

記憶を糧に

こないだの週末は六甲道で友人と、友人の義弟さんのレストラン
ABBRACCIO & BACIO」(アブラッチオ&バッチオ)にて晩御飯。

100926ab0.jpg


アブラッチオ&バッチオとは、イタリア語でキス&ハグっていう意味だそう。
どっちがどっちだったかは覚えていないんだけど・・。

その名のとおり、とっても温かい感じのお店でした♪

100926ab9.jpg

お店には、鹿さんの骨が・・・。角が、綺麗。
こちらは、ジビエを積極的に取り入れていて、好きな人にはとってもいいお店なんじゃないでしょうか。
私が行った時期は、雷鳥なども。

100926ab1.jpg100926ab2.jpg
先付のサンマの炙りと、前菜。
前菜は、鹿と鴨と豚トロのスモーク。



100926ab3.jpg100926ab5.jpg

黒板やメニューの麗しい字はシェフのお嫁さん。
パンは、シェフのお嫁さんの妹さんのお手製。3人でお店をされてます。
奥からトマト・ニンジン・ジャガイモのパン。右は塩パン。
ちなみにこれは2巡目(笑)



100926ab6.jpg100926ab7.jpg

きのこのパスタと、鹿のラグーのパスタ。
きのこのパスタの左にチラッと写っている瓶は、微発泡の低アルコール白ワイン。



100926ab4.jpg100926ab8.jpg

天然鯛のソテーと、豚のロールソテー。豚の皮がぱりぱりです。

もう、もう、大満足&満腹^^

100926ab10.jpg

そしてここでも祝ってもらっちゃいました^^;
感激プラス。
友人が前もって言ってくれてたお蔭でものすごいサービスしてもらったような気がします。
美味しかったのはもちろん、まるで食通の方の家に招いてもらったかのようなアットホームな雰囲気がとても心地よくって、ゆっくりと食事と会話を楽しめたし、また大切な人と行きたいなって思います。

ランチもやっておられますんで、六甲近辺にお住まいの方は是非是非足を運んで見てくださいね♪




週明けて、昨日から今日にかけてHDが壊れたパソコンの復旧活動。
ようやく、なんとか元通りに近いところまで。

100928ishi.jpg

そして今晩は、空腹を抱えつつ週末の記憶に支えられて、さっきまで石留めしてました。
先ほど完成して、とりあえず今は、カップ麺をすする。
両方とも、私にとっては至福の晩御飯タイム♪



真っ黒

星が流れるテンプレート、結構気に入ってたのだけれど、
下地が黒い分、暗めの事を書くと、ものすごく暗く見える・・。

どうしよかな、と思いつつ、今朝はHDDが壊れたPCに新しいのを入れ替えセットアップ。
どうやら復活できそうです♪

で、復活したPCで自分のブログ見たら真っ黒。
一瞬、記事が暗すぎてそうなったのかと思った(笑)
記事部分が下~の方に表示されてて、ものすごいスクロールしたらありました。
多分ブラウザをアップグレードしたら直るんだろうけど、上に書いたような理由もあって、しばらく元のに戻します^^;
明度的には、暗さの中の明るさみたいな感じが好き。

なかなか、これ!っていうのを見つけるのって難しいもんですね。

レーゾンデートル

ひととおり、乗り越えた後、やることは一つ。
自分を信じるしかないということ。
最後のハードルがどうしても乗り越えられないと分かってから
深くは考えなくなったけど、
ある地点まではそのハードルについて考えて気が遠くなる自分が大好きだった。

こうなる前に感じていた、素直な熱意を取り戻したいなって思う。
ねつい?
なんで熱意をもってあたってたんだろ。
応えたい何かがあったから。
そしてハードルをいつか乗り越えられると思っているからだよね。

ayumipt1.jpg

自分以外の誰かなら、そのハードルを乗り越えられるのかも、
そう思うとまたもや自分の存在意義が危なくなる。
ゆずりあいの精神はほどほどに。



「・・・」

今朝はこれらを鋳造してました。18金とシルバー。

100924cast.jpg

よく考えたら、今回は全部自分のお仕事分だった。
と、いうことで、今晩は仕上げマラソン。


hearthineri1.jpg
昨日の青い子。
少しサイドに足してます。
今は白い子だけど、磨いたら銀色に光って可愛くなる!だろう。

ringsandpendantt.jpg

先に金のリングを仕上げ、その後シルバーの加工に入る。
音楽をいつものようにかけながら、だけど少しだけ何かが違う。
秋だからかな。
「・・・」の空気感の中で、仕上げながらいろいろと妄想をし、計画を立てる。
頭の中の私は各妄想の星に立ち寄り、会合をし、結構忙しそうなんだけど何故か落ち着いてる。
まあ、そのぐらいで丁度いいか。




オーディション

100923ord.jpg

板をひねった様なハートモチーフのリングを作りたいと思いつつ、どんな作り方が適しているか、どれも一長一短で、いまいちピンと来ず。

ソフトワックスの板を巻いたもの、シルバーの板を巻いたもの、ハードワックスを削ったもの。
結局、全部作ってみた。^^

ソフトワックス(左)はとっても曲げやすく、ここまでなら1分でできたけど、ここからの加工が利かない。
シルバー(中)、1mm厚ならいけるなあ。面は一番綺麗。
だけど一度曲げてしまうとハートの大きさを変えるのが難しい。
シルバーで作ったもので面のラインを確認しつつ、ハードワックス(右)を彫る。
一番手間かかったけれど、これならここからいろいろ付け加えられる。

もう少し飾り付けたかったので、今回は青い子を採用♪

黒い子と銀の子が少し不憫・・・。
一緒にキャストして、明日には全部銀色のコにしてあげよう。

100923sky.jpg

今日はいろんな人の日記などで、雷雨のことや月のことが書いてあったなあ。
夕方の空も綺麗で、まさに秋到来。

さっき仕事終えて帰ってきたけれど、久々の焼酎お湯割りを飲むと、昨日までより少しだけゆったりした気分になった。


アクセサリーサロン第4回




salon100922h.jpg
撮影に夢中になってるカルーラさん♪


本日の午後はアクセサリーサロン、4回目。
天気が夕方には崩れるとの予報だったのですが、意外といいお天気でよかったです♪


salon100922e.jpg

4回目の生徒さんにはワイヤーとツブシ玉を使用して、

salon100922c.jpg

ブレスレットの製作をして頂きました。

奥の生徒さんのブレスは、透明な葉っぱ型のビーズを取り外し可能なチャームにする予定です。
レッスン内ではブレス本体のみの製作。

配置等、デザインを考えることに結構時間を割きます。
その甲斐あって、シンプルだけど細かいこだわりの見える素敵なものに仕上がりました!

salon100922g.jpg
いろいろと相談しつつ、デザインを組んでいきます


salon100922a.jpg


今回が3回目の生徒さんたちには、皮ひもや、リボンを用いたアクセサリーの作成をレッスン。
ぜんぜん趣きの違ったものが出来ていくのが見ていて楽しいです^^


salon100922i.jpg

出来上がり後のお楽しみ、本日のケーキはなんと二種類♪
バナナキャラメルのタルトと、トライフル。

salon100922j.jpg

トライフルの一番底にはベリーが沢山のゼリー。
赤が、とっても美しくて宝石のようでした。
今日のティータイムは、土地柄か「いのしし」の話題で盛り上がり、「麻雀」をいつか皆でやりましょう!という締めにて終了。何度か顔を合わせているうちに、色々なお話もできるようになってきました♪
お疲れさまでした~!


salon100922k.jpg

レッスン終了してからは、カルーラさんと次回の打ち合わせとサンプル組み。
次回は、私自身苦手な、メガネ留めのレッスンです。
これを機にマスターするぞ♪

明日から、空気が変わるらしい、って生徒さんから聞きました。
いよいよ本当に秋の到来かしら。楽しみです。

頂きものの空

昨日までの3連休は、気候が良かったのか?教室的には暇~でした。
だけども、

100920catring.jpg

生徒さんが完成させた、シルバー製の猫のリングを見て皆で盛り上がったりして。
(こちらは、また、教室のブログでご紹介しますね^^)

100920rringrf.jpg
100920rringrf2.jpg


私自身は明日のアクセサリーサロンの準備や、
次のお仕事のデザインにとりかかりだしそっち方面はとても忙しくなりそな予感です。
教室が暇なときは、こっちで稼がねば。

画像は、某有名ブランドのプラチナ×ダイヤリング。
これをばらしてペンダントにリフォーム、の、石はずし。
こういうのも石留めがどんな風にされているかを見るいい勉強になります。

あとは、

名称未設定-1

チラシと名刺のデザインをして、

ubring3wax.jpg

造形から上がってきたこれらのリングのキャストの準備。
と、もう一個手作りのリングの段取りなどをしていたら、
空の写真が届く。

100921sky.jpg

今日の夕焼けの空。
一日ばたばたしてたけれど、疲れがとれたー。


いつのまにかきれいな空をいろんな方が送ってきてくれるようになりました。
今度は美味しいもののこととか頻繁に書いてみようかな(笑)



お恥ずかしい話

少し前の日記にウオーキングを始めた、と書いたのですが
実はその週のうちに腰をやられまして(笑)

多分、底の浅いスニーカーで歩いたのが間違いだったと。
なのでちゃんとウオーキング用の靴を買うまで、大人しくしてました。

100920wshoes.jpg

で、本日ようやくゲット。これが、今年の自分への誕生日プレゼントです^^
歩くのはどうも性に合わない私だけど、気分もアガります♪
これで、いろいろな所に歩いていきたいな。
ゆくゆくは少しぐらい走ってみたいなとも思ってますが、ぼちぼちやります。
ビバ運動の秋♪

腰を痛めた話を一緒にウオーキングしてる友人や、生徒さんや、整体の先生などに話して、どこのシューズがいい?と聞くと、皆が皆、揃って
「アシックス」
と答えてくれました。

誰一人、違うメーカーを言う人がいなかった。
信頼されてるんですね、すごいことやと思いました。

ちょびっと告知

土曜日は、神戸そごうに立ち寄っていました。

fairtitle.jpg

そごうの1F、地下から1Fに上がるエレベーターのすぐ横で、アクセサリーサロンのお手伝いをさせてもらっているカルーラさん達の展示即売会が20(月・祝)まで行われています!


caluratenji.jpg

カルーラさんの商品はこのような感じで。
既に何点かは売れてしまって在庫切れだそうですが、
是非是非実物を見ていただきたいなと思います。
小さな小さなジュエリーの中に込められた物語を感じますよ♪


caluraandpipi.jpg

イメージキャラクターの、鳥のカルーラとピピも出迎えてくれます^^

fairtenji2.jpg

その他にもジュエリー・アクセサリーをメインとした作家さんの作品がずらっと並んでいました。
3連休、神戸周辺を出歩く予定の方は、おすすめの立ち寄りスポットですよ♪
私自身も沢山インスパイアされてきました~!

ではでは、皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね。

follower

煙草をやめた方がいいのかな、

そう思うのはたとえばこんな時。

煙で燻されそうになる換気の利いていない喫煙室でたばこを吸うとき。
同い年の友人の肌がつるつるなのを見たとき。
女友達のホームパーティーで、戸外でひとり煙草を吸うとき。


今日の夕方もまさしくそんな感じだったのだけれど、



吸わないとこういう空に遭遇できなかったりもして、痛し痒しである。
遠くからだんじりの練習の音が聞こえてきた。





本当に気の置けない友達すぎて、久しぶりの再会にもかかわらず
とくに近況を語るでもなく、ただただ美味しく晩御飯を皆で食べた。
数年前と明らかに違うのは、人数が5人増えていること。
そこだけは、年月を感じたなあ。



follower.jpg


行きは大人数で賑やかだったのだけれど、私は一足先に帰るため
静かな夜道をぷらぷらと歩く。
帰り道、だんじりの提灯を撮ろうとして振り返るとおぼろ月。
そうか、そうか、君がいたね。




自分らしさを身に纏う

最近、空とお花とアクセサリーの画像ばっかりだったような気がするので、そろそろジュエリー。
ええ、一応、作っています^^;

umringf4m.jpg

少し前になるのですが納品した結婚指輪です。
レディースはK18、メンズはK18ホワイトで、どちらも片側のみにぐるっとダイヤが埋め込まれています。
メンズの方はブラックダイヤで、レディースは約0.2ct、メンズは約0.3ct。

新郎様の職業柄、日々指にはめられないので、ネックレスにもできるようにという風なデザインです。

プラチナで、というお話だったのですが、
新婦さまから、自分の肌の色にはプラチナより金の方が合うようなので、金に変更してください、との申し出がありました。
こういうデザインは厚みがいるので(薄くするとダイヤがとっても小さくなっちゃうので)プラチナより金の方がいいと私も思いました。


umringf2.jpg

最初にご相談に来られたときに、「やっぱり、結婚指輪って、プラチナで作るのが普通なんでしょうか」と聞かれたのが印象的でした。
私自身は、素材は何でもいい、その代わり、ずうっと着けていけそうなものであってほしい(なので貴金属ではあってほしい)と思ってるのでそのように答えたと思います。

その後お二人でいろいろ相談して、お二人の生活スタイルに合ったデザイン、素材を選ばれていかれたのですよね。
自分らしさを大切にされる素敵なカップル。
そんなお二人の指輪を作ることができて本当に嬉しかったです。お幸せに♪



コトノハすら要らない




あーー、秋♪
ここからチャリンコで漕ぎ進んでいったときの
山ぎわの空の色も、とても美しかったです。



来週水曜は、アクセ講座です♪

今日は教室のメーラーの再設定に少し手間取りつつ何とか完了。
その後アクセサリー講座用サンプルを少し作っておりました^^

来週9/22(水)の午後2時からです。
神戸、岡本のカフェ、「シャビー&チック」さんで。

後でふと気づいたのですが、この週は祝日だらけで、皆さん少し出づらい日程でしたね・・。
以後、スケジュール考えるときにはこういう事も考慮していかなきゃと思いました。



4回目のレッスンはパールやビーズを繋いだブレスレットを作成。
ナイロンコードワイヤーと、かしめ玉の取り扱いを学んでいただきます。

lesson4sample2.jpg

時間に余裕のある方にはチャームを付け加えていただいても、と思っております。

こちらのサロンでは、ステップごとのレッスンをしてますので、
もしも今回が初めての生徒さんには、原則一回目のレッスンを受けていただくことになります。

1回目・・・Tピンと9ピンの基本作業(用意したサンプルと同じものを作成)
2回目・・・1回目の応用(材料ばらばらのキットを選んで頂きフリーデザインで作成)
3回目・・・皮ひもやレース・リボンを使用したアクセサリー作成

といった感じです。

ステップの大きな流れやレッスンの概要はこちら→をご覧になってみてくださいね。

これまでのレッスン風景等は、こちら→をご覧になってみて下さい^^


lesson4sample3.jpg


カシメ玉を使う場合は、石をぎっちり並べないで空間を空けてもまた風合いが変わりますね。
チャームを派手に、ブレスをシンプルにしても可愛いですし、ブレスそのものの石の配置を色々と考えるのもまた楽しいと思います。

私自身も、回を追うごとに新たな勉強をさせられます。
興味のある方はこちらの内緒コメントにいつでもご連絡下さい。
見学もオッケーです♪
ご一緒に、いかがですか?お会いできるのを楽しみにしています。

過ぎ去りしもの

今日、7~8年ほど使っていた教室のPCのハードディスクがついに駄目になった。
この夏を越すので精一杯だったかな。

今のところ大体のバックアップは取れているのでそれほど支障はないのだけれど、
他のPCで同じ業務をするための設定に少し戸惑ったりして、ちょこちょこと不便を感じた一日でした。

たまたま数ヶ月前にDELLのノートパソコンが使えることになってたので
今日一日ソフトのインストール祭り、って事には至らなくて助かった

今朝は空が青く、秋の到来を感じたけれど、
あれだけうっとおしいと思っていた夏の暑さですら、過ぎ去ってしまえば
どことなく寂しさを感じたりする。

あのパソコン、買った当時のものとしてはメモリもたっぷり積んで結構ハイスペックだったので、初めは速さに感動したなー。その後酷使しちゃったわ。
ハードディスクを入れ替えて、蘇生させるかはまだ検討中だけど、
長い間お疲れ様ー、夏と一緒に逝ってしまったさまざまな記録ややりとりを思いながら眠りにつきます。



BGM

sky100912.jpg

少しずつ、秋っぽくなる、この頃の空を見るのはとても楽しい。


昨日、髪を乾かしているときに、FMから
Earth wind and fire の「September」が流れてきた。
もう、イントロだけで心奪われるぐらい大好き。

Do you remember the 21st night of September?
Love was changing the minds of pretenders
While chasing the clouds away

Our hearts were ringing
In the key that our souls were singing.
As we danced in the night,
Remember how the stars stole the night away

大好きな割りに歌詞のこととか全然気にしてなかったのだけれど(汗)
12月に9月のきらきらした日々を思い出して、またそんな気持ちで、っていう曲だったらしい。


flower100912.jpg

誕生日に青いバラを頂き、
次の日にピンクのコサージュを頂き、
昨日、赤の花束をもらい、
そして今晩、ビリヤードの試合でへこんだ。

何もかもが過ぎ去れば読んで字のごとく過去なのだけれど、
嬉しかったこと、心躍ること、忘れたくない。
試合中すごくふがいなくなった瞬間に、最初に胸躍った時のことを思い出して泣きそうになった。
またもう一回、まっさらな気持ちでやり直せたらなー、って、
まるで恋人に振られたときのように思う。

そして、こんな風に感じられるのは、大好きな秋が近づいてる証拠だとも思う。



