

ようやく

ゆく年くる年・・・。





やっと、仕事納めの気分になれました。
皆様、良いお年を!



USBが足りん

プリンターで年賀状を印刷しながら、フラッシュメモリでデータ読み込んでチラシ作って、USB接続の無線ランでネットしてたら、明らかに差込口が足りん。(現在2個)

今は、プリンターと無線ランに奪われて、マウスが動かせなくて気持ち不便。
今度、ハブを買いに行こう。

いただきものではあるけれど、自宅で久しぶりにプリンターを設置した。
大掃除の時期とあいまって、少し自分の部屋を仕事場化したいな、と妄想中。

・・・早く寝ろ、って感じですね^^;

今日はお休み1日目というのもあって、なかなか寝付けません。
好きなように掃除をし、車を運転して買い出し行ったり、友人との集まりに顔を出してほくほくしてました。
明日は、初詣の約束以外は空白で、やはりやり残した仕事をしたいなと思ってます。

今年のゴールは、少し前から決めていて、
こないだ手に入れたお風呂オッケーのミニプラネタリウムと共にお風呂に入ること。

さてさて、辿り着けるか。
そろそろ寝ます(笑)




レッスン終了!

・・だけど、仕事は納まらん!




昨日はここまでで終了。結局CD1枚半分作業したけど。
くーーーっ、あと石留めで完成なんだけどな・・。

今日はレッスンして大掃除して、最後に打ち上げして終了しました。

今年の年末年始は寒波だというし、もしかしたら大晦日とか、ここで作業してそうな気もしないでもないけれど、ひとまずいったん、無理やり(笑)納めます。

皆様、今年一年こちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございました!
明日から1/3の間は、気が向いたら書くかも?

また来年もよろしくお願い致します。




打ち上げからまた教室に帰ってきて、2011年のカレンダーに予定やら、朝昼晩を分ける線を書いてった。
酔いがまわっているのもあるけれど、色鉛筆で、好きなように。

自我をもう少し打ち破ってカラフルな2011年にしたいなあ。



最後のマイケル

もう28日も終わりに向かってる。
周りから「年賀状」とか「干支」とか、「お節」とかのワードが耳に入ってくる・・・。
聞かなかったことにしよう^^;

UNI_7867.jpg

今年最後の作るお仕事。

母娘さんでお揃いのペンダントトップの途中。

あと、CD一枚分は作業しよう。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら





初雪

クリスマスには、雪がちらついてましたね。
ほんと寒い毎日だけど、雪だけはなんか許せる。
関西圏だからこんな呑気なこといってられるんでしょうけど。

起きて、いつもと違う明るさに包まれる雪の朝は美しいと思う。
この冬はそんな朝に1回ぐらい出会えるのだろうか。



前回のエントリーの包みにはこれを入れてました。
友人から作成を依頼されたピアス。
チェコガラスをこれでもか、というぐらいメガネ留めでシルバーのチェーンにくっつけています。

パールがついた部分は別パーツになっていて、

czechgpierce2.jpg

単独で使うこともできます。
私は個人的にはこっちの方が気に入ってました。
シンプルっていいなと再確認。

これはずいぶん前に出来上がっていたのだけれど、
もうひとつの包みの中はペンダントトップ。
こっちはプレゼントとして製作してました。
両方一緒に、と思ってたらクリスマスプレゼントの時期に。

チェコガラスの少し玉虫っぽい光り方がなんだか氷のようにも見えてたので
雪の日にぴったりに思えて、少し嬉しい気分になりました。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

クリスマスの風景

10Xmas_20101225081305.jpg

Merry christmas!

今年頂いた全てのご縁と出来事に感謝します。




イブの夜はレッスン。
さすがに生徒さんも早く帰りたかったようで(笑)
さっさと指輪を完成させて嬉しそうに帰っていかれました。
だんだんと人気のなくなる教室で、残りの仕事を済ませ
家に帰って母と鍋をつつく。(一応、鶏のなべ)

至って普段どおりの夜だったけれど一応ケーキを食べて
ああ、なにもできなかったと思いつつ
「まあお互い元気やからそれがプレゼントってことで」
と、無理やりおさめた。

きっと、イブの夜も仕事だったり、特に何もしない人も多いのだろう。


10tree.jpg

目を閉じる。
小さい頃に過ごした楽しいクリスマスの時間がよみがえる。

何かしてあげたい、っていう気持ちはただのエゴなのかもしれないけれど
そういう気持ちが集まるクリスマスには
やっぱりきらきらしてて温かで眩しいツリーがよく似合うと思う。


皆様が素敵なクリスマスと新年を過ごされますように、心から祈ります。


怒涛のイブイブ

はー、昨日はなだれ込むように一日が過ぎました。
楽しかった!



クリスマスまでにセルフメイドでエンゲージリングを、という生徒さんが来られてて、昨日完成させたものです。
(石留めは講師がしました)
これの石留めをしつつ、他の生徒さんが手がけてた、今年中に完成させたいペントップ×2の石留めをしつつ、クリスマスプレゼントにリングを作りたいという綺麗系お姉さんの体験レッスンをし・・・。

なんでぎりぎりの今日に集中するねん(笑)と思いつつ、全部無事出来上がりました!
ほーーーーーっ。

そういえば、おとといには、これまた次の日に息子さんが結婚申し込みの挨拶に行く用の当面のエンゲージリングとして、ご自身のダイヤリングをサイズ直ししてくれという生徒さんの駆け込みもあったりして、どちらかといえば講師よりも生徒さん達のほうが忙しいクリスマス♪って感じですね^^

・・その後、教室の忘年会へ。

大阪開催だったので、遠方の方は来られなかったのですが、21人の方が集まって、かなり賑やかでした♪
生徒さんのご両親が経営されてるもつ鍋やさんで、料理写真撮る間もなくあっという間に時間がたってしまいました。
ブログをやってる生徒さんの一人がリアルタイムでブログにアップしてたので、もつ鍋についてはこちらをどうぞ→生徒さんのブログ記事

みんなが一同に介する機会っていうのはなかなかないもので、それぞれの作品を見て、刺激を受けてるようでしたし、近況を報告しあったり、いろいろレッスンに対する本音(笑)も飛び出したり、とても有意義な時間でした。
「来年はこんなことしたい!」っていう生徒さんの抱負も聞けたし。

まあ、住吉駅からはmko先生を教室まで連れて帰るという任務があったので、それを遂行するまでは・・・みたいなところもあり、自分の家に帰ったらメルトダウン。
皆様お疲れ様でした!もう少しレッスン日はありますが、来年もよろしくです。

garnetring1.jpg

以前私が生徒さんに作ったリングを、この忘年会の場に持ってきてくれて皆で回すっていうシーンもあって、自分でもよく見てみたのですが、それは、オーダーを受け始めた初期のものでして、地金の手作りで気合入れてかなり丁寧に作ったものでして、頑張ってるね感も感じつつ、ああ、これからもこんな気持ちで、と強く思いました。


超私的MVP

christmassweets10.jpg

生徒さんがクリスマス用のお菓子をいろいろ持ってきてくれます。
この間は画像のクッキー(一ヶ月ぐらいもつらしい)。
他にも、ビスコッティやおかきやいろいろと♪
お歳暮のお菓子もあったりして、お菓子置いてる廊下が一番季節感感じるエリアかも。
なんだか外歩いててもあまり今年は街にクリスマス感も年の瀬感も感じないんですよね。外出る頻度が少なすぎるんかな。

今年は、始まりゆったり、後半は怒涛の速さで過ぎ、いつものことながらあっという間。
昨晩リングを完成させ、今は最後の追い込み仕事をばたばたと。
あー、いつまでたっても成長できなーい(汗)


そんな成長できない私を支えてくれた今年のMVPは

☆スタッフ編☆
前半:ユキちゃん。後半:マキちゃん。
(二人ともとても献身的に、助けてくれました。ありがとう)

☆フード編☆
コカコーラ・ゼロ
(これで日中の空腹をごまかしたこと多々。)

☆酒編☆
ハイボール。角がやっぱりフェイバリット。
(コーラのお蔭ですっかり炭酸好きになり、こないだ色んなウイスキーでハイボールマラソンしてしまいました。とにかく今年のマイブーム)

☆音楽編☆
マイケルの「this is it」のアルバム。
(作り中、何度これに元気付けられたか。まだ懲りずに聞いてます)

☆本☆
「1Q84」パート3を抑えて「暗がりの煙草」
(ちなみに、「1Q84」の1、2は昨年のフェイバリット)

☆言葉☆
花に嵐 
(一晩たったら、散ってる。
こんなに短い言葉なのに情景が想像できる美しくてせつない感じが好き)

☆イベント編☆
流星群との遭遇

等々・・・^^




日々は繋がってるようで、繋がってないようで、やっぱり繋がってる。
その中で今年も数々の出会いがあって発展したりもし、旧知の方々を含め周りの方々の理解と好意と協力を、いろんな関係性の中でとても実感した一年でした。

そういうわけで、今これを読んでくださってるあなたにも、MVPを勝手に差し上げちゃいます。
副賞は・・催促してください(笑)

・・・こんなに早く、一年振り返ってしまったけれど、
あと10日の間に何か起こるんだろうか?
花に嵐、ですね。

merry-go-round

暗闇の中を急加速しては、落ちる。


周りには数々の星が輝いていて、
恐怖と背中合わせの興奮とはまた別のところで
美しいな、としみじみ感じる自分がいる。




フェリーののボイラーの熱気で眠れず、甲板へ出た。
流星群は見えなかった。けれど黒い海の上で浮かぶ明るい月。
もんもんとしていた気持ちが包まれる。

また別の夜、

深い闇の中で見えた沢山の星と流れる星
むかむかしていたことも、結論の出ない悩みも
何故か忘れられた。

高層マンションのベランダから見える冬の星空
光がまったくない夜に見上げた明るい月
高速道路から見えた数々の光
そんな事も思い出した。


Our hearts were ringing
In the key that our souls were singing.
As we danced in the night,
Remember how the stars stole the night away



いろんな星空の記憶の中を疾走したり、散歩したり。
眠りにつくまでの間、ぐるぐると回る。



私は地上を歩き、ガード下からまた上を見る。
月が綺麗。

この宇宙は137億年前に生まれ、地球は宇宙の中では原子レベルにも満たない大きさらしい。

これまでの全ては自分の脳がそう感じている、夢に過ぎないことなのかもしれない。
まあまあ、それだったらそれでいいじゃないか。
結構いい感じで、私の脳内の星空にも奥行きが出てきたように思う。



長いつきあい

flowercrossring.jpg

お花モチーフのルビーリング。
先日、納品しました。

ワックスを彫ってK10ピンクゴールドでキャスト。
出来上がりが2g台だったので、私にしては華奢なものをつくったな(笑)という感じです。
これからはこういうものも手がけていきたいなと思います。

私はどうも、この中央にある花の形が好きみたいで、
今までに作ってきたものもこの形状を忍び込ませていることが多いです。
それが自分の中ではワンパターンかな、と思えてたのですが、
こんな単純な形状でも、無限に広げていけるものだなと最近は思うようになりました。


やっとこを持って来たのは

○○○、でした。




ペンダントトップ作ったり、
ペンダントトップ作ったり、

ikuptsvpl.jpg

ペンダントトップ作ったり(笑)

・・・こないだのラッシュは終わったものの、まだ追われてます^^;
昼間ばたばたしてたら、カルーラさんからのことづけものが届きました。
こないだのアクセサリーサロンでお互いのやっとこ(ペンチのぎざぎざがついてないようなもの)を取り違えていたんです。

あー、やっとこね、と思ってしばらく置いてたんですが、
一息つくときに封筒を開け、やっとこを出すと奥のほうになんかもそもそ。

santaokaki.jpg

サンタさんのおかきがおまけで入ってました。

カルーラさん宅で打ち合わせをするときにはいつも美味しいおかきを出してもらってたので、今までのサロン準備のことなどを思い出し、つかの間、和みました♪

彼女は今、神戸そごうの一階で出展しています。

12/25(土)まで、そごう1F、エスカレーター横、マークジェイコブスの向いで出されてますんで、三宮へお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

カルーラのホームページはこちら→

すごい事だな、と羨ましく思いつつ、励みにして私も自分のお仕事、頑張ります。

冬の温度

101214ptandr.jpg

クリスマスプレゼント用のアクセを7個完成させて、発送。
カードをつけたり、ラッピングすると

101214ptandr2.jpg

それらしい雰囲気が漂ってきて、ああ、クリスマス近いんやなーって思う。
少し妄想し、暖かい気持ちにつつまれる。

その後レッスンも忙しく、キャストの準備をして、
用事を済ませて晩遅くに流星見に行ってました。
日々のばたばたが嘘みたいに、すうっとたなびく流れ星は
静かで、そしてとっても綺麗だった。


一年の中で、きらきらしてるものが一番似合う時期。



朝起きて見る空は、ふんわりとしてこれまた美しい。
空気は冷たいけれど、太陽はやさしくて
冬は当たり前に寒いんだけれど、その中に見えるぬくぬく感が心地よいなあと思う。



今年もあと半月、風邪などひかないようにのりきりたいものです^^


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

天体観測

半月をうしろに、暗闇で真上を向き、
残像に心躍らせる。

---

静けさにまさる強さは無くて
心の中では何を待てばいい

(流星/吉田拓郎)

---


したためておいた願い事をつい、願い忘れる。
流れ星は本当にせっかちで、見つけるのに精一杯だった。
躍起になってる間に日々の細かい気がかりもどこかへ飛んでしまったことに気づく。


言葉すらも忘れ
ただ静かに心を澄ませて立ち尽くす夜。


真っ白に・・

燃え尽きました・・・。



今日はそろそろ終わります♪


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コントラスト

夏のばたばたはどこへやら。
季節はもう冬で、夜の街を歩く。
冬の街の灯りは、何故か夏場のそれより暖かく見える。







暗闇の中に浮かぶ光。

眩しすぎて、泣きそうになる。
手が届かないからなのか、ただただ美しいからなのか。

遠いとどうでもよくなりあきらめそうになるし、手が届きそうになると見えにくくなる。
目を閉じればそんなジレンマとも無関係なのかもしれないけれど、やはり見てしまう。
それは自分にとっての希望という存在に、ちょっと似ている。



