

しばしのお別れ

skyfromns_20100829181331.jpg

この週末はパノラマの空の下移動して、

riverfromlr.jpg

川のそばの空の広い場所で



同じおとめ座の人と誕生日を祝いあいました。
これはサプライズで出していただいたケーキ。

何もかもに無理がなくて上質で美味しくて、
五感が全部心地よかった一日。

8月はお腹いっぱいな週末だらけでした。

mirrorinbr.jpg

置き鏡に映る自分の姿を見る。
与えてもらってばっかりじゃあ、だめだよね。
もしくは吸い取ってばかりでも。
この夏の日常が普通になりすぎている自分に危機感。

思っているよりもはるかに貴重な日々。
秋の到来を感じていつもそれに気づく。

100829hring3.jpg

今から石留め。
ちっちゃくキラキラ輝くキュービックがまるでこれまでの毎日のように見える。
また次の8月に会う時には、与えてもらうばかりでなく
表面を飾るだけでなく
自分自身がもっと内面からキラキラできるように頑張りたいなと思う。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

月と私

おとといが、満月だったようですね。
今日も明るい夜空。月の下を自転車こいで帰る。

おまえは全力で生きとんか。

もう聞けなくなった、お小言を月に言われているような気がした。


100827cast.jpg

今朝はキャストして、

100827set.jpg

午後はレッスンしつつ石留めを。

ubring1.jpg

夜はモデリング。

私の頭から仕事が離れることはない、だけど理想には手が届きそうで届かない。

今日も一日あっという間だったねー、とのんきにつぶやく私に、
月は上述のように容赦ない。
気が付けば、一番長いおつきあいなのかもね。




レッスン三昧

昨日のサロン、作成風景です♪
見学に来られたOさんが送ってくださいました。
Oさんのブログでも、素敵にご紹介してくださってます。

ジュエリーCADデザイナーOさんの日記


↓こんな感じでやってます^^


皆さん、真剣です


100825hukei3.jpg
生徒さん同士で色々見せ合ったり、教えあったり

100825hukei2.jpg
赤ちゃんも一緒に見学♪

100825hukei4.jpg
できあがったのを皆で撮影、の図

来月第四回は、9/22(水)の14時からです。
お問い合わせ、お越しを心よりお待ちしています^^
今回ご参加下さったかた、お疲れ様でした&ありがとうございました!


一転して、今日は朝から晩まで彫金レッスンでした。

100825ring2.jpg
レッスンしつつ、生徒さんの持ってきたリングの修理やサイズ直し。
それにまつわるお話を聞いたり、他の生徒さんからはイギリスのジュエリー展の本を持ってきて見せてもらったり、これから作りたいものや色々なお話を聞き、

smring2.jpg

こっちにも沢山のお花が咲いてるな、と思った一日。
いっぱいパワーもらったような気がします。

(画像は、リング土台をシルバーで作り直した指輪2本。先ほど完成。これがアクセサリーパーツの元になりました^^)



いろんな花



今日の午後は、カルーラさんとのアクセサリーサロン、第三回。
雨女二人が講師なので、今まで天気に恵まれなかったのですが(汗)
今日は暑いけれど湿気の少ないいいお天気♪

毎回参加できる方ばかりとは限らないので
今日は1回目・2回目・3回目の方が交じり合いレッスン。
バリエーションに富んだ賑やかなレッスンとなりました!

salon3100825d.jpg

本日の生徒さん作品。
こちらの方は三回目なので、紐の処理のレッスン。
+オリジナルでトップを作成されました。
時間があったので付け替え用のトップも作成。

salon3100825e.jpg

左側は1回目のサンプルを選んで同じものを作っていただくレッスン。
このペンダントは大人気♪(カルーラさん作)
実は私もキットを買って自分用に作りました^^
だけど石や貝の色、チェーン合わせによって同じものでも少ーしずつ
その人の好みが反映されるのが手作りの面白いところだなって思います。

右側は2回目の生徒さん。
リング台に付ける石をご自身で選び、こまごまとくっつけていきます。
白でまとまって上品な感じに仕上がりました。


salon3100825f.jpg

左側、2回目の生徒さん。全くの1から紫をテーマに作成されました。
自分で組み合わせるのって難しい!と仰りながら、最後にちゃんとまとめられて素晴らしい。

右側は3回目の生徒さんで、皮ひもをチョーカー風に。
少しオリエンタルな雰囲気と涼しげな色合いが印象深い作品になりました!


salon3100825g.jpg

今回のケーキは、リコッタチーズのケーキ。リコッタチーズも手作りです。
私はリコッタチーズはヤギから作られるものとばかり思ってたんですけど
製法(煮立てる)からリコッタチーズと呼ぶらしいですね。今日のは牛さんのリコッタチーズ。
ここのカフェにくるといろいろ勉強になります^^


・・・で、案の定製作風景は撮影できなかったのですけど(汗)
今日はCAD繋がりのジュエラーさんたちが遊びに来てくださって、私達があたふたとレッスンしている間ずっと撮影してくださいました!ありがとうございました♪
また明日あたりにちょこっとご紹介できるといいなと思います。

salon3100825h.jpg

レッスンが終わってからカルーラさんと、そのジュエラーさん達と、
少しの間また別のお店でいろいろと話に花を咲かせました!
お茶にも花が咲いてる♪とても楽しかったです。

salon3100825i.jpg

普段はどちらかといえばガテン系のような仕事場で地道な作業をしている私にとって、このサロンの一日はまるで色とりどりの花畑のように思えます。
生徒さん達や作り出される作品、カフェの方々、そしてそこから派生するまた新たな出会いやお仕事が、今日飲んだこのお花のブレンドティーのように、いい味を醸し出してってくれたらいいな。

なーんてね。頭の中もお花畑になりそうな一日でした。


2つの手紙

あれから、励ましのお便りを受けとった。
2つ前のエントリーはよっぽどどろどろしていたみたい(汗)

そして、同じ日に、私に励まして欲しいという別の手紙を見つけた。

どちらも、とても嬉しかった。
一つ上のハシゴに、手をかける。

heartring1008242.jpg

まずは、沢山寝て、睡眠不足を解消してみました。おかげで快調♪

話は変わりますが、一個前のエントリーのタイトルを付ける時に観覧車の英訳を調べてました。(使わなかったけれど。)
「Ferris wheel」っていうんですね。フェリスさんの輪。
メリーゴーランドを縦にまわしたらどうだろうとフェリスさんが考案したものらしいです。


heartring1008241.jpg

思考は堂々巡りを繰り返すけれど、
どうどう巡りも縦に回してみたら意外といけるんじゃない?
などと考えてたら、楽しくなってきた夜のクルージングタイム。
暑い日の晩には、ジャズが合います。

100824jumbi.jpg

明日は、午後からカルーラさんとのアクセサリーサロン。
サンプルを彫金の生徒さんに見せ、いろいろご意見を聞いてみたりして最終パーツ調整。
サロンの後は、CAD嬢の集いがある予定・・。

楽しみだし、緊張もしますが、頑張ってきます^^

真夏の夜の夢

白い流れ星に乗って、週末飛行してきました。

100822nsamoon.jpg

帰り道、途中で降り立ったポイントの向こうに、ジェットコースターが見えた。
まるでらくだのこぶみたい。
月の美しさは秋の気配も含んでいるけど
不思議な色合いの空は、まだまだ暑いこれからを予想させる。

軌道の上下する曲線を眺めて
銀河鉄道みたいに、登りきったらいっそ飛んでしまえたらいいな。
そんなことを思いつつ、そろそろまた日常へ辿りつく。


夏は…

いろいろとイベント事が多く、あっという間に時間が経っていきます。

100820.jpg

昼間は昼間でいろいろな納期に焦り、かえってどの仕事も少しずつしか進まない自分にいらだつ。
仕事だけではなく、自分が魅力的だと思う人たちに会うたびに感じるこの先の自分の不安定さや、ちょっとした気になっちゃう事とかわらわら沸いてきていやになる。
もんもんとした気持ちを抱えつつ夜に考えることはどれも後ろ向きで、
寝苦しさも手伝い早く朝になってほしいと思うときほど眠れなくなる。

だけどそういったことは朝の眩しい光の中ではあとかたも無く消え去って、不思議なものだなあと思う夏の日々。

・・・っていう事を前のエントリーでは色と音に例えて書いてた訳です。

今日はいつもより少しだけ涼しい場所で過ごしてましたが
暑すぎると思考も沸騰しがちですね。
だけど私はそんな夏でもやっぱり好きです♪
皆様、暑さに負けずによい週末をお過ごし下さいね。
(画像は昨日発送したペントップ)



夏の音




夏は色々騒がしい。

昼は迫り来る足音に焦り、なかなか仕事にならない。

夜は夜で黒い虫や湿った風に気持ちを乱され、眠れないまま迎えた朝、

今は鳥の鳴き声を聞いている。



サロン準備



昨日の午後は、アクセサリーサロンの次の課題のキット撮影。
彫金で手作りしたら、そこそこ大変そうなパーツが世にはわんさか溢れてることがここ何ヶ月で良く分かりました(汗)
だからこそ、組み合わせがものを言うとも思えます。

1008casalonj5250_20100819030536.jpg
1008casalonj6250.jpg
1008casalonj4250.jpg

こんな感じ。
今回のテーマはレースやリボンを使用してのアクセサリー作り。
ネック部分は皮ひも等に変えることも可能です。
前回は生徒さん達が既に秋を意識したアクセ作りをされてたので
私も少しだけ秋っぽい配色で考えてみました。

1008casalonj7250.jpg

どうなるのだろう、とカルーラさんと二人でドキドキのスタートでしたが
リピーターさんも出来、少しほっとしています。
それ以上に毎回テーマがあってそれに対していろいろと考え
アイデアを湧かせる時間が私にとっては大切なものとなりつつあります。

自分のアイデアはありきたりかもしれない、
だけど普通に可愛いな、と思える組み合わせにしたいと。
カルーラさんの組み合わせがいつも素敵なので、
見劣りしないようにと、頭をひねらせるのはとても勉強になるし楽しい♪

この緊張感をいつまでも持ち続けていきたいなと思います。

1008casalonj2250.jpg

今回の開催は8/25の午後2時~です。
現在のところ、あと二人ぐらいまでは大丈夫なので、興味のある方はいつでもご連絡くださいね。
見学もオッケーですよ♪

詳細はこちらをどうぞ→




das beste oder nichts.

昨日久々にゆっくりテレビを見ていたら、ベンツのCMが流れてた。
本日のエントリーのタイトルは、創始者のダイムラーさんの言葉です。
それによって支え続けられたベンツ、というCMだったのだけれど
最後までそれの日本語訳は出てこなくて(汗)

気になって調べました。
日本語でいうところの「最善か、無か」という意味なんですね。
皆さんは当然のごとく知っている言葉なのかもしれないけれど。

自分のことになると納期に焦る中で、それでも最善を尽くそうとはするのだけど
結果として最善ではなければそれは無に等しい。
かなりハッとさせられました。

今日は後ろで師匠がいろいろとゴム型をとっており、
ここまでに至るまで、師匠も試行錯誤を重ね、結果としての最善に近づこうとしている姿は、近くにいるとあまりにさりげないのですが、身につまされます。

教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


過去との邂逅

hunehidaridai.jpg
左が左大文字、右が船形万燈篭。

なかなかお休みの合わない友人と、
「多分二人ともが8/16に休めることは当分ないだろう」と
勢いだけで五山送り火を見に行ってきました。
レッスン後、急いで出発し、ばっちりセーフ♪

myouhou_20100817024938.jpg

松ヶ崎妙法の法。妙だけは見えませんでした。
鳥居形松明は、見えたけど遠すぎて撮影できず。


静かだけれど、暑い夜。
遠くに赤く揺らぐ火を眺めて、何故か自分が後悔してきた事柄について思い巡らせた。



rucola1.jpg
「caffe rucola」

のどが渇いて烏丸の駅近くのひっそりと営業するカフェバーを見つけて入ってみた。
表の佇まいに対して中のゴージャスさにびっくり。
これが京都風なのかな。

一段一段暗い階段を降り、美味しい飲み物を飲んで時を忘れる。

rucolared.jpg

ふとあの頃を思い出した。
若いときの自分ではスペック的にどうにもならなかったこともあるし
今の自分だったらうまくやれたんじゃないかな
そんな事思ったりするけれど

今は今で逆にインスピレーションや勢いが足りなかったりもする。

あのときだって精一杯だったんだしと、ようやく納得。そして握手。


rucola2_20100817024937.jpg

店を出るとき、階段を上りつつ目に入る眩しい光。
過去は消せないし、今も周りは見えないてさぐりだ。
だけど未来の自分に今度会える時に今日と同じように思ってもらえたらいいなと思った。

daimonji_20100817024937.jpg

はてさて煩悩を焼き払うことは出来たのだろうか。


煩悩だらけのお盆

夜に、エアコンが全く効かなくてだけど暑いからオンにして寝たら、
朝方にどんどん冷えて寒くて目が覚めるという、すこぶる不健康な毎日を過ごしてます^^;
皆様、今日からお仕事なのかな?
こちらはまだ今日はお休み、という生徒さん達で月曜日っぽくない月曜日。

今朝もチャレンジショップの商品2点アップしましたー。
良かったら見に来てください^^

ジュエリー・アクセサリーのネットショップ 天使の輪


rutilqpt2.jpg

8月はいろいろと週末の予定が詰まっていて、この土日はゆったり仕事を・・・と思っていたのですが、いろいろな誘惑に乗っかってしまい。

100814gb.jpg
初めての屋外ビアガーデンに行ったり

100814.jpg
高層階の風に吹かれたりしておりました。(画像ぶれててすみません)

最近は、晩になると少し涼しかったりして気持ちいい反面寂しくなったりもします。

100815wax.jpg

さてさてお仕事お仕事~なんですが、
今晩はお盆の締めくくり、夏の後半戦として、ちょっと早めに仕事を終わらせてから
75の煩悩を燃やしにいってきます♪

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


小さな拷問

100813kmering_20100813201750.jpg

こちらの石留めも無事完了し、発送しました~。
あとは、祈るのみ。

8角形のうち7つの角にメレダイヤ、1つの角に0.3ctの
ダイヤモンドをセッティングしたエンゲージリングです。
また、教室のブログででもご紹介したいと思います。

今日は、土日レギュラーの生徒さん達とレッスンデーでした。
レッスンを終えた後は、天使の輪の更新準備をひたひたと。
さながら夏休みの宿題状態です。

p5top.jpg

いろいろと溜まったものを午前中~お昼にかけて教室内で撮影しているのですが、
お昼ごはんを撮影しようとする師匠とカメラがバッティングする日が続いていて、
編集しようとすると、合間あいまにおいしそうなご飯の画像が挟まっていて
ダイエット中の身には、ちくちく来ます^^;


追記:ひとつですが、新商品アップしました。
良かったら下のリンクから天使の輪へお越し下さい~お待ちしてます♪

ジュエリー・アクセサリーのネットショップ 天使の輪

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

お盆もばりばり営業中~♪



今年初、カキ氷。
うーん、この中に埋もれたい♪
とっても美味しかったです。

100812tkpt.jpg

訳あって、ぼかしていますが、生徒さんの石留めは無事完了。
先ほどちゃんと完成しましたー♪
私も、ほっとしてます。

100812kmer.jpg

こちらのリングも脇石は無事留まり、あとは中石です。
頑張るべ。

2つの窓

祝♪ひとりバーデビュー☆

同級生達がお盆で集まってて、その飲み会に昨晩顔を出してたんですが、
その後なんとなく一人で飲みたくなって、初めて一人でバーに行ったんです。
入る瞬間は少しどきどきしながらも、とても落ち着けて、楽しい時間を過ごせました。

仕事場からは少し離れているのですが、
一人でもお酒飲めるお店に出会えたことは私にとってとても大きな事なのです。

で、ちょっと二日酔いしてます^^;



今朝はキャストしてから、天使の輪の新商品の撮影をしてました。
教室の東向きの窓。

ふと外に目をやると、

100811b.jpg

今日も綺麗な空。

100811c.jpg

こちらは南向きの窓。
日差しがすごい。
ブラインドの向こうには国道2号線。

100811d.jpg

ブラインドをめくると西行きがすごい渋滞。

ああ、お盆だわねー♪
と、二つの窓から夏を満喫してます^^

今年の傾向?なのか、たまたまなのかは分からないのだけど、
明日からお盆中のレッスンは暇な感じ。
自分の溜まっているお仕事を片付けて・・・・と書いていたら、
今レッスンしている生徒さんの石留めが始まりそうな予感・・・。
というわけでそろそろ今日一日のHPを集中させます。

皆様、楽しいお盆の日々をお過ごしくださいね~!チャオ☆





