

なんとか完了。



7月最後の週末を、これでゆっくり過ごすことができそうです♪
皆様もよい休日をお過ごしくださいね。

今から石留め~♪

ftpta.jpg

昨日~今日はペンダントトップの加工&石留めを。

ftptb.jpg

今回は線をロー付けして石留めしてみることにしていたので、
ひたすら、ロー付け。
いつもこれやってたらだんだん訳が分からなくなってくるのですが、
なんとか、付きました。

ftptc.jpg

バチカンを丸カンに通してロー付け。

これが昨日まで。
今日はレッスンで生徒さんのリングを石留めしつつ午後はモデリングしてたのですが、これからこっちにとりかかります。
うまくいきますように。

・・・って言ってる端から爪が2本とれた。
もう一度戻ってやり直します



納得のsimple

salon100728ya.jpg
本日の午後は、シャビーさんとこで、アクセサリー講座。


salon100728j.jpg
salon100728k.jpg

今回の生徒作品です♪
二回目の生徒さん達にはフリーデザインで製作していただいたので、いろいろなバリエーションに富んだものとなりました!

7月サロン2
鏡を見ながら、着けたときの感じを確かめつつ製作される方も。
皆様、お疲れさまでした!

次回はレース等、異素材を仕立ててアクセサリーにまとめるレッスン予定です。


レッスンが終わってのお楽しみは・・

salon100728l.jpg
シャビーさん特製のケーキセット。
硬めのプリン(最高でした!)と、りんごのコンポート。

7月サロン4

今回のレッスンの為にと作って下さいました。
プリン、懐かしさと自分の理想が合わさって、本当に美味しかったです。

salon100728z.jpg


この美味しそうなプリンと、その周りの風景をいかに撮るか。
写真を趣味でやっている生徒さんに教えていただいたりもしました。

レッスン後にカフェの方とディスプレイについて色々とお話したりもして、
色々な方々と、やりとりできる場所があるのって、やはり素晴らしいと思いました!

もの作りそのものはひとりでやること。
だけど沢山集まればパーツも増えるしそれぞれの選択肢も増えますね♪


shabby1.jpg

そして、周りを見渡す。

ここのカフェには色々と物があるのに、無駄なものはひとつもない。

そして生徒さん達の作品を思い出す。
与えられたキットから、自分に必要なものだけをチョイスする。
自分だけのシンプルイズベストを作るには、
妥協のない引き算が必要なんだと教えられた、二回目のレッスンでした。


お気に入りの場所

ここに書いていていいですか。

・・・明日のお昼からのアクセサリー講座は、ピンセットとティースプーンとティーマットを持って行くこと!

あ、いえ、ただの自分への覚え書きです^^;
なんか最近さらに物忘れがひどいもんで。

昨日今日と、アクセ講座の仕込みをしてました。
レッスンはレッスンで毎日忙しく、気がつけば、夕方。
時間、たりねーーーー!!(吠)

・・・こんなばたばた感は忘れて、明日はカフェのゆったり空間に包まれてこようっと♪
ほんとうにいい雰囲気のお店なんです。

Shabby & Chic ::: antique collectible :::

アンティーク雑貨も販売しているカフェ。
オーナー姉妹のセレクトが光ります。
そして、食べ物、飲み物が本当に美味しいのです
私はケーキセットをいつも頂くのですが、絶品!
神戸の岡本近辺でお茶をしたいな~、って思ったら、是非お立ち寄りくださいね^^


100720.jpg
私のお気に入りの場所は、教室のあるマンションの非常階段。
もう何度ここから写真を撮っただろう。
ここに読みに来てくれている人にもすでに御馴染みの風景になってるかも、ですね。

そして、今日もう一つお気に入りの場所発見♪
これはジュエリーの撮影場所ですけどね。
こういうちょこっとしたことが結構嬉しい。

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

夏祭り

今年の夏は、猛暑どころか激暑になると、昨日のテレビが告げてた。
だけどどっちかというと屋内のクーラーの方にやられ気味の毎日。


昨日は一日ビリヤード場のバイトで、帰宅してすぐ爆睡してしまいました。
おとといは・・・

tgf1.jpg
初めての天神祭に行って来ました!
天神祭りは大阪天満宮のお祭りで、菅原道真の命日(8/25)に行われる・・・らしい。
私が行ったのは、一日前の宵宮で前夜祭といった感じ。

本宮の花火のときはもっとすごいと思うのだけれど、それでもすごい人、人、人でした。
屋台もいっぱい^^途中でうちわをもらう。

tgf2.jpg
天満宮に入る。

中ではお囃子の中、獅子舞や小傘を持った踊り子さんたちが踊ってたんですが、
人ごみすぎて、撮影できず。

神戸とはリズムの違う、まるでロックのドラムのようなお囃子を聞いて、
ああ、お祭りだなあ、と興奮。



日が暮れた中、街中をうろうろし、

tgf4.jpg
途中、古いビルを改装したギャラリーの窓になんとなく涼しさを見出し、

tgf5.jpg

ビール缶片手に屋台めぐり♪♪
夏はやっぱりこれだわ~^^
おじちゃん達は、もっともっと暑かったに違いない。

大川~天神橋筋商店街一帯はものすごい数の屋台の光。
川沿いをぷらぷらと歩きつつ、仰ぐうちわと、川から時折流れてくる風が気持ちいい晩。

遠くから聞こえてくる太鼓やお囃子の音を聞きつつ
これから訪れるさらなる暑さをどう楽しもうか、考えてたらわくわくしてきた。

そして現実へ

どことなく、逃げていた感があったのだけれど
気合を入れなきゃいけない作りのお仕事を新たに何個かいただき、
今夜のクルージングは、3Dの海。
最近は、手作り半分、CAD半分ぐらいの比重で作ってる。

ker2.jpg

休みが明けて3週間。
今月に入り、生徒さんのニーズも多様化し、レッスン数も増え、
自ら手を動かすレッスンが増える。それに慣れるので結構いっぱいいっぱいでした。

手作業でフリーデザインのものを作ったり、
写真撮ったりここに日記書いたりするのはどちらかというと好きな、やりやすい作業。
あまり考えなくても、体が勝手に動いてる。(現実逃避?)

ネットのページ更新。
レッスン中にやったことない作業をライブで構築する。
トラブル・クレームや、段取り、先々のことをカチカチ考えつつ一日をまとめる。
好きじゃないし大変だけど、手ごたえを感じる作業。脳が活性化していく。

だけどやっぱり現在の私の本業はジュエリーを作ること。
CADでジュエリー作るときの真髄は、仕上げや石留めよりもデータ作成に尽きるような気がする。と、今までの記憶が告げてる。
そんなに、CAD自体が好きなわけではないと思う。
だけどやり始めるとどんどん引き込まれる不思議な感覚。

実物大で見たらきっとそれほど違わない差に迷い、
パーツの細部のラインひとつに自惚れたりいやになったりする。
このとことんまでミクロな仮想空間が今の自分の現実なのだと思うと、
またなんだか不思議な気持ちに覆われた。


暑さゆえか



夕暮れの美しい日が続きますね。
最近は夜の生徒さんと7時ごろになったら夕涼みしたりして^^

刻一刻と色を変えていく大きな空を見て、気持ち涼しい風に吹かれていると、
昼間の激しさが幻のようにも思える。



昨日はカルーラさんとのアクセサリーサロンのサンプルを作成してました。
これもなんだか、暑さゆえか、涼しげな感じのものになったような・・。

ring1_20100722225158.jpg

いろいろパーツを通せるようになっているシルバーリングの土台パーツを作成しました。
生徒さんには好きな石やパーツを選んでいただく予定。

ピアス1

ピアス(イヤリング)と、

ブレスc

ブレスレット。

金属部分は組んでおいて、パーツの組み合わせに生徒さんたちが時間を割けるようにしたいなと思っています。

カルーラさんのキットは以下のような感じ♪

20100721152918.jpg
20100721152837.jpg
20100721152749.jpg

2回目の生徒さん達用として、ご自身で石やビーズの配置を考えられるようなものとなっております。

もちろん今回が初めての方も大歓迎です。

詳細はこちらをごらんになってくださいね。→カルーラ アクセサリーサロンのご案内

次回は7/28(水)の午後2時からです。
カルーラさん共々、ご参加お待ちしています♪

神戸風たこやき作法

昨日の懇親会、久々にお会いする松村社長のパワーを頂き、新たに出会う方やおなじみの方達と大盛り上がりでとっても有意義でした。参加させていただき、本当にありがとうございました^^

メンバー的にCADのお話が殆どとなったわけですが、私自身は常にCADを使っているわけではないので、教えてもらうことばかりで恐縮。
ですが、私のほかに5人いて、5人ともがそれぞれのやり方をそれぞれの用途に構築していることがよく分かり、
あ、私は私にとっての必要なやり方を構築していけばよいんだなと妙に肩の力が抜けました。


ところで今日の本題はこちら。
三宮で待ち合わせ、一軒目は明石風たこやきのお店「たちばな」へ。

神戸っ子の私は、明石のたこ焼きを普段「明石焼き」と呼んでます。
明石の方たちは、「明石焼き」のことを「玉子焼き」と呼びます。
いずれにせよ大阪のたこ焼きとは少し違います。



まずは、ビールを。
これはあってもなくてもよいですが、夕方汗かいた後に飲むビールは、やっぱ美味しかった。
急須に入っているのが、あついお出汁です。

100719tamagoyaki2.jpg

ビールを飲みつつ、玉子焼きが焼けるのをカウンター越しに待つ。

100719tamagoyaki3.jpg

刻んだみつばとお椀が運ばれてきます。
お椀もあつあつ。

100719tamagoyaki4.jpg

で、しばらくすると、玉子焼き返しが。
お箸2本で返すみたい。

100719tamagoyaki5.jpg
お出汁を入れてスタンバイ。

100719tamagoyaki6.jpg
ほどなく大きい下駄みたいな木の皿に乗った玉子焼きが。
美味しそ~でしょ♪

100719tamagoyaki7.jpg
まずはお出汁に三つ葉、好みで七味(一味だったっけ?)を。
文句なく美味しいです。ほわほわで。

で、ここからが物議を醸すところ・・・?なんですが、

100719tamagoyaki8.jpg
中盤ぐらいに差し掛かると、ソースをぬり、

100719tamagoyaki9.jpg
お出汁にこのソースつきの玉子焼きを入れて食べる。

この辺ではこんな感じで食べる人もそこそこいると思うのだけれど、結構他府県の方にはびびられるので刻銘にレポート。
ちなみに、明石の方が明石焼きをこんな風に食べるかどうかは、知らない(笑)

6人で座れるテーブルがなくて、ミシュレイのカズミさんと私はカウンターに。
二人でまったりしつつ、ここぞとばかり写真を撮らせてもらいました。
もちろん後ろのテーブル席からはCAD用語がびしびし聞こえてきてた訳ですが、
ここでは私的には、仕事場以外のところで酒を飲みながら交わすカズミさんとの会話がとても楽しかったです。

身だしなみとして

案の定、寝不足の週明けを過ごしています(笑)・・。
世間は海の日で、祝日で、暑いけど人気のない静かな、不思議な日。
教室は土日の生徒さんと平日の生徒さんが混じり、賑やかです^^

skull4.jpg
レッスンしつつ、こちらを仕上げています。
裏面は、あれ、ですけど・・・。

で、夕方からは、松村社長たちとの懇親会に呼ばれているので、服が汚れないように少し気を使ったりもしています^^;

今日はこのペンダントトップを着けていこう。

pentop1007.jpg
シルバーの変色は硫化なので、スピーディップという薬品でまずその変色を取ってから、洗浄機に入れてから、軽~くバフかけ。

一般家庭に洗浄機やバフはないだろうと思いますが、洗浄液(なければ中性洗剤)を付けた歯ブラシで洗って、磨き布でふいてやるだけで大分綺麗になると思います。
スピーディップは、銀製品の硫化にはすごい威力を発揮しますよ。
こちらで販売してますんで、興味のある方はどうぞ。

職業柄、身に着けている貴金属が汚れていると少し恥ずかしいのです。
手先や爪はいつも傷だらけですが

ではでは、皆様の三連休の最終日が、いい締めくくりとなりますように♪






自己満足の週末

blacepg1007.jpg


OS再インストールした自宅PCのセットアップがようやく完了。

次回のアクセサリー講座のコンセプト、決まる。

親友と延々とコミュニケーション。

教室に立ち寄り、こまごました用事を済ませる。

爆睡。

久々、一人で映画を見に行く。


どれを、どの時間帯に済ましたかは恥ずかしくて書けません。
結構、ぐちゃぐちゃな時系列で活動してました。
終わってみれば、有意義な週末。

あっ、梅雨明けの青空を綺麗に撮れなかった。これだけは心残り。


lisn1007.jpg
明日はこれを持って教室へ行こう。
自分から教室へのお中元、Lisnのお香です。

うちの父親は、塗装業を営んでいて、年末に自宅(会社)へのお歳暮として塩鮭一尾を贈っていました。
母がそれを小分けにしたものを皆におすそ分けし、
子供の私は喜んで食べつつ、そういうのに憧れてたんです。

少ないながらもお中元を取引先の方に贈ったりするようになった今、ささやかではあるけれど、ちょっと真似してみました。





休息日

あー、青空きれいだなー



100717.jpg



って思いながら、ずっとうたた寝してた。
今週末は、アクセサリーのサンプル作りと、家でもパソコンの仕事できるように環境整えるために、何も予定を入れないでいたんだけど、日中ほとんどの時間を睡眠に費やす。

途中何度か起きては外を見る。空は真っ青で、梅雨明けを告げてる。

昨日の記憶を辿ると、バイトで一緒だった後輩たちがすっかりお母さんになっていた姿、高校の部活の同級生たちの姿、その合間あいまに追っかけてくる新たな仕事があった。

マレーシアに在住の同級生が結婚することになり準備の為に一時帰国していて、皆で集まってたのだけれど、15年ぶりに会った超現実主義の彼に
「いい年のとり方してるんじゃない?」と言われ、
私自身は日々これでいいのかなと思いつつ生きてるわけだけど、それほど間違っているわけでもないのかな、と嬉しくなった。
そして、これまでから現在の環境に感謝する。

すっかりサラリーマンが板についた同級生たちとすするシメのラーメンはなんともいえない味がした。


ちょっとゆとりのある時間があるとすぐに夜型になってしまうんだけど、
そろそろごそごそ活動始めます♪



苦手分野

今日はスカルに初挑戦。

skull1.jpg

一応、ペンダントトップになる予定なんだけど・・・。
骨格を理解していない分、浅はかな感じする・・・。

skull2.jpg

それほど代わり映えしないけれど、表面完成。
うーん、可愛げがないような。

ということで、

skull3.jpg

裏側をこんな感じにしてみた。リバーシブル決定♪
え、余計に怖い?


スカルも、かわいいのも嫌いじゃないけど作るのは多分苦手。
あとはこれを、どうそれらしく見せてくかだな(笑)

天使の輪について

ネットショップ 天使の輪は、
エンジェルリングの講師、生徒さんや関わりのある作家さんの
オリジナルジュエリー・アクセサリーの販売、
シルバー地金の買取、アウトレットやルースの販売をしているお店です。

天使の輪に、少しだけ載せている自分の商品。
ショップ作って一番最初にアップしたものとはいえ、
今回作ることになり改めて眺めてみて、画像が貧相だったことに気づきました。

今回のご注文は知り合いからのもので、実際に私が着けているのを目にしたことがあって、ネットで見て改めて買うことを決めたとの事。



画像と文章だけで着用感や、そのものがもつ魅力を伝えるのって本当に難しいと思う。

kagoring3.jpg

そして、不特定多数の方を相手に、物をつくることの難しさも感じる。
他にアップしている作者の方からも、どうせ売れるわけない、と感じてしまうという声も聞く。


現実はどうかというと、実際は売れてるし、お客様からは喜びの言葉を頂くことが殆ど。
お客様も、作者の方も喜んでくれたときに、お店をやっていて本当に良かったと思う。

kagoring4.jpg

で、本音を言えば、自分が一番自分の商品売れるわけないって思ってた。
だけど子育て頑張った自分へのご褒美に欲しいと言ってくれる人がいて、
また、オーダーでない作りも頑張りたいな~って改めて思った。

伝えるためにシャッターを沢山切ることも、
どんなに長くても説明を付け加えることも、
どれだけの人が見ているのか?なブログを書き続けることも、
何かを探している人への近道になるならやらないよりやったほうがいい。
(・・・と、自分に言い聞かせてる)


本日、チャレンジショップのブランドを一つ増やしました。
reflet1.jpg
よかったら遊びに来てくださいね。

ジュエリー・アクセサリーのネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

雨に感謝

kanseiur2.jpg

リングを完成させて、ビリヤード場へ向かう。
結局、2勝2敗でいつもどおりの予選落ちだったけど、

今日の課題は、一つ一つを丁寧に、自分を信じて決めたところを撞く。
どんな玉撞いてしまっても、同じ姿勢でいる。
それだけは最後まで貫けたので、終わった後は、さっぱりできました。



家帰ってから、どうしてだか分からない、
夜の2時過ぎだというのに、掃除の虫がむらむら。
部屋をせっせと片付ける。

シャワー浴びて、夜の3時過ぎだというのに、
借りていた漫画を読み漁る。

・・・全然さっぱりできてへんやん(笑)


その頃外では大雨が降っていて、その音がとても心地よく、
ああ、これで今日一日のいろいろも流されていけばいいなと、ようやく眠りにつけた。


prism100713.jpg

朝起きて、案の定寝不足。
今でもときおり、「あのときのあの玉、ああすればよかった」
なんてふと湧いて来たりする。
綺麗ごとは書けない、やっぱり勝ちたかった。
だけどもやもやはもうない。雨に感謝。
忘れないためにここに書いてる。

指輪を差して撮影する用スタンドが、なんかプリズムみたいで
綺麗だったので撮ってみた。
大雨の次は、虹が見られるとよいな。

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら





だましだまし営業中

金曜に整体行って、弱っているところをぐりぐりやられて、
土曜日は起き上がれませんでした^^;
午後に少し教室に行って終了。

昨日はビリヤード場でバイト。
なーんとなくまだ本調子ではないけれど、復活のきざし。

だけど前回のエントリーに寄せられたコメントを読んで思ったけれど、
日々のパソコンや座りっぱなし生活で運動不足を感じる人も多いんですね。
皆さん、楽しみながら解消しておられるようで見習いたいなと思いました。


redtake.jpg

私はこれで。赤いあおだけふみ。
座りながらは無理っぽいけど、やらないよりましだよね。
また面白いグッズ見つけたら報告します♪


cage1.jpg

本日は、レッスンしながら、こちら。
天使の輪に出しているリングのオーダーが入ったので、仕上げしてます^^

ひと段落ついたら、ビリヤードの試合に。
これでまた、2、3日後に疲れが来るんだろうな(笑)
まま、楽しみながら解消解消♪


