

光と距離

0812東京

















最近の、東京タワーはカラフルですね。
だけど全体的には変わりなく暖かい赤色で、東京の空にそれを見つけるたびに心が躍ります。

今は神戸です。少し前に東京へ行った時の画像。
この色とりどりの文字が今の私には、昨日納品したマルチカラーサファイアにも見えます。
どちらも色々な思いを含んだ分、小憎らしくそして圧倒的にきれいだなと思う。


東京行きはかなり急に決まったもので、東京タワーも、帰る前に突発で立ち寄ったものでした。
で、ここから泡立った気持ちで空港へ向かう途中、落し物をしてしまった。
なんぼ探しても見つからないので、自分を責めつつあきらめて降り立った神戸空港で、電源を切っていた携帯をオンにした時、東京タワーからの留守電が。
「テイキイレ、オトシテマシタヨ」

不思議なもので、これだけで東京タワーへの思いはこれまでよりぐっと近くなった。
数日後、ゆうぱっくで送られてきた定期入れ。
なんとなく、自分と、東京タワーが線で結ばれたような気がして、落し物もたまにはしてみるもんだな、と思った。


人間なら、夜通し最速で車をとばして4時間半。飛行機なら2時間。
定期入れなら3日後。メールやったら、瞬時。
こうなってくると、よくわかりません。
軽けりゃ速いというものでもないみたいで。
むこうにどんな光があるかどうかで、感じる距離感は変わるのかもしれませんね。

寒い・・・

oriami教室で一人で作業していると、なんだか寒いです。
やっぱりいつも人がいっぱいいるだけで、室内の温度も上がってたのかな。
それとも今日が単に寒かっただけなのか。
(写真は、生徒作品)

昨日出来上がったリングをラッピングして発送し、
年賀状や、お仕事関連書類のプリントアウト・・・
しようと思ったら、インクカートリッジがいかれたみたい。
新しいのを買いにいって、ついでに鏡餅を買う。

戻ってきて、年賀状プリントアウトしつつ、生徒さんのメールに返事をし、
新しいリフォームのデザインを3デザインで考える。
今日はここまで。ああ、もう少しなのに、納められなかった。
長年のサービス業生活で、正月仕事なんて、慣れっこなのさ~♪
強がりも、なんか、寒いわ(笑)

まあ、せっかくの長期休暇だし明日はちょこっとリフレッシュしに行って、
残り二日間、怒涛の年末に向かって備えるとします♪

新月の冬の空

完成画像





















なんとか、新月の夜には間に合いました。
本当は、クリスマスに間に合わせたかったんだけど・・・。

K18ピンクゴールドのリング。
中石にはルビー・脇石は、ハートカットのサファイア(ピンク・グリーン・ブルー)が入っております。
リング本体はワックスからのキャスト、石枠を調整してから地金で作った爪をロー付けして、仕上げして石留めしました。
中石のルビーの枠にはミルを打っています。

作る作業的にはこれで今年の仕事は終わり。
明日は、まとめ的作業をだだだと済ませ・・・たいもんです。

レッスンも今日が最終日で、MKO師匠のレッスン日ではあったのですが、私もそこはかとなく教室で作業してました。
生徒の皆様、今年も一年お疲れ様でした&お世話になりました!
良い新年をお迎えくださいね。

来年は、1/4(日)からまたしばらく無休体制でレッスンしていますので、どしどしご予約おまちしてます♪
年末年始も、予約のメールは受け付けてます。
そして来年からは夜のレッスン曜日が増えまして、月曜日と金曜日のCブロックもレッスン可能になりますので、よろしくお願いします。


ついさっきメールを頂いた生徒さんへ、返信するときにも書いたのですが、
今年一年は、エンジェルリングの責任者となったことをきっかけに、色々と自分の甘さや、足元のあやうさを実感し、
それと同時に、生徒さん達はもちろん周りの方々の応援のおかげで、今現在自分がここで何かを作り続けられているという事実が本当に幸せなことだと思わずにはいられませんでした。いい一年でした。


仕事を終えて教室を出ると、やはり空に月はでておらず、
だけどその分星が綺麗に見える。
それさえ見えれば、他に何もいらない。


来年の今頃も、そんな風に思えるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

通り過ぎてしまえば・・・

cake実感湧かない、とか言ってた割には満喫していました。
クリスマス。
そう、大人になったら、手放しで喜ぶのも気恥ずかしいし、人には「別に何も・・・」とか言ってしまうんだけど、なにかちょこっとでもいいことあると、大人気なくやっぱり嬉しい。
そんな日ですよね、クリスマスって。
(あ、でも、私自身は結構手放しではしゃぐタイプです・・・)

昨日、レッスンに来てくれた生徒さんが持ってきてくれたケーキ。

決して、催促しているわけではないのですよ・・・。本当に。
だけどあまりに可愛くて、嬉しかったので、ここで紹介したくなって。
ベリーとチョコのケーキ♪


先週にはusakoさんに、早めのクリスマスプレゼントをいただきました♪
決して、催促しているわけではないのですよ(もういいって。笑)・・。

usako]yuki









左が私宛の分で、右がユキちゃんあてのもの。

私のはストロベリークオーツと、スーパーセブンという石のグレーのものを組み込んだ二連のシルバーのネックレスで、繊細な感じ。
ユキちゃんのは、アメジストと、スーパーセブンの紫色の石のピアスです。

私が最近赤にはまっていることをご存知なのか、グレーとの色合わせも、あるようでない新鮮なもので、とっても気に入りました!
今はこれに合うような服のコーディネートを考えるのが楽しいです。
そして、これを着けこなせるように、首のお手入れを怠れません(笑)。
ありがとうございました、usakoさん、大切にしますね。



flowerそして奥に映っているお花も生徒さんがもってきてくれました。

上のお二方もそうだったんですが、この方も、「この色味が先生好きそうだったから」と仰っていて、あー、いろいろと私たちのことを考えて選んでくれたんだなあ、と、その風景を想像して余計に嬉しくなりました。





santaさてさて我々は、というと、イブとクリスマス当日の暇なレッスン時間を生かして、大掃除してました。

クリスマスも楽しんだし、これで残すところのイベントは、仕事を終わらせるだけ・・・ってなんか順番逆?

では、ピンクゴールドのロー付け(昨晩から、少々てこずってます・・・)が待っておりますのでこの辺で。

My ornaments

seatreeMerry christmas!!

...and let me appreciate your gifts.

sparkling & lonsome sights,
kind & intense minds,
and painful & adorable feelings

which like ornaments of shining christmas tree!
They make me feel light and shadow.

Thanks to reflection,I've got some courage...

I wish your happy christmas & more happy new year!



今日はレッスン予約がなく(みんな、そうなのか? 笑)、
お昼間はいつもより少しだけゆったり、エンジェルリングとミシュレイのメンバーでピザを食べました。
そして、大掃除をしたり、作りの仕事をしたり、家族と食べるオードブルとシャンパンを調達しているうちにもうすっかり、イブの夜です。

ふと、クリスマスソングを借りようと思い、ツタヤに入ったら、店内にいい感じの曲がかかっていて、今日初めてクリスマス気分になれました。
音楽って、素晴らしいなあって思います。

Through the years we all will be together
If the fates allow
Hang a shining star upon the highest bow
And have yourself a merry little Christmas now


私自身は、定番中の定番ビングクロスビーと、あとはその時の気分でアラジン(ディズニーのサウンドトラック)と、キースジャレット(カルテット)を借りてきましたが、
皆さんは今この時間、どんな曲を聴いていますか?
素敵な夜をお過ごしくださいね。

実感のないまま

もう明日はクリスマスイブですね~。
今年はあったかいからか、あんまりそんな実感もわかないまま、
あっという間に今年が終わってしまいそうな気がします。
今日は祝日で、教室満員御礼でした♪

DSC_0821昨日の画像。キャストから帰ってきました。
おかえり♪
今はバレル研磨だけされている状態で金色っぽく見えますが、ピンクゴールドです。
削っていって、ピンクになるのを見るのがあぶり出しっぽくて最近少し好きだったりします。







DSC_0826で、ざっとヤスリあてて、今石と石枠の大きさを微調整中。
ね、ピンク色でしょ?

これは昨日の画像なので、今はもうちょっと進んでますが今日はレッスンでいっぱいいっぱいで、写真撮る暇なく終わった・・・。

やっぱり地金と石が合わさると、綺麗です。
みとれてしまった。
そんなことしている暇はないんだけど、たまに何もせず指輪をみて、ニマニマしている自分に気がつきはっと我にかえる。

イメージどおり仕上がりますように。

刹那の箱

夕暮れ















傷心の旅ではなく、ジェットコースターのような、飛行をしてきました。
(写真は観覧車ですけど・・・・)

-------------------------------------------------

この世界では、いろいろな刹那が存在していて、
一瞬先に、自分がこの地に足をつけている事すら定かではない。
闇の部分を持ち寄って、光にしようと努力はするけれど、
何も見えなければ、身を委ねる他、なすすべもなくて。

いろいろなレーダーをキャッチして、雨雲の中を、座標だけを頼りに前に進む。
例えその数値が嘘であったとしても、他に何も見えなければ、
何らかの根拠を持った値が存在する、という事自体が安心できる。

暗雲の中、ようやく見えた光に安堵する。

自分が信じる座標とのやりとりだけが、私にとっての安心で、
それによって得られる時間だけが、私にとっての光。

ただ、発信される情報を、自分なりに解析して、うまくいくように、精一杯動くしかないんだ。
だけど全然うまくいかなくって、そんな時、「やっぱり私が悪いんだろうか」と、
自分の存在意義を、疑うほど落ち込むのだけれど。

世の中は捨てたものではない。
こんな私の左手を、繋いでくれる右手もある。
本当は掴んだまま、離したくない。失うのが怖いから。
ああ、この時間が永遠だったとしたら、なんて私は幸運なんだろう。とも思う。

だけど永遠であるかどうかはそれほど重要な事ではなく、
今感じる色々な刹那を、その手を唯一の連れとしてくぐりぬける瞬間が幸せなんだ。

まるで今年一年に感じた色々な気持ちを凝縮したような週末、
ちゃんと心に閉じ込めておきたいと願いながら
スタイリッシュに纏められた小さな黒い箱の蓋を閉める。
まるでジュエリーのように大切に扱われた、
甘さとあたたかさと苦さが調和したチョコレートの箱を。

青より銀

やっぱり、青(ワックス)より、地金のほうがいいわあ。

年末ワックスSV

















今日は、オーダー品の発送やら、キャストやら、溶解やら。

そして、自分のコンパクトデジカメが、壊れました・・・・(泣)

今で2年ぐらいしか使ってないんだけど、酷使しすぎたかなあ。
今日の画像のような、小さいものに近寄って撮影できるのがかなり重宝してたんですけどね。
寂しくもう一つの教室用カメラで撮影したのが上の写真。
どことなくささくれ立った心が表れているような・・・・。あはは(笑えない)
ではでは、そろそろ傷心の旅(?!)にでも出るとします。
写真、撮りたかったんだけどな。

欲求不満解消

今年、作ろうと思って作ってなかったぞ、と、
クロスのペンダントトップを彫り終わって勢いづいてしまって
商品用に『鍵』のチャームも彫ってみました。
今日は「アナログ式フィレット(面取り)」を使ってみました。
・・・って、火であぶって表面をとろりとさせるだけなんですけどね。

年末ワックス

















以前、ここに乗せた3デザインの画像です。
細かいところは、これも地金になってからつけ足していこうとおもっています。

鍵2



















・・・ふぅ。
これだけで「自分の何かを作りたい」という当面の欲望は満たされたようです。
ちっこいといえばちっこいですが・・。
なので明日はキャストと地金溶解三昧と、パソコン系のお仕事に没頭できます♪
いろいろと、お待たせしている皆様、今年中に何らかのお便りできると思いますので、もう一週間お待ちくださいね!

ワックス三昧

DSC_0769この状態で、キャストに出します。
今回はピンクゴールドでキャスト。
外側の爪をワックスで貼ろうか迷いましたが、私は「爪は地金で後貼り派」(そんなのがあるのかどうか知りませんが)なので、つるんとした状態でキャスト。
真ん中の丸い石枠は、ふくりん留めの予定。

ええ・・・。ワックス彫るのは、小さい地金のパーツ作るのより苦手です。
だけどここまで来たらようやく安心。
ピンクになって戻ってくるのが本当に楽しみです(^^)


型用1で、その後は画像のものを、商品にしようと思ってワックス彫っています。
金曜の朝に教室分のキャストをしますんでそれに滑り込ませます。

ああ、今年はネットショップ用の自分のオリジナルがほとんど作れなかったな。
これぐらいかも。あと、ベビーリングぐらいかな???

そんなこんなで、またもや今月もぎりぎりまで走り続けることになりそうです(^^;)

八百屋お七的展望

balls決算報告としましては、1勝3敗、赤字(予選落ち)で終了いたしました。
出ている間に沢山拍手もらってたみたいなのに、応えられませんでした。
「ほうふつせん」の漢字を思いっきり間違えたのがあかんかったのかもしれません・・・。


冗談はさておいて。
今日はさながら「八百屋お七」のように、自分の中の炎で自分を燃やしてしまったような気がします。

今年中になんとかしなければ、とか(よくある自分で勝手に納期設定)
この人には今回は必ず勝ちたい、とか(ただの負けず嫌い)
あー、みんな待ってる、早くこの試合なんとかしなきゃ、とか(撞くのが遅い故に焦ってるだけ)

通りすぎてしまえば、なんだったんだろう?
と思うような自分の中の気持ちに気づきます。


通常私が参加しているビリヤードの試合は、画像のように組まれた9個のボールに左上の白いボール(手玉)をあてて番号の順番に落としていって(落とせなかったら対戦相手と交代)、最後に9ボールを落としたほうが勝ち、というもので、その人の上手さによってハンデがあります。
私は2で、2回9ボールを対戦相手より早く落としたら、その試合は勝ちです。
上手い人ほど、落とさないといけない回数が増え、アマチュアの上手い人で4~5、ちょっと上手い人で3、プロだと7~8ぐらいです。


結局、早く周りの上手い人たちに追いつきたくて、認めてもらいたくて
結果としての勝ちや、数値で測れるレベルアップが欲しかっただけ。
意味ないですよね。

それが分かったから、いいや。
人ではなく、ボール。向き合う場所を間違えてました。

キューをやすりや糸鋸だとしたら、9個のボールが組み立てるべきパーツ、
そして手玉は地金を削っているときの人差し指の感触。
そう置き換えてしまっていいんかどうか分からんけど、そんな感じでボールと意思疎通できるようになりたいと。
この辺を来年につなげていきたいなと思います。

総決算

一応続けてました。ビリヤード。
こちらは上がったり下がったりしつつ、だけどこれ以上下がる余地もないので
微妙な髣髴線(字、あってる?)を描いて全体的には上がっていってるような。
1000年後には、人間に近づけるかもしれないレベルです。

今から今年最後の試合に行ってきます。
今年の目標である、ハンデを2から3に上げるには、
ベスト4入りがそのお店では条件になっており・・・。

だけどせっかく参加するならやっぱり優勝!ビバ、カニ鍋!の精神で。
良い感じに締めくくれますように。

ではでは、お迎えの車が来ましたんで、チャオ☆

苦手部門

2




















昨日の満月は、天気が悪くて見えませんでしたねえ。
だけど、いろんな意味で、fullな時間を過ごせました。
充電ばっちりです♪あと半月頑張るべ。

で、またいつものとおり仕事の話に戻るんですが。
例えば、3デザインがあったらいいなと思うときは、こんな時ですね・・・。
ハートのカットの石座を彫るとき。
見た目に反して、底部分は「おにぎり型」に限りなく近く、
だけど、上から見たときには地金がハートに見えるような形に彫る。
なおかつ(爪留めの場合は)上から見たとき石から地金ははみ出てないほうが美しい・・・。
私にはいつまでたっても頭でその形の成り立ちが理解しづらく。
彫るのも難しい。

3Dキャド(うちでは3デザイン)なら、ハートカットの石を作っておいて、「ブーリアン」で抜けば、こういう部門で悩むことはなくっていいなと思います。
そんなことしなくても、「枠生成」機能もあるし。
だったら今回キャドを使えば良かったのでは、というご指摘もあるかと思いますが、過信してました・・・自分を(よよよ)。

まあなんとか彫ることはできました。
アナログ的ブーリアンという裏技使いましたが・・・(汗)

あとは周りの余分な部分を削っていきます。ここからは楽しい作業♪♪

そうそう、デジタルで最近あったらいいなと思うのは、
「石留め」マシーンですかね。
石の情報(形状・性質等)を入力しておいて、枠をセットしたら、あとはミュイーン(なんだそれ)・・・と。
だって、どれだけやっても、やっぱり石留めが一番ハラハラするねんもん。

なんとも都合のいい話ではありますが、あったらいいな、が実現される今日この頃なので、そんな時代もいつか来るのかもしれませんね。

満月前

081211満月前5時過ぎに外へでたら、もう外は暗く、月が見えた。
満月かと思ったけれど、少し細いかな。

いつもより暖かな空気のせいか、重力をあまり感じない不思議な感じ。
心地よい夕暮れの散歩でした。

帰って調べたら、満月は土曜日みたいです。
先日友人に、「満月まではいろいろ蓄えて、新月まではいろいろな事を整理すると良い」と聞きました。






ワックス1海を見にいって以来、透明な穏やかな気持ちに支配されています。
今年一年、自分はいったい何をやってるんだろう、どこに向かっているんだろう、と思ったりもしてきたけれど、小さなルビーとサファイアの輝きにみとれながらワックスを彫っていて、

美しくて強くて、だけど儚いものがとにかく好きで、離れられないだけなのかも、と、ふと思いました。
なんかふっきれました。

これからも近くにいたいから、まずはこれを、次の新月までにちゃんと形にしよう。


下ごしらえ完了・・・。

こまごまと、忙しいふり・・・(笑)

aa7db022















この何週間かで色々な方から、急ぎと、それほど急いでないけど納期のあるお仕事と、納期のないお仕事何件かをどっといただきました。
上の写真、金色に輝いてるのと、左下のペンダントのリフォームは「急ぎではない納期のあるお仕事」カテゴリに分類されます。
これからデザイン考えていきます。

それいがいに加工のお仕事何件かと、レッスンにまつわるキャスト関連のお仕事があって、今日はそれらの材料調達しつつ、お中元買いに行ったり、地金溶解したり、体験レッスンしつつ、大口の工具の注文受けたりしておりました。
やることやったし。これで、がーーーっと作る方に集中できるはず。
あとは、材料届くのをいったん待とう。

明日は、右に写っている色石を、リングにするべくワックス彫る予定♪
これはいわゆる「納期のない仕事」で、結構前にオーダー頂いてたのになかなか手を着けられなかったのですが、やっとこたどり着けた。

右上のブレスは生徒さんに先日頂いたんですけど、
青が私のラッキーカラーだそうです。
そしてピンクは最近はまりつつある色。パワー身に着けたいな。

ベビーリング、どうなったの?って聞かれそうですが、
あれは今、ケースを取り寄せ中なので、ケースが来たらお見せしますね!

ね、こんな風に書いてたら、「なんかすごい忙しそう」に読めますよね。
ここ一年間で、いろんな人に「ブログ読んでたらものすごい忙しそう」って言われました。
ただ、字が多いだけかも。
日々の私はそれほどバタバタ動いているわけでもなく、
無駄なことをしてる時間もまだまだ多くって。
心の余裕がないだけみたいです。まだまだやれるはず。

来年はもっと軽やかな日記がかけるように、今「早起き習慣」の本を読んでます。
しかし読んだ日ほどぐっすり眠れてしまって困ってます(笑)全然起きられへん。

catamaranそうそう、ネットショップ「天使の輪」で「うい吉堂」さんの石が早々に売れました!
今回は12月だし、サンタさんのシールで包装。

ラッピングがあまり躊躇なくできるようになったのは、今年の大きな収穫でした☆
今日はさらさらと、この辺で。




彫金教室 エンジェルリング
(教室伝言板、お知らせ追加してます。生徒さんは見て下さいね。)

