FC2ブログ

put something extra

手元を見て、思わず微笑む。
小さな紙切れの向こうには、夕日の輝く情景。
ただのおみくじといえばおみくじなんだけど、
それを読んで、美しい夕日の情景を思い出せる事に幸せを感じた。

人にはそれぞれの宇宙があって、もしかしたら自分とは永久に平行線なのかもしれない。
そこに存在できたらいいなとは思うんだけど、そんな自信はない。

でも自分が誰かを思い出すときには、何かしらその周りの情景も一緒にインプットされていて、それで少しだけホッとする。
その中に、自分もいたんだなーって。

そんなことは、ここに書かなくても分かっている事なのに、ついつい忘れて、怠惰になってしまう。
だからもう一回、色んなことについて、最初の頃の気持ちを思い出そうとも思った。


花金ってことで



・・・ていうか、一日3個もブログ書いてりゃ脳内はすでにお花畑です。
にもかかわらず、ライノ練習したためにこんなことになったのかもしれません(汗)
(UVカーブ使用)

この機能は、球だったら、球の面を一旦長方形の面に広げてくれて、その上にまたカーブを描いて、UVアプライで両方選択してやると、長方形に描いたカーブが球にぺたっと反映される・・という。
(うまく説明できずすみません)

地球儀にあたるところの南極と北極が長方形の面では広がっているので、そこにカーブがあると球に戻したときものすごい収縮するんだけど、もっとゆるいカーブとかだったら難しいこと考えずに綺麗に配置できそう。

こんな風に沢山ではなく、球にぽんっと何かを載せたいときにはよさげですねー。
甲丸リングとかも面にしてくれるんかな。今書いてて思ったので、次回やってみようと思います。

こんな機能ももしかしたら、自分が知らないだけで、3デザインにあったのだろうか・・・。
そして今度3デザインを触ったときに、「色んな面を同時に見たい」と思うのだろうか・・。




今日は「天使の輪」に、usakoさんの商品を2点、アップしました♪

9blackdianeck_tsukekae1b.jpg

こちらもチェックよろしくです絵文字名を入力してください

ジュエリー・アクセサリーのネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

名付けの妙

おはようございます☆
今朝は、「森のため息(139 OPERA)」というお香をたきました。
お花っぽい香り。しかし、いろいろと雰囲気よく名前をつけるものだと思います。

今日は、レッスンしつつ、加工系の仕事をする予定^^
ライノは、結局正月休み中には復習程度にしかできませんでした。
今ようやくレッスンDVDが終わろうとしています。
ざっと見渡したところ、やはり本の課題もやってみた方がよさげです。

昨日は4個ほど課題をやってたんですが、少し目からうろこ。
前にちらっとmko師匠に聞いてたけど、すっかり流してしまってました事柄に出会いました。
フィレットコマンド。
私の脳内では「角を丸く削る」コマンドという風に認識していました。

fillet5.jpg
 
↓ ↓ ↓ ↓ これが、フィレットを使うと

fillet6.jpg

こんな感じになります。

だけども下のようなこともできるんですねえ絵文字名を入力してください
fillet1.jpgfillet2.jpg

fillet3.jpgfillet4.jpg



まあ、ライノ使ってはる人なら皆知ってるのかもしれないけれど汗

体積増やすことができるとは思ってなくて・・・これは、フィレットの自分的日本語訳が「角を削る」だったゆえなんですが。少なくとも3デザインでこういう風な使い方をしたことはなかったです。(同じようにできるらしいです)

で、松村社長の、この機能のネーミングが、

rouzuke.jpg

「ロー付け」。
うーん、なるほど。これはなんかすごくしっくりきました^^
ナイスネーミングだと思います。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


135 TRUE HAPPINESS

京都のお香やさん、LISN(リスン)のお香の名前。
春に買ったシーズンセットなので、草原をイメージさせる爽やかな香りがします。

incensehappy.jpg

今日は体験レッスンだったので、なんとなく喫煙スペースを清めたくなって(笑)
タバコは美味しいんだけどなー、あとに残るにおいを嗅ぐと、やはり私もむーん、となるわけで。
女性向きのいい香りが残るタバコは味がいまいちだし、あー難しいものです。

そうこう言ってる間にタバコも値上がりするし、だけどやめられないだろうなあ。
やめたらこのブログのタイトルどうしよう、とか考えたりもします。


地道に、ネットショップ天使の輪の更新作業。
今日はチャレンジショップパピリオさんの新商品の続き。
二点アップしました!



kirara3c.jpg

また、覗きに来てくださいね^^

それと、現在工具のページで、ブルーのハードワックスをお安くしています。
もしかしたら、チューブワックス国内最安値かも、ですよ~♪
ワックスぼりぼり彫る方は、是非この機会にどうぞ!


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


新たな出会い

ムーンストーンと、アメジスト。
どちらも今日来られたオーダー依頼のお客様のものです。
(画像は、またいずれ)

とっても綺麗で見とれる。
石を使って何かを作って欲しいと持ち込まれるお客様の石は、やっぱり魅力的です。
その魅力に触れられながら仕事ができる喜びを改めて感じました。

お客様との出会い、石との出会い、そしてこれから自分が作り上げていくものとの出会い。
全てが偶然のようでもあり、必然のようでもある。


今日はネットショップの更新と光造型樹脂のダイレクトキャストメインのお仕事。
これから、どんな方が、自分のサイトに訪れて、新たな出会いに発展するのだろうと、考えるだけでわくわくする。
そのためにも、日々、網をひろげていきたいなと思う。

天使の輪に、一点追加しました。
kirara2c.jpg

是非是非、チェックしてくださいね♪

ネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

お仕事的には

tsubakiring][

昨年の仕事始めは気合だけが入ってて、少し空回りしちゃった記憶があるので、
きもち、ゆったりスタート、の今日。
明日はキャストや、新たなオーダーのお仕事の打ち合わせも待っているし、今日は早めに帰ろうと思います^^


今年の目標。

前半、ライノと彫りを春頃には教えられるように勉強する。
天使の輪にもっと力入れる。

後半、外で展示会を開けるように、オリジナルをもっと作る。


あー、文字に書いたら3行だ。
大きな軸はこんな感じでやっていきたいと思います。

もちろん、オーダーメイド、リフォームもばんばんお受けしますので、どんな事でもご相談下さいね^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

お休み総括

ここ何年か、年が明けての最初のお参りは家の一番近くの八幡さんで、
元日の晩に一人で行くようになった。

他に参拝客のいない神社で静かにお参りして、宮司さんに出てきてもらい(すみません)、おみくじをひいてお守りを買う。
いつも末吉とか半吉とかで、まあ、こんなものかなあ、と思いつつあとにする。
その、しーんとした雰囲気が気に入って、それが恒例の儀式になりつつある。

今年も同じようにお参りし、宮司さんがいなくなってから、おそるおそるみくじを開く。
大吉だった。

どうしよ、こんなことは想定してなかった。
一瞬、喜ぶ事に躊躇してしまう。慣れてないのだ。
結局、小さく折りたたんで、かばんにしまって持って帰ってきて今はこのパソコンの横に貼り付けている。



今日は午前中に少しだけ仕事をしに教室へ行き、夜は近所のビリヤード場へ。
裏マスだった。

(※マス割りとは、ブレークして、1番から9番まで外すことなく撞ききることで、裏マスとは、相手のブレークがノーインで、交代してその後1~9まで撞ききること)

素直に嬉しい。
だけど、年初めにこんなに縁起のいいことが重なって、のちのち大丈夫なのか。
やっぱり、私は貧乏性だ。



どっちも、結局周りにいいふらし、後から喜びを表現する。
だったらその時素直に喜んでおけばいいのにね。
かわいくないなあ・・と、我ながら思った。

そんなこんなで、あっという間に正月休みは終わってしまった。
明日からはまた仕事が、あっという間の一年が始まるわけだけど、
いいことも悪い事も、あまり勘ぐらないで、甘んじないで受け止められたら、毎日はもっと楽しくなるだろう。
それがこのお休みで感じた教訓かな。
いい5日間でした♪

海詣で

今日はとてもいい天気でしたね。
友人を誘って、海見がてら、柿本神社へお参りしてきました。

kakimairi.jpg

国道2号線を西へのんびり。ビバ2号線キラキラY(ここしか走らない)


akashioohashi.jpg

境内からは、明石海峡大橋が見えます。
子午線も通っているらしい。

こじんまりとした感じで、雰囲気のいい神社でした。
ちゃんと無料駐車場も用意されているし、私にとってはありがたかったです。
魚の棚(うおんたな)商店街で明石焼き(卵焼き)を食べて、
大蔵海岸沿いの銭湯に入って、ライトアップされた明石大橋を露天風呂から眺めて帰るというコース。

お参りして、ふと、後ろを振り返ると

kmon.jpg

門の向こうに海が見えてて、少し感激。
なんだか、海にまもられているような神社だなあと思いました。

上の写真が今日のベストショットかなーと思っていたけれど、いいのを忘れてました。

明石焼食べて、明石駅の中のスタバ。
明石城が見える席でコーヒー飲んでたら、

whitebird.jpg
見えますか?
白いぷっくりとした鳥(多分、鳩だと思うんだけど・・・)が、まん前で整列してるんです。
あまりに幸せそうで、鼻高々な感じで、新年早々いいもの見させてもらえました^^


お休みも残り一日。
明日はちょっくら教室に仕事をしにいきます。

glitter, sparkle,twinkle 2010

2010glitter4.jpg


あけましておめでとうございます。

2010年が、輝きに満ちた一年となりますように。




先ほどビリヤード場のカウントダウン&ビンゴ大会が終わって、いい感じで酔っ払いです♪
正月休みに入り、これまた恒例で、「半日寝て、まる1日起きている」生活が始まり、自分の体内時計は36時間が妥当なんだなと、再確認したり。

そのタイムテーブルでいくと、今日は昼過ぎまで起きていて、寝に入るのが自然だと思われるんですが、それでは昼頃に家に来る予定の親戚の方々に「非人間あつかい」されそうなのでちょっと時計すすめて、早めに寝ようと思います^^;

今年の抱負は、スピードアップと、人間らしい生活。
・・・できるように、時間配分をうまくやりくりしていきたいと思います。



ビリヤード場からの帰り道、上を見上げたら綺麗な満月が見えた。
今日は部分月食があるらしいけど、見たときはまんまるで、
明るく輝いてた。

静かで、寒くて、深い青の中、輝く月を見ていたら
この穏やかな夜を迎えられた喜びがふつふつと湧く。
満ちたり欠けたりもある中で、常に月は美しくて、
そんな風にいられたら素敵だなと思った。

ではでは酔っ払いの独り言はこのあたりにして、
今年もよろしくお願いします。