

いつか又、会う日まで

100529sea0.jpg

やっと見られた!夕日と海。


何年か前に、潮岬に夕日を見に行ったときはどしゃぶり。
その時からのおあずけだったけど、やっと出会えた。

嬉しくて、このままずうっとここにいられたらいいのにと思った。


100530kitaro.jpg


少しだけ、アートの存在意義が分かったような気がする。
それ以外の活動すべてにはたらきかけるもの。


100529sea4.jpg

自然の造形しかり、風景、そこに流れるBGM、肉の焼き方ひとつ
それは何にでも存在するみたいなんだけど
大事なのは、自分がそれを感じられるかどうか。


100530sky.jpg

「与えられた条件下で、ベストの結果を出す事」
そう念じつつシャッターを押すけれど、全てがフィットする時は少ない。


現状をよりよくしようとしてうまくいかなくて、あきらめたりもする。
どうせ太陽は見えない、差し込んでくれないと思う日々。

だけどしばらくの間出会えなくてもんもんとしていた気持ちも、
夕日を見られただけで回復する。シンクロに喜ぶ。
なんなんだろう。これは。

100529sea7.jpg

いつもありのままの空と海に、なんだか申し訳なく思う。
いつまで経っても、私は、正面から向き合えないかもしれない。


だけど、そんな私に対してでも何かを思ってくれる人がいる。
その期待とは程遠いかもしれないけれど、
いつかありのままでいられるようになった時
真っ先にありがとうっていいに行きたい。
あなたがいなければそれも不可能だったと。



その瞬間を、次のゴールに設定してみよう。



解釈になやむ



ドラマで観る限り、しげる先生めっちゃ働いてるんだけど…。


色々深読みしてしまう。


水木しげるロードなう




こんな感じで。

ゲゲゲパワー頂く。


一番のご褒美

そうして、何者でもない私は、久々のオフを満喫しています♪




空に、より近い場所へと向かう。

エルと私

最近、リアルの世界でもエルさん、と呼ばれるケースが増えてきた。




このブログ上のEL(エル)と、私自身は、同じなのかな。
周りの人たちの反応を見る限りでは、いいようにアップグレードされているような気がする。
乖離感。

私が散歩をするとき、作っている最中に
これ撮っておこうかな、と思っているのはエル。
私が必死で作っている最中に独り言色々考えているのはエル。

お酒飲んだときに、自然とあふれてくる言葉は、エルがしたためた「ネタ」で、私自身はキーボードを叩いてそれを形にする。

仮定だけど、そう考えると自分自身分かりやすい。

kpin2.jpg


そんな私達が同時に喜べるのは、作っているものができあがったとき。
握手。
そして何者でもない自分に戻る。
この瞬間が、結構楽しい。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


出所不明

朝のレッスンが早めに終わって、昼夜は多分レッスンで外に出られないのでちょっと散歩。
小雨がぱらついたりと不安定な天気の中つかの間見られた青い空。
黒っぽい雲があるからなのか、雨が降ったからかなのは分からないけれど
その向こうの空はいつもより澄んでで青く見える。


100527sky.jpg



ふと思う気持ちを、ことばという形にした瞬間に全てが繋がった。

勘違いしてたのは、自分だった。
だけど放たれた言葉は元には戻せない。
すこし、ばつが悪い。

それはふわふわと青い空を漂う紙ひこうきのようで
もしも柔らかな大地にたどり着くことができたとしたら
勘違いも一つの素敵なきっかけになるのかもしれないな、と思った。


・・・・前向きすぎかな(笑)


さてさて教室に戻って、昼からはレッスンと仕上げ。



そういう団体ではないですよ(笑)
Kのピンバッチ二つ。(ひとつは予備)
ネームとか、イニシャル系のジュエリーの需要が多いです。

今朝キャストが出来上がったんでこれを仕上げて行きます♪

小さな窓

晩秋へ向かう夜空のように静けさと重々しさを感じさせる石。
確かに。
インディゴライトの深い青と、輝きを見て納得。

kgpt1.jpg

お客様の誕生「日」石である、インディゴライトを使用して、そのようなイメージでペンダントを作成してくださいというご依頼でした。

空そのものを表現することを最初は考えていたのですが、次第に水面に映る空、木々の間から見える空、そんなイメージで作れたらいいなと思い始め、何案か提出した中で、これは「窓から見える空」のイメージでデザインしました。

このお仕事の前にラブラドライトのペンダントを作成していて、枠の向こうに空が見える!と思ったときに空そのものでなく、その周りの情景をデザインするのもいいなと思ったんです。

3デザインでデータ作成、造型してもらったものをプラチナでキャスト。
実物は、1辺が11ミリ程度のもの。CADはこういう小さな空間にもどんどん世界を作っていける。
可能性をとても感じました。



kgpt2.jpg

お客様だけのインディゴライトの空を覗ける、小さな、小さな魔法の窓。
大切に身に着けますと仰っていただいて、とても嬉しかった反面、うらやましかったりもしました。

私の誕生日石もこういう石やったらいいのになー。なんて^^

長年の夢というものを託してくださり本当にありがとうございました。
また何らかの形で、この窓を覗かせて頂ける日がくるのを楽しみにしていますね。

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら




ゼロリターン

IJKで気持ちが高ぶりすぎたんかな。いや、それだけでなく、5月は色々な準備や教室が忙しかったからかな、先週は体調がいまいち。マイナス35ぐらい。65パーぐらいで耐えしのぐ。



先週の画像。
ペントップ組み立ててる最中。チェーンが通る隙間になる部分の柱立ててるところです。

kptsiage3.jpg

本体が組み立て終わって、石に目を移し、素の状態では見納めやなあと、その深い青にしばし見とれる。
思えばこれに元気をもらってたような気もする。

金曜に完成し、プラス50。

100522wrapping.jpg

土曜日は天使の輪の商品や、このペンダント、他の頼まれものの発送完了~♪
苦手だった、ラッピングも最近は楽しんでできるようになって来ました^^

だけど土日に家のパソコンが急に動かなくなり、またまたマイナス40。


そして今朝、ペンダントや、天使の輪のお客様からいいお便りを頂く。
本当に嬉しく、ホッとしました。やっと、いつもの自分に戻れた気がします。

100524waxjusj.jpg

今日も一日レッスンやキャストの準備などで一日は終わり、毎日似たような事をしてあっという間に時間は過ぎていくんだけど、造型→型取り後のワックスを修正しているときに心から「はまる」作業やわぁと思った。
自分に合ってるんだろうな。



教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



プレオープン試作会

100519photokai1.jpg

岡本の、テラス庭とヨーロッパのアンティーク雑貨と木の床が美しい
アンティーク&カフェ「シャビー&チック」さんで


100519photokaitol.jpg

月一回、水曜日の午後にテーブルをお借りして



初心者の方からでもお気軽に参加できるアクセサリーレッスンを行います。
講師は私エルと、素敵なパートナーのカルーラさんです。

カルーラさんは岡本在住のジュエリー作家さん。
カルーラさんの商品は「シャビー&チック」さんでも販売されてます。

calura ウエブサイトページへ


100519photokai3.jpg

昨日は撮影を兼ねて、プレオープン試作会。
ワイヤーやピンを使った簡単な作業をすすめて

100519photokaisp1.jpg

パーツを組み合わせてこんな感じのアクセサリーを作っていきます。


100519photokaicake.jpg

もちろん、自家製ケーキセット付き♪
シャビーさんところのケーキとお飲み物は本当にどれも美味しくて、これだけでも価値あると思います^^

初回は6/23(水)の午後2時からです。
Tピンや9ピンをつかってパーツを繋いでいくレッスンです。
パーツによっては有料のものもありますが、お手持ちのパーツを持ち込んでいただくことも可能ですし、皆でいろいろとデザイン相談しながら作っていけたらいいなと思います。

詳細は→こちらをご覧になってくださいね。

ご興味のある方は、私のこのブログに内緒コメント送って下さるか、カルーラさんのホームページからご連絡入れて下さいね。
お会いできるのを楽しみにしています^^

inner space

結局、エンジンが掛かったのは、プラチナのロー付けを始めてから。
我ながらスロースターターやなあと思う。
のってきた。
だけど明日の事もあるし、結局途中で作業を切り上げた。
お腹はもっと正直で、作業中ずっと、ぐるぐると音をたててた。




ここ最近の色々な出会いを思い出しつつ、晩御飯を食べる。
テレビのバラエティをを見ながら一人でうけつつ、食欲を満たす。

番組が終わり、気づけば又違う番組になった。
一時期とってもはまったドラマ。
目の前には、彼氏の書いた本について、思わずけちをつけてしまった女性のシーン。
女性にも同情するけれど、どちらかといえば、彼氏の方がかわいそうだった。
彼にも、誇りがあるのだ。




作業中の私の右肩には小さいチャップリンがいてて、
「この世には一切れのパンと愛があれば生きていける」と励ましてくれる。

左肩にはアフリカ帰りの猿隊長がいて、
「稼ぐために人は働くんだよ」と、私の肩を叩きながらささやく。
それにはどう思えばいいか分からず、飢餓感とたたかいつつ目の前の作業をする。
私は今何に向かって、これを作っている?




ご飯を食べ終わってふとテレビより前に目を移すと、
そこには少し前に母へ贈ったガーベラの花があった。
綺麗やなあ。
思わず、その細部に見入った。花の中心部とか、産毛のいっぱい生えた葉っぱとか。


何の前触れもなく、いろんな事が繋がった。
あ、そっか。そういう事か。




もたもたしつつ


日曜日にペントップ一つ、完成。

で、昨日は・・・何してたんだっけな(笑)
そうそう、ライノジュエリーバージョンをもう一つのパソコンでも使えるようにしてました。
インストール作業って、少しでもトラブルとしんどいですよね。
ある意味人柱(64ビット版)になれたと思います^^;

それと、晩にちょっと大切な作りの仕事をいただきました。
これにちゃんと向き合えるように色々こなしていかなきゃ~

kptsiage1.jpg

今日はレッスンも賑やかながら、合間にこちらを仕上げております。
今回は構造的に中をちゃんと磨きたかったので今から組み立て。

石座の方は裏返っておりますが、表側はまた、完成したときにでも♪

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



食わずぎらい

IJK最終日、無事終了!
ほっとして、息をはく。
自分がいかに人見知りで受身がちな人間なのか(講師業しているのにね)という事も思い知る。



今日の19時頃の空。
搬出の準備を手伝い、松村夫妻にお礼を言って別れる。
それまでのきらびやかなイメージと一転、機材運搬や設備系の荒々しい空気が立ち込めて、新鮮。




olamp.jpg

昨晩、松村社長達と行ったお店。
関西と関東の食文化について、話が盛り上がる。

今晩は今晩でお誘いがあり、初めて関西在住のCAD娘さんの会合に寄らせて頂き、「制御点」や「ロフト」やそんな用語が飛び交うお話に。
皆さん其々が少しずつ違った環境でCADに触れているんだけど、不思議と落ち着く時間を過ごした。

みんないろんな場所で、さらなる何かを求めてこうやって集まっているんだなと思い、私自身もいいもの作りたい!って素直に思った。
軸になるものがジュエリーやCADやったら今日のようにまだ話せる。

飛び込んでみて、よかった。


ジュエリーを抜いた自分自身となると、もう何も話せないかもしれない。
だけど知らなかっただけで、試してみると予想以上に美味かった、
関西の串カツのような、立石の美味しいもの天国のような世界がこの先待っているかもしれない。
うすっぺらな自分を恥じる前に飛び込んでみるのもいいんじゃないかと思った。


銀色夏生じゃないけど

タイミングと、バランス。
全てがそれによって成り立つと高校時代、親友が言った。

今でもそれを感じる時がある。
今日展示会で出会った方々、遅くまで私と一緒にいて話を聞いてくれた方。

出会ったすべての方々。
私にとっては同じように貴重で、興味深い。

一言で言うと、楽しかった、いい一日でした。




最寄のJRの駅を降り、帰る途中に
スケボー練習している兄ちゃんに声を掛けられる。

いつも以上にニコニコしていたのだろうか。
それもまた今日の一日に花を添えてくれたようで、なんとなく嬉しい。

仕込み終了~♪

本日の手作業。
シルバー地金からの切り抜きペントップ。

yuka2.jpg

yuka3.jpgyuka4.jpg

先ほどバレルに入れて、後は磨いて石留めたら完成です
こういうのは地金から作ると気分がいいです。
パイプのロー付けにかなり手間取り、へこみましたけど・・。

ライノJVの復習もひととおり終わったし、仕込み的には明日の午前中に一個データを出力に出せたら御の字やねんけどな。

明日明後日は、とにかく楽しんでこようと思っています^^
あ、カラオケの新曲用意するの忘れた・・(何のために)




wkdk

タイトル、「わくわくどきどき」って書いて、ちょっと恥ずかしくなって変更。
細々とIJKの準備を進めています。


金曜日と土曜日は多分作業が殆どできないので、データの仕込み。
簡単な押し出し系のペンダントトップですが、大きいものなので、石をてんこもり。
パヴェ配置決めてたら、目が、目が、やばくなってきました(笑)
今日はCAD部屋でライノ講習が開かれていたので、DELLのノートで作業してたんですが、ちょっとカラーが鮮やか過ぎて目に負担がかかっているようです。
調整しようと思ったけれど、それに意外と苦労。(セブンゆえ)

・・・・なので置いといてなんとかデータ作成を完了。
3デザインの動きはさくさくで、とってもスピーディーにことが進みました。

cadtirashi.jpg

チラシもできてきた。

meishi.jpg

ついでに自分の名刺も頼んだ。
実は、印刷やさんに自分の名刺を頼んだのは初めて。
今までは経費削減でプリンターで刷ったのを自分で切って使っていました。
今頃になって、人生で初めてちゃんとした名刺。
とても、嬉しかったりする。


明日は教室でレッスンしつつ、一日手作業に没頭して、明後日の午後からIJKに合流します!
私自身、まだまだライノも他のCADソフトも勉強中ではありますが、使い手としての感想や、これからCADスクールで何を目指していくかぐらいはお話できると思います。

いろいろな方とお会いして、作ることについて、ライノジュエリーバージョンについて、CADについてお話できるのが、今からとても楽しみです!
(株)松村金銀店のブースでチラシを配っていると思いますので、現地で見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

