スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は月末だった


kun7





















そんな訳で、なんやかんやバタバタしつつ、ようやく一つ分、石留め完了!
いろいろ片付いたので、気持ちよくカレンダーをめくれました。

ふぅぅぅぅ。
眼がなんとなくやばいので、そろそろ帰ります・・。
スポンサーサイト

空飛ぶ亀

kun5






















シャカ玉のロー付けが終わったところ。

作っていたら、生徒さんに「空飛ぶ円盤みたいですね」と言われました。
私は、亀に、似ていると思う。

今日は天気も悪く寒い一日。
だけどレッスンは盛況、作業も落ち着いてできて、上々の出だし。

kunmine























とりあえず、二個の組み立てが完了。
今バレル(研磨機)に入れて、荒仕上げしている最中です。
明日最終コーナー攻めますが、念のため、お香をたいてみる。
今日のように落ち着いて作業できますようにと。

上の画像のペンダントは、下記サイトで販売しております。
天使の輪-sputnik jewelry

ただいま。

kun4透かしペントップパーツ









お花みたいなパーツをロー付けしたところ。
と、パーツその2。




透かしペントップそれから、シャカ玉を線から作り、ひたすらロー付けしているところ。
ロー付けと、その後の整形のしやすさを優先して、線の部分も残しています。

予想に反して、最初は全然ロー付けうまくいかない。
っていうか、そうなることとかも色々と想像しすぎて何となく先延ばし気味で作業してきたような気もする。

だけどいったん波に乗るとそれを止めることもできない。
一言で言ってしまえば、「はまる」瞬間。



いろんな事柄に頭を奪われ、
ドアを開けるのをためらい、入っては出ての繰り返しを続けた挙句
やっぱり最後には居心地のよいシート目当てにドアを開けてしまう。

そしてシートに身を委ね、心地よい音楽を聴きながら
その日にあったことを隣に座っている親しい人とあーだこーだ話す。
あー、いろいろ心配しすぎた。もっと最初から素直になっておけばよかった。

・・・私にとっては、作っている最中の「はまる」時はそんな感じです。
おかしいかな。


今ここでキーボードを叩いているのもそんな感じ。
今週は何故かあまり文章を書く気分になれずパソコンの前にすらあまり座らなかったんだけど、はまったときには何かしら出てくるもんだ。
この場合、隣に座っている親しい人=酒、煙草、あるいは自分自身になっちゃうんだけどね(笑)

なんとかまた、居心地の良いシートに戻ってこられたようです。

無題

うーん、今日はあまり「しっくりくる」題名が思い浮かばない。
よって無題の日記。
そもそも日記に題名つけるっていうのも不思議な話で。
その辺がブログと日記の違いなんかな。

流れ星ペンダントトップのパーツをこまごま作ってます。
二個並べたら流れ星みたいでかわいい。
星の横についている棒は、整形するときに持ちやすいように切り残しておいたもの。
小さくて掴めないパーツを作るときに良く使う方法です。
棒は棒で別のものを用意してロー付けしてもいいと思います。
今回は磨きまでしてから、この写真の後鋸で切り落としました。



kun3切り落としてから、本体と合体。

もう一個のお花みたいなパーツ(前回の写真にのせたやつ)ともロー付けして合体。
ここまでが昨日の作業。この後はキャストしてました。
で、今日は今までキャスト関連の仕事をしていて、これからまたペントップの続きをやります。




なんか、書いている自分自身が無味乾燥だわ、と思うような文章ですが、まあこんな日もあります。
不思議だわぁ、何にも考えなくてもするする文章が出てくるときもあるのに。
いったい昨日の私と今日の私は何が違うんだろう。
天気のせいだとすれば、明日は晴れるといいな。

既視感

昼はまだまだ暑いですけど、朝はほんとうに涼しくなってきましたね~。
彼岸ってすごいわ。

昨日の秋分の日は生徒さんもいっぱいの中、ネットショップの更新してました。
まだ石2個だけですがリサイクルのページからぼつぼつ増やしていきますんで、またちょこちょこ覗いてみてください。

ジュエリー・アクセ・リサイクルのネットショップ 天使の輪


UNI_3502最近立ち寄った、かわいらしいパン屋さんの入り口の(泥落とし用?)マット。

模様が素敵だな、と思いつつ、なんか見たことあるような・・・・。




kun1そっか、今作っているペンダントトップの模様にちょっとだけ似てるんだ。なんとなく両方ともお花っぽいし。
ようやく両面形だしが終了。
石に合わせて枠を彫っているところ。

石に↑マークがついているのは、これスターが出る石なので、石の向きを間違えたくないゆえ。

この後石留め用の爪をロー付けしました。
あとは小物をいろいろと作って貼りあわせていきます。

こういうのも、ありかも。

ocoralこれは、生徒さんのアイデアでリフォームしたリングです。

もともとは珊瑚が対称に埋め込まれたデザインで、その片方が取れてしまったんですよね。
で、新しくはめこめるような珊瑚を探していたんですが、この形に合うように珊瑚を加工してもらうと高くつく・・・。
ということで、リングを持ち込まれた生徒さん自身が「こういうのはどうでしょう」と、パールを並べる提案を。私はその提案どおりにパールを取り付けただけです。

結構自分にとっては目からうろこでして・・・。
生徒さん達にもいろいろなアイデアと世界があって、そういうのをこれからもどんどんうちの教室を利用して伸ばしていってもらいたいなと思った瞬間でした。


彫金教室エンジェルリング

vice versa

最近、私がはまっているもの。
一つはジュエリーのラッピング。
もう一つは「sex and the city」(以下、SATC)のドラマ版DVD。
今まで全く観た事なかったので、シーズン1から見てるけど、面白い。
自分とほぼ同じ年代の未婚女性たちの話で、共感できるところが多すぎて(笑)。
ついつい一日に7話(1話30分)ぐらい観てしまって、寝不足の日々。

「vice versa」は、劇中で出てくる台詞の一つ。

---------------------------------------------------

forK土曜日の午後は、女友達とランチ。
彼女にあげると約束していたイヤリング(写真)を渡した後、ふんわりとした大好きな紫のフラワーアレンジを戴いた。

そうだ、そうだった。
黒と白以外で最も好きな色は青みがかった紫。
最近赤とかピンクに目移りしているけれど、本当に大好きな色。
多分彼女はこれまでのつきあいでそれを感じてくれていたと思う。

あくまでも例えだけど少しだけ思った。
彼女が私の彼氏だったら、どれだけ幸せな日々だろうと。
つまりそれぐらい幸せだったのに、その場でうまく喜びを表せない。
私はいつも、そういうところを後からぐじぐじ気にするタイプだ。
ちゃんと、伝わったのだろうか。


その後、街を二人で散歩し、久しぶりに女二人でウインドーショッピングをしてひとしきり盛り上がってから、なじみのお店でコーヒー飲みつつこれからの展望について語り合って別れた。めっちゃ楽しくて、貴重な3時間。

「SATC」の劇中、男性が「アメフトの事知ってる?知らないなら教えてあげるよ」と言った台詞について、NYでセックスライフを満喫しているサマンサが応えた台詞が、「vice versa(私もよ:字幕では)」。

この文脈では多分、サマンサが男性に(快楽を私もあなたに)教えてあげるわ、ということだったと思う、全然大切な台詞ではないんだけど、なんか耳について離れない。


人に物を売ったり、教えたりするようになって、相手がどう思うかをそれ以前より一層、気にするようになったと思う。
なのに生来のがさつさと気の効かなさ故、うまく行動に移せていない事も自覚する最近。

-------------------------------------------------------

vice-versavice versa!
逆もまた真なり。

自分が心から楽しめば、相手もきっと感じてくれているし、そういうのに近い思いをしてくれると信じよう。
そして、楽しむことというのは手抜きをすることではないのだ。
いつも綺麗にしている彼女に釣り合うように、いろいろと頑張って行った自分を思い出す。相手も、私に会うためにいろいろと準備してくれていたんだ。
(もちろん、その逆もまたしかり。)

しばらくこの言葉を自分の呪文にしてみようと思います。

生徒作品(今回は見ていた・・・)

昨晩は、宇宙ステーションにたどり着き
貴重な解放された時間を過ごしました♪
今日はパワーいっぱい。レッスンしながら加工してます。
人工衛星が宇宙ステーションにたどり着いたりするんかとか、細かい事情はわかりません。だって犬だし。


以下、昨日のエントリーで、ちらっと書いた生徒さん作品。
先週末は教室に、『そこはかとなく』居てましたんで、やっぱり説明し易い♪

penguinこちらは、帯留め。
ペンギンモチーフで、お腹にプルートパーズが伏せ込みされてます。
生徒さんの思惑より出来上がったら石の膨らみが目立ったので、「メタボペンギン」と命名されておりました・・・(笑)

大きな面積で膨らみのある形をワックスで彫る際はとかく重くなりがちですが、最小限の厚みに抑えて実用性を考えたところが評価できると思います。

この方は着物を着られるので、いつかこの帯留めした着物姿を見せてほしいなと思います♪
お疲れ様でした!



goldfishこちらは、前回の生徒作品で二点仕上げていた生徒さんの続編。

「パイナップルとか、「オレンジ」とか「れんこん」とかいろいろと言われてましたが、れっきとした金魚です。

もう形出しや、仕上げに関しては言うことなく、あとは好きなデザインを追いかけていってもらったらいいなといつも思っていますが・・・
そろそろ、石を使ったものも見たいな~っ、と。期待しております(^^)


たとえば「れんこん」をモチーフに、という課題を出したとしたら、いったいどれだけのバリエーションが生まれるんだろう。

色々な情報が一度その人の脳内や感情に取り込まれて再出力されるところを、ジュエリーという物体を通して垣間見られるところがこの仕事やってて面白いところです。


彫金教室 エンジェルリング

プレセール開催してます♪

届いた「天使の輪」のリサイクルコーナー用のルース数々。
今日は写真撮りを進めています。

前に4~5個ほどお預かりした分は、ネットに上げているものを除いて完売してしまい、いろいろと声をかけてみたら、くる、くる。結構な量になりました。
みんな、どれだけ持ってるんだ・・・・。
石好きの方が買う石ですので、どれも見ていて面白いです。
今週中に有る程度アップする予定ですが、現時点でも教室で生徒さんに「プレセール」してますんで、生徒の皆さん、面白い石、綺麗な石を見たければ、売れる前に予約下さい(笑)

ルースの販売・地金の下取り 天使の輪


happaで、写真撮りついでに、今日上がったハッパペンダントも撮影しておこう。
(一応、クリックすると大きくなります)
ネットショップの商品です。他のも良かったらみてみてくださいね♪
ELのジュエリーショップ sputnik jewelry

少し前にピアスをご注文頂いた方から、「やっぱりペアで欲しいから」とご注文頂きました。

これらの画像をBlog用に処理しようとメディアを開いたら、他にも色々と処理するの忘れてた画像やら、土日の生徒さん作品が入ってました。
生徒さん作品は明日アップしますねー^^

ふりだし&さらに倍

080916夕方




















放浪癖がでそうな空です(笑)
いや、もう出てるかな・・・。


透かしペントップ22透かしペントップ2










ずうっと前にアップしていた透かしのペントップ。
あの後急ぎの作りやらなんやら入って中断してました。
で、その間にもうひとつオーダー頂いたんで、2個を同時進行で作っていくことに。
ふたごちゃん♪♪

ひとつはダイヤ、もうひとつはスターサファイアを留める予定です。
右の写真は、影が綺麗だったので、撮ってみました。



080916夕方2かなわないものを前にして
いつも心は彷徨っている。

ほんの些細な事で、行ったり来たりしてしまう、この精神はどうにかならんもんか。

糸の切れた凧ではなく、人工衛星に乗ってるんだ
次の目的地が遠すぎて見えないだけなんだ


と、クルージング(注・夜の加工場で作る事)しながら言い聞かす。

秋セールは、こんな感じ

秋の彫金工具セール、開始しました!
10/15までの一ヶ月、期間限定です。

topadvertise1








あ、ちなみに、上の画像は工具の店のトップページから取ってきたもので、
画像クリックしてもページに飛びません・・・。
見たい方はこちら→彫金工具の店 エンジェルリング

今回は、生徒さんからの注文が多い、ワックス用の関連工具を、
卸やさん口説き落としてできる限り安くしてみました!!(←本当よ・・・)

ご自宅で、ワックス彫ってジュエリー作りたいな~、って思っている方は必見です!
とにかく、これだけは抑えて欲しいと思うものを全て安くしてみました。
もちろんこれらだけでは済みませんが、必要最低限は揃えられると思います。
内容に関しても、今まで販売してきて、信頼の置ける商品ばかりですので、生徒さんも、そうでない方も、ご検討よろしくです♪

以下私信---
Gさん、ワックス工具、揃ってます。送ってよいでしょうか??
(メルアドが分からないので・・・よければエンジェルリングまで、空メールお願いいたします。)---私信終わり。


パソコンがあぼーん(←2ちゃん用語)してから、ちょっとアップできてないものが溜まってきました。
まあ、まず工具関連はこれでオーケー。
次は、今日大量に入ってきた、リサイクルの石だな・・・・。
面白い石が沢山あります。見てるだけでわくわくします♪

それ以外にも、教室発ネットショップの天使の輪のチャレンジショップは
年末までに新しく4ブランドを追加予定です。
生徒さんも色々考えて準備を進められております。
私自身の都合で、今月中に、という作りのお仕事が集中していて、それをやりつつになるのでなかなかアップできないのがつらいところですが、又チェックしてみてくださいね。

もう、年末を視野に入れないといけなくなってきましたね~。
今日は中秋の名月でした。夜の風は涼しくって、月も綺麗で秋の到来を感じます。
まずは一日一日楽しもう。
明日の三連休最終日も生徒さんでいっぱい。頑張ります(^^)

off-line meeting

不思議な事に、オンライン上では話せる事が、実際に会うとなかなか話せなかったりする。
それは話の「あや」だったり、話を出すタイミングだったり、相手の反応をうかがったりしてしまうから、なんかな。

夕方、ビリヤードしてたら、親友から連絡が入り、突発で会ってました。
来月、その人が東京へ仕事の都合で越してしまう事をつい2・3日前に聞いていて、まだ実感が沸かないままの久しぶりの再会。

会ったら会ったで嬉しくって、近況やら、最近考えている事やら、いろいろ話すので精一杯で、気がついたらこんな時間。
結局、その人を前にすると「本当に、寂しい」とは言えませんでした。

多分、メールでだったら書ける。
だけど臨場感はない。
臨場感を装って、ここで書いても、あとのまつりな訳で。


本当の気持ちは未だ自分の中に漂っている。
オフラインで会えて、唯一の救いは、自分自身がとても幸せな時間をその時過ごしたという事実だけであり、それを崩したくないから、その一言を告げられなかった、とも言える。
だとすれば、オフラインの方がよっぽど非日常で、オンラインの方が日常になりつつあるのかな?

うん?こういうとき、インターネットがないとき私はどうしてたんだろ?
(手紙かいてたかな)
いやいやそれ以前に、ネットがなければ、この出会い自体がなかったな。
非日常でも日常でもなんでもいいや、出会いって、不思議で、素敵なものに変わりはないのだから。

今日はビリヤード行くぞ

まったりと、休日の徒然など・・・

キャスト等っていうか、今日は出勤して朝からキャストしてました。
昨日来るはずだった工具やさんが都合で来れなくなり、今日来る!って言ってはったもんで・・・、じゃあ、仕事もしようかと。日々、こんな感じで流動的に予定は変わっていきます。

レッスンするようになって、最初はこの日々流動的に状況が変わる事への対応が大変だったけれど、さすがに慣れた。



一番左のリングは石が外れていたのを探して留める、修理のお仕事。
それ以外には左下のぴゅるぴゅるっとした物体×2をイヤーカーフ用にちょろちょろっと作ってキャストしたぐらいです。
他のは、全て生徒さんのもの。
皆さんほんと、レッスン以外でも色々作られてて、熱心です。

なので今週末は私も生徒さんの気持ちに戻って作ろうと。
だけど、土曜日の午後はビリヤードのフリータイムがあるので、もう出ます(笑)
ん~~、でも、明日は机いっぱいだな・・・。じゃあ、サイト作成しよ。
流動的すぎ(笑)


あっそうだ、
DOHMA siler accesorries のタツローさんが、
北海道の帰りにお土産もって教室に来てくれました♪

ラヴェンダーラベンダーのポプリと入浴剤です。
平日は帰りが遅くてなかなかゆっくりお風呂に入れないので、今夜あたり使ってみようかな^^

ありがとうございました、タツローさん!







タツローさんのブログで、
北海道巡りの記事が載ってますので、是非ご覧になってみて下さい。
普段から、見てるだけで美味しそう、気持ちよさそう、そしてシルバーアクセやハーレーパーツ作成の記事など、いろいろてんこもりな内容ですよ。


キャストが終わってひと段落着いたときに、工具の卸やさんが来てくれました。
相談の結果、秋の工具セール品がようやく決定。
明日はまずこれをアップします!

まあ、今日は休日だし、文章も流動的にまとめてみました。
ではでは、気合入れて(球)撞きに行ってきます♪

生徒作品&心機一転

ようやく、教室のパソコンの復旧作業が9割方完了しました!
ネットショップ系のお仕事もぼちぼちと再開していきます。
修理してくれた生徒さん、本当にありがとうございました!!(涙)

明日は、工具のセールについて卸元さんと相談する予定なので、「こんなん、安かったら欲しいかなあ」と思うセット物を考えています。
またセールが始まったらここでも告知しますね♪

あーーー、約一週間が、パソコンであっという間に過ぎた。
これから取り戻さなくては。

久々の生徒作品。(全てクリックすると大きくなります)

iriaquairisk











こちらは、同じ生徒さんの作品二点(で、合ってますよね・・・?!)
例によって「闇なべ」ならぬ「闇」コメントです。
土日の生徒さんの作る作品をmko師匠が撮影して、週明けにメディアに入っているデータを私が見て解析する・・・という風な感じです。
ただ、キャストをしたり色々と闇では私自身も関わっておりますんで、誰が作ったかは、ワックスの作品の場合分かります。
この二点は、ロストワックスで作成されました。

この方は今ワックスでとにかく色々、今までの課題漬けで作れなかった物をつくりまくっている!という人で、なんかそういう、弾けそうなパワーを感じます。
パターンの均等な連続・不均一な連続が二つの作品の対比のように見えますが、
どちらも今までの試練(?)が利いてると思いました。

均一に削るのも難しいし、不均一なものをまとめるのも、高度なテクニックだと思い見ておりました。特に左なんかは、私も着けてみたい。石が色々と埋め込まれていても可愛いデザインですね♪



もう一点、こちらは別の生徒さんのもの。
ワックス課題のペンダントトップ(フリーデザイン)。

ikeaka1上の丸いパーツがバチカンになっています。
全部で大小10ピースほどのキュービックが石留めされております。

こちらは、某セレブ御用達ブランドのものをアレンジしたものですが、
何より自分が「こうしたい」と思った形をほぼ再現できた事、最初から最後まで同じ気力で作業し続けられたことを評価したいです。
石留め、大変でしたけど最後まであきらめなかった結果が現れています。
お疲れ様でした!自信持ってどこにでも着けて行ってくださいね♪


パソコンは真っ白に戻り、逆にこれからやる事が見えてきたような気がします。
いろいろ不要な情報や気持ちを溜め込みすぎてたんですね。
心機一転、また新たなコンテンツを作っていこうと思います。

作品を見たら、どの生徒さんが作ったのかが一目で思い出せるように、本当に大切な情報は、形だけではない何かほかの要素から伝わってくるものかもしれません。

colors

sol1
涼しくて、青く澄んだ朝、新たな歳をとりました。

穏やかで、やさしい気分。
昨日の私と、今日の私に何か違いはあるんだろうか。







moet&viva先日、生徒さんに「先生の本当に好きな色は何ですか」と聞かれ、どの色も好きな私はとっさに、「黒か白」と答えた。
だけど最近「赤とかピンクにもはまっている」とも。

で、歳を重ねると、派手な色も受け入れられるようになって、そして光りものにも手を出しはじめるのよね~(笑)、なんて風にさらっと終わった会話だったんだけど。




sol3日々は容赦なく訪れて、昨日の続きで、当然のように今日が来る。
何も変わってないようで、実は少しずつ変わってて。
それは私の大好きな夜明けや夕暮れの空のグラデーションみたいな感じかもしれない。

そういえば、虹の色に、金色や銀色は、ないなあ。
そっか、光が、色を作り出してるんだったっけ。




sol2その時々の色に、これからも一喜一憂するけれど、もっともっと先になって全部束ねたときに、光って見えるように頑張りたいなと思います。










macarons今日一日、どう感謝の気持ちを表せばいいのかと、悩んでいる間にもう今日は終わってしまっているんですけど(汗)

色々な方々や事象に
カラフルに通り過ぎてくれてありがとう。
心からそう思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。