スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅っ!




先日、教室の掲示板に同じ場所、同じ時間からの空を載せたけれど
今日はさらに山が美しくて空が綺麗。きもちいい~♪

教室の掲示板にIJKの要綱をのせてます。行かれる方は読んでくださいね)


今日からゴールデンウイークですね。

エンジェルリングでは変わらずレッスンの日々。
(夜のレッスンはないけれど)
今日は体験レッスンもあって、賑やかな一日。
ちょっとばててる。思えばこれは先週の疲れなのかしら(遅っ!)

一日一食ダイエットは、今日で二週間ちょい。
今で、約二キロ減・・こっちも遅っ。

でもまあ、いい天気だし、ぼちぼちやっていきましょ。
今日はひさびさにゆっくり寝ることにします^^




スポンサーサイト

変身願望

今日は、夕方から近所のとある素敵なカフェで打ち合わせ。

100428cake.jpg

一日一食ダイエットはさておいて(笑)こちらの自家製ケーキを頂く。
美味しい(涙)
多分、ものすごい勢いで吸収されたことと思います^^

6月あたりから、近くでジュエリー作家活動をされている人と二人で
月1イベントをここのカフェで開催することになりました。
詳しくはまたちゃんと決まったときに。



「手伝っていただけませんか」とお話をいただいた時、
普段決断力の乏しく腰の重い私が、なぜか即オーケーの返事を出していた。
パートナーとして見てもらえたことが嬉しかったこともあるけれど、
何よりも私が彼女に憧れていたから。

着実に自分の作品の世界を広げ、作り出して行ってる。
そんな風になりたいと思う、ミーハーな変身願望はある意味本能に近いかも。
光あるところに吸い寄せられる虫のように。
(エンジェルリングで働くことになったときもそんな感じだった)

私自身の事はよくわからないけれど、お互いに何らかの形で刺激できたらいいな。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

あっという間の1ヵ月

週明けて引き続き、忙しい日々は続いておりますが、元気でやっております^^
想像はしていたけれど、人手が減ると、やっぱり大変ですね。



たとえばキャスト、上の写真はワックス型を石膏に埋没する前に湯道(溶けた金属が入り込んでいくところ)を立てて行ってるところ。緑色の棒が湯道ですが、これを立てる場所を考えてると、結構時間をくうんですよ。
頭つかう・・・。

上の画像のものは今朝キャストしてうまく行きましたが、湯道の立て具合で金属の流れやすさや仕上がりが変わる。
今でもキャストは全工程において緊張感のただようお仕事です。
自分のものならどうにかできると思うけど、人のものやから。

今まではユキちゃんに手伝ってもらっていたので、そういう精神的プレッシャーも少し軽減されてた、と思う。

ドラえもんの6巻ぐらいにドラえもんがいなくなって、ひとりで頑張るのび太を見て、子供心ながらに感動した記憶を思い出した。ドラえもんでは7巻の初めにドラえもん帰ってきてあっさりハッピーエンドやったけど、現世界でしばらく一人でどこまでやれるか試してみます。
mko師匠も手伝ってくれると仰ってくれてるんですけど、まあ、できる限りは。


rupentopomote_20100424001923.jpg

一週間前に納品した、メンズ用ペンダントです。
セイント☆矢がお好きな方へのプレゼントとお聞きしたので、セイントクロスを意識した、ペガサスの翼モチーフ。
劇画タッチな仕上がりにしてみました。
素材はシルバーと、ブラックのキュービックジルコニア。
本体、バチカン共にワックスを彫って作成しました。

rupentopura_20100424001922.jpg

裏面にも唐草模様を入れ、どちら向きにも使えるようにしました。
こちらはオーダー品ではありましたが、完全おまかせで、やりたいようにできて、
本当に楽しかった。
喜んでもらえるといいなと思います。



昨日キャストの準備で、生徒さんが彫った沢山のワックスを目の前に、少しまた焦っている自分に気づく。
一年経つのもあっという間だろうなと。
これからどうしていこうか。最近はそういう問いを投げかけつつ作業していることが多いです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

懐かしい空

昨日の午後に大阪に出て、結婚指輪を納品してきました。

100424msrings.jpg

ちゃんと指輪が二人の指にフィットしたのを見て、ようやくホッとできました^^
今回のお客様は、専門学校時代からの親友。

とても喜んで頂けて、嬉しい以上の色々な感情を覚えました。

100424tsukusi.jpg
二人と一緒にお茶を頂いたときのお菓子


100424soraumeda.jpg


お昼ごろに小雨が降ったりどんよりしていた空も
二人と出会うころには嘘のように晴れて、なんだか狐の嫁入りみたいだと思った。

で、神戸に帰ってからは高校時代の同級生達と20年近くの時間を埋めていました。




やっと春らしい季節が来た。

夜は短く、朝が早い。
時間の足りない私達をつつむ優しい朝の薄闇とピンクは
本当に本当に、あの頃の自分と、その当時描いてた未来を思い出させてくれる。

absolutely-sky2.jpg


ただの幻想なのか、それとも希望なのかわからない。

今よりもっと世間知らずで、自分に自信持っていた頃。
あれからいろんなものを失い、気付かされ、
ようやく等身大の自分に追いつけたような気がする。
同じように悩みながら生きてきた友人達を思い、
これからまた新たな一歩を踏み出したいと、戸惑いながらも強く思った。

お腹すいた・・・。

先ほど、リングが完成して、細々とほかの事を整理して今脱力中です~^^



画像はレディースのリングにダイヤを留める前のもの。
白いケースにメレを入れてるんだけど、とんじゃってる。

今回は下穴を貫通させずにフラッシュセッティングしたので気を使いました。
リングはマリッジで、明日納品しにいってきます。
この形状をマリッジとして作ることは多分もうあまりないだろうな。
その事についてはまた後日書きます。




・・・お腹すきすぎて(途中でパン一個食べたけど)、帰る気力がない。
あ、一日一食(パン食べたけど)生活続けてますよ~。
今から帰って晩御飯を食べます^^(一日一食?なのか?)
ちょっとだけお腹がへこんで、顔が精悍になったような気がして嬉しい。
やつれてるだけじゃなかったらいいけど(笑)

ではでは皆様も素敵な週末を♪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

再起動~♪

作る仕事が忙しいと思っていたら、そんなときは何故か教室も忙しいです。
嬉しい悲鳴いっぱいあげちゃいます♪

昨日はレッスン終わってから何ヶ月ぶりかに美容院に行ってリフレッシュ。
これでしばらく又こもりきりになっても大丈夫(なんか違う・・・)

orstrp.jpg

こないだまで作ってた、ふさふさライオンの携帯ストラップです。
親子二代で60周年(!)を迎える美容院の記念品になります。
このライオンが、お店のイメキャラなんですよね。
裏面には店名が彫られています。

今回はライノセラスでデータ作成し、ミシュレイの雷神で造型・型取りしてもらったものをシルバーでキャストして仕上げました。

100416orst_20100422190748.jpg

作り的にはシンプルなものですが、今回は裏面の文字が造型時にうまく出なくて、少し難航。
まあ、どちらか側にサポートがつくので、考えたら当たり前。あさはかでした・・。

結局上の画像のように本体と文字部分を別パーツで出力し、樹脂になってからはめこんで合体させてゴム型をとってもらいました。

なんでもかんでも造型1個にまとめてやろうとすると、あまりうまくいかないパターンは、このケースだけに限らず他のケースでも結構見たり聞いたりします。

出す側としては、造形代金を安くあげたいからできることならパーツの個数を減らしたい、同じものでも別パーツにすると高くなりそうな気がするから1個にまとめるのでしょうか。(私はそうなので・・・)
でも仕上げのこととか考えたら本当はもう少し分けて造型したかったりします。

まあ、その辺もサービスビューローさんとのやりとり次第なんだろうなとも思うようになってきました。

最終的にいいものができあがるように、何かあってもすぐあきらめないぞ。
NGU(ネバーギブアップ)の精神で皆様色んなトラブルを乗り越えていきましょ~♪

siversen.jpg

あ、これは、この間USAKOさんから頂いた銀線です。
いろいろやっているうちにたまってしまったから、よかったらリサイクルしてくださいと。

これを見ているとNGUの精神がむらむらと伝わってきます。
あの繊細なアクセサリーも、こういう裏での試行錯誤があってこそのもの。
すごいなUSAKOさん。
教室の生徒さんではありつつも、何かを作るものとして、とても刺激を受けました。

mmring1.jpg

、、、そんなあれこれを思い返しながら、キャストに出して帰ってきたプラチナリングを仕上げにかかります。
納期的に急がないといけない仕事はこれでひと段落つきます。うう~っ(身震い)
今晩も、頑張ろうね。(誰に言ってんだか)

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

やっと(泣)

100419orst1.jpg
100419orst2.jpg
100419orst3.jpg
100419orst4.jpg

無事納品できました~!
まあ、意地張らないで(?)素直に外注すればよかったのかもしれませんけど・・・。

明日からは、少しずつ他の事に手を回していけそう。
今日はとりあえず、寝るべ。


締めは桜で

週末は、

100419no2a.jpg100419no5a.jpg

ペントップのデザイン作って、



これのワックス型を微調整してキャストに出して、

100419RUptura.jpg

これを完成させてラッピングして、工具やキャスト品とともに発送したり・・・。
他にもなんだかんだしていたと思うのですが、なんかもう忘れてます^^;

で、締めはこちら。

100418sakura3.jpg
昨晩は、突発で造幣局の通りぬけに行ってきました。
(写真がぶれててすみません。色味はこの写真が好きなので)

初めてやったので、人ごみをすごく恐れていたのですが、日曜の晩だったからか人も少なく、快適。

ここにたどり着くまでに、駅近くのコンビニで缶ハイボールを買って、ちびちび飲んでたら、造幣局の入り口あたりではすでにほろ酔いで、とても気持ちのいい夜でした。

この辺りはお城と桜だけでなく、川も見える。
すばらしいなあと思いつつ歩いていると、ラブホのネオンや会社のビルなども見えて、すごく大阪らしいと、酔っ払っていることも手伝い変なところに感動。

帰る途中で見つけた「桜宮」という神社も雰囲気良かったです。お参りしてきました。

100418sakura2.jpg

途中やきそば食べに立ち寄った屋台の隅っこの桜の木

もう、なんかね、仕事終わってから飲むお酒がこんなに美味しいものかと、友人と二人で幸せを満喫してたんですが。
ただのおやじ・・・いや、おっさんか(笑)
私の場合は食後のタバコなんかもそれに類するので、もう本当におやじですね。

いい気分転換ができたおかげで今日もばりばり頑張れます。
本日は生徒さんとライオン丸達にまみれてます。
明日までノンストップで行きますんで、また遠くない未来に戻ってきます~、では!
(他のいろいろが更新できてなくてごめんなさい)


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

辿り着き

そして同時に燃え尽きた・・って感じでした。
明日こそ仕上げるぞ~。

帰り道は寒かったです。
お腹も空いていて、少しまだ雨が降る中を自転車で走る。
今日はフード付きのナイロンジャケットを着ていたので、フードをかぶって自転車漕いでると、なn



昨日はこの続きを書き終え、アップしようとしたところで、
FC2から「回線が混み合っておりますので・・・」
という無情なお言葉を頂きました。
(ここまでしか保存されてなかった)

○○○被害のこととか、いろいろ書いてたんだけどな。
いえ、たいしたことかいてません、もったいつけました。

昨日は昨日、今日は今日ですね。
今日はちょっと家の用事などでスタートが遅れてしまってるんですが
また半日頑張ります♪


虫おさえ的ブログ

大体、このぐらいの時間が来ると、声が出なくなってきます(笑)。
前回のエントリーに書きましたが、現在朝昼抜きダイエットを断行中でして。
と、いいつつも、細々ぽりぽり食べたりもしてますが。
今日は、コーヒー以外は、今のところポッキー三本。

で、折り悪くもここのところmko師匠が料理に燃えていて、毎日おいしそうな昼食が自分の前を通り過ぎていきます^^;

最近は、それを見て、味を脳内で想像することによってイマジネーション力を鍛えてみたり(?)。
嘘、ただの負け惜しみです。ううう、本当は食べたい~。

そこで、昨日ニューアイテム導入。

100309shake.jpg

最初は飲むコラーゲンを買おうとしてたんですが、ふと横をみるとこんなものが売ってたのでつい。
これならコラーゲンも取れるし、他の栄養素もとれる
これで美しく痩せられる・・・はず。
味は、ネスレが出しているホームカフェっぽい味で結構美味しいですよ~。

だけど、食べないと妙に脳内がクリアになることだけはわかりました。
っていうか、一日中眠くならない。
普段から朝ごはん食べないので、お昼を抜くだけでそれ以外何も変わってないんだけど、不思議やわあ。
その代わり晩御飯食べたら瞬殺で寝られます(笑)



昨晩、赤ゴムまで磨いたライオン丸たち。
だいぶぬめぬめ感が漂ってきて、嬉しくなってきた。


100416RUorst.jpg

今朝は漫画ふう翼を生徒さん達のワックスと一緒にキャストしました。
で、マリッジリングのモデリングを出力に出して、これからネックレスのデータ作りします。
画像の翼はそのあと仕上げようと思ってるんですが、辿りつけるかな~♪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

春なのに



なんか、仕事のことばっかりをネタにしてしまって、すみません・・・。
いつかは、他の方達のように本業以外の没頭できることを見つけて、それについて書いたりしてみたいと思う。
だけどどうやら今は趣味に全力注げるようになるように仕事を頑張らなあかん時期らしく、しばらくはそれにお付き合いよろしくです^^;

昨日はマリッジのデザイン作成してから、お急ぎのシルバーアクセ作成に入りました。
もうインスピレーションのみで作っております。
イメージは、少年漫画、劇画タッチふう、翼。
急ぎだと迷いもあまりなくて、作ることに集中できて楽しいです。

ところで、今年初めてのダイエットを始めました(汗)
朝昼抜きなんですが、今の仕事状況やと一日の初めのご飯が夜12時(はじめというか、終わってるし 笑)とかになってしまうので、飢餓感にさいなまれないように、「いざというときパン」を装備しています。
それと、煮詰まった時、気晴らし用の本を何冊か。
なんかダイエットというよりも冬篭りのような生活ですが、結構気に入ってます。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

しばしのお別れ

10sakuramitiS.jpg

黒く湿ったアスファルトに、積もる花びらも綺麗だなと
通勤途中に思わず写真を撮ってたら車に轢かれそうに^^;
今朝は花びらのじゅうたんが至るところに見えてとてもいい気分でした。

今年は、もう見納めですね。

10sakura_20100413121229.jpg

これは何週間か前に撮った満開時の桜。

また来年会うときまで。
いろいろやることあって、今きもちテンパリかけてるんだけど、頑張ってみます。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

最近、縁を感じます。

はー、何とか、ライオン様達の裏面は、やり終えました。
あ、そうそう昨日のエントリーの、『名作は、深夜、誰もが寝静まったダイニングテーブルから生まれる』は、『多くの処女作は夜中に台所のテーブルで書かれる』(クレイグ・トーマス)でした。意訳しすぎました、失礼。

明日になったらまたばたばたすると思うので、今のうちにこちらの商品をご紹介。



K10イエローゴールドのペンダントトップです。
石はラブラドライト、26×20mmのオーバル、大きいけれど優しい感じの石。

fklptmotow.jpg
もともとはこちらの枠に入っていた石なのですが、あるときぽろっと石が取れてしまい、何度か修理に出したけれどすぐに取れてしまうそうで、こちらへリフォームのご依頼がありました。

お客様の持ち込みの石にあわせてデザイン、製作しました。
3デザインでデザインとデータ作成、プロジェットで出力してK10でキャストです。

fklpt2.jpg

アラビアの寺院の模様のようなイメージで透かしを入れてとのご希望を聞きつつ、こちらのメインモチーフはティアラです。
お客様はいつもお仕事帰りにこちらに寄っておられ、とても頑張っておられる印象がありましたので、誇りを感じられるデザインにしたかったのです。

見ようによっては、アラブの王子様がかぶりそうな帽子にも見えるような気もしますが、ペンダントを身に着けたとき、上から見てティアラっぽく見えればいいなと思いつつデザインしました。


この石は、遊色がとても美しく、
fklpt3.jpg
角度によってはこのようなとても綺麗なブルーの光を見せてくれます。

fklptura.jpg

裏面はこのような感じです。私はこちらから見る石も結構好きです。
石枠の向こうに空が見えるような気がします。

どの写真を抜粋したらいいかわからず、ずらずらと並べ立ててしまいましたが、納品時、お客様がとてもやさしい笑顔で「頼んで良かった」といっていただけたのがとても印象的でした。
その優しい笑顔はまさにラブラドライトの光のようで、石を見ているときのような高揚感がありました。

最近は、青い光を持つ石に縁があります。
このペンダントトップは、もう手元にはないけれど
この次はいったいどんな輝きと出会えるんだろうと、まだ見ぬ光に思いをめぐらすのもまた楽しみの一つです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

私のダイニングテーブル

久々のミッドナイトクルージング。
何も考えず、いや、色々と思いを巡らせながら単純作業を繰り返す
この時間が結構すき。




今晩はひたすら湯道を取って、裏面の面出し。
全部終わらせたかったけれど、残り8個で限界がきて、さっきギブアップ。

春の静かな夜。
不思議なことに、本当に一人だと、独り言って出てこない。
だから音楽をかけて一緒に口ずさむ。
なんとなく、身辺に色々と変化があった3年前の今頃と空気が似ている。
そうそう、ひたすら地金相手に語りかけてたよなあ。

その後ありがたいことに、色々と支えてくれる人たち、何かを伝えたい人たちが現れては離れ、現れては離れ、その度伝えたいことはブログに書くようになった。
これから又いったん、独り言に戻る。


「己を知れ」どこかから誰かの声がきこえる。
もう一度自分を見つめなおす時期なんだろうなと思った。

スプートニクで、無重力の時間。




己といえば、ちなみに・・・。

エルという名前は、映画「ブルースブラザーズ」の主人公兄弟の弟、エルウッドから取りました。
兄のジェイク(うまいこと人生渡っていくタイプ)とは違い、トラブルに弱く、テンパったら切り抜けようとするけれど何故か思惑と間逆方向の事をしてしまう不器用なタイプ。ああ、なんか誰かに似てるなあって思って。

当時私はオグラ先生に何故か(笑)免許皆伝をうけたので、ああ、一人でやってかなきゃいけないんだと思い、自分をロシアの人工衛星スプートニク号に乗った犬に見立ててその犬にエルという名前を付けたんです。

で、スプートニク号の話は、大好きな村上春樹さんの小説から取らせていただきました。
彼が昔のエッセイで、「『名作は、深夜、誰もが寝静まったダイニングテーブルから生まれる』という言葉がある」(だったかな)と書いていて、それはまさに、当時ジャズ喫茶を経営しながら夜小説を書いていた彼自身と重なります。
身を削って何かを作るって素敵だなって思いました。
そして、今夜も色んなところでそうやって作っている人がいるんだ、って思うと励みになります。
お互い、頑張ろうね。(結局伝えてる)

逃げてるわけじゃないんですが

30体のライオンを前に、ネットショップ天使の輪の更新・・。
やらなあかん仕事があるときは、他にもっと大変な仕事を挟めばいいことが判明しました♪
・・・ってなんか違うか。
(試験前に部屋の掃除をしてしまうタイプです。はい)

100309ost1.jpg

上の画像はこないだライノで髪の毛をふさふさに植毛していたものがキャストで銀になった状態です。
これは、記念品の携帯ストラップになります。
30個同じものを仕上げるのは私にとっては初めてで、体力的に見当がつきません。

雷神(ビジョンリアライザー)で造型してもらって、シルバーでキャストしました。
最初キャスト業者さんに出して仕上げまでやってもらおうと思ったのですが、やっぱりキャストできるし・・・と思って自分でキャストしたら仕上げだけ頼むのも・・・という思いになり結局全部やることに決めました。

今朝、キャストが終わって少し気が楽になった。
ここまでは勢いで来たけれど、ここからは持久戦。
他の仕事を挟みはさみ、手を休めつつ仕上げていこうと思います。

そんなことしてる間にマリッジリングと急ぎでペントップのオーダーも頂いてしまって、少しひやひやしてきてますが、作って作って作りまくるぞ~^^

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。