

はやる気持ちを抑えつつ

genkei1.jpg

昨日のワックスを彫る前にもう一つやっておかないといけないことが。
上の画像の形にシルバー削ってました。
ピンバッジになる予定ですが、石入れたり計11個作らないといけないんで、これを原型にして、型とってワックスでばんばんキャストします。

ユキちゃんにも、大いに手伝ってもらうことになりそうあせ

年末までになんとか乗り切ったあかつきには、美味しいものでも食べられたらなあ。

そう、もう12月なんですね。
色気出さずに気合入れて頑張りたい・・・けど、脳内ではクリスマスソングやら、イルミネーションやら、お正月の妄想がすでに涌きつつあります。いかんいかん。

さっきライノでやってみたかった実験をいろいろやってたんですが、
ふと「まだ例題終わってないじゃん」と思い直し今日はトリムの例題でも・・・。

trimsurfofset.jpg

例題コマンドの出し方忘れてたり(汗)
思わず説明DVDの一番最初を見直しましたよ・・とほほ。


こっちもあまり色気出さずに、とにかく最後まで例題やってみます~^^;

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

現実逃避の顛末



近くで見る紅葉も、やっぱりきれいだと思う。
自転車から降りて、思わずパチリ。




shun1_20091129231858.jpg

メンズペンダントのデザイン。
先週もやもやしていたのは、これのデザインを何をしているときも考えていたから。

うねうね考えて、黒蝶貝とクオーツのダブレットを使おうと決めたのが先週末。
少し気持ちが楽になった。

石と、チェーンの間。
どんな風に繋いでいこう。



coper08.jpg

昨日は、三田の少し北にある兵庫陶芸美術館へ「ハンス・コパー展」を見に行ってたのでした。
で、今日は、自転車漕いで、西宮の大谷記念美術館へ。

ninagawa-pop.jpgmikaninagawaten.jpg
(※看板の周りにちらほらと赤い花が咲いてるのがかわいいです^^
もっと近づいて撮ってみたらよかったな。)

どちらも見ごたえある作品展でした。
二人とも、自身がこれ!と思う世界を定めて、さらに奥深く追求していく様子が作品に見えて、心打たれました。


ふう。・・・・多分、デザインまとまらなくて現実逃避してたんだと思います(汗)が、体動かして、頭と心解放できて、とても今すっきりしています。

目を閉じて、自分がブロウした瞬間をイメージする。
久しぶりに、手描きでデザイン画。

shun2_20091129231852.jpg

やっとまとまった。ここまできたらもう、自分が好きと思う何かを信じるしかないよね。
今は、早く彫りたくてうずうず。
峠は越えられたみたいです♪





バーチャルを取り払い

がんがん叩きまくった銀の板とか、迷いまくったヘビとか・・・
何個かのお仕事がひと段落ついたので、今日は納品がてら、目を休めに。

091128_20091129013339.jpg

遠くからみる山の紅葉はやっぱり美しい。
前回のエントリーで撮れなかったもんだから、勢い込んでカメラを。
・・・忘れました。なのでケータイで撮影。
これの5倍ぐらいきれいでしたがっくり

しずかで、綺麗な空気の中にいると、自分の中のもやもやもくっきり見えてくる。
思わずこぼす、いろいろと、今は自信が持てないんだと。

ふと周りを見渡すと、大きな空の下で自分は自分でしかなく、教室の空間や、ネットやメールでのやりとりがもう一人の自分を作っていて、それにいつの間にか追いつこうとしていた事に気付く。
ハードルを高くしていたのは、自分自身だった。

091128.jpg

ペンダントを渡した相手から、
「あなただけにハートの青空を!」という言葉入りの絵葉書を頂いた。

とっても嬉しくて、だけど少しだけ後ろめたい気持ちもあって
ああ、もっと、かっこ悪くていいから今を大切に生きなきゃな、と、思った。
追いかけなきゃいけないのはもっと別のところにあった。

EL

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

オーバーロード中

朝タバコを買いに行って、ふと山の方を見ると色とりどりでとっても綺麗でした。
今年の紅葉はあんまりという話も色々な方面から聞きますが、
遠くから見てる分には空の青に映えて良かったですよ。カメラもって出ればよかったな。

話少しずれるんですが、昨日今日とラジオやなんやで、「今日は小春日和」って言葉を聞くんですけど、普通に、「秋のような一日」・・・ではいけないんですかね。
それとも、秋っぽい・春っぽいを定める基準があるのかな。
(ここに書いてたらまた誰か教えてくれるかな。うひ)

さっき少しライノJVの勉強で、練習本の網目リングなどを作ってたんですが、だんだんメモリ不足になってきて最後はスクリーンショットも撮れなくなって再起動。
教室のパソコンは結構メモリ積んでる(といっても1ギガ程度ですが)けど、他にも合間合間にメールやサイトの更新などもやっちゃうのがいけないんですよね。
画像保存したいからフォトショも開くし・・。

ところでこれ↓いいですね。

jiganesouba.jpg

データの吹き上がり~原型仕上がりまでの重量と価格を計算してくれる機能なんですが、そこから本日の地金相場にジャンプできる。
何が嬉しいかって言うと、K18プラチナシルバー以外の相場も載ってるところ。
たとえば10金とか。いつも見ている地金相場のページには載っていないので。

いつもキャストに出すときなど、大体18金の半分ぐらい、という計算の仕方をしていて、それで問題ないといえばないんですけど・・・、数値ではっきり分かるとちょっと安心できます。
さすが地金やさんが作ったプラグインだなあと、ちょびっと感動。

飛んでいるページはこちらのようです。
お気に入りにいれとこ♪

snake1and2.jpg

結局、へびは2個作ってしまいました。
優柔不断です。結局左のものを採用することにしました。
で、水晶が真ん中に入るのですが、使わない方は石置き(?)として重宝しています。
普通に机の上に石置いてたらころころ転がっちゃうもので。

で、あとは石留めたらいいだけなんですが、この次の仕事のデザインに少し煮詰まってまして・・。
こんな日は頭がぼわーっとして、分散した仕事の仕方をしてしまいます。
ある意味現実逃避です。ばらけたイメージが頭の中で暴れてる感じ。

・・・よし、石留めてひとつでも頭すっきりさせよ。

EL

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

ここ最近は・・・

アヒルちゃんに気を良くして、
「一つの球からでも、制御点引っ張って曲げたら抱き合わせリングぐらいは作れるんじゃ??」
と、やってみて失敗(笑)したり・・。

じっくり向き合う時間があれば、できそうな気もしてるんですが。
細切れ細切れ勉強の日々が続いてます。





network1.jpg今日は、なんとはなしに、「ネットワーク」でサーフェスを貼ってみたくなって、簡単なラインで挑戦。
すぐできた。裏面のキャップも簡単に。

すばらしいBrilliant

だけどこれだったら、2レールスイープで作るのと何が違うんだろ・・・。
そっか、3本以上のレールを使いたいときに使うんだな。
・・今書いてて思いつきました。
最近、3本以上のレールでスイープしたいときどうしたらいいんだろって思ってたんですよ。
そういうときに使えばいいんだ。今度(今度か!)やってみます。
今日はもうそろそろ作る方に取り掛からないといけないので。

network3.jpgnetwork4.jpg


ほんま、こういうことやってあーだこーだ考えてると一日なんてあっという間ですねえ。
作っていて手が使えない間、脳内でこれができたら言う事ないねんけどなあ。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



冬のいとなみ

昨日は朝から満員、昼から体験レッスンと、レッスンでばたばたしており、
机の関係もあって、手仕事は夕方から本気モード。

pgyg.jpg

鍵のチャームが仕上がりました。
こちらはネットショップにそのうち出しますので、また興味のある方覗いてみてくださいね♪

先週末石留めと彫りをしていたときには、目がかすんで結構きつかったんですが、週末に広い空を眺めたせいか大分楽になってることに気づきました。
週末クルージングは視力回復に効いてるようです^^

hdiaringwax6.jpg最近ぐっと寒くなって、夜になるとひざかけなんか掛けて作業しているのですが、私は冬場の少し寒い部屋で仕事をするのがなんとなく好きです。
どことなく容赦ない静かな感じが(笑)
最初に急ぎの仕事を抱え込んだ時期がこの辺りだったからかもしれません。


夏の影を思い浮かべ、目の前の物に昇華させる

なんて詩的なんだろ、って自己満悦にひたりながら
ふと、それって夏遊びすぎて今大変になってるだけなんじゃ?と
一人突っ込みするのも、なかなか乙だったりします^^;

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



冬支度



360分の2度ほど西の空。
広くて美しい。

今日の雨で忘れそうになったけれど、忘れたくなくてアップしました。

もう、冬がすぐそこまで来てる。
ちゃんと乗り越えられるように、しっかり目に焼き付けなくちゃ。


キャスト機復活!


生徒のTさん、キャストの機械、復活してますよ~^^
・・・って、こんなところで報告してますが。
なので、遠慮なくばんばんワックス送ってくださいね~♪

今日は久しぶりにキャストです。
今回、坩堝を温めるヒーター部分を交換したので、温度上昇がとっても早く感じます。
思えばかれこれ10年近く使っているわけで、少しずつ少しずつの変化(劣化)だったんだろうな。
こころなしかキャストあがりもいい感じですし、何かが新しくなるっていうのは気持ちいいです。

husekomiring.jpg
ライノ的には、例題の1を大体網羅できた(と思う・・)ので、教本をぱらぱらとめくって、今まで使ってないJVの機能を使ってみたりしてます。

ライノでも、金属表示と石のマテリアルの設定で、思っていた以上にそれっぽく見せられますね♪
逆にレンダリングすると金属系がアレだけど・・・。

ここ最近は、手作業してることが多く、あんまりライノの新たな勉強はできてないのですが、劣化しない程度に毎日触るようにはしてます。触ると何かしら発見があって面白い。

horimae.jpg
昨日一日は、へびの装飾でまだ少し悩んでて、キャストに出せるようになったらもう夕方でした。
それからごそごそと、鍵のチャームの仕上げして、彫りを始めました。

hori.jpg

彫る前はどきどきで、一つは自分用なので、それを練習台にして(笑)、3つ彫りました。
終わったら結構時間が経っていてびっくり。
仕事ではありますが、集中して入り込める時間は、幸せです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら





少し休憩

091118tree.jpg

ふー、今日は一日ワックスと格闘しておりまして。目がぼやけてきたんで、昨日見た街路樹の写真でもアップして・・。
画像がぼやけてみえるのは、きっと手ぶれだろう・・・。

ケーキ屋さんの前の木で、これだけが他の木と違ってこんな色味で、ライティングが反射していたからなのか、もともとこういう色の葉っぱなのかの区別もつかないぐらいオレンジでものすごく目をひいたのでつい撮影。

大阪の御堂筋のイチョウも今は綺麗なのかな。最近大阪に行ってないな~
前に御堂筋のイチョウをちゃんと眺めたのは多分春のことで、イチョウの葉はとっても小さなときでもあのまんまの形をしていて、妙に感動した覚えがあります。

waxsnake2.jpg

今日の格闘の相手は、へび。
最初は全面にうろこ模様をつけてたんですけど、なんかおどろおどろしくなりすぎて。
なんか違うなーと思って格子状につぶつぶを乗せてみたら、なんか子持ち昆布みたいになったので、今ちょっと違うやり方でつぶつぶを作る方向にもってってます。
(写真は、つぶつぶ乗せる前)

今の状況よりシルバーになった方が分かりやすいと思うので、またキャスト上がったら載せますね。
ちょっとだけデコラティブな白ヘビにしようと思ってるんですが、さてどうなることやら。
これに関してはデザインお任せなので、色々検討してます^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

こっそりと

b1.jpg

晩にビリヤードの試合に行って遅くなっちゃったんですが、


帰ってきて、宮崎駿さんの特集をしていたので見てしまいました。
(行間は、お察しくださいませ 汗)

一定の物事を繰り返すこと(イメージボードを描くこと)によってアイデアを引き出していく
半径三メートル以内の身近な事柄で仕事をする
手描きにこだわるのは、同業でそういうことを他にやる所がなくなったから生き残りのため
・・・等々。

イメージの具体化に対する姿勢がよく分かりとても参考になりました。

そして、子どもの頃何の取り柄もなかった自分でも、人を楽しませることができたとしたら、やっと自分の存在が許されるという思いは、すごく共感。

sputnikimage.jpg

目の前と頭の中の日常をからめて劇中の日常へ入り込んでいく作業。
その世界には宮崎さんの亡きお母様がちらほらと顔を出していて、なんとなくせつなくなり、同時にあたたかい気持ちに包まれる。
あーいっぱいいっぱい、返してるんやなあって。




2000年代末の週末

091115sea.jpg
マイケルの「This is it」を観にいって、その後近くの海まで散歩してきました。


生きているうちは色々とスキャンダルも騒がれた人だけど、
この人はやっぱり天才なんだなあって思った。
体全体の所作から音楽がこぼれてくる。
この人そのものが音楽だったんだ。

本当は不器用だったのかなあ、などと思いつつ、

だけど存在そのものが人の心を動かすことができる
それが天才っていう人の一番の功績なんだとも思った。


2000年代がもうすぐ終わろうとしていて、
バブルとポップの80年代
崩壊とラップの90年代

さて、2000年代ってどんな時代だっただろうって思い返すのだけど
私にとっては彫金をやりはじめた頃から今までの思い出が殆どを占めていて
うまく思い出せない。ヒップホップとリーマンショックと土砂降りの2000年代?
音楽もリミックスとかリメイクが目だってきて、人間は、限界点に近づきつつあるんだろうか。


091115seab.jpg

大きな空と海を見ていて、
マイケルはもうこの世界にはいない、ということが
2000年代の象徴かもしれないと思った。



厄払い成功♪

ここんとこ細々とアンラッキーが続いていたので、昨晩はミシュレイとエンジェルリング合同で(4人だけど・・)ぱあっと焼肉食べに行ってきました!

4人で食事というのは本当に久々でして、いや、お昼ご飯は皆で食べてるな(汗)・・・ですが場所を移しての酒が入りつつの食事はまた新鮮なものでした。
大儀的には、「厄払い」だったのですが、しんどい時にこそこういう事をできる仲間がいるという事自体が恵まれてるんですね。すっきりしました♪

そして今日、個数にすると13個ものオーダーを複数から頂くことになり。
厄払いはかなり効いた模様です^^
数が13っていうのがなかなかいいですね。

ただ、年末まで眠れぬ日々は続きそうです(汗)

ここ最近の作業。
k10yellow2.jpg

丸カンと、石留め用の爪作成。








これらのパーツは、実はこの部分から作りました。

10金は、手持ち地金がないので、キャスト時に湯道を長い目に残してもらって、ここを加工してやりくりしようと。

切って、かけらをローラーで伸ばして角棒にして(これをこないだ落として探し回っていた)、さらに線引き板でひいて丸線に。
丸カン用の太さでいちど丸カンを作成して、残りをさらにひいて細い線に。



k10yellow3.jpgk10yellow4.jpg

で、爪をまずロー付けしたんですが・・・全然ローが溶けてくれません(泣)
なんとかくっつけて、さて、と思ってよくみると、チャームの上部分にあった丸カンが溶けてなくなってました。

もう残り地金がないし・・・・



k10yellow5.jpgyokaigok10.jpg

ふと、皿を見ると、結構粉が残っている。
細い丸カン一個分ぐらいになるのではないかと溶解。

なんとかそれらしき大きさにはなった・・・。
(2個あるうちの小さい方。もう一個はもともと溶かす予定だった、K10ピンクゴールド)

yokaigok10b.jpgyokaigok10c.jpg
画像左の角棒(1ミリ角)は、上のピンクゴールドの玉を加工して作ったもの。
結構な長さになるでしょう?^^

丸カン用の地金は叩いて平たい丸状態に。
小さすぎて手でもってられないので、棒をロー付けして穴を開ける。
画像の状態の形でチャームにロー付けして、外側を整えました。

ここまでが昨日。

yokaigok10d.jpg
で、さっきようやく3個の爪と丸カンのロー付けが終わったところです。

慣れない地金のロー付けに対する甘さが露呈(汗)
まる一日かかってしまい、次回以降は石留め用の爪部分はワックス段階で足そうと。

うまくいく日と行かない日っていうのは確実に存在するけれど
包括的に見渡せるように大きな気持ちで仕事していきたい。

そして、いつか持ち地金をざっくざっく削って作るようになってやるぞと心に誓った、13日の金曜日でした。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

あひるで頭を冷やす

今日11/11は、ジュエリーの日。(ポッキーの日の方が知名度高い?)

ジュエリーデーの由来は1909年、明治42年11月11日に、日本で正式に宝石の単位カラット(1ctは0.2g)が制定されたことに因むらしく、世界的なものではなく、日本でキャンペーン的に提案されているジュエリーの記念日です。

皆様、今日一日何かジュエリー身につけてましたか?

hapen1.jpg

私は、もう忘れるぐらい長いこと、同じネックレスをずっと身につけています。
一つは大好きな叔母からもらった金のプチネックレス。
一つは自分で作った葉っぱのネックレスです。重ねて着けると雰囲気よくて♪
我ながら自己愛が強いなあと思います(笑)
宣伝も兼ねて、なんですけどね。

今作成している鍵のチャームが出来上がったら、久しぶりに葉っぱとトレードしてみようと思ってます^^
k10sen.jpg

まずはご注文してくださってるお客様の分から作っているのですが、丸線を作ろうとしていてちいさな角棒を床に落としてしまいました。
小さくとも、金は金。かなり探したんですが見つからなくって。

ちょっと気分変えようと、ライノで好きな下絵をトレースしてラブリーモチーフでも作ろうかと思ったんですが、ライノの画像読み込み機能もこのパソコンでは上手くいくときといかないときがあって、上手く読み込めませんでした。とほほ。

そこでもうやけになって(笑)今日はこれをモデリング。
duck1.jpg

さて何でしょう?




duck2.jpg
そう、ライノをやったことある人なら、誰でも見たことある、この子を作ってみました。
ジュエリーバージョンの練習ではまだ出てきていない機能がてんこもりなんですが、ある意味ライノの旨みがぎゅっと凝縮されたような課題で、面白かった!

だけどこれは、最初にチュートリアルとしてやるのは、複雑すぎるんじゃ???
って、思いました。
コマンドすぐ見つけられて使えて、制御点や面を使えるようになってからの方がいいかも。
今まで1ヶ月ぐらいちびちびやってきて、丁度これをやって正解だったと思います^^;
実際最後のレンダリングではスポットライトの設定があんまりうまくいかなくて。
ほんで上の画像みたいに逆光浴びたみたいになってはるんですけど・・。

あひるちゃん♪
出来上がったら愛着わいちゃって、妙に癒されました。
だけどこのパソコンはまだ体験版のライノなので、やっぱりさよなら。

さよならする前に、
duck3.jpg
増やしてみたり。お腹のふっくら感は、ひよこまんじゅうみたいで美味しそうですが。
こんなリングは誰も着けないよね。

なんて思いつつ、あひるデータをばっさり捨てた後にふと思い立ち、ためしに画像を読み込んでみたら、ちゃんと読み込めた。

片付けようと、席を立ったときに、もしかしたら、と、落とした角棒を探してみたら、いとも簡単に見つかった。

なんちゅうか、あひるパワー・・・。
好きなものを思い浮かべるのって、頭冷やすのにいい方法かも、ですね。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

ほっ、金色だ♪

k10pinkandy.jpg
先日10金でキャスト上がってきたペントップ。
見た目が殆ど銀色で不思議な感じだったのですが磨いたら、ちゃんと金色になりました。(当たり前といえば当たり前なんですが・・・)

左がイエロー、右がピンクゴールド。左のイエローは一度バフまであてているため光の加減であまり金色に見えないかな・・・。
隣にピンクゴールドがあるからなおさら。目の錯覚っていうやつでしょうか。
実物は、薄い、きもちピンクがかった金色って感じです。
全体的にまったりとした印象で、最近ジュエリーショップでもよく使われてる理由がよく分かります。
やさしくて、女性が好きそうな色。(お財布にもやさしい)

ここまで来ると、早く石留めしたいです^^

昨今のお仕事事情。

waxsnake.jpghdiaringwax1.jpg

へびモチーフのペントップ・ダイヤのリングのワックス型作成
シトリンとゴールドのリングの仕上げと、上の鍵チャームの作成を
机状況によってやり分けています。ここに2つ別の仕事が入ってきて、少しぞわぞわしてきてます^^;

最近、また教室も賑わってきて、それはそれで少しほっとしています。
だけどあぐらかいてちゃいけませんね。まずは自分がしっかり作るところから、エンジェルリングを見つめなおしたいなと思ってます。
明日も体験レッスン入ったし(わくわく)、頑張りますね♪

ballerina.jpg

夜になって、パソコンからミュートを解除して、DVDの松村社長の声を聞く。
かなり亀(牛歩?)進行ですが、ようやっとバレリーナの石枠作成にたどり着く。
バレリーナって、仕事では作ったことないので(需要に恵まれず)、こんな風に作り方を学べるというのはありがたい事♪
この石枠を作る為に板をうにゅうにゅ叩いて曲げる専用の金型があったと聞きます。
これが流行った頃の職人さんがCAD使えたら、随分楽だったんだろうな・・。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

out of service でしたわ・・・

cast091106.jpgえー・・、このところの需要にかられ、ばんばんキャストしてたらついに、キャストの機械が逝ってしまわれました。
そういう訳で、ただ今修理に出しております。

レッスン中でのワックスのシルバーキャスト等、少しお待たせしたり、ご不便かけるかも・・・。
また詳しいことが分かりましたら生徒さん達にはご連絡します。

その他、チラシの仕事をしていたら、USBフラッシュメモリが逝ってしまったり、
なにかと故障に縁があった今日この頃。


091108.jpg

私自身も、ここ最近日常を言葉にすることがしづらくなってて、日記書くのちょっと休ませてもらってました。
楽しいと思えなくなっちゃったら、終わりですもんね。

これで多分1年分ぐらいは休ませてもらったんで、
また、書きたいという気持ちに無理のないようにぼちぼち書いていきます^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


