

きっかけ作り

寒い寒い言うてても、どうにもならないこともわかってるねんけど、とにかく寒い。
夜の帰り道にチャリンコこいでたら、手がしびれた。
凍死する時って、もしかしたら全身激痛に襲われるんじゃないかと、
変な想像力がはたらく。


12時間前の昼間は綺麗な青空。

ビリヤード場に向かって、機嫌よく車で走ってた。
緊張感はただよいつつも、少しずつ車で動ける範囲が増えてきて、
好きなところに行けるのは車の性能に他ならないのだけど
耳に入るのは自分の好きな音楽。天気は最高。
ただそれだけなのに、生きてることの幸せを感じた。

そして、知らず知らずのうちに車を運転することが、
緊張感も含めて楽しみの一つになっていた。
最初はあんなにいやでしょうがなかったのに。


cupgohan.jpg
ドライブ日和を写したいところだけど、法規上あかんっぽいので、我慢。
とりあえず今日の画像はお昼に食べたカップヌードルごはん。
まだ買えるってことは意外と好評?



ビリヤード場ではいろんなビリヤード屋さんの噂が聞こえてくる。
どこどこが閉店とか、どこどこがやばいとか。
だけどそんな中で金曜日は人で酔うほど賑わってるお店もあるらしい。
それは、何年か前にダーツを取り入れて、私も行ってたビリヤード屋さんなんだけど、
当時はビリヤードの方に力を注がなくなったのかな、と、さびしい思いになってなんとなく足が遠のいてしまった。

今はダーツばかり人が増えてるのかと思ってたら、
ビリヤードも好調らしい。

ダーツに人気が集まると、時間待ちのお客さんが増えて、
そういう人たちがビリヤードをして、はまる人ははまるんだそう。
で、相乗効果でどちらも盛況、だとのこと。

なるほどなあ。




私の場合、車の運転に踏み出すには、家族の入院というきっかけがあった訳だけど
何事もやってみなければ分からなく、
自然に始められるようになるきっかけとの出会いはとても大切だと思った。

人とのつきあいとかも同じかもしれないけれど
自分からきっかけを作る、発信できるのってすごいなと思う。
ともすれば誤解も受けるし勇気もいることだから。




咲き始め

今日も、お仕事してました。

今朝も寒かったけど

110129ume2.jpg

玄関を出ると足元の梅はもうすぐ咲きほころびそうで、
思わず写真を撮り、ちょっと嬉しくなったけど
うんにゃ、ここから春が、結構長いのだ。


110129ume.jpg

1月に入って、半月ぐらいがあっという間に過ぎ、
現在結構な勢いで片付けてはいるのだけど
下ごしらえしてきた事が2月ぐらいに爆発しそう・・。

お正月休みを少々恨めしく思い緊張しつつも、
なんか、梅の花みたいやなと思ったら少し楽しくなってきた。
満開の頃にはばっさばっさ納品するぞ~^^




ホッと、ワイン



単に、反射だけでもないような光り方するよねえ。
と思いつつ、しばし眺める。

110128uwax.jpg

だんだんとエンジンもかかってきて、次のお仕事の下ごしらえなどをしてました。




いろいろ作りながら、大量のワインの攻略法について考える。


kobe+heart2wine.jpg

先日「KOBE * HEART」展に行ったときのワイン。
交流会でふるまわれて皆で飲んだのですが何だか雰囲気が良くて。

現地でラベルをはがそうとして断念し、空瓶をもって帰ろうとしてたら
それを見ていた写真家の方が、
「中身が入ってたほうが、格好つくでしょ」と言ってプレゼントして下さいました。
おまけにワインを入れる用にと、入り口に届いていたお花を入れていた袋までも付けて下さって。
とても嬉しくて、あったまった出来事の一つ。

だけどこのワイン、画像では細く見えるけれど実は1升瓶。
これを飲み干すには勇気がいるなあ。
毎日楽しくどうやって飲もうかと考えて
ふとホットワインを作ってみようと思い立ちました。

お湯50ccにグラニュー糖又は蜂蜜大さじ一杯を溶かし、ワイン150ccで割る。
オレンジスライスを入れて沸騰しない程度に温めて、シナモンスティックでかき混ぜながら飲む。

・・・らしいですが、家には蜂蜜がなかったので代わりにメープルシロップを投入。
オレンジを適当に入れ、温めるのはレンジで最後にシナモンパウダー、とかなり楽な作り方をしましたが

めっちゃ美味しいです
体も温まるし、お勧め。
お湯で割ってるからそれ程きつくないし、冬の夜、本読みつつ飲むにはもってこいです^^

110128hwine.jpg

明日は残ったオレンジでサングリアも作ってみよっかな。

このワインも記憶の再現装置の一つ。
飲み干すのは惜しいなとも思うけど、そのお蔭で飲む楽しみまで頂きました。
感謝。





ひきこもりの一日

寒いけれど、空だけ見てると春みたいな日が続きます。
もう少し、ぱきっとした冬空も見たかったり。





いつもの場所から見る空。
遠くの風景が、蜃気楼のように見える。

今日は一日中教室で仕事。
まずは量産系をさくさくっと仕上げ・・・

110127.jpg

ちょっと光を浴びようと窓際のブラインドを開けたらバッジの鏡面部分に部屋の風景がうつりこむ。
吸収して、ブラインドを閉め、外の世界とはしばしの別れ。



つぶやく前に・・・

110126.jpg

あまりにお腹が空いてて、食べてしまった。
(焼き鳥やさんのカレー あとり船場)

月曜は久々に船場で買出し~♪
そとに出ると少し寒くて、ああ、うどん食べたい、って思いつつ
なかなか見つからなかったので、つい目に入ったカレー屋で遅い昼ごはん。

カレー食べて、用事済ませて別の店に向かう瞬間、うどん屋発見・・・。

昨日は天使の輪の生徒さんの商品に注文が入り、生徒さんと喜びつつ
キャストの準備とデザイン画作成。

今日は朝からキャストしつつ、体験レッスンをし、
生徒さんの持ち込みリフォーム品を手伝ってた。

110126casta.jpg

↑右が、石膏に地金が入ったところ。
これを水につけたら石膏がバラけて左のようにキャストした型が出てきます♪

瞬時にいろいろとつぶやけたらいいんだけど、
余裕のないときには手の方が先に動いてしまって。


110126castb.jpg

生徒さんの作った房の型5つ。こうやってまとまってると、翼みたいに見える。

ツイッターもやる人どんどん増えて、私もたまに呟いてますが、書き時を逃すことが多いみたいで^^;
今のところは、ブログで追っかけ、まとめてつぶやきスタイル。

後から自分の書いたものみると、逆に励まされたりもするので、
書くっていうことの楽しみはどんな形であれ続けたいなあって思います。






そして週末

・・・・も、既に終わってるね(笑)

いろいろ浮遊して、あったまって帰ってきました^^




22(土)は、写真展「Kobe*HEART」を見にいきました。
場所は、新開地のアートビレッジセンター。

最初は、神戸をテーマにした写真展と解釈してたんですが、
写真を見ていると、そうでもなくて(汗)
なんとなくですが神戸を中心にしてハートが集まる写真展、ってことなのかなと思い直し。

神戸に限らず日本の元気な写真家さんたち55名の写真が見られます。
楽しかったです。30日までやってますんで、お時間のある方は是非。


kobe+heart2b.jpg

場内はこんな感じ。この日は夕方から交流会があって、準備も始まりつつ。

kobe+heart2c.jpg

見たことある場所の極彩色にただただ見とれたり


kobe+heart2d.jpg

見たことない風景に懐かしさを覚えたり

kobe+heart2f.jpg

なんだか心をもぞもぞされたり

kobe+heart2e.jpg

素敵な瞬間を見せてもらえる喜びを感じたりしました。


kobe+heart2h.jpg
kobe+heart2g.jpg

交流会ではたくさんのお料理(ライオン堂さんの)と、湊川の美味しいパン屋さん、九州のポテチメーカーのすっごく美味しいポテチ、この日のために開けられるのを待っているワイン。
・・・を、頂きつつ、本当に写真に素人の私にも皆さんとても気さくで楽しい時間を過ごさせていただき・・・

kobe+heart2i.jpg

二次会でウイスキー+ちょいソー(ちょいソーダ)をいただき、楽しく正気を失いました(笑)

・・・そして、あっという間の今。

一日の間にできることは限られていて、だけど私は今、記憶の再現装置を手にし、
心あたためつつ、めぐり合わせって不思議だなって思った。




写真を見ていて聞いてみたかったのは皆さんのプレゼンについて。
額とか展示の仕方含めての写真を一つの作品と見たらいいのかな。
撮るときから、そういう事考えてるのかな、って。

なんで、この一枚を選んだのかな、とか。

だけど今になって振り返ってみれば、結局私は
自分自身の断片を写真を通して見つめてたような、気もします。

そして、見てみたかった写真とも出会えました。

kobe+heart2r.jpg


黒と白色の間で構成されているはずの画像が、浮き上がって見えてくる。
どうしてなんだろう。

この場合理由は必要でないかもしれない。

生の写真の力にも巡り合いました。







金曜日は・・・

てか、もう金曜日終わってるし^^;
まあ、日中はレッスンでばたばたしつつも、いろいろと仕込んでおりましたよ。
金曜はいつも切羽詰まり気味。マキちゃんにもいっぱい手伝ってもらってなんとか終了。




オパールのペントップ兼ブローチ。
オパールのまるまるっとした輪郭にワックスを盛り足して、
尖らせてみた・・・。

ooopbrptwax2.jpg

尖らせたところに受けをつくって
(この画像は枠を裏返してます)

ooopbrptwax3.jpg

爪たてて。
いったんここでキャストして、裏とか内側の爪を貼っていく予定。

金の大き目の板とかあったら、ここまでも地金で作ってたと思います。
ああ~早く金色が見たい、見たい♪

机やPCの状況に合わせて仕事をする環境ゆえ、いつの間にか色んなことをちびちびと同時進行する癖がついた。
これも合間合間につくって、節操のない仕事の仕方だなと感じつつも。
案じるより体の方が先に動くようになってきて、やっと、年末のテンションに戻ってこれたかな。


教室ブログ cafe angelring.

神戸ジュエリーCADスクールのページ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら


今年最初のアクセサリーサロン




昨日のレッスンでは、糸を使ってのパールの連組みレッスンを開始。
端っこ三個ずつ、結び目を作った通し方でのブレスレットを製作してもらいました♪


salonba.jpg

金属のパーツや、ワイヤーでつなぐのとはまた勝手が違うのですが、みなさん結構手作業に慣れてきてますんで、思ってたよりすいすいと出来上がりました。

ちなみに奥にちらっと写っている青いビニールに入った、やっとこは、自宅製作用にと購入していただいたもの。
新しい工具って、モチベーションあがりますよね。
これからの作品がとっても楽しみです

salonb8d.jpg

連組みを使ったブレス2点と、メガネ留めを使ったネックレスが完成。
今回はお一人が遅めの参加でしたんで、作品は少ないのですが、
ケーキタイムは一人増えてにぎやかに盛り上がりました。

salonb8c.jpg

ケーキは、ガトーショコラ。
こちらのレシピはココアを全く使わず、チョコレートのみという贅沢なもの。
それでいて予想外のさくさくした食感がたまらなく美味しかったです^^

salonb8fgpg.jpg

作品を、早速着用。
黒いチェコガラスビーズの変則的な光り方が黒の着こなしにアクセントを与えていました。
このように重ね着けもばっちりです。



salon8-5.jpg

こちらは生徒さんが着けてこられてた天然石のアクセ。
いろいろと、アクセサリーを中心に話が広がります。





次回はオールノット(珠と珠の間に全て結び目を入れる)の課題にも突入する予定で、レッスン内容的にも本格的なものとなってきました。

また、日と場所を変えての開催も今年はトライしてみようかと思ってますので
場所、提供して下さる方、どしどしとご連絡よろしくです。

そして朝を迎え

書くタイミングを逃してましたが、
ビリヤードの試合は、2勝2敗で予選落ちでしたー^^;
4ヶ月ぶりの参加で、少し行きづらかったのですが、行って良かった。
そして、まあ、全敗でもいいか、と力が抜けてた分意外と良い結果を得られたような気もします。




毎日毎日、なんやかんやありますが、
私は私であることしかできないので
力入れすぎずに、その日その日を全うできたらいいなあと思います。

ではでは今日はmko師匠に彫金レッスンを交代し、
今からアクセサリーサロンへ行ってきます♪





タイプ別、光

暗い夜が近づき、初めて経験した本当の闇。
その日は月がとっても美しくて、明るく見えたけど、
それだけじゃ何もできなくて、無力さを痛感した。




続きを読む »

休日の就寝事情

レッスンのない日は、何かをしようと思っててもしゃきっと起きられず、一日ぐだぐだしてしまう日が多いんですが、最近は次の日に早く起きたいと思ったら、

まずホットカーペットの上で早めにうたた寝。
すると、ホットカーペットと暖房が勝手に切れて、5~6時間後に寒さで目が覚める

という早起き法(?)を実践・・・。結構非難あびそうですが。
今のところ厚着して挑んでいるのでうまいこと風邪もひかずに早朝に起きられて
いい感じで時間を使えてます。
午前中ゆっくり寝られて、それでいて時間が余ればもっといいのにな。

だけど朝日が見られるっていうのはいいもんです。



仕事が始まったらなかなかそんな無茶はできないので、しばらくはまたベッドで寝ます。
日曜の朝、歩きがてら、神社で一週間分拝んできました。

・・とかなんとかぐだぐだと書いてますが、
今日はやっぱり私にとっても特別な一日で、
だけどこれからビリヤードの試合もあって、
いろいろ思うことはあるんですがそれはまた後ほど。

あきらかに

作業効率が落ちつつも、こちらも開始です。
デザインいろいろ作成中。

案2

目指すはシンプルの中の黄金比。

石を5つ並べるだけでも、無数のラインがあるもんだー

いろいろ始まり・・

昨日はビリヤードバイトの初出勤でした!
年明けて落ち着いてた感じのレッスンも段々と忙しくなり、おとといは、カルーラさんと去年から月1で行っているアクセサリーサロンの打ち合わせをしてました。

今月は1月19日水曜(第8回)、神戸岡本のカフェ&アンティーク「shabby & chic」さんでの開催です。
サロンメンバーの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!

8回目ご参加の方の課題は「パールの連組み」です。




パール用の糸を使い、パールの間にノット(結び目)を入れて連を組んでいきます。
珠すべての間に結び目を入れていく連組みを「オールノット」といいます。
アコヤなど高級パールは、珠同士が傷つかないよう「オールノット」で組むことが多いです。

糸のワイヤーとは違う特徴は強くしなやかなこと。
ワイヤーに比べ、とてもきれいな仕上がりになりますし、また汗なども吸い取ってくれます。
もし一箇所が切れた場合でも、ノットを入れていると珠がバラバラになりませんので、安心して使えます。

年月とともにどうしても糸は緩んできますので制作のポイントは、長年糸替えせずに済むよう、できるだけ隙間なくきつく組んでいくことです。

salon8-3.jpg


今回は、最初と最後の3珠にノットを入れる簡易版の連組みにまず慣れてもらって、
綺麗に組めそうならブレスレットに仕立てて頂こうという予定です。

現在まだ少し空きがありますので、初参加の方もぜひお気軽にお越しくださいませ。
見学ご希望の方もお気軽にこちら→へお問い合わせ下さいね。

salon8-2.jpg

これまでのレッスン風景や内容等はこちらを参照下さい→

もちろんレッスンの後にはシャビーさん特製のケーキセットが待っています。
今月は何かしら♪今からとっても楽しみです。
皆様のお越しを心よりお待ちしています^^



湧き出る水

・・・のイメージのリングを作ってくださいというオーダーを受けて作りました。
昨年最後に納品したもの。


kwrgrams1.jpg

水のイメージというのは、お客様が周りの大切な方にご自身のイメージを聞いたところ「水のような・・・」という返事が返ってきたところから決まりました^^




中石はグリーンアメシストで、お客様の持ち込み石です。
ワックスを彫って、シルバーでキャストしました。



kwrgrams3.jpg

これをCADで作って造形したものにダイヤを石留めして既にエンゲージリングとして納品したのですが、
ワックスで彫ったものも指輪にして欲しいと言っていただけて、こちらは普段用にお客様のお気に入りの色石で作らせていただきました。

このリングのお客様はとても豊富なイメージをお持ちの方で、いつも導かれるように作ってます。


オーダーメイドのお仕事のお客様との関係っていうのは本当にいろいろで、
変更や意見のすれちがいがあったりもして、未熟さを感じさせられる事も沢山あるのですが、自分なりの誠意を伝える努力をすること、今ある最大限のものを提供することが次に繋がることをその中から学ばせていただきました。

そしてそれが今年の抱負にも繋がっています。





結果発表~♪

さてさて昨日の本えびす。



門までは、けっこう空いてた。

nisinomiyaebisu110110d.jpg

その後はひたすた並び・・・・

nisinomiyaebisu110110b.jpg

お祓いしてもらうのにもまた並び・・・

nisinomiyaebisu110110.jpg

ついに拝むところではぎゅうぎゅうの人ごみ。
拝むだけ拝んだ後は、あまりの人ごみで道がなくて並んでる人を力ずくで押しのけて出て行くという、少し殺伐とした風景が広がっておりました(汗)ええんかそれで。

まあなんとか、無事今年も祈願してきましたよ^^

んで、おみくじは・・・、今年の足しげく参拝した結果は・・・




sasaomikuji.jpg



カズミさんの「大吉」や師匠の「○」に比べればやや話題性に欠けるかもやけど・・・、とにかくホーーーーッとしました。

この句、読んだことあるなと思ってたら、3年前にも同じのひいてました。
寒さ、くるしさを体験した後に暖かさや楽しさがあって、それら全部があってこそ実りの一年だということば。

今年は平穏無事と、健康を主に祈願してきましたが、まあ、毎日毎日何事もないより、マイナスあってプラスあってのプラマイゼロ(ちょっとプラス?)の方が、面白いといえば面白いよね。

まあ、何事も起こらないわけはないんですが(汗)
何が起こっても、どんな事にも手を抜かないで自分らしくあたるっていうのが今年の抱負に決定!

今年も一年走りきるぞ~♪





