スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴム焼き中~♪



一度バフまで磨いたところ。
バチカンも作って、今、シリコンゴム詰めて型を焼いてます。
原型は仕上げたら、とある方へプレゼントしたいと思っています。
(それ用にはバチカン使わないと思いますが)

今日は雨だけど過ごしやすい一日。
何となく日中も落ち着いて作業ができて、快適でした。

stationparts1.jpg

なので二つ目のパーツの仕上げにも取り掛かってましたが、ここでタイムアップ。
キャストの準備してブログかいて、又一日が終わる。
今日は、型が取れたからよしとしよう。

明日から10月。
一年が飛ぶように早く過ぎていき、キャドネットにもう少し時間さくとしても
今年の秋は創作の秋にもしたい。
10月は、ライノの勉強も本腰入れる予定です。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら
スポンサーサイト

見えない苦労

リングのラッピングが終わって発送し、やっとホッとする。
相手の手に渡り、感想をきくまではやっぱりどきどきするんだけど。



ラッピングは時間がかかってしまい、昨晩遅くなってしまいました。

今日は普通自動車免許の更新に行ってました。
講習ビデオに福留アナウンサーが出ていて、人情に訴えかけるなかなかよくできたものでした。

その中で、「見えないからといって存在しないわけではない」という言葉が妙に印象的で。
ここではもちろん、車の陰に隠れているバイクや子供等を指しているわけですが。


で、帰ってきてからは、道具のメンテしてから
久々のネットショップ用アクセサリーの原型作り。

key1.jpg

ワックスで彫った鍵のチャームに石枠となる台座をパイプで作成。
後ろから差し込んでロー付け前です。
パイプの切り口部分は、石が乗りやすいようにすり鉢状にもんであります。

パイプをこのスペースに入るようにするために、少しずつ小さくなっていく線引き板の穴に通して細くして調整するわけですが、引っ張る部分がぶちぶち切れていく・・・。
狙いのサイズの穴に通すところでかなり手間取り、それだけに何十分もかかっちゃった。

ラッピングにせよ、本筋とあまり関係ない細かい部分でいちいち手を取られることがよくあります。
「見えないからといって存在しないわけではない」と、自分を慰めたくなるけれど、
こういうのはやっぱり出来上がりからは存在しない部分。

その分自分の脳内に溜め込んで肥やしにさせていただきます。
貧乏性か?

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



鳥目線



上機嫌の夜、
久しぶりに観覧車にのってみた。

少し高いところから見ると、
ついさっきまで地上で起こっていたいろんなことが
夢のあとのように見える。

すぐに観覧車はピークを越えて地面に着くのだけど、
そんなはかなさだからこそ夢は楽しいのだ。


降り口に足を着け、9月ももう終わりだなあと思う。
日々歩く足元周りの風景も、もっと目に焼き付けてみたい。
そしたら今度空から見たときに思うことも、変わりそうな気がしてる。



ひとりブログ祭り

ブログ書いて、キャストの準備してブログ書いて、
朝起きてキャストして体験レッスンしてレッスンしてブログ書いてブログかいて。

エンジェルリングのオフィシャルなブログを増やしてから、ひたすらブログ書き続けてる気がします。
さっきオフィシャルの方を更新していたら、敬愛するマドンナのノンストップバージョンメドレーがFMでかかってて、のりのりで5分で書き終わり♪
こういうのは、日によって全くかかる時間が変わります。
ブログ始めてはや6年ぐらい。私もまだまだだわ。

そして、今日は、昨日まで載せていたリングも無事石留めして出来上がりました!!
また画像編集したら載せますね。


いい感じの締めくくりデー♪♪♪
ひとりブログ祭りも明日あさっては少し休憩します。すんません。
(↑実際にはユキちゃんも書いてくれてますが、なんか、ひとりブログ祭りっていう響きが好きで、書いてみたかっただけ・・・)

そうそう、ブログ祭りといえば、

こちらのブログ祭りにも参加してみたかったんですが、
年齢制限にかかり、できませんでしたがーん
あはは・・・笑えない。
10/1から始まるらしく、読む方で楽しませてもらおうと思います^^


ではでは、皆様も、素敵な週末を手書き風シリーズ星


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

おあずけ。

maringpt4.jpg


今日は午前も午後も、体験レッスンが入っていて、一日中喋ってました。
こんなに喋り続けるの本当に久しぶりで、しかも朝と昼同じ事喋ってて、
多分今晩の夢でもぶつぶつ言ってるんじゃないかな。

なんだかんだ言って、今回の連休は5日間とも沢山の生徒さんで賑わってました。
新たな生徒さんもぽつぽつと増え、嬉しい限りハート
レッスンしつつ、リングの仕上げをする。

画像じゃあんまり分からないんだけど・・・大分綺麗にはなってきました。
で、よっしゃ石留めしちゃおって思ってたんですが
ダイヤの在庫が別のお仕事用に使われてしまって、ない。

祝日が今日で終わりでよかったー。
明日発注するので、完成はしばしおあずけです。


ささ、教室のブログ書いたら、ちょっとだけお勉強・・・。
最近は夜パソコンが空いている時間にライノセラス&ジュエリーバージョンの例題をこそこそとやってます。
説明DVDが付属していて、松村金銀の松村社長が自ら作成されたDVDなんですが。
素晴らしい美声の持ち主で。
なんだか、メロディを奏でるような話し方をされるんです。

あまりに心地よくて、いつもいい感じで眠りに誘われそうになってます^^;
やっぱり、朝早めに来てやるべきかも。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

本能と理性と、心

ネット環境は便利になった。
だけど生身の私は、いまここにいて、一人キーボードを叩いている。
世の中は、もっと単純でいてほしい。とも思う。


一見普通そうだけど、実はいばらの道
楽しそうに見えて実はいばらの道
どうみてもいばらの道だけど、やっぱりいばらの道

何かを結果から判断する方が簡単だ。
未来はだれにも予測できないから。
頭では分かってた、つもりだった。

時間と距離とスピード

本能によって立ち上げられ、理性によってコントロールする。
だけどどこにいこうとするのか、
それを一から決めるのは、心だったりするから厄介だ。


秋の夜は布団にくるまれるのが心地よいなあと感じつつ
不安定な未来をを想定してあることないこと考えるより
今ある五感を大切にしようと思った。



わかってはいたけれど



昨日の日記でプラチナになって返ってきたリング。

バイパスは取り去れました。
今ざっと磨いた状態なのですが、やっぱり細かい部分はどの工具で磨くか悩み中。
いろいろあーだこーだ考えるの面白いなという部分と、
あと少しで届きそうな所へ届かないもどかしさが同時に存在。

厚み・重さ・強度的には丁度良い感じに収まったみたいなのでホッとしました^^


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

行楽日和

私にとっては土日はいつもどおりの休日ですが、
シルバーウイークは、遠方から帰ってきたりしてる周りの人たちからのお誘いも多く、ちょっと、遊びすぎたかな・・・汗

こんなにいい天気だし、いいか♪

090919_yuugata.jpg

土曜日に、人生初のUSJに行ってきました。
関西人でもこういう人間は、結構いると思うんだけど(汗)
想像以上に楽しかったです♪
ちなみに、TDLも、まだ行ってないです。

090919_1045.jpg

どのアトラクションも怖くて面白かった~♪
ジェットコースターが強風で止まってしまって乗れなかったのが残念。涙

何より感動したのが、各アトラクションのクルーの方々。
多分、一日に何回も何回も同じことしてるのにとても新鮮なパフォーマンスを見せてくれて、プロやから、同じ事を同じクオリティでできるのが普通やとは思うけれど、しんどい日もあるだろうに、役者さんなんだなあって、妙に納得。

090919_yuuyami.jpg

夕方になって急に暗くなると、またそれもいい感じでした。
今はハロウィンシーズンに入ってますが、空のオレンジと闇の黒にマッチしてる。
自分がアメリカにいた時のハロウィンを少し思い出してました。

よく遊んだ日の夕暮れは一段と美しく見える。
いろいろと誘ってもらって、私はついてってるだけなんだけど、
ほんとに皆なんでこれほどまでにというほど良くしてくれて感謝。
「そういうキャラなんですね」と、言われたがそれでいいのかうーん。
何も返せない分、めいっぱい楽しもう。




日曜日は日曜日で、遠方から里帰りしてた友人と神戸をぶらぶらし、
夕方に教室に戻ってきて、今日からの事を整理していました。
こないだキャストに出したワックスが、プラチナになって戻ってきた。

maringpt.jpg

上に見えている丸線のわっかは、まるまるバイパスで、これは全部取り去ります。
ああ、なんて贅沢な作り方だ・・・がーん
一応、バイパスなしのものも一緒に吹いてもらって、いい方を送ってもらうことになってたんですが、バイパスなしだとやはり駄目だったか。
筆記体の文字がぐるっと巻いてるリングなんですけど、こういうのはキャストしにくいようです。

やってみないとわからないことって、色々ありますね。



で、今日は朝からレッスンしてますが、キャスト検証のお手伝いを並行。
キャストも数えられないくらいやってるけれど、USJの人たちみたいに、毎回新鮮な気持ちでこういう作業もやっていきたいもの。
モチベーション維持の秘訣ってあるのかな。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


サンキャッチャーになれるかな

llwpnecklace3.jpg

今日のキャストも終わって、ほっとしつつ、まったりレッスンしています。
上の画像は、最近作ったネックレス。
友人にプレゼントしたくて贈りました。超私的作り。

誕生石がトパーズだったので、ホワイトトパーズを使用してます。
最初、うちにあるもので何か、と思ったのですがいいのがなくて
usakoさんに相談してみましたところ、この石をお持ちでしたので
分けていただきました。とても綺麗な石です。

贈りたい友人の、イメージにぴったりな、イノセントで優雅なホワイト。
最初はもっとごちゃごちゃしたこと考えていたのですが、
この石の良さを生かしたいと思い、結局シンプルになりました。

llwpboth2.jpg

お揃いのイヤーフックも作ってみました。
ネックレスの方のつぶつぶ付きチェーンは、外して使えますし、
イヤリングも石とチェーンパーツは別々に使うことができます。

細いワイヤーをねじねじするのは、想像以上に難しく、ネックレスの方なんて
石をチェーンにつけるだけで半日以上かかってしまったという・・。
だけどその間、ゆっくりとその友人とのことを考えられました。

それと同時にusakoさんの苦労も実感しました。
まあよくこんな細かい作業を続けられるものだなあ、と。
また今度お会いしたときに、いろいろと作り方についてお話したいなあと思いました。



llwpearring1.jpgちょっと話は飛ぶんですが、
先日アートイベントにお手伝いで参加したときに、他のブースをぶらぶら見る時間があって回っていたら、シャンデリアのきらきらパーツを使ってアクセサリーを作っておられる方がいて

「これは、身に着けるのもいいけれど、部屋にぶら下げてサンキャッチャーにしてもいいですよ^^」っておっしゃってました。
想像するだけで綺麗。朝日を浴びて煌くサンキャッチャー。


llwpnecklace4.jpg一年ぐらいまで近くに住んでいて、夜遅くまでいろいろ語り合った友人は、今は遠い空の下で突っ走ってる。

頑張ってる彼女の首元・耳元に、この石が光を集めてくれますように

そんなことを考えながら、ラッピングして送り出しました。



最後になりましたが、usakoさん、最初から最後まで、
いろいろとご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!
イヤーフックは、下から二番目の画像のような感じに紙に挿してみましたよ~^^


usakoさんのブログ 「usakoのてづくり日記」はこちら

ネットショップ「天使の輪」に出品もされています

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」

エンジェルリング ブログ

ラーメン屋的

仕込んでキャストして失敗して、
仕込んでキャストしていた今日の午後から夜。

普段は夜に仕込んで朝キャストするんだけど、今日は師匠のある試み をお手伝いしておりました。

静かな夜に、ジュエリーが出来上がっていく感じは、なかなかぞくぞくします。
(画像は、昼間に作ってたモデリング)



明日の朝には残りの樹脂やワックスもキャストしないといけないので、
今日の活動はここまでですが、
師匠はこれから又いろいろ検証されるみたいで、
私には、ラーメンの出汁作りに精を出す店主のように見えます。
BGMはブルースだな。


3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」

エンジェルリングのブログ

そして必然的に・・・

造型が増えればキャストするものも増えてきます汗

090916wax.jpgkcitwax2.jpg

画像は生徒さんが自宅で彫ってきたワックスなのですが、
明日あたりに造型したもののワックスも追加される予定。
なので、下準備してました。

右側は私自身が彫っているものの修正。
メレを入れる場所を変更して、
裏抜き下部分に丸いパーツをかましてみました。
これで最終オーケーが出たら、キャストします♪

ワックス三昧の一日。
明日は地金三昧のち、石膏まみれの予定。

samma09.jpg最近は、さんまに癒されてます。ムフフ

毎日のように食べてます。
だんだん脂ものってきて、美味しい♪
ぷっくりとしたお腹をみてると、幸せな気持ちに。
(ここでは写ってないですが)

よく見ると、顔も可愛いんですよね。
太刀魚は、怖いですよね。



空も青いし、さんまも旨いしいい季節だ~^^
何年かぶりにちゃんとした秋を味わってるような気がする。

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

教室ブログ cafe angelring. (今日は生徒作品編ですよ♪)


一夜明け・・・

ビリヤードの試合は、○×○×で、予選落ち。
だけど、最初のマルの、最初の一球の感触がとてもよかったので、
全体的にはニジュウマル^^
丁寧に撞いていく気持ち忘れずにいようと思った。

一緒に参加していた友達たちも、それぞれの壁をのりこえてたなあ。
そういうのも、続けていられる大きな要素です。


そして、昨日造型に出したデータが今日ゴム型を経てワックスになっていた。

mamwax.jpg

インジェクションワックスは柔らかいので形が形だけに、
バネみたいになんぼでもサイズが伸びる(汗)
きゅうっと文字を寄せて、指示サイズに戻してキャスト屋さんに発送。

「ビリヤードの試合に行って、帰ってきたらキャスト前のワックスができている」
もう、キャッチコピーにしたいぐらい(笑)。

不思議な、そして夢のような気分でした。
(師匠、ありがとうございました・・・汗

もっとすごいのは、そういう選択が、誰にでもできるようになってきたという事ですねえ。


3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

エンジェルリングのブログはこちら



もうすぐシルバーウイークらしい

なんか、、今度の連休は、敬老の日にちなんで(?)
シルバーウイークって言うらしいですね。
もうこうなったら、カッパーでも、ブラスでもなんでも来いな気分になってきました。

連休中はキャスト屋さんが休みになっちゃうので、
今週いつ出すかによって、上がりの日が大幅に変わってきます。
雷神(造型機)フル稼働。
キャスト屋さんもきっと連休前は大忙しだろうなあ。

そんなわけで、バタバタと私もモデリングしておりまして。
出来上がりはしたのですが・・・。

決定1

造型から先は・・・師匠すみません!
お願いします<(_ _)>

今晩はビリヤードの試合なんですよ。
吉報お土産に持って帰れるように頑張ってきますね♪

試合も、造型から先も、手の届かない範疇には
うまくいくようにただただ祈る
・・・ことしかできない自分にはがゆさ覚えまくりなんですけどね^^;

暮れて来ると

20090913192528
ちょっと表情が変わってきた。

ペットボトルのアートに灯がともり、華やかになった♪

kawa.jpg

運河も赤く染まっていい時間です。
昔から、大阪の川(運河)を見るのが好きなんです。
それにはほんまにいい季節やなあって思う。

まったりと

20090913145602
20090913145554
20090913145545
はーい、こんな感じで…

大阪、北加賀屋の名村造船所跡地にて、夏音アートイベント。

今日はお店番のお手伝いしています(^-^)
座ってるだけだけど(汗)

名前通り音楽とアートが混じり合う風通しのいい場所です♪

今晩8時半ぐらいまでやってるみたいなので、近くを通られたら寄ってみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。