

いそがすぃ~♪



写真は、生徒さんのオーダーのリング。
石留めもろもろをお手伝いしておりました。

100130rings7.jpg

計七個。
明日、レーザー刻印を打たれに旅立ちます♪
カッコいいロゴが入るので、帰ってくるときが楽しみ!
また教室のページでご紹介できるといいんだけどな・・。

おかげさまで、今日はレッスンも賑やか。
土日にレッスンをするのが、とっても久しぶりなんだけど、
ベテランの生徒さんが多いせいか、何だか懐かしい感じまでする。
ちょくちょく顔は出すようにしているけれど、
レッスンを受け持って、空気を分かち合うのとはやっぱり違うもんやなあと思った。

明日もレッスン。
・・・しつつ、今度はチラシのお仕事する予定^^;

あ、さっき、「天使の輪」にうい吉堂さんの商品もう一点追加しました。
thankyou3.jpg
表のカットはこちらでどうぞ☆ →ネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

下ごしらえの日々

最近は、作り以外の仕事が忙しく、レッスン関連の下ごしらえ、チラシ作成の下ごしらえ、ネットショップの下ごしらえ、工具の段取りなどに明け暮れております。



上の画像のワックスは、今朝キャストして無事シルバーになりました^^
で、気がついたら今です。

隣の部屋で師匠が東京出張の準備をいろいろとされてたけど、ひと段落ついたようです。
私もそろそろ切り上げなければ。

ところで、梱包に使う「プチプチ」の正式名称って、いつも気になって調べるんですけどすぐ忘れます。
うーん、やっぱり「プチプチ」が一番伝わりやすいですよねえ。
私も子供のころは言うに漏れずプチプチしていた人でして。
あれって何でやってしまうんだろ?本能?
誰かに「プチプチしたら面白いよ~、ほれ」と、手渡されたのかどうかも今となっては思い出せず。

とかなんとか思いをめぐらしつつ、天使の輪のページを更新しました。

silvans3.jpg

うい吉堂さんの新商品です。
是非是非見に来て下さいね!→ネットショップ 天使の輪

お腹すいたんで、今日はこのあたりでチャオ☆

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

いろんなツール

fmspt3d2.jpg

久々に、3デザインでデザイン画を作成しています。
これは手で作るつもりなんですが、レンダリング&見積り用。
私の普段使っているパソコンのライノだと、データ保存ができないので、作りこんでプレゼンする場合は現時点では3デザインです。
(今更ながら、贅沢な環境だと思います)

フラミンゴとか、ブラジルとか、ハイパーショットも使ってみたいなあ、いつか。

今回作っていて、何かはわからないんだけど、3デザインだけで使っていた頃と明らかに組み立て方が変わってます。
分かるのは、カーブ投影が激増したことぐらい(笑)
今までは、ソリッドを曲げたりとか結構してたし、それでもいけるといえばいけるんですが。

操作自体は意外とすんなりいけました。
そして、ああ、これってこういうことなんだと、今までちんぷんかんぷんでつかってなかったコマンドも、ライノを始めたおかげで何をしようとするコマンドなのかが納得できるように。

モデリングの技量自体は殆ど成長してないかも・・・ですが、綺麗だなーって思える形に、パソコンの中でもヤスリを使えるようなイメージに少しずつ近づけていけたらなと思います。

余談ですが、お客様の中には、「手描きのデザイン画」がお好きな方が結構いらっしゃいます。
もしかしたら一番成長できてないのは、手描きの腕かも・・これは、私にとって一番難しいです手書き風シリーズ汗1

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

2weekdays開始

教室ブログの方には先日書きましたが、今週末は、mko師匠がIJT(国際宝飾展@東京ビッグサイト)へ出張するので、土日のレッスンを担当します。
火曜日(2月になったら水曜日)はユキちゃんがレッスンですが、2週間は息の抜けない日々が続きそうですんで、ぱったりとここの更新が止まったら
「疲れてるんやな・・・」と、思っておいてください^^


pl100123.jpg

先週は、ネットショップ天使の輪のチャレンジショップ関連でばたばたしてましたが、一応ひと段落です。
そして今日は、年末に仕上げたリングの納品も無事完了しました。
今週はサイトの更新と、新しい作りのお仕事のデザイン頑張ろう♪

上の画像は、先日発送した、パピリオさんの商品のラッピングなんですが、撮影しているときの空がテーブルに映っていて、見てると気持ちいいです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

私の神戸 ~イルミネーションはしご~

昨晩、日記をアップしようと思ったら、メンテナンスか何かで繋げなくて断念。
なのでさっき昨日の日記を前回のエントリーとしてアップしました。
今日のとは、二つに分けたかったので。良ければそちらもどうぞ。

今日は、新開地から三宮まで、一人で歩いた。
梅田からなんばまでと、どっちが長距離なんだろ。
気分の赴くまま、蛇行したので、今日の方が長いかな。

新開地アートビレッジセンターへ、写真展をみにいく。
KOBE * HEART オフィシャルブログ

地元民というのがあって、少し構えすぎてたかも。
希望と心地よさのあふれる、でも押し付けない、本当に素敵な写真展でした。
また来年も行われると思うので、その時はここでもおすすめしたいなと思います。




新開地の商店街に初めて行ったのは、高校生のとき。
その当時は演芸場なども健在で、「ああ、場違いなところにきてしまった」(笑)と思ったりもして。
大学生になってちょっと背伸びして、その界隈の美味しいと言われる寿司やに行ったり、アースな感じの古民家居酒屋へ行ったりと、理解するのは難しいけれど魅力のある街だった。
気難しい店主だけどむっちゃ美味しいラーメン屋、みたいな。
だから懲りずにちょくちょく遊びにいってた。

街並みが大きく変わったのはやっぱり震災かな。
身辺が落ち着いてから、アースな感じの古民家があるのか訪ねたけれどそこにその姿はなかった。




少しこざっぱりとした、新開地の商店街を抜け、ハーバーランド。

harbor0124.jpg

もうすでに周りは真っ暗で、なんかイルミネーションづいてるなあ、って思いながら、歩く。
ハーバーランドはハーバーランドで、モザイクが出来上がった当初はすごい人だったけど、今は多分そうでもなくって。
だけど(日曜日だったからか)そこそこ人もいて、イルミネーションも美しかった。
その後南京街、元町商店街、三宮センター街を通り抜け、
最後にミント神戸の地下のcmhで明日の朝用のパンを買った。


harbor0124b.jpg

イルミネーションの先に、観覧車の光。

海からは船や、ホテルの灯り、少し歩くと、カフェバーの灯りが見える。

神戸も、やっぱりいいなと思った。


私の大阪 梅田からなんばまで

友人を誘って、1月末までという御堂筋のイルミネーションを見てきました。
日ごろ運動不足なのもあるし、イルミネーション自体は淀屋橋~中央大通までらしいので、梅田からぷらぷらと歩いてなんばまで。



ほんとうはもっと綺麗で、鮮やかだった。
これが私のカメラの限界。

梅田駅の変化にびびり、
大川に移りこむ光に大阪を感じ、
淀屋橋で、洒落たビルの中のアクセサリーショップのお値段にまたビビリ、
本町でおかきカフェに立ち寄り
心斎橋で石鍋亭のもつ鍋をつつき、
なんばの、飾らないバーで、至福の一杯をいただく。

いつも新しいものと、懐かしいものが混在するこのあたり。
前通ったときとはどこか違う町並みを眺めながら歩くと、その場所その場所で、一緒に歩いた人とのことをふと思い出したりする。

きらきらとした記憶の向こうにその人達がいる。
もしかしたら相手もそんな感じのフィルターを通して自分を見てくれていたのかもしれない。

100123a.jpg
淀屋橋、イルミネーションの最初の一本には、「ENJOY YOUR OSAKA」の文字。

この日も、もつ鍋をつつきつつ、カクテルを飲みつつ、私は弱音を吐き、彼女は背中を押してくれる。

媒介のこっちとむこうに全然違うものが存在するとして、その向こう側に憧れる気持ちは恋にも似てる。
そんな事を書いてしまえるのが、この街の力だと思った。

星がいっぱい

今週は、天使の輪や、工具の商品が結構売れて、てんやわんやしてました。
それと、今はこれかなー。



生徒さんがご自身でデザインしたリングを何本か量産するので、そのお手伝い。
原型は全て生徒さんが作られているのですが、それを型にとったりキャストしたり、刻印決めたり、そんな感じです。
私なりに、一番早くて、綺麗に出来上がる段取りを考えて実行してはいるのですが、まだまだ考えが浅はかだと思うことも多いです。主に見積り関連。
甘くならないように気をつけなくっちゃ。

だけど、いろいろと相談して、何かを作り上げていくのって、たとえ自分がサポート役だとしてもとても楽しい。
今日は星のパーツを型にとって、ワックスのリングに貼り付けてたんですが、星がいっぱいで目にも楽しかった。
なんだか、生徒さんのワクワクが形になってってるようで。

で、いざ貼り付けよう、というときに、手から星がぽろっと落ちて、自分の太ももの上に。
一瞬、目がちかちかしました。


star2.jpg

こんな感じだったもので(笑)
黒い部分はショートパンツで、奇しくも今日は星模様のタイツをはいていたのでした^^

ではでは、皆様よい週末を♪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

グッドタイミング



生クリームの部分。ちょっとは、とろーっ、としたかな?

今日は仕事終わってからライノのレッスンDVD見てました。
取り巻き枠の外爪を付けるレッスンでちょっと思いあたる節があって、もう一回生クリーム。

不思議なもので、これがちょっとわからへん、って思ったら、大抵その後すぐのレッスンで解決されるんだよね。
レッスンの順番がとてもうまくできてると思います。
私も、人並みに学習段階を踏めてる?そう思いたいです(笑)

ちなみに今回の生クリームは、とろーっとしたラインと、いちごがのっかってるあたりに円を書いて、その二つを繋ぐ曲線を書いて2レールスイープ。

前々から、取り巻き枠は、ケーキに似てるなあって思ってた(思いません?)けど、今日その思いをさらに強めました^^


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

ガス欠&バースデイ

月曜日のぽかぽかを動力に変える以前に、寝不足続きでちょっと、アレな感じで仕事しておりました。
20代のころは、もっと睡眠時間少なくてもいけてたのになー。
歳なのか、いや、年取ったら、普通は睡眠時間短くなるのか?むーん。

bcakering.jpg

今日は、家族の誕生日。
誕生日ケーキリングを作ろうとして失敗(笑)の巻です。
とろ~っと垂れる生クリームが、今日の集中力ではつくれへん。

素材はシルバー、イチゴはルビーのカボション、ローソクのほのおは、ピンクトルマリン。
ローソクの棒は、グリーンゴールドを。
真ん中にメッセージをで入れられます、ってなったら、誰か欲しい?
いらんな・・。

まま、そんなわけでたまには早めに帰ります^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

ぽかぽかじんじん

今日はなんやかんやと手や体を動かしててこういう日のほうがネタはいっぱいあるというのに書く時間がないというジレンマ。

朝一番、やった仕事は、プリンターのインク詰め替え。
黒をどぼどぼこぼしてしまい、手が真っ黒に・・・。(とれない)

レッスン&生徒さんのリング完成。石留め難航したけど、なんとか上手くいってよかった♪

チャレンジショップの商品発送。そして新たに又、チャレンジショップの注文入る。
工具の方も最近好調でして(ワックス効果かな)お客様と作者の方と、工具屋さんとのやりとり三昧。

その流れでキャストの準備をすることになり、その後明日納期の商品仕上げ。
ペーパーで面出ししてたので、人差し指がじんじん。いまも。

で、晩はビリヤードの試合しておりました。
予選落ちだったけど、それなりに手ごたえはありました。
ここでも「あとひとつ」の法則発動。


なんか、たまに自分がとても燃費の悪い車のように思える時がある。
腰が重くて、動かすのにも時間がかかるし、一旦動いても無駄なことが多い。
すべてが、もう一歩、もうひとつなのにと外れる9番ボールを見ながら思うけれど、
まあ、なんとか前に(多分)動いてるからよしとしようと、今日はもう遅いから勝手にそうします(笑)

今の、このぽかぽかを何かに還元できたらいいのになー。
明日の動力になったらいいのになー。


残像

久しぶりに、髪を結構切った。
大分頭が軽くなったような気がする。
しばらくは、手入れも楽になるだろう。

夜、顔を洗おうとして髪をまとめようとしたら
いつもと掴んだ感じが違うことに少しびっくりした。
今まであったものが、今日はない事実を
今の髪を触りながら受け止める。

15年前の朝から今まで、結局、何も変われずにいる。
だけどその後、晴天の霹靂のようなふわふわした現実に何度か出会い、
受け入れることだけは出来るようになった気がする。

ふとした折にはた、と気づく喪失感、
それももう既に自分の一部なんだと、思えるようになれたらいいなと今日を過ごした。



せころじ~

昨日NHKの番組に、最近売れてる経済アナリストさんが、
「これからは、エコロジーじゃなくて、セコロジー!」
と、トレンドを述べていたそうですが

そんなの、もうとっくに皆やってるんじゃ・・・。とも思った。
でもそういう生活ばかりじゃ、精神的にやばくなってきますよね。
どっちかといえば、コストパフォーマンスが高い息抜き方を模索していきたいなあ。



上の画像は、ローラーで、シルバーの角棒を延ばしているところ。
このあと線引きでひいて丸線にします。

これは、ピンブローチの、針になる予定。

この針を東京のパーツやさんにお値段聞いたら、1本90円とのこと。
買ってしまいたいけれど、そのために送料650円・・・。
ということで、手作りしております。

だけどここまでに、バーナー使って地金を溶かしてたりするんで、
光熱費とか考えると、せこいのか、贅沢なのか分からなくなってきました(笑)

結局、メッキものを買おうとしていたので、どっちにしろ作らないといけなかったことに後から気づいたことも、笑い話ってことで。(ロー付けしたらメッキが剥がれる)




今日は、天使の輪に、ルース2点をアップしました。

BCTM0069t4.jpgPIZ0770c.jpg

バイカラートルマリンと、チューライトです。
2個並べたら、春っぽい色味でかわいいわぁ~♪
良かったら、遊びに来てくださいね^^

ジュエリー・アクセサリーのネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


石留め係

大吉で、浮かれてうっちゃってた訳ではないんですよ^^;


生徒さんの作ったリングに石留めて、
cast100174.jpg
キャストの準備して、キャストして
kuczring.jpg
石留めて(これも生徒さんのリング)
kuemewgring.jpg
サイズ直しして石留めて(これも・・・)
kuemewgringczring.jpg
今に至る・・・。すっかり現実に戻りました。
皆、自分でやりなさい~(笑)。


だけど、石留めひとつするのにも、結構いろいろな道具を使わないといけない訳で。
本当は、生徒さん自身が一番やりたい部分でもあるのかな、とも思う。

今朝もレッスンで生徒さんの石留めのお手伝いしてたんで、ずうっと石留めしていたような、そして床に這いつくばって(石探して)たらあっという間の一週間だったわあ。

結構急ぎの量産系のお仕事が入ってしまったので、それもやらないといけないんですが、明日こそは天使の輪の更新もしたいと思います^^



教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

えべっさん終了

昨晩のえべっさんは、うちの福娘ことユキちゃん(昨年一番札大吉をひいた)が用事により欠席でして・・。
果たして、このメンバーで、いいおみくじがひけるのだろうか、と、
昨年の大吉おみくじを納めるのに少し躊躇しつつ(笑)ミシュレイの二人と共に三人で参ってきました。
なんせ、昨年、一昨年と、3人で累計4枚も凶をひいているという、ある意味打率高いです。


でですね・・。





daikichi.jpg

キターーーーッ♪大吉です。
もしかしたら、西宮戎で大吉ひいたの、はじめてかも・・・。嬉しい。
今年は、みんな「吉」系でした~^^

だけど、大吉だと、今度はおみくじのせいにできなくなるなあ。
まあ、気張らずに頑張りたいと思います♪



使いたくない術

今日は、朝から石留めリレーに追われてまして・・・。



いろんな局面で「あとひとつの法則」と、「メレ探しの術」が発動しまくってます。
あせっちゃいけないと思いつつ、やっぱり納期が近いと少しうわずってるんかな。

正月休みでぼけた頭と現実を金槌を叩く手が繋ぎ始めてる。
そろそろ、手も本格的に動かしていかないと。

一応今、石留めがひと段落ついたのですが。
今日はもう一つの大イベント「えべっさん」があるので、運を使いすぎないようにしなければ汗

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



