

無重力時間

本日、何とか自分自身の業務完了。
明日からはいつもより少しだけ長い休暇を楽しみます。



残り二つのお仕事のうちの一つ、ブレスレットの新品仕上げを昨日完了し、今日発送。

注文が入りお願いしていた彫金机ができあがったという知らせをもらったので、
入金などのやりとり。その他やりとりやりとりやりとり。

・・・してから大掃除に入る。



大掃除のあと、ずっときりたくて我慢してた髪を切りに行く。
すっきり。中学生みたいになったような気もするけど。

そしてワールドカップ日本戦が始まる頃にようやく最後のお仕事がひと段落。

ふぅー。早くて長い半年だった!

家に帰ってから、サッカーを見ながら休暇の準備。
不思議と全然疲れてなくて、心がとっても軽くなってる事に気づいた。
今の仕事は大好きだけど日々は自分自身が思う以上にプレッシャーを与え続けてたんだと思う。
すべてが落ち着くところに落ち着いてくれて、本当によかった。
まるで何にもとらわれない、無重力の中にいるみたい。

あとは目を閉じるだけ。休暇はただ、そこにある。



新たな展望



先日完成した、クロスのペンダント。

ワックスを彫って作りました。
素材はシルバー930、中央にルビー、その周りにケシパールの極小をつけています。
メインモチーフは大振りな百合のクロスですが、女性向けなので
周囲にレースっぽいもじゃもじゃと、蕾を入れたり
白仕上げにした結果、柔らかい仕上がりになったと思っています。

今回は盛り付け用ワックスが大活躍したわけですが、
これは私にとって大きな出会い。
あんなことやりたい、こんなことやりたいという思いがわいて来て、
忘れぬうちにいろいろ作りたいなと思っています。

新たな道具は発想を展開させてくれるし、
人との出会いもそうですね、いろいろと新たな展望を与えてくれる。
ただそれをどう広げるかは自分次第。

そんな2010年の前半を過ごしました。

・・・いやいや、まだもう少しやること残ってるって^^;
今日も一日頑張ります♪

まだまだいくで!

ただいま、お休み前の最終コーナー曲がってるところ。



夕焼け見た後・・。

レッスン。

ゴルフボールとクラブモチーフのキーホルダーに色とりどり石留め25個、発送。

クロスモチーフのペンダント完成、発送。

ポータルサイトの内容編集して締め切りに駆け込み。

工具の注文やりとり&発送。

マリッジリングのデータ作成&見積もり。



その合間。

木曜深夜、寝ようとしたら日本のワールドカップ予選の最終戦が始まり、夢うつつ状態で見てふらふらの金曜朝。

石釜で焼かれたピザの晩・パスタの美味しいバーの金曜深夜。

同級生の話を聞く土曜の午後。

雨に濡れる日々。

寝る前の1Q84。ちびちび読みつつ陥落する至福の時間。

mumringm.jpg

どっさりと降る雨は、多少濡れたとしても結構好きです。
雨の音や、においは気持ちを落ち着かせてくれる。
これが上がる頃には、また木々の色みが深まっていくんだろうな。

教室のお休みまではあと2日。お休み初日は多分仕事の整理と大掃除なので正味であと3日だとして、

それまでにあと二つ、大切な仕事を済ませてしまいたい。

明日は日中ビリヤード場でのバイト。

あさっては、生徒さん沢山で、机がいっぱい。

さてさて、どこまでいけるんだろうか。このぞくぞく感がたまりませんな。


夕涼み日和

100624b_20100625010357.jpg


夕焼け、とっても綺麗だった~!

生徒さんと一緒に外に出て、しばし夕涼み。
風が涼しくって、とても気持ちよかったです。


100624.jpg

空の写真を撮っていていつも思うのは、
「包まれている感」が、うまく残せないな、ということ。

まるで光と光の帯の間に挟まれて、浮遊しているよう。
せめて断片でもいいから、と思い、今日もシャッターを押す。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

サロン第一回

UNI_6484.jpg

本日からスタートした、カルーラさんとのアクセサリーサロン@シャビー&チック。

私たちもドキドキの第一回。
生徒さんたちの熱心さと意欲、シャビーさんの手助けと心配りとアツい助言のおかげで、無事、ご参加いただいた皆様全員が時間内でアクセサリーを作りきることができました!

あまりに熱中して、製作中の写真を撮るのを忘れましたが(汗)


20100623235601_m.jpg

全くこういう事ははじめて、という方もいれば、自宅でも作成されててパーツを持参される方もいました。


20100623235418_m.jpg

こちらが用意したサンプルを作る方もいれば、ご自身でアレンジを加える方も。
皆さんのアイデアで、どんどん新しい作品が生まれていきます^^

20100623235344_m.jpg

貝の色を変えたり、石それぞれの色味を変えてったり。

UNI_6479.jpg

出来上がってからは皆で作品を見ながらティータイム。
途中からは見学の方もお一人加わりとても賑やかでした。

20100623235456_m.jpg

着用写真撮らせてもらったり。

20100623235747_m.jpg
本日のケーキセットです♪
皆様、本当にお疲れ様でした。
真剣にとりくむその姿にはっとさせられた一日でした。

お応えできるように、これからもカルーラさんと試行錯誤していきますのでよろしくお願いいたします^^

次回は7月28日(水)の午後2時~の開催です。
初めての方も大歓迎ですのでお気軽に問い合わせ下さいね!


詳細・お問い合わせはこちら→アクセサリーサロンのお知らせ

準備完了!



サンプルアクセの材料わけや、各パーツの値段つけ終了~♪
あとは明日を・・・あ、もう今日ですね(汗)

昨日が今日だとして、今日は朝から体験レッスン・昼はカップルへのマリッジレッスンと、レッスン三昧な一日でした。多少寝不足やったけど、楽しかったので乗り切れました。

そしていよいよ明日(注:今日、6/23のことです)アクセサリー講座の初回です。

カルーラさん(カルーラというブランド名で活動されているジュエリー作家さん 注:日本人の方です)と私の二人が講師で、神戸岡本のシャビー&シックというカフェでアクセサリー作りの講座を行います。

この一ヶ月で、生徒さんも我々が慌てふためかない程度にいい感じで集まってくれました。
このブログを読んでご連絡くださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
明日が私達にとって、そして楽しみにして下さっている生徒さんにとって
いい一日になりますように頑張ります♪


夕方、少し眠気がピークに達したので外にでた。
100622.jpg

たばこを買って、店からでると、夕方の風がとても心地よく、疲れがとんでった。
汗をかいていた事に気づく。もう夏間近。
今度いい天気の日は、夕涼みに川へでもいってみよう。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

夏至の長い夜

3ヶ月ぶりの試合。結局、勢い込んでいったものの、2勝2敗で予選落ち。
だけどとても楽しくて、参加できてよかったと思うとともに
ビリヤードを趣味で続けていて、本当に良かったと思った。



いつまでたってもそんなに上手くはなれないし、続けている意味があるんだろうかと思ったこともあったけれど、一度だけ本当に、この先もうビリヤードできないかもしれないと思ったことがあった。
同じような夏至の夜の頃だったような。

だけど今でも私はビリヤードを、細々ではあるけれど続けている。

それはひとえにその頃、本当に沢山のいろんな人たちが私を誘ってくれて、引き上げてくれたからにほかならない。
別に私と撞いたからといって、相手の人になんのプラスになるとも思えなかったから余計にそう思う。



お店に向かう道中は曇っていて、情報によると今日は夏至だったらしい。
西の空はほの暗く、東の空がピンク色をしていた。
なんだか変な気分。

夏至の昼も長かったけれど夜は夜で長くって、
私は今も球を撞いている。

このボールをはずすと、あとがない。

これほどドキドキできる体験は私の人生の中では今のところ石留めぐらいだ。
そんな貴重なことに今でも向き合っていられる。
この瞬間がとても幸せだと思い、過去に感謝する。



便りのないのは・・・

元気な証拠?!だと思っていてください・・・(誰となく)

急ぎのお仕事はなんとか無事完了しました♪

そうそう、盛り付け用ワックスを工具のページにアップしましたんで、
興味のある方はチェックしてくださいね!

昨日はビリヤード場でバイト。
国体予選の会場になっていたのでそのお手伝いをしていました。
で、自分も試合に出たい気持ちがむくむくと涌いてきて、今日はお店主催の試合にいってきます!

そうだ、今日、アクセサリーレッスンの申し込みを受けました。こちらも頑張らなくちゃ♪

お仕事まだまだ残してはいるんですが、今晩限りはお許しを!

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



加速しているような、してないような

最近、一週間がほんとうにあっという間。



キャスト、レッスン、地金溶解×2、レッスン、マリッジリングレッスンのワックス修正、チラシの発注、造型してもらったワックス型の修正、石留めの段取りは、気持ち失敗に終わる・・。
明日別のやり方でやりなおそ。

日々、書きたい~って思うことはあるのに(とくに昨日はマリッジリングのレッスンもありましたし)大雑把にしかかけないジレンマ。
一つを掘り下げて書いたらいいんだろうけど、今は何も考えずキーボードを叩くモードに入っています。

そうそう、前回のエントリーで画像にのせてたクロス。

aicrosssv.jpg

かなりいい感じにキャストできました。
これも早く仕上げたいよ~~。のどから手がでそう。

目を閉じたら最後

昨日の夕方から。
急ぎの仕事に取り掛かる前に、キャストしておきたかったクロスを彫る。



今回は女性用なので、細かいデコラティブな感じにできれば、と。
色が違う部分は盛り付け用ワックス。
今週中に工具のネットショップで売り出すつもりで、自分でもそれまでに使ってみたかったのも、ある。
模様を盛り付けるだけでなく、細かな厚み調整などにも使えそう。
これでお花とか、つぼみとか、蔓とか作ったらとてもいい感じになりそうです。

そしてその後、急ぎの仕事ふたつ。
石留めの下ごしらえして、家にPC持ち帰って(笑)一段落つくまでモデリング。

朝型だったら、今朝やれば良かった話なんですけどね・・・。
眠りにつくまでの自分は信じられるけれど、
眠りに入ってからの自分は信じられないのです^^;


今日は今日であっという間に終わっちゃったんだけど、明日の自分を信じるために早めに寝るべ。

アクセ講座のサンプル達です♪



昨日は、この間えっちらおっちら作ったサンプル品と共に、カルーラさんと講習の打ち合わせ&サンプル撮影会。
初めてのレッスンは、サンプルの中から作りたいものを選んでもらって組んでもらいます。余裕のある方はアレンジも可能♪

calura2.jpgcalura3.jpg
calura1.jpgcalura4.jpg

上のはカルーラさんのサンプル。(他にも沢山ありますよ)

ELsample1.jpgELsample3.jpg
ELsample2.jpg

ELサンプル。(私のは今のところ3つですが)

※画像は全て、クリックすると大きくなります。

お手持ちのチェーンやパーツを持ってきていただいても構わないです。salonではこのようなサンプルをベースに、ご自身のアレンジでアクセサリーを制作します。初回は、ワイヤーやTピンや9ピン、丸カンを使用した、アクセサリー制作の基本技術の練習です。

簡単に思える内容ですが、ちょっとしたコツを覚えればスピードや完成度が上がりますし、お手持ちのパーツだけでなく私達が用意したものを組み合わせることができたら作品の幅も広がるんではないかな、と思っております。

また、私もカルーラさんも、本職はジュエリー作りですので、お手持ちのジュエリーに関する相談事などにもお応えできればいいなと考えております。

詳しくはこちらをどうぞ→カルーラ サロンのお知らせ




いよいよ来週の水曜日、23の午後が第一回。
まだまだ生徒さんのご予約はまばらなのですが、ゆっくりと広げていけたらいいなと思っています。興味がある方はいつでもご連絡くださいね。

だいたいの準備が完了して一息ついてたら、今日また別件で急ぎの仕事が。
そんなわけでまた、仕事モードに戻ります~では!

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

小さい頃、一人で歩道橋をわたらなくてはいけないときに、
よく「もしこの橋が折れて(笑)落ちたら」とか
災難を妄想して、対処法を考えながら渡ってた。


100613.jpg

もちろんそんな事はなかったけれど
様々な予期せぬ出来事に遭遇することもあった。
そういう事って本当に何も間違ってないと思う時に起こるような気がする。
それとも予期してなかったから災難と思うだけなのか。


最近ではそういう耐性もできてきたようで、

橋が落ちるかどうかではなく
あとでその事を笑って話せるようになれるかどうかの方が大切で
渦中を共有できる相手がいることを一番の幸せに思う。


あの頃の私にもし会いに行けるなら伝えてみたい。
その橋は折れないよ、だけど折れたとしても大丈夫だからって。



ロールケーキ+チョコパン分

昨日は、朝から晩までレッスン。

100610cast.jpg
朝のキャストは無事上手く行き、

100610acces.jpg
日がな、アクセサリーサロン用のサンプル品作成。
第一回のレッスンは、ワイヤーワークで、こういった感じのものを
作る予定です^^

100610partswax.jpg
アクセ講座のサンプルのパーツになりそうなもののゴム型とり&ゴム切り×2型。

シルバー地金の溶解。

100610ishidome.jpg

返す刀で、石留め。
気がついたら、夜の12時。

ここまでの1日で食べたものが、タイトルなんだけど、我ながら燃費のいいからだやわ・・・と思った。

ではでは、今日も体験レッスン含め、頑張りま~す。
皆様も、今週のラストスパートが素敵なものになりますように

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


仕事場だけど携帯から


パソコン置ける状況でないので…(笑)

アクセサリーサンプル色々試作。

慣れない作業ではあるけど、段々面白くなってきたぞ♪


宝を探すなら

何だか今日は、アクセス数が多いなと思ってたら、松村社長がリンク貼ってくれてたんですね。ありがとうございました^^
似顔絵、教室のパソコンの上に飾らせていただいてます♪効果ばっちりです♪



今日はレッスンの傍らキャストの準備をして、夕方からは月1で開催することになったアクセサリー講座のサンプル作成用パーツを買い出しに行ってました。



最近はあまりビーズ系のショップを覗くことはなくなってたのですが、
行ったら行ったで色々と楽しいものがいっぱい。
それ以外に、雑貨やさんなども覗いてみました。
予算もあるので、どれを買おうか迷ったけれど、
仕事だと思えば自分を言い聞かせて、ちょっとばかり贅沢に買うこともできる。それが嬉しかったです。

これまでにもいろいろとちょこちょこ買っていたものがたまってきたので、
思い切って、全部整理。

100609parts3.jpg

そしたら、あ、こんなものもあったな。というものも続々発見でき、
どんなものを作ろうかというアイデアもわいて来ました♪


食わず嫌いにならないで、いろいろ見ること
たまに整理すること

どっちも苦手なことなんですが、その必要性を感じた一日でした。



100519photokaitol.jpg
6/23(水)に、神戸岡本のカフェ、「シャビー&シック」さんで
カルーラさんというジュエリー作家の女性と二人で、
アクセサリー作り講座を行います。

詳しくは→こちら
お申し込み、お問い合わせはこちらのブログに内緒メッセージ送っていただいても、カルーラさんのページからご連絡いただいても構いません。
初心者の方からお気軽に参加できる内容となっております。
ご参加、お待ちしています^^



教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

