

come again♪




おっ





110331sakura.jpg

おおう♪
ついに、来た♪






110331sky.jpg

心なしか、夕暮れの色も、桜っぽい色で。




1100331.jpg

戻ってきて、石を留めました。


今日は寝坊して(汗)、ひやひやのスタートだったのですが、終わってしまえば、いい一日。
天使の輪の更新もしました。
新たに1ブランド追加です。良かったら見てみて下さい→ネットショップ天使の輪


バリバリと、3月のカレンダーをめくり、今月の業務終了。
この一瞬がとても気持ちよかったです。


日常

tsubomi110328.jpg

毎朝通る道の桜の木。
大分、つぼみが膨らんできてる。
もうすぐかな。








ちっちゃなペンダントトップの石留めは無事完了。



rcpentop9.jpg

次はこれらをペンダントトップへ。



rcpentop8.jpgrcpentop7.jpg


石に合うように削った板に角棒をロー付けして



rcpentop6.jpgrcpentop5.jpg

高さを合わせてから、裏の板とロー付けして



rcpentop4-5.jpg

形をそろえる。



rcpentop4.jpgrcpentop3.jpg


四角い断面の角棒を削ってL字型の板にして枠にロー付け。



rcpentop2.jpgrcpentop1.jpg

残り二本の爪を立てて、○カンとバチカンを作ってくっつけたところ。
あとは磨いて石留め・・・ってところで今日は終了。


で、久しぶりにウォーキングしてきました。




私ごとで恐縮ですが
半年前に父が倒れてからはしばらくそういう気分にもなれず、
ただひたすら与えられた日々を乗り切るのに精一杯で、あっという間でした。

前にも一度覚悟して、今回も覚悟したんですが、父は、もともと体自体が強いみたいで^^;
今も病院暮らしではあるけれど、随分落ち着いたように思えます。

その時も今も、
自分に何ができるんだろう、と考え続けてて、
だけどうまい答えは出なくて
結局、作れる限りは作り続けるんだ、っていう事にたどり着いてしまいます。

それがとても自分勝手なことのような気がして
家族に対してはひけめを感じてたのですが
最近実感したことは、
何より自分が健全であるために、作るという時間が必要なんだということ。
そういう時間を、周りの人たちが文句も言わず与えてくれてることに感謝します。





ウォーキングでは、友人達と近況報告。
半年ぶりなのに、いつもどおりの時間がほっとする。
上を見上げると、そこでも桜のつぼみが随分ふくらんでて
時の流れを感じました。





好きな花

朝、タバコ屋さんの近くの白木蓮。



眩しかったです。



ほんの少し前までの

110315mokuren.jpg

こういう感じもまるで鳥がいっぱい止まってるようで好きだったし、

夜中、ぼうっと浮かび上がる白い灯のような感じも好き。



昨日教室にきたら、机の隅に素敵なことづけものが。

mokurenkou.jpg

木蓮のアロマオイル。
昨日も来る前にちょうど写真を撮影してきたところで、少しどきっとしました。


生徒さんが、私が白木蓮が好きと言ってたのを覚えてて持ってきてくれたそうです。
それ以来、木蓮を見ると私を思い出すと。
何でも言っておくものですね(笑)

まま、冗談はさておき、
人に自分の好きな花を覚えててもらえるというのは嬉しい事です。


空の記憶

私の心の中には
静かな優しさと、変わらぬ安定感と、あらがえぬ意外な魅力。
いろいろなものが入り混じって、横たわる空がある。

110206sagosi.jpg



あの日に見つけた美しい星は
自分の知らない場所で今も静かに漂っているのだろう。



110327mokuren3.jpg



ちょっと、後ろめたい事やへまをしてしまったときにも、
ただ、静かに横たわる。
仰いでも、何も言ってはくれない。



09sky.jpg



暖かい日にはその存在に対して傲慢になり、
寒い日にはすがりつく思いをめぐらすのだけど
たまたまが重なった先で出くわしたなにげない空の色が
後々になってじわじわと足元を照らしてくれてたりする。




とかげのしっぽ工法

2週間ほど前に、カメラを買い替えました^^
作成中の画像を撮りたくて、カメラの設定をいろいろといじる。
うむ。だいぶマイ設定が分かってきたぞ♪




これは、金の板をを石に合わせて削れた状態。
ちなみに真ん中の一番大きな石が2.3mm直径で、結構小さくて持ちづらい。
ので、左側の棒をくっつけたまま作業してました。

oopgdptrk18pg2.jpg

棒を、切り離して

oopgdptrk18pg3.jpg

丸線のいろいろなサイズに加工して

oopgdptrk18pg4.jpg

爪と丸カン作成。今まで作った中で一番小さな丸カンかも。

oopgdptrk18pg5.jpg

小さいものを作るときって、作業内容以前に、どうやって持つか、とか
飛ばしてなくしたりしないように作業するっていうのが
結構効いて来る・・・ので、色々と工夫もしてみるんだけど。

こんな時は特に人間の目とか手ってやっぱりすごい道具やなと思う。
対象が小さいとちゃんとフォーカスしてくれて。
一旦そうなったら心も落ち着いて、アドレナリン満開で作業できます^^
そうなるまでが問題ですが(笑)







アクセサリーサロン第10回

ちょっと、ここんとこばたばたしててなかなか更新できませんでした
が、元気でやってます^^

昨日の午後はシャビー&チックさんで、アクセサリーサロンを開催していました。


salon10-2jpg_20110324160534.jpg

いつ来ても、少しずつレイアウトが違うシャビーさんの店内。
今回はピーナッツマンがお出迎え。




salon10-1.jpg

皆さん慌しい毎日の中、沢山集まって下さりました。



salon10b.jpg
今回は、用意したパールから選んでもらって

salon10d.jpg
オールノットの簡易版ブレスを作られる生徒さんや、




salon10e.jpg

前回からはじめた、オールノットの淡水パールロングネックレス(80センチ)の続きにトライする生徒さんや、



salon10h.jpg
2回目のレッスンでキットを選んでもらってオリジナルを作成する生徒さん。
春にぴったりの明るくてやさしい感じのペンダントトップが完成しました。



salon10g.jpg
ブレスも無事完成♪
あとほんの少しで出来上がるはずだったロングネックレス。時間切れになってしまいました。
・・・が!昨日のうちにご自宅で完成できたそうです。素晴らしい♪
皆さまお疲れ様でした!



salon10k.jpg
今回のケーキは抹茶とプレーンのパウンドケーキ2種類♪
中には4種類の甘納豆が入っていて、食感の違いと色々な甘みを楽しめる美味しいデザート。
ごちそうさまでした♪



salon10l.jpg

寒い日だったので、ティーポットには豚さんのカバーが。
みんなのお喋りに花を添えつつ、こちらの様子を伺っておられました。


salon10m.jpg


今回ロングネックレスを完成させた生徒さん達は、いよいよ次のレッスンで
ワックスを使って鋳造するシルバーモチーフ作成に入ってもらいます。
皆さんにワックスを見せて工程を説明したらとても興味しんしんで期待して下さって、こちらも俄然やる気が。
設備的に限られたなかでもできるだけ面白いと思えるレッスンにしたいなと思いつつ皆さんがどんなものを作りたいのか、今からとても楽しみ。
準備頑張ります♪


来月は、4/20(水)に第11回を開催します。

シャビーさんにて皆様のお越しをお待ちしています^^

これまでのレッスン風景はこちら→

お問い合わせ・概要はこちら→

まだ見ぬ美しい土地へ

大阪では、こちらの企業さんで個人からの救援物資を受け付けてくれてます。
COSLOVE

(なるべく分類して、現地の方やCOSLOVEさんの労力が少ない形で送っていただければとの事です)

2tトラックと4tトラックで宮城県災害対策本部との連携を取り
各種分類済みの支援物資をこの週末から継続的に運んでいただけます。
生活用品、ベビー用品、ペット用品など.....詳細はここにリストがあります。

*お送りくださる方は、品名に”救援物資”とお書き添えください。(郵送代金などはご自分で負担してください。)
また、直接お届けくださる方はご一報の上、おこしいただけますとありがたいです。
とのことです。よろしくお願いいたします。





東京以北には行ったことがなくて、いつか行ってみたいなあとずっと思ってた。

先日、少し前の大船渡の海辺の写真を見る機会があり、
群青の空と海の中にポツリとひとつ、赤い灯。
その美しさに感動した。

地震があって、遠く離れる自分には、テレビやネットで
限定された情報を見るのみなのだけれど、
現地では被災者同士の方々が助け合ってる姿や、
大変な環境の中で感謝の気持ちをまず述べてるところが映るのを見るたび、
美しい人たちだなと思った。あの海の美しさが分かるような気がした。


110320.jpg


私は美しいものを見るのが好きです。
自分でもそう思えるものを作りたいと思って今もこの仕事を続けている訳です。
何かしたい気持ちとかは、自己満足以外の何ものでもないのだろうかと迷ったりもするけれど、
まず自分が満足できて、笑顔でいられなきゃ、人に喜んでもらうことなんて到底できないよね。

そう言い聞かせつつ、仕事してました。

いつか、あの美しい場所にたどり着くまで、自分ができることを今は、やるのみ^^



3/23 アクセサリーサロンのご案内

3月23日水曜(第10回)のアクセサリーサロンの案内です。
毎月1回、神戸岡本のカフェ「shabby & chic」にて、午後二時から二時間程度で開催しています。
とっても美味しいケーキセット付きです^^




10回目ご参加の方は「パールの連組み・オールノット」の二回目、
パールのロングネックレスの完成へ向かって作業をしていただきます。

オールノットは珠同士が傷つかないよう、糸が切れてもバラバラに落ちないよう、高級なパールを大切に扱う連組み方なんですが、最近ではカラーの糸で大きめのノットをつくりポイントにする、カジュアルなアクセサリー向けにも使用されています。

最初と最後に少し気を使いますが、途中は無心に作業できると思います。
一つ一つ、結び目を作っていくのは、編み物みたいな感じで意外と楽しいですよ^^

ではでは、シャビーさんにて、皆様のお越しを心よりお待ちしています^^

これまでのレッスン風景はこちら→

お問い合わせ・概要はこちら→





花と空

散歩途中に撮影。


mimosa0316.jpg
ミモザ。




matsu.jpg
早咲きの桜。(松の左側に咲いてるの、見えますかね・・・^^;)




wmokuren.jpg

白木蓮。




今日もばたばたと仕事に追われ、途中、だらだらもし、
そして自分の小ささも感じつつ終える。

冷たい空気の中でもひっそりと咲いていこうとする花を見てると、
ああ、だからこそ美しく感じるのだと、納得がいった。






計画停電.comではPC/携帯ともに郵便番号または住所から停電時間帯を検索出来ます。
携帯からならGPSでの検索も可能。
http://keikakuteiden.com/


google災害情報まとめサイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

携帯向け災害まとめサイト
http://www.geocities.jp/saveeq311/

携帯むけ被災地各県の災害情報
各放送局災害情報 http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

被災地向けの生活関連ニュースをまとめたページ
http://www.toonippo.co.jp/eq_info.html
新しい情報があれば随時更新されます。

googleの人探しサイト
Googleが提供する安否確認情報 パーソンファインダー







兵庫県の救援物資受付始まりました。

本日から兵庫県で救援物資の受付が始まっています。
各自治体により、募集しているものが異なるそうです。
兵庫県ではコート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります)を募集しています。
古着は受け付けていません。・・・とのこと。

詳しくはこちら→兵庫県のサイト

また、受け付けた防寒着を仕分けるボランティアも募集しているそうです。
同じページからご覧になれます⇒http://bit.ly/dEz2MW





冷却と炎上

ネットでいろんな感情や、情報の爆発を見る。
だけど流されない人も存在する。


家に帰ってきてNHKのニュースを見ていると、かなり被災地むけの内容に変わってると思った。
少しずつ確実に何かが復旧してて、皆さん本当に大変な中、必死で頑張っておられて
日本ってやっぱり素晴らしい国だなと思うと同時に
情けない話だけれど、逆に元気付けられる。


自分の心は思ってたよりちっちゃくて、脆く、結局流されてて
気づくとどこか分からない場所にいた。
できる限り穏やかで、と思ってたのに、そわそわ、そわそわ。
何でもできるはずなのに。


なのでいったん頭冷やします。



いつも立ち寄るたばこやさん


今日は霙交じりの中、午後に少し散歩。
寒かったですね。
東の空の、澄んだ青さが印象的でした。




五十歩百歩

うーむ、なかなかのグッドデザイン。


258630946_20110316204557.jpg


こういう画像が出回るっていうのは、寂しいことやけど。

今までの不景気な状況下でも形は違えど似たようなことはじわじわ起こってたと思う。
これまで危惧されていた超デフレ社会がもしも訪れたときに、これが形として起こり得る事態だったとしたら
今気づけて、まだよかったのかな。

お金があるんやったら、日本の株を買い占めてください・・・。







おとなりさん

日中は、FMココロを聴きつつ普段どおり仕事してます。
どことなくもやもや感を抱えた気持ちも落ち着く。音楽は素晴らしいです。
ちなみに今は家で日記を書きながら「流星」を聴いてます。
東北の夜空はきっと美しいのだろうなと想像する。


DJのマーキーが、いつ何時、何があるかわからなくて
もしかしたら電車で隣に座った人と助け合うことになるかもしれない
なんて思いもあって、おとなりさんになった人とは話をする
なんて事を言ってた。
これも何かの縁なんですね。

自分はどうかというと、新たにできたお隣の住宅の人たちをほとんど知らない。
こんなことでは、何かがあったときに、自分が誰なのかなんて誰も分かってくれないだろうなと反省。
そして、もっと近くにいる人にはさらにひどくて、ついつい暴言を吐いて傷つけてしまったり。


遠くの空の下にいる人たちのために何ができるんだろうって考えて、
今は自分自身の本分を全うしていろんな意味での力がある人間になろうと思った。
だけどそれ以前にまずは一緒に住んでる人、お隣にいるひとを大切にする事から
繋がっていくのかもしれないですね。





力と光

【携帯用URL】携帯でも見やすい内容です。被災地各県の災害情報
各放送局災害情報 http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

被災地向けの生活関連ニュースをまとめたページ
http://www.toonippo.co.jp/eq_info.html
新しい情報があれば随時更新されます。


輪番停電について

東京電力公式サイトとカスタマーダイヤルは、現在アクセス殺到中らしいんで・・・、

もしも繋がらない場合、
14日に停電が実施される地区と時間帯の予定リストは、ここが見やすいと思います。
(文章最後にリストへのリンクがあります)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html?inb=yt


停電中、エレベーターに注意とのことです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/k10014653341000.html

東芝のサイトより、停電時・停電後の家電取扱方法
http://www.toshiba.co.jp/csqa/teiden/teiden.htm


続きを読む »

googleの情報まとめサイト

googleで、情報が簡潔にまとめられています。
見やすいと思います。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

(携帯では、下記のまとめサイトが見やすいと思います。)
http://www.geocities.jp/saveeq311/

その中で人探しサイトができてます。

Googleが提供する安否確認情報 パーソンファインダー

なお、登録・検索だけでなく、確認ができた後には、情報のアップデートをして欲しいとのことです。

都道府県別の災害救援情報まとめサイト
SAVE JAPAN!

活用できるかどうかは、周りにいる私達次第だとも思います。






続きを読む »

