

・下取り&リフォームの見積りのために、刻印のない指輪を分析機(700万!)を置いてある業者さんで体験のふりして(笑)分析してもらう。

・引き続き、素敵なパッケージ探し(いい感じのオーガンジーのポーチ発見)

・ブラウンダイヤの値段聞く(だけ。いつか使うぞ)

・オーダー用の紫の石さがす

・工具屋さんの、値段偵察(私も、はしくれですので)

・だけど会場特価で安く売っている工具はそこから仕入れる(笑)

・普段仕入れている工具の卸屋さんから工具の受け取り

・PGのピアスパーツ探す(これは、見つけられませんでした。ご依頼者様、申し訳ございません・・)

大体の目的は達成できたのですが、心残りだったのが、ローランドのブースでフリーフォームとクレイツールを触らせてもらえたのに私が見ている時には人が一杯で無理だった事。(まあ、これは、近いうちに実演間近で見られるし・・)
「チョコレートパール」というのをちらっと見かけて、気になっていたというのに、値段を聞くことなくそのまま会場を後にしてしまった事ですかねー。

まあ、書き連ねるほどの事でもないですが、そんな感じでした。
その合間に、電器屋でファックスのインクリボンを買い、東京の業者さんに携帯からピンクシルバー地金の調達とかしつつ、帰りにクオーツのペントップを納品&修理品を受け取る・・・。
なんか、今やっている仕事がすべてまとまって団子状態な雰囲気がよく出てるでしょ?

今日一日は、午前中にキャストをしてからは、新しいお仕事の段取りと昨日の整理でほとんど終わっちゃいました。でもいい区切りの一日になった気がします。

今日来た生徒さんにいろいろ戦利品を見せてもらったり、生徒さんのブログでIJK記をよんだりして、それぞれの興味範囲の違いを面白く感じつつ、今度ミシュレイのカズミさんとmko師匠にIJKでの成果を聞かせてもらうのが今から楽しみです。

IJKに限らず、こういうマーケットって、いろんな人々の色んな思惑や興味の輪がかさなる場所なんだなー、と実感。

なんにせよ、今週は自分の中ではいけいけどんどん仕事して、ちょっと疲れました。
早めに寝て、明日は一日お休み満喫させてもらいます♪
皆様も、お疲れ様でした!

reflection

reflection昨日のペンダントトップの話のつづき。
出来上がって、一番びっくりしたのが、石の輝き方だった。

金の枠に留めたとき、裸の状態のときには少し白っぽくかすんでいた部分がとんで、自分で言うのもなんだけど、断然美しい光を放つようになり、不思議だと思いつつも感動を覚えずにはいられなかった。

今まで、枠に石を留めたら、枠として初めて完成する気分はいつも味わってきたけれど、枠にセットしたとたんにこんなに変化を感じた石は初めてだったから。
お互いに、作用してるんだよね。

------------------------------------------------------

今日からIJK(神戸国際宝飾展)が始まりました。
土曜日までは、留守番状態ですが、今日はあまりのいい天気で、朝はレッスンがなかったので、気合い入れに久しぶりにカフェでハンバーグサンドを食べる。

空の綺麗な日は、それを映す水も綺麗に見える。

人との関係も同じだなー、って思う。
その人と二人でいると、一人でいるときよりなぜか魅力的に人から見られる効果をもたらす人って、いますよね。
そういう恩恵を今も、ずうっと受け取ってばかりいるような気がする。

私も、いつも私に目を掛け、引き立ててくれている方々や、弟子のユキちゃんに、そういう相互関係を作っていけたらいいな・・・って思う。
あくまで、憧れではあるけれど。

クオーツ×K18ペンダントトップ

枠の裏側。
3デザインのデザイン画と、ほぼ同じですね(^ ^)
注:デザイン時点では透かしの部分が未定だったため、?マークになってます・・・。

完成裏クオーツ枠3





















中石留め前石留め中から、続き。
(クリックすると大きい写真になります。)

グリーントルマリンと、ガーネットを伏せこんだ状態。
これから中石留めに入るのですが、これらの石に何かが当たっては困るので、セロテープでマスキング。








たたきここから、ひたすら、
釘を加工したタガネとおたふく槌で叩く。
金は硬かったです。思い出しました(汗)
削り方が悪かったようで、なかなか爪部分が倒れないので、
ここから一度外してまた削りなおしたり、
石の座りをもっとよくするために削りなおしたりしました。
なので、かなり時間をくってしまった。



中石留め1なんとか留まった状態。
(の、写真だったと思う・・・。)






ミル打ち叩いた爪周りを綺麗にしてから、最後にミルを打って仕上げます。
(ちょっと不鮮明ですみません)










で、完成しました。(クリックすると、大きくなります)
55キャラのクオーツと、グリーントルマリンと、ガーネット。
K18、手作り一点製作です。
グリーントルマリンの裏側がバチカンになっております。

完成前完成横





完成ななめ







今回思ったこととしては、枠を作るときに、もっとミル打ちを考慮にいれておくべきだったな、という事ですかね・・・。

クオーツ枠4あと、3Dのデザイン画と見比べて思ったことは、
キャドのレンダリングレベルは、これぐらいがいいんじゃないかなあ、ということ。
あんまり、忠実にレンダリングで再現されちゃうと、見るほうも、作るほうも、出来上がりにそれほど感動しないように予測されちゃうんですけど・・・。



それでも、完成予想はリアルに限りなく近いほうがいいのかな?

心地よい脱力

oridots


















写真は、生徒作品のペンダントトップ&リング。
ぶつぶつが、テーマだそうです。(チェーンは私物)
作り的には、荒削りではあるんですが、それを上手く自分の味にしているいい例だと思います。

私も、先ほどクオーツのペンダントトップ完成させました。
金は硬くて、硬くて、55キャラのクオーツの円周は石留めするにも、ミル打ちするにも長くて、長くて(笑)、もっとうまいつくり方もあるんでしょうが、私には精一杯。今、脱力してます。

だけど、完成の瞬間っていうのは、いつまでたっても心躍る瞬間。
そして、人に見てもらうときが一番の緊張する瞬間ですが、
それはまた、明日にでもアップします。

このペンダントトップにてこずっている間に、新たなオーダー&加工のお仕事が溜まってきたので、明日からはそれをやりたいところなんだけど、IJK関連のおつきあいなどもあり・・楽しみです。
あ、ネット活動も少し滞っちゃったので、明日から又再開しますねー。


ふうううう~~。今日は早めに帰って、美味しいもの食べよ♪
