

本能に素直に

仕上がった商品をお客様が近くまで取りに来てくれることになり、
教室の近くでランチ。

エスニックがいい、というお客様の言葉で
「ぶはら」に行くつもりが閉まってたので
急遽もうひとつの候補のメキシカン「EL DOMINGO GRANDE」に。
こっちは初めて行くお店。


タコスが美味い!という口コミを見てたんだけど
メニューを見てるとハンバーガーも美味しそう・・・。
だけど昨日も夕方にマクドでチーズバーガー食べたし・・・。







結局、ハンバーガー(笑)
ワカモレの入ったチーズバーガー。
私に、ヘルシーとか、そういう言葉は無縁なのです^^

ここのを食べてハンバーガーの醍醐味って、
やっぱ、口が開ききれない厚みやな~♪
って思いを固める。


だけど、お客様と二人で
このメニューはデートにはお勧めできないねといって笑う。
それはもう、口周りを収集つけるのに大変でした。
ごちそうさま♪




峠は越えた~


110426cast.jpg

机の前で寝落ちしてました^^;

気を取り直して、石留め完了。
GW明けまでは色々と仕事が込んでるんですが、だいぶ追いついた!
あとふたつあとふたつあとふたつ・・・。

今日、ついに冷房を付けました。

朝キャストでオーブン使ったり、溶解でぶんぶん火を使ったり、
昼は昼で生徒さん満杯やったっていうのもあるけど・・・。
夜も仕上げしてたら何やら暑い。

体温調整機能が衰えてるのか?
うんにゃ、季節先取りってことでよろしく♪

陰影礼賛

最近は、仕事頑張った~♪って思える日にだけ、
少し前にプレゼントで頂いたバカラのグラスでお酒をちびっと飲むようにしてる。

バカラは、光の魔術師。

いつかそんな風になれたらという憧れを込めて。






本日のミッションは納品しつつ、
友人宅訪問しつつ、途中下車しつつ、西へ、西へ。
ゴールは、無人駅。

美味しい晩御飯を頂いて帰ってきました。

JRで須磨駅を通過したときに海がきらきら光ってて、視界が明るくなった。
海の上で彷徨ってて、かわせみに掬い上げられた日のことを思い出した。


rainbow.jpg

目を閉じるとあふれる光。虹が見える。
まるでバカラのグラスのような一日だったなと思いつつ、
影があってこその光なんだよなあ、って、改めて感じてる。



雨上がりの空に

そして、怒涛の金曜日へ。


110423r.jpg

ペントップ、無事完成。



サイズ直しとか

110423kata.jpg

生徒さんのゴム型とって原型の修正とか

110423cross.jpg
110423wax.jpg

ゴールデンウイーク前の準備。





激しい音と共に目が覚める。
春の雨。

110424yama.jpg

雨が上がったあとに見えるのは、みずみずしい緑。
昨日のばたばたが幻のように思えるほどビビッド。

ペンダントのラッピングを済ませたあと近所をぶらぶら。
いつもよりきもち静かな感じが心地よい。







久しぶり。



久々に見た夕方の空。
やさしい感じがします。

気持ちだけは光速で、75回ぐらい地球を回って
大好きな初夏の夕暮れを想像してる。


110421rkp1.jpg

現実に戻り、地に足着けて、今晩はこれらの仕上げ開始。

110421rkp.jpg

まあ、スタンダードなイニシャルですけど、こちらの仕上げは完了。

少しだけ、ブログを書く心の余裕が出てきました(笑)



アクセサリーサロン第11回

どうも。衣替えと、ブログアップのタイミングを完全に逃しまくっているELです。
元気ですが、花見に浮かれてる間に大忙しです^^;

4/20の午後はアクセサリーサロン開催してました!



寒いけれど、シャビーさんの窓から見える緑が美しかったです。

salon11-1_20110421022900.jpg

今回は、初の満員御礼♪賑やかなレッスンでした!
今日からワックスを使用したパーツ作りにも突入します。
告知を見てワックス作成に興味を持たれた方の飛び入り参加もありました。

salon11-n.jpg

クレイワックスを練ったり

salon11-l.jpg

切り取ったシートワックスやクレイワックスに刻印を打ったりして

salon11-k.jpg
salon11-h.jpg

お好きなモチーフのチャームや、ペンダント用パーツ、リングを作成。
皆様、作りたいものがはっきりとしていたのでスムーズに出来上がりました。
これらは全てキャスト(鋳造)することになりましたんで、
また金属になったら報告することとします^^
次回のレッスンにて、アクセサリーに仕立てていきます。


salon11-m.jpg

パールの連組みに入られた生徒さんや、ご新規さまもじっくり作業。

salon11-g.jpg

ピンクアゲートのペンダントトップを作られました。
また、ご自宅で色々とアレンジされるそうです。

右側のパール連組みは、次回で完成予定です。
今回は下ごしらえ的な作業の回でしたが、その分次回が楽しみです。

皆様、お疲れさまでした!

salon11-f.jpg

本日のデザートは「苺のチーズタルト」でした。
タルトの酸味と苺の甘みで春を満喫。
アクセサリーサロンの為に作ってくださる裏メニューです。

ちょうど1年前の、このぐらいの時期にはサロン告知のための写真撮影をしたりしてました。
そのときはまだ生徒さんはおらず、友人達の協力あっての写真撮影だったのですが、
スタートしてここまで続いてこられたのもその友人達はじめ、パートナーとして私を誘ってくださったカルーラさん、場所を提供してくださるシャビーさん、参加してくださる生徒さん皆様のおかげだなあと、つくづく思います。

続けて参加してくださる生徒さん達がワックスモチーフのデザインを色々と考えてきてくれたり、これまでのレッスンで作ったアクセを工夫して着けこなしてくれていたり、少しずつ上達していくのを見るのは本当に嬉しいことです。

お店を出る前にひょんなことから「ひよこが鶏に変わっていく姿を見たことがあるか」という話になったのですが、本当に、いろんな事が気づかぬうちに少しずつ少しずつ変化していってるのだなって思いました。

salon11-b.jpg
シャビーさんの店内のディスプレイも、いつ来ても変わってます

今回ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回は5/25(水)14:00からの開催となります。
またのお越しをカルーラさんと楽しみにお待ちしています。
初参加の方や、見学ご希望の方もお気軽にご連絡くださいね。

また、しばしの別れ

とっても楽しかったよ。ありがとう。





苦楽園駅前。夜の散歩。


110413syukur1.jpg

この日のお酒は「SAKURA」というロゼのスパークリングワインでした。



110416oor1.jpg

大阪。花びらのじゅうたんみたい。



110416oor6.jpg

110416oor4.jpg

110416oor7.jpg

110416oor5.jpg




今年も会えてよかった。

110416oor2.jpg

来年もまた、あなたと会っていたいって思ってる。
それが私の生きてる証拠。
幻想とか現実だとか、それはこの際おいといて。



アクセサリーサロン(11回)と、岡本の隠れた名所のご案内

4月20日水曜(第11回)のアクセサリーサロンのご案内です。
神戸、岡本のアンティーク&カフェ「Shabby & Chic」さんにて、14:00~です。

11回目ご参加の方々はいよいよSTEP5の「ワックスモデリング」の課題に入ります。


「ワックス」とはロウのようなもので、金属より柔らかいので曲げたりへこませたり、変形を気軽に行えます。
これをキャスト(鋳造)して金属の原型をつくります。

今回はまずワックスの扱いに慣れていただきつつ、オリジナルパーツ作りに挑戦していただこうと思います^^



ピンク色がシートワックスで、カッターなどで切って使います。
赤と青色が粘土状のタイプで、手の温度で成形できます。
どちらのタイプも「ワックスペン」という道具でワックスを溶かして接合したり、盛付けたり、針や竹串でテクスチャーを入れたりできますので色々な加工をお試しください。

soft.jpg

ピンクのシートワックスは、曲げて立体感を出したり、穴を開ける・彫るなどができます。


salon11s-b.jpg

赤い方の粘土状のワックスは、ぽってりとしたシルエットのパーツや、刻印などを押し付けた装飾も可能です。


まずは色々試し、これぞ!と思う作品が出来ましたらぜひキャストしてオリジナルパーツとして仕上げてみてください。
今までは既存のパーツの組み合わせだったので、アクセサリー作りの幅を広げていけるんじゃないかなと私も楽しみにしています^^


これまでのレッスン風景はこちら→

現在1名さま空きがありますので、初参加の方や、見学の方もお気軽にお越しください。

お問い合わせ・概要はこちら→


そうそう、おまけを・・。
シャビーさんはバラ園の向い側のお店なのですが、
今週、岡本の桜守公園に桜を見に行ってきました。
隠れた桜の名所です。小さい公園だけど色々な種類の桜が見られます。
今週ならまだ綺麗かなと思うので、岡本に立ち寄られる際は見に行ってみて下さいね。

110412sakuramori4.jpg
110412sakuramor2i.jpg
110412sakuramori5.jpg
110412sakuramori3.jpg


おまけのおまけ。梅林公園にも足を伸ばしたら・・・。

110412bairinjpg.jpg

実がなっておりました(笑)

ではでは、岡本のshabby & chicさんにて、皆様のお越しをお待ちしています!
また、立ち寄りスポットも見つけたら報告します♪





萌える週間

R0010676.jpg

いつもの通勤道の桜。
土日に見てない間に、すっかり満開で葉っぱもちらほらと。
ああ、そろそろ見納めかなあ。

今は、どこを歩いてもピンク、ピンクで気持ちいいです^^




先週末は広島県の美術館へ

香水瓶展2

ずうっと見たかった香水瓶の展示を見てきました。

香水瓶展


『-きらめく装いの美 香水瓶の世界- Perfume World』
2011年3月19日(土) ~ 5月23日(月)

くわしくはこちらをどうぞ→

香水も好きだし、ガラスも好きな私にとって、
なんとも魅力的なこの企画。

展示のことをテレビで見てからずっと行きたくて
少し前から計画立てて平日鬼のように仕事してました^^;

所蔵品は写せなかったのですが、
紀元前2000年から現代までのの香水瓶が見られて萌えまくりでした♪
昔、貴族の方が使われてたような香水瓶には、金属や宝石で
瓶の周りを装飾しているものが多く、その仕組みや、手で作られた
規則的な透かし切り等に気持ち揺さぶられました。

R0010541.jpg

R0010557.jpg

R0010565_20110412145822.jpg

R0010568.jpg

見終わってからは美術館の周りの庭園を散策していろんな花を見て、海のにおいを嗅いで春を満喫しました。

で、昨日は昨日で松村金銀店の社長さんがこちらに来られていたので、皆で花見がてら飲み会。
今晩も花見に出かけるので、もう私のカメラのSDカードには桜の画像だらけです^^;

風景はだんだん濃いピンクの桜が混じるようになってきて、まさに萌える春。
そろそろお仕事にも萌えますね。

日なたと日陰

いばらの道を抜け、混沌の森を歩いてて突然影の存在に気づく。



雨のなか出遭った黒い入口
美術館のなかでひっそりと存在している4000年前の陶器
そこで春になったら有無を言わさず咲く花と
人の人生に刻まれた哲学



R0010573.jpg



そういうものを目の当たりにすると
いかに今まで自分がちっちゃな存在意義に縛られてたかが分かる。

いつでも悔いがないように、やってきたと思う。
だけどたまにかなぐり捨てたくなる。
現実と幻想の、どちらで自分は生きているのかと問いてみるけれど答えは出ない。

次の日の、晴れた朝には全てが変わってる。
そういう現実が大嫌いだ。

だから正直に言えば幻想の中で生きたいと思ってる。
だけど幻想は文字通り幻想で
言えば全てが崩壊するかもしれない恐怖にかられて何も言えないでいた。


R0010536.jpg


足元の影から目を移すと光が見える。
うん?どっちが光?
幻想と現実。
どっちも。どっちに対してもただ同じ事を思ってる。


日向の桜

昨日見た、神社のさくら。

R0010508.jpg

R0010510.jpg


R0010496.jpg

開いたばっかりだから、落ちてる姿も可愛らしいです^^


R0010497.jpg


R0010493.jpg

日本に住んでて良かったと思う瞬間です。

この週末は、ちょっと違うところでの桜も見てこようと思います。
また、アップしますね。



日陰のサクラ

R0010469.jpg

昨日の朝。いつもの桜。
今のところ3分ぐらいかな。

・・・って思ってたら
生徒さん達に聞くところ、世間ではもうほぼ満開だそうですね。
いつも見てる桜は日陰の時間帯が多いのかな。


R0010485.jpg

確かに、今日通りがかった神社は満開。
とっても綺麗で、視界が明るかったです。
(ここの写真は、また後ほどアップします♪)


R0010525.jpg

夜にカップルの方が体験レッスンに来られて、ペアリング作って帰られました。
で、今からまた手仕事の作業に入るわけですが
そんな自分を、毎朝見る日陰のサクラのようだと思えば気分よくなれます(笑)





シンプルな作りは

必ずしもベストではないかもしれないけれど、
限りなくベストに近いんだなあ、と思う。


クンツァイトのペンダントトップ。
地金からの手作りです。




綺麗な石があったら、ずっと見ていたいなと思って


mikzpt2.jpg

そしたら身に着けたくなってジュエリーに仕立てられる。


mikzpt3.jpg


で、新たな喜びを発見する楽しみ。
鏡に映る石の向こうには自分の姿がある。


長く着用していただけたらいいなと思います^^


どこをとっても



R0010434.jpg

通勤途中。あおいなー。


R0010445.jpg

R0010443.jpg

教室から見る空も、青いです^^


今日はレッスンがほぼ満杯状態で、あおいな、って書いてるだけで夕方になってしまいました^^;

なんか今日の空の色は格別。
すっきりとしてて、いいスタートの切れそうな月曜日です。

あ、お知らせです。
4月から、彫金教室の水曜日のレッスンがmko先生の担当になります。
それ以外は今までどおりです。
どこかで(随分?)余裕がないように見えたんでしょうか(でしょうね)
私が日々ばたばたしているのを見かねて^^; 替わってくださることとなりました。

この与えられた一日を使って、作る活動やネット関連、
アクセサリーサロンにあてられるよう充実させて
教室全体の活動も回るようにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いします。



彫金教室エンジェルリング

教室ブログ cafe angelring.

