

本日、午後一時の





東の空。

台風一過とはいえ、曇りがちな中の貴重な瞬間。

やさしい感じがします。




久々、雨女の休日

今週末は羽根をのばそうと決め込んでたのですが、
雨女の本領発揮してしまい・・・。

山奥に徳を積みに行く(笑)予定変更。
近場でうろうろしておりました。


普段は飲んで撞くことは殆どないのですが、週末だし。

ビリヤードしたり、美味しいクロワッサンをかじったり、
すずめを眺めたり、こまごま備品を購入したり
少し高い場所から神戸の街を見てみたり。

暗闇と灯りがぼうっと浮かび上がる。
雨と風がぴしぴしと窓をたたきつける音を聴いて、
何年か前に羽伸ばしにドライブに繰り出すつもりが暴風雨で、
半分やけになって(笑)海沿いのカフェや山に行ったときの事を思い出してた。
すごい風で、ちょっと外にでただけで髪がぐちゃぐちゃになったなあ。
だけど、楽しかった。


過去-現在-未来軸の、現実と幻想の中で
自分は未だ漫然と、風にのせられてるだけだと感じる。
小さな気づきとやさしい気持ちをもてるようになりたい。
また性懲りもなく思う。


だんだん風の音がなくなってきた。
明日の空を楽しみに今日は早めに寝ます。


1年後のバラ ~第12回アクセサリーサロン~


シャビーさんの前のバラ園、今が満開です。


昨日は、shabby & chicでのアクセサリーサロン12回目でした。
祝1年♪♪

salon12-h.jpg

前回ワックスで作ったものをシルバーや真鍮でキャストしたものを

salon12-d.jpg

陰影を付けたい所はいぶし液をぬったり

salon12-b.jpg

マットにしたいところはペーパーをあてたりしてから

salon12-c.jpg

光らせたいところを、へらや磨き粉で磨いて・・・

salon12-j.jpg

完成です!とてもいいお天気の日だったので、テラスのガラステーブルの上で撮影してみました。


salon12-i.jpg

少し燻してアンティーク風になったシルバーの鍵モチーフチャームと、鳥の真鍮のチャームです。
画像のように重ねづけしたら、真鍮の色がアクセントになって可愛い!

salon12-g.jpg

こちらは時間の都合で出来上がらなかったのですが、このような組み合わせで仕立ててきてくれるとの事。
真ん中の豆っぽいチャームが手作りで、こちらも少し燻してあって、シャビーさんで売られててもおかしくないようなアンティークっぷりを発揮してました♪

salon12-a.jpg

ハートのチャームは、ぎざぎざを入れた部分がきらきらとしてカッコよかったです。

salon12-5.jpg

こちらはパールのロングネックレスの課題の生徒さん。
家で最後の糸の始末以外までやってこられてて、余裕をもっての完成。
予習の力ってすごい^^
金具部分がハートになってて、これもアクセントになりそうな可愛さです。
余裕があると、こういうところにこだわれていいですね。

あ、前回ワックスに参加された生徒さんのものが他にも・・。

salon12-f.jpg

リボンのリングです。シルバーでキャストしています。
水曜日に時間がとれなくなってしまって、こちらで仕上げてお渡ししたのですが、とても喜んでいただけました。


皆様お疲れ様でした!

salon12-n.jpg

今回のデザートは、きよみオレンジのケーキでした。
甘みたっぷりのきよみオレンジが、ほんわり甘いケーキと合ってます。
いつも、とっても美味しい。

salon12-m.jpg

今回で12回目・・・という事は、初回は去年の6月で、私はこの満開のバラを見てなかったはず。

本当にものすごい勢いで美しく咲いていて、パワーを頂きました。
これはきっと、1年続けてこられたご褒美だと勝手に思っています(笑)
来年もこの日を迎えられますように。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は6/22(第4水曜)の開催です。またのお越しを楽しみにお待ちしています。
初参加の方、見学ご希望の方もお気軽にご連絡くださいませ。



きもちE~♪

昨日からの雨が止んで
朝、出勤時の山がとっても綺麗で近かった。
あんなに迫ってくる感じに見えるのはとても珍しく
写真に撮れなかったのが残念・・・。


こんな日に限って一日中、中でお仕事・・・。
キャストをするために水を張ったバケツを取りにベランダに出たら



今度は空も綺麗♪♪
まるで宙に浮いてるかのような気持ちになれました。
あいまいな気持ちが吹っ飛ぶ気分。


whlace2.jpg

ちょっと画像がぼけちゃってますが、昨日のワックスがシルバーになって、
一通り磨いて白くしたとこ。うーむ、白いほうがレースっぽいけど
あまりにもレースっぽ過ぎるかな・・・手編みのレースっぽい。

こちらの件に関してはもう少し、もやっとしてみる。

さてさて、明日はアクセサリーサロン。
生徒さん達、キャストしたシルバーを見て、どんな反応してくれるかな^^



レースというよりも



リリアンばりの太さになったような気がする(汗)


あ、下絵のレースの中心部分のみです。全部やるとでか過ぎて。
これはこれで、夏らしい感じに仕上げてペントップにします。
明日にはシルバー♪

まあ、改善の余地ありではあるんですが、要領を少しつかみました^^






下絵がわりに

月曜日は、どこそこに行った、という生徒さんがお土産をよく持ってきてくれます。
今回は・・・




どーん。静岡三大名産♪
これで静岡は制覇(!?)です^^

今日は5月23日、恋文の日・キスの日だそう。
初めて知った・・。
どんより天気ですが、お土産パワーで元気に製作してます。

110523lacebase.jpg

今日はレースをキャストしてみようかなと思ったのですが、
そのままではやっぱり面白みがないかしらと思い、
ラップの下に下絵代わりにひいてみて、ワックスを盛り付け中。

久々のやりたいようにやる「本能系」作りです^^
今のところできるんかどうかも謎ですが・・・。





ちょっと、ホッとする。

大阪大学や名古屋大学が参加する国際共同観察研究チームは、恒星(主星)の周りを回らず、宇宙空間を浮遊する「浮遊惑星」が太陽系外に数多く存在するとの解析結果をまとめ、5月19日号の科学誌Natureに掲載された (名古屋大学太陽地球環境研究所の発表)。






人工衛星的には、惑星だってそうなんだーって、思えただけのお話。

またいつか、会えるかな。









第12回アクセサリーサロンのお知らせ

来週の水曜日5/25(水)の午後2:00~は、shabby & chicさんでのアクセサリーサロン。
今回で12回目・・・1周年を迎えます♪
ご参加・ご協力下さってる皆様、ありがとうございます^^

お問い合わせも増えてきて、又、彫金教室の生徒さん達にも興味をもってもらえたり、教えることにも幅ができて、私自身とてもいい経験をさせていただいてます。

また新たな試みとして、土曜日の単発アクセサリーサロンも企画中です。
こちらは午前10:30から始めて、ランチ付きの予定。
詳細が決まり次第連絡いたしますね!
いろいろな出会いがあることを楽しみにしています。

ところで、来週(12回目)のレッスンですが、

salon11-k.jpg

前回このようにワックスで作ってもらったモチーフ達を
先日うちでキャスト(鋳造)して

salon12-cast2.jpg
salon12-cast5.jpg

シルバーや、真鍮のパーツになってます。

これを使って、アクセサリーにしてもらいます!
バレルという研磨の機械をかけてて、既にぴかっとしてますんで、
このまま使ってもらっても、ペーパーでつや消したり、いぶしたりしてもらってもいいかなと思っています。

これまでのレッスン風景はこちら→

現在もう少し空きがありますので、初参加の方や、見学の方もお気軽にお越しください。

お問い合わせ・概要はこちら→

それでは、カルーラさんとシャビーさんにて皆様のお越しをお待ちしています^^


そうだそうだ、カルーラさんは今、西宮阪急にて、夏向けのジュエリー・アクセサリーを出展、販売しています。
24(火)までです。是非是非、お立ち寄り下さい^^







向き合う時間

あついといえばあついけど、気持ちいい季節になりましたねー。

cafegreen.jpg
とあるカフェにて。二階も窓が解放されてて、緑がきれいです。


昨日は、生徒さんに薦められてた

cgikou.jpg

超絶技巧展を、買出しがてら大阪まで見に行ってました。

その前に、腹ごしらえ。

garb.jpg
garbd2.jpg
garbd1.jpg

大阪在住の友人と久々のランチ。
京橋の「GARB dressing」という京阪電車の高架下にある素敵なカフェに行ってきました。
ランチは鯛のソテーだったのですが、ソースがガスパチョ風で、色も、味も、夏らしい♪
私の大好きなオニオンリングも乗ってて、とっても満足。

お店は広くて、どこをとってもお洒落。店員さんは元気でサービスもいい。
こんな感じのお店がごろごろありそなところが大阪らしいなあ、と思いました。
(神戸には、あまりないように思える)

カフェで友人と別れ、その後は大阪歴史博物館へ。

わかるけど、できない。
(ときにはわかることすらできない)
それが超絶技巧なのだな、と納得しました。

だけど、また彫りの練習を再開しようと決意。
いい刺激になりました。

植物や昆虫や鳥などの写実的描写も素晴らしかったです。
これに関しては自分には向いてないのが分かってるので素直に驚嘆してました。

sirotumekusa.jpg

外にでて歩いてると子供の頃にはよく見かけたシロツメクサが咲いてて
私なんかはこうやって写真にとってあとから眺めるのですが、
昔の人はきっと長い時間をかけて観察してたんでしょうね。優雅だな。
そういう時間をもつ、っていうのが一番大切なのかもしれません。






初夏の海



週末は、できあがったペンダントのラッピングしたり、加工したりと仕事もしつつ、
長いつきあいの人、新しい出会いも含め色んな人と会ってました。

自分が自分のことでいっぱいいっぱいになってて会えない間に
相手の方にだって晴天の霹靂のような出来事があったり
まあ当たり前といえば当たり前なんですが、
皆そとで出会う時には変わらず笑ってくれるけれど
全てがずうっと同じではいられない。

それと同時に、未来への展望も感じさせる出来事もあったり
時の流れを少し感慨深く思いつつ、
自分の心のぶれも感じる。


110515obbq.jpg

少し泡立った気持ちで向かった海。
昨日は大蔵海岸でバーベキューに参加してきました。

黄砂まじりの白い空の下でも穏やかに光る海を見てたら
気持ちが晴れるのが分かった。不思議です。

ああ、真夏の綺麗な青空を映す海が早く見たいな。
いつか、海の近くに住みたいな、って思う。



意外な結末

さてさて昨晩は、IJKを視察しに来られていた、
松村金銀店松村社長と、初対面のY社の方々と会食。
私自身はmko師匠の代打っぽい立場だったので、ピンで果たしてやっていけるのか(?)結構緊張しつつ現地へ。
・・・のはずだったのですが。

社長が連れてこられたのはY社の方々ではなく美女2人で、
私とマキちゃんを含め、結局社長以外は全員女性というなんとも華やかな宴会になりました。

110512china.jpg
小籠包、美味しかったー。高架下の中国料理店。


お酒もすすみ、途中レディーストークが加熱する場面もあったけど
社長にCAD講座のヒントを頂いたり、デザイナーさんとの新たな出会いがあったり、
とてもいい夜でした。松村社長、皆様、ありがとうございました^^

惜しむらくは、1次会が盛り上がりすぎて、遅くなっちゃって、
2次会のカラオケ(←勝手にそう思ってた)に行けなかったこと(笑)
社長、またいつか一緒に歌いましょう~♪


roseh1.jpg

今日はとてもいい天気ですね。
家の前の薔薇を見て、昨日の素敵な女性達を思い出しました。
またまた、いい刺激♪



いろんな刺激

IJK、行ってきました~。
昨日のポートアイランドは悪天候で、真っ白!
ビルの途中から上が見えないぐらい視界が悪かったので、外の風景は、なし。


VIPルームにて、カルーラさんと休憩。(裏技で入りました^^;)

今回はカルーラさんとの時間が合わせられたので一緒に行ってきました!
サロン用にも使える石やなんやかんや見てたらあっという間に終了時間。
だけどお買い得なものもいろいろ買えたので満足です^^
ルースはやっぱり実物を見ないと分からないので・・。

2011IJKb.jpg

連になってるタイプの石は、連買いだと私には数が多すぎるので、カルーラさんと分けたりもしました。

とあるブースにて。インド人の兄ちゃんと。
石の付いたチェーンが可愛かったので幾らかと聞くとグラム量り売りだとのこと。
パーツとして使いたかったので20センチ下さい、と言うと、ノーノー、1メーターからよ~。
と、不敵な笑いを浮かべられ、

いつかメーターで買ってやる!
と、意味のない闘志をもやしたり。


2011IJKc.jpg

入り口のポスターを見て、そういえば、神戸はパールの街なんだよなあ、と思い出したり。
せっかく神戸で活動しているのだし、これからはパールをもっと積極的に使っていくのもいいなあと思いました。

ではでは、今日は教室で仕事してたのですが
そろそろのっぴきならない用事がありますんで、この辺で。






もしもし、生徒さん達~

明日からIJK(神戸国際宝飾展)ですよ~^^

5/11(水)~13(金)の10:00~18:00
ポートアイランドの国際展示場にてIJK(神戸国際宝飾展)が開催されます。
ジュエリー関連のルース・製品・工具等がいろいろ見られますんで、
興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう?


http://www.ijk-fair.jp/ijk/

教室の生徒さん達は招待状なしで入場できます。

入場口の横の受付の中に、「宝飾関連専門学校」のブースがありますので、教室の生徒さんはそちらに並んで、「彫金教室エンジェルリングの生徒の○○です」と名乗って下さい。
事前にお名前をFAXしてありますので、そこで名前を照合してもらったら入場できます。学生証・身分証明書や、レッスンチケット等は不要です。

よろしくお願いします♪

昨年は松村金銀店のブースでジュエリーCADの宣伝お手伝いをさせていただいたのですが、
今年はお客さんとして、気楽に見てくる予定^^
アクセサリーサロン用素材や、自分のこれから作る作品用ルース・パーツを見たいです。
現地で見かけたらお気軽に声かけて下さいね♪

kghmptsv1.jpg

先ほどレッスンしつつ完成したプチペンダントです。
先日納品したロザリオの1パーツを複製したもの。
この部分の柄を気に入ってくれたお客様が絵を書く方で、
ご自身のサインや紋章にしたいと言って下さいました。

これを包める用の素敵な素材も見つかるといいなあ。

GWの現実と幻

110507sky.jpg
一人でぶらぶらしてたときの空。

今朝は、いい夢をみました。

納品無事完了。
教室は盛況♪
飲み会も精力的に参加。

金曜日の夜には、マキちゃんと初めてビリヤードをしにいきました。

一緒に行こうね~って、まえまえから言ってたんだけど
なかなか時間が取れず、我慢の末ようやくです。

やらなあかんことと、やりたいこと全部やって、
今はプチ燃え尽き症候群に浸っております^^


こどもの日にだんじりをふらり見に行き、
立ち寄ったお店でご褒美のお酒を頂いた。
久しぶりに、一人、外飲み。

110505lemon.jpg

泡の向こうに、とにかくゴールに向かって作業してた夜が見える。
ここ何日かの楽しかったことも、泡のようにはじけては消え
全てが幻のようにも思える不思議な時間軸の10日間。


・・・という訳で、なかなかブログも更新できてませんでしたが
また今日からはぼちぼちと書いていきますね。





ゴール間近♪

今日はいい天気だー♪
前回のエントリーのロザリオは、無事喜んでいただけました。
今朝、別のオーダーのリング完成して、それを納品すれば、GWまでのノルマが終わります^^




こちらはキャストの準備。
教室の生徒さんや、アクセサリーサロンの生徒さんたちのもの。

110503wax.jpg

今からキャストして、金属になる予定。
自分が初めてワックスで作ったものがシルバーになったときの気持ちを思い出す。

昨日は昨日でいろんな人がレッスンに来てて(作家二人、プロ二人ってかんじ)
作ってるときに思うことなどを暴露しあってたのですが

何事にも慣れっていうのは生じるわけで、最初の頃の気持ちを維持するのって難しい。
・・・って、私も感じます^^;

同じような毎日の中から新たな喜びを見つけていくために、
まずは同じでいられることを喜んで受け止めよう。スパイスは新たな妄想。

