

渋谷~恵比寿

20090630200009
サービスエリアではとうとう雨。

20090630200018

そして渋谷ハチ公前に到着。
人が多い。

友人と恵比寿で待ち合わせてもう飲んでます^^
ハワイアンのお店。

20090630200026
20090630200034

おしぼり袋にどっかでみたことあるカメが。
シアワセのカメ。



焼津のカフェにて

20090630173744

胃薬とお香代わりに燃やすアメジストセージを友人からもらった。
胃薬は、今から飲もう(笑)。
この草は…帰りの飛行機でひっかからなければいいな…

かき揚げ丼の後、コーヒーを飲みに、友人のお気に入りの店の一つカフェ「poppop」に連れて行ってもらった。
20090630173736
20090630173728
20090630173719

自宅の横にオーナーご自身で作ったカフェスペース。
手作りパンと好きなものと、ゆる~い音楽。

商売っけが余りなくって、趣味でやってる感じが心地よかった。


友人の子どもがもう少し大きくなったら、又夜遊びしようねと約束し、別れる。



そして今は、渋谷へ向かってます。

海のある町

20090630145415

近くの漁港へ、桜エビのかきあげ丼を食べに。

ちょうど漁船からカツオらしき銀色のお魚がぼとぼと出て来てました。

kakiage.jpg


食堂で桜エビ食べていたら、さっきの漁船の人が食堂の人にカツオまるまる一尾渡していました。
まかないやったら贅沢だわ~♪



20090630145432


海辺の石を集めて、子ども達が色々描いたみたいです。

海が近い町にいると、なんとなく気持ちがホッとします。

音楽って、やっぱりいいな

20090630014817

マグロの漬け丼と、生のシラス・アジのお造りと枝豆。
お酒は焼津産の紅さつまを使った芋焼酎。

ブログを読んでくださっている方は、なぜか皆
私に芋焼酎をプレゼントしてくださいます(笑)

焼津地酒倶楽部というところが作っている、大吟醸の米麹で作ったアイスクリームもいただきました。

20090630014826


で、ほろ酔いで寝るはずが、いつの間にかウクレレ演奏会へ突入。

今日泊めさせてもらっている友人は、大学時代のアメリカ民謡(ブルーグラス)サークル仲間。ちなみに、一緒にタイに一か月旅行に行っていたパートナーでもあります。
彼女がフィドル(バイオリン)で、私はバンジョー。
タイに行っていたときは、二人で暇さえあれば日本から持っていったオセロで時間つぶしていました。
で、今日はいろいろウクレレで演奏してくれつつ、弾き方も教えてくれました。

生のウクレレは、自分で弾いていても少し離れて聴いていても、ふんわりとした居心地のいいおと。
真夜中にタブ譜を見て、一つの曲を弾くのに熱中している自分に気づき我に帰る。
とっても、懐かしいです。

今、バンジョーは今の指の調子を考えると無理だけど、ウクレレなら楽しめそうだなあ。
神戸帰ったら、ウクレレ見に行こう(単純ですか)

明日は、お昼すぎまでこのあたりを散策して、夕方にさらに東へ向かう予定。

海猫(ねこ)

20090629213030
今にも降り出しそうな空を背に、海へ向かう。

海辺で静かに寝入りを決め込む猫。
写ってませんが向こう側に富士山がうっすら見えてました。

最初の一粒

20090629162138


バスを降りて、また最寄りの駅に行くためのローカルバスに乗り継ぐ。
ぴとり、と、冷たい感触。

今から海を見に行く予定。
天気持つかな。

浜名湖SA。

20090629130211

バスの休憩時間が少なく、うなぎパイ買えず、写真撮るのみ。

20090629130219
そしてジェラート屋さんの貼紙に釘付け。

うなぎジェラート…
完売って…

恐るべし浜名湖。

雨女

20090629111611
携帯から投稿。
画像悪いですがお許しを…。

只今滋賀県の甲南SAで休憩中。
新しくて綺麗なSAです。

目の前には、お約束の暗雲(笑)が広がってます。

あっ

・・・という間に、お休みに突入して、すでに一日が終わろうとしています。

彫金教室エンジェルリング(と、工具屋と天使の輪)は、年に二回、6月の末と、年末年始の何日間が特別休暇で、それ以外は年中無休です。

以前、二年間ほどはそのお休み以外は本当に無休でレッスンしていたのですが、最近はmko師匠とアシスタントのユキちゃんと3人体制で私は週に4日しかレッスンしないようになったので、こんなにお休み取っていいんかな?とも思うんですが・・・。

・・・取ると決めたならとことん楽しんでいこう!と思っています^^

休み前に入ったチラシの作成は無事昨日のうちに終わりました。
写真は知り合いに無期限で貸していただくことになった、ウオークマンにCDデータ転送してるところ。
めっちゃ、家の机です。
大好きな音楽いっぱい詰め込んで、そしてまた別の友達から貸していただいた本を携えて明日からちょっと旅にでます。
もちろん、カメラもね。

のんびり一人旅です。
知らない土地だけど、目的地には懐かしい人たちがいる場所へ。

で、転送中パソコンいじれなかったので、
今から上半期最後のお仕事(まだやっとんかいなとか言わないで)。
昨日の生徒作品。

kanzashi1.jpg

diapgringa.jpg

同じ生徒さんの作品です。昨日両方できあがりました♪
上のは、かんざし(ヘアピン)でして、丸いパーツを家で作成されたものに、お手持ちの蝶のパーツ、天然石と、銀線を使ったピン部分を合体させました。
細かい仕上がりとかは、甘い部分もあるのですが、この方の作られるものや、組み合わせるものにはなにかしら世界観を感じます。

そして、下のリングは、お母様へのリングです。
何回か平日にもこのリングの作成をされていて、お手伝いさせていただいたので、こうやって形になったのを見られると、やはり嬉しいです。
そして、作っているとき、リングサイズの話に始まり、作り中から最後まで「母は~だと思うから」と、リングを通して、お会いしたことのないお母様の人となりを聞くことになり、なんだか不思議な気持ちにさせられました。

リングの向こうにその人がぼんやりと見える。

やっぱり、こういう仕事って面白いなあって思った瞬間でした。

ではでは、長くなってしまいましたが、そろそろ準備します。
おやすみなさい。そして、行って来ます♪

配置する人あまり考えない

shabonko.jpgお休みまで残すところあと二日となった今日は、レッスンの傍ら「お世話になった、あの人に」シリーズで、色々と作ったりする予定だったんですが・・・
昨日突発でチラシのお仕事が滑り込んできてどうやら明日までかかって終了しそうです。
ゆったり締めくくるつもりだったんだけど、うーむ。甘くはなかったなあ。


画像は以前切り貼りしてつくった女の子のイメージ。
シャボン玉の部分は、以前タイに旅行したときに撮った写真をきりましたとさ。クライアントさんがこの子をとても気に入ってて、今回も活躍してくれてます。
そういうのが一個あると、チラシの面が締まるんですよね。
イラストばっかでもなんだかぼやけるし、文字だけでも味気ないし、画像が入ってないと学校新聞みたいになるし、そういうのが全部入ったチラシが、やっぱりチラシらしいと感じるんですが、要素が色々すぎてついついレイアウトに時間がかかります。
その辺は少し、中石脇石地金とデザインに似てる。
難しいけれど、肝の部分ですね。自分が美しいと感じる配置。
(もはやこじつけか)
配置に関しては、考えずに感じるしかないから、終わりのない旅~♪


とかなんとか書いているうちに私個人的には、今日で上半期のレッスンは終わりでして・・、
夜には偶然にも「大好きな、あの人に」シリーズの生徒さん達が集まり気合入れて作っておられたんで、気持ちよく締めくくれました^^

明日の教室最終日は、土日の生徒さんの気合いを覗きつつ、
なんとかチラシ作りきってお休みへつなぎたいと思います。
とにかく、あと一日、がんばるべ。


裏クリスマスの夜

昨晩、友人と篠山までドライブして蛍を見に行ってきました。
仕事が終わってから行ったので、着いたのは夜の9時過ぎ。
黒っぽい林の中に無数に動き回る蛍は
さながら夏場のクリスマスツリーのようで、とっても綺麗でした!
奇しくも丁度半年後がクリスマスで、これからは上半期の締めくくり行事にしよっかななんて思ったりもして。

見ているだけでなんだか心がぼうっと、無重力の中に投げ出されたかのような感覚。
カメラに撮影するのは無理だったので、ブログの背景を納涼バージョンに変えてみました。
もうすぐ七夕でもありますしね。

「星座表が1時間毎に動く“星時計”装備(毎時0分になると流星群登場!(am3時常時表示)。時計削除で隠し星座出現。」らしいです・・・凝ってますよねえ。
どうやって、時計削除するんだろ。





生徒作品です。pt900、アクアマリンのリング。
地金からの手づくりです。

aquaptring.jpg

腕部分のバランス・爪のバランスがやや不均等ではありますが、
中石のハートカットのアクアマリンは、とても心地よさそうに留まっておりました。
写真には写せない部分なのですが、彫るのが難しいハートカットの石座を
きちんと彫れていた所に進歩を見出せます。

涼しげで、これからの季節にぴったりのリングですよね♪
お疲れ様でした!


以下、お知らせです。
彫金教室は6/28(日)~7/3(金)の6日間お休みを頂くことになっております。
よろしくお願いいたします。

そして、休み明け、7/4(土)からのシフトですが、ユキちゃんデーが、水曜日から火曜日に移動となり、平日で夜のレッスンのない日が火曜日になります。


・・・ふう~。昨日の夜遊びがたたったのか、ちょっと今貧血気味・・。
今日こそ夜更かししないで寝るようにします。
皆さんも、毎日暑いですが、体調崩されないようにお気をつけくださいね。


変・不変

monchouchou.jpg堂島ロール、初めてちゃんと食べました。
大阪、堂島のケーキ屋さん「モンシュシュ」のロールケーキ。
まあ、読んでる皆さんの方がきっと詳しいと思うので詳細は省きます~

美味しかったですよ♪
何より、一時間以上並んで買ったケーキを持ってきてくださった方のお気持ちが嬉しかったです。

噂には聞いてたんですが、ものすごい行列らしいですね。
最近のロールケーキブームの発端の一店舗ですよね。
ここのところのブームにのっかる商品って、白い鯛焼きといい、買い求めやすいお値段のもので、質が「値段に対して」より充実しているものに集中していますよね。

こういうのも逆に、もしまた日本にバブルが来たらひっくり返るのかな。
だけど、甘いものに対する女性の気持ちは不変です。
仕事中に美味しい、甘いものを食べるのは、何よりも嬉しい時間だったりします♪


rekansei.jpg昨日、今日は、レッスンしつつ、加工等をいろいろやってました。

pt1000のサイズ直しの手配・生徒さんの18金キャストの手配・名刺デザイン&作成して発送・マリッジリングのお直し・リング新品仕上げ・ゴム型取り・チェーンの修理etc.。

明日は午後に新規のチラシ作成の打ち合わせをして、それ以外の時間はワックスを彫る予定。
それとネット系のやり残しているお仕事を今週中にして、なんやかんや。
土曜日までにやりきりたいと思ってるけれど、どこまでいけるだろうなあ。
画像の物はマリッジリングのお直しです。
今日発送して、これでようやく上半期はお仕事終われそうな気がしてきました。


このリングは、もともと、下の画像のように、彫り模様を入れてたんですが、
最初のデザイン段階で、彫り模様を全体にいれるかどうかお客様はずっと悩まれていて、
お見せしてやっぱりない方がいいかな、という事になり、消すことになりました。

kansei1.jpg


kansei2.jpg

新婦様は白っぽくつや消しした甲丸状のリングにラインとアスタリスクマーク。
新郎様は黒くいぶしたラインと唐草でアクセントをつけた平打ちタイプ。
手作り一点ものです。

二本一緒に撮影した写真がこれだけなので、彫りが残っていますが・・。
ずうっと着けていきたい指輪。
作るときに妥協してたらもったいないですので、今回変更を言って頂いてよかったと思ってますし、作ってからもライフスタイルや指の形の変化に対応できるものであって欲しいと思います。

そして、エンゲージ・マリッジに関わらず、ジュエリーはやはり
身に着けて貰ってなんぼだと、最近は特に思います。

ある生徒さんに「先生が作ったものは何か大事でも起こらない限り、残っていくんですね~!」と言って頂きましたが、自分が一番求めているのはどうやらそういう事でもないみたいです。

ずうっと気に入ってつけていただけたらそれはそれで作り手としてはとっても幸せなことですが
もしも私の作ったものが気に入らなくなったり、身に合わなくなったら、
遠慮せずその時その時に応じた好きな形に、好きなデザイナーさんやお店でリフォームしてもらって、また着けて貰えるほうが、ジュエリーにとっては幸せなんじゃないかと。

色々な方の、大切なジュエリーに対するお話を聞かせていただいて、今はそんな風に考えています。


ELフィルター

090621a.jpg
夕方、東急ハンズに向かう途中。
あまりに空が綺麗で、つい何枚も写真を撮る。
手元にカメラがなかったので
携帯で撮ってて編集している今気づいた。


携帯の方がいつものデジカメより魚眼レンズっぽいのかな。
なんか空が余計に広がって見える。







090621.jpg
風は涼しく、からっとしていて、
梅雨どきとは思えぬ今年初めてみる夏空に感動。

年々、夏が大好きになっていく。
夏が近づくと同時に身辺も不思議とバタバタし始め、
自称不安定(笑)な自分のこころもいろいろと揺さぶられる。
そして、感動も多い時期。

こんな撮り方してたらいつか車にひかれるかもしれない。
だけど、歩道からだとこんな感じには撮れない。
夏の光をを数歩先に待たせて、
現在の私は自己満足的な記録をつけていた。





090620cooktail.jpg行く予定ではなかった、生駒の爽やかな風にふかれ、
大阪で英語の波にもまれて、
とんぼがえりで帰ってきた地元では夕立にふられ、
雨と晴れのハザマを行ったりきたりした土曜日。

それ以外にもなんやかんやと色々あった一日。
それゆえに甘酸っぱいお酒が一段と美味しく感じたりもする。

このとき飲んでいたのはマンゴーベースの夏らしいカクテル。その色の向こう側には苦味もある。


不思議な感じを味わっていたその時に、メッセージが届いた。

-(私にもそう悩むときがありましたが)新しいものを生み出せない事について嘆く事自体がこれまでに人が幾度となく繰り返してきた事。
ベースに何があったとしても、ELさんのフィルターを通したものが素敵だと私は思います-


前回のエントリーを読んだ方からのメッセージだった。
宇宙を、私だけが一人で彷徨っている訳じゃないんだ。




090621b.jpg
今までどんなことがあっても、弱音を吐かずに涼しい顔をしているのがカッコいいと思ってた。

だけどちょっとしたことで本当は上がったり下がったり常に不安定で、予定していた事が崩れたり、覆されたりするととても脆い。
だからこそ確固としたものに強く惹かれてきた。





でも弱音も吐いてみてよかった。
自分のフィルターがたとえ不安定であっても、それと一緒に生きていこうと思える。
この世の中に、一人でもその向こう側で笑ってくれる人がいる限りは、ぼちぼちやっていこうかな、と。



小心者

ふと思い立ち、久々に会う友人に、何か渡せないものかとペンダントを、ただただ何も考えず作った。
昨日ワックスを彫り、今朝キャストして、昼仕上げて夜石留め。
出来上がり、いつも思うことは、「私はやっぱり私だ」という事。
アイデアが斬新なわけでもなく、全体のバランスが良いわけでもなく
そこはかとなくミーハーで、自分がどこかで見たデザインをいじっているだけ。

自分自身で考えたつもりで作ったものには、いつもこんな感じ。
ゼロから1を作れない。
もちろん、相手の人は喜んでくれるし、自分も楽しんで作っているはずなのに、出来上がったものを見るたびに、感じるのだ。
出来上がった事自体には感動を覚え、その物への愛着は隠せないのだけど。

オーダーメイドやリフォーム向きなんだろうなって思う。
お客様のイメージが、そこには加わるから。

そういうわけで、頭の中のものを手先の技術に頼らず形に出来るキャドの宇宙が目の前に広がったときに、はて、何が作りたかったんだろう。と、頭真っ白になってしまう。
今までに見たことないとか、何か「意味のある」形を作らなきゃと思っていることが余計なのかもしれない。




相手のことを遠く感じたり、嫌われているのではないかと疑ったり
逆に好かれているのかな?と舞い上がったり、そうでもなかったと落ち込んだり
そういうのは直感に頼るところも多いのだけれど
もしかしたら自分の気持ち次第なのかな。

相手は常にフラットで、私がふらふらしているだけなのかもしれない。





そんな私の近くにも、どんどんデジタルの波はひたひたと押し寄せ、
ついに今月末、教室の隣の部屋には造型機が置かれることとなり
今結構どきどきしている。
嬉しさのあまりドキドキというより、ゼロを露呈するのが怖いだけなのだ。

だけどその反面、これまでやってきて自分に何もないことが分かったんだから
それを知られることも怖くないし、何でもやってみたらいいやん。
じたばたしても始まらないしそういう風に地に足着けたいなって、思う。
できるかな?

空貯金

090608.jpg
ついに、むしむし、うっとおしい季節に足を突っ込んだかな。

こないだ何枚か撮りためておいてよかった。
今日はこれで脳内補完。

爽やかな空とはしばしの別れ。
今度いい天気になったら、また撮りにいこ。





