

問いかける日々

煙草を吸わなくなってから、ふと吸いたいと思う時に、
「本当に、本当に吸いたいのか」とか
口寂しさ・暇さゆえに、何か食べたいと思うときに
「本当に食べたいの?」とか
これまで以上に自分自身に問いかけるようになった気がする。





それ以外の事柄にも同じように問いかけることが増え、
まあ、それがいいのかどうかは良く分からないけれど
今までとは何かが変わった、とだけは思う。


110927sky5.jpg

秋の空は、相変わらず美しいなと思って見つめてる。
こういうときは問いかける必要すらないから心地いいのかもしれない。



110927sky2.jpg


自分が本当は何を求めているのか。
もう少しでわかりそうなんだけど、分からない。


110927charms3.jpg


いつも、何かを探し続けてる。
ちょっとむずむずするけど、それを探すのが楽しくなってきた今日この頃です。






カレー日和

日曜日ぐらいから、美味しいカレーが無性に食べたくなり、
だけど時間との戦いに負けなかなか食べられなくって、
ついに我慢の緒が。




110927ashiyar.jpg
芦屋川。

めっちゃいい天気だし・・・。



芦屋ラポルテのインデアンカレー。ピクルス大盛り、たまご追加。


今日は午後にレッスンがなかったので、サクッとチャリンコで食べに行ってきました♪
初めてのインデアンカレー。
結構な辛さと、結構な甘みが同居する味。好みです。

だけど私はもう少しだけ辛い方がいいなと思う。
ここは辛さに関しては追加がない。
卵をトッピングしなけりゃいいのだけれど、卵がけカレーの味わいも捨てがたい。

次行ったときにはどういう風にして攻略しよう。
そんなことをカレーに対して思うのは初めてかも。



110927curry3.jpg
マークが、かわいい。


美味しい時間はあっという間に過ぎ、終わった瞬間また体験したい。
うしろ髪をひかれる思い。


さすが人気がでるだけの事はあるなあと思った。
こういうのを、適量とか絶妙っていうんだろうな。
勉強になって、真似したいけれど
つい飛ばしてしまう私にとっては、かなりの高等テクニック。








そして、流星の季節へ

週末、少し時間ができたのでぶらぶらドライブ。


110925.jpg

夕方のサンシャインワーフ。
マクドのアイコンチキンをかじりつつ。←オーロラチキンでした。失礼しました。


夕暮れは空気がひんやりとしてきて、
それが余計にやさしい気分にさせてくれるような気がします。


少し前までは月だったけど、
空はここ何日間でとても綺麗に星が見えるようになり、
美しい秋を、そして確実に近づいてる白い息を吐く季節を少し楽しみに想像しつつ、
今年こそ、ちゃんと準備しなきゃと焦ったりもする。


気がつけば、今年もあと3ヶ月ちょっとなんですね、早い。


国民の休日

110923sky.jpg

を・・・イメージするとしたら、
今日みたいな天気の今日みたいな空気なんじゃないかな

っていうほどいい朝。
ベランダで深呼吸する。

今からドライブにでも行きたい気持ちでうずうずしています^^




今日からまたまた3連休。
私的には一日レッスン。生徒さんいっぱいで賑やかにやってます。
明日もいい天気だったらいいのになー。


皆様も、よい週末を!






じらしプレイ。

今朝は、台風一過かな!と期待して外に出る。






110921sky1.jpg


・・・・と、まではいかない天気だったけれど、
雲の向こうに綺麗な水色が見えた。
これはこれで穏やかで好きです。

教室のマンションの廊下から。




午後には段々晴れて、青空、見えましたね。




教室のベランダから撮影。
(最近、どこから撮ってるのって、たまに聞かれるので)


画像を編集しているときにもよく感じるんだけど、
空ばっかり映ってる写真より、何か越しの方がより綺麗に見えたりするんだよね。
これって、じらされたらより嬉しく感じるのと同じかな。違うかな??





軌道の欠片

この辺りの台風は去ったみたい。
昼間は風の音で騒がしかったから、余計に今が静かに思える。

今、台風はどの辺を通っているのだろう、
大変な事にならなければいいのだけれど、などと考えつつ
先日鋳造したものを仕上げてました。


R0012309.jpg

完成が近づいてくるとワクワクする。続きは明日。


通り過ぎてきた過去の中で

R0012222.jpg

あっ、可愛いなとか


R0012216.jpg

怖いけど綺麗だな、とかその他これまでに色々と感じてきた気持ちと形。


R0012210.jpg

それらを一度バラバラにして固めなおす。


R0012269.jpg


今のところそんな感じでこまごまと作ってみています。


明日は、青空が見られるといいな♪





シルバーウイークの空






週末、垣間見えた青空が眩しかった。





本日は雨。

青色の夢を見て、思い出すのは半月の影。
ドーパミン補給しながら
溶解で、レッスンで、キャストで、仕上げで、
目の前のシルバーをいじる。


対話の相手は地金か、それともこれまでの記憶なのか。

うんにゃ、これからの自分か。



うつろう空

通勤途中、東の空が綺麗だったので
教室に着いてからしばしベランダで空を眺めてました。

風がいつもより強い。


110916sky3.jpg

そして、本当に自分が怯えているのは
近くまで来てる台風ではなく、
冬の影であることに気づく。



110916sky5.jpg


ひとときとして同じでない空の風景、
その瞬間瞬間を冷凍してとっておくことができれば素敵なのに。
台風や冬が来たときにそれを温めなおせたらいいのに。

そんな事を考えつつひとしきり眺め、
そしてカーテンを閉める。




小さなスパークル達

うーむ、まだまだ日中は暑いです--;
だけど、夜の月は本当に綺麗。
夜空の色も黒とかグレイと言うよりも澄んだ濃紺で
金色の月とのコントラストが美しく、いつまでも眺めていたくなる。

夜のチャリンコが楽しい季節。




そうそう、菊の花びらを浮かせて、月見酒も飲んでみたり^^
菊の花びらは想像以上に香りが強くて驚く。
なんか、生命力の強さを感じる。

いつもなら隣に煙草が存在するはずなのだけど。

だけど実はまだ1日に2本ぐらい吸ってしまいます。
自分がいかに依存してるかという事を実感してます。


そして、日々の楽しみという面に於いて
煙草に限らず、周りの人やら、環境やらにとても依存してたんだなあと改めて気づく。


今年の夏。
目を閉じると蘇るきらきらとした思い出は
殆どが周りの人達によって与えてもらったものでした。


110915ooptpgd.jpg
昨日出来上がったペンダントトップ。
裏のほっそーい枠部分に、石目(石の重さ)とK18の刻印を
打つ瞬間が楽しみだったりします。




これからは、皆さんがずっとしてきたように、
自分自身でこまごまとした楽しみを見つけて、集めて、そのうちに作り出していけたらな。
そして収穫の秋を迎えられたらな、などと妄想してる。






名月かな

朝と約束したはずなのになあ。

一日を経て幻想との途方もない距離を感じる。
プロセスが現実的でないのだろうか?




110912moon300.jpg



だけどベランダに出て月を眺めてると
現実でも幻想でもどっちでもいいかという気にさせられるから不思議だ。


それぐらい明るくて、綺麗だった。







ステイン アライブ

映画「サタデーナイト・フィーバー」を久しぶりに見た。
70年代の音楽と、ニューヨークの景色。
その中にはもちろんツインタワーの姿もある。
秋のイチョウが美しい町並みの背景を見て、ああ、この道歩いてみたいなと思った。



昔に一度見て、ずっと印象的だったのは、
ぐちゃぐちゃな夜を通り抜け、朝を迎えるラストシーンだ。
今回もやっぱりいいなあ、って思った。
救済と始まりを感じさせる。
そして朝はいつだって、誰にだって平等だなと思う。





今朝の空も、綺麗。
自分は今日も生きているんだなあ、と感じる。
そしてまた今日から始めよう、と性懲りもなく誓うのだ。





9月9日

昨日、9/9は重陽の節句。

陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、
菊の花を飾ったり菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わして祝い
長寿を祈願する日らしいです。


110909c.jpg

午後に、マキちゃんに菊のお花を買ってきてもらいました。




110909a.jpg


そしてこの日はカーネルサンダースの誕生日でもあり、私自身の誕生日でもあったのですが
レッスンもびっしり、キャストもして体験レッスンも2人して、と、盛りだくさんな一日で
帰ったらケータイ持ったまま、その場で寝てしまいました。

月を眺めつつ、菊の花を浮かべたお酒を飲んで渋く祝うつもりだったのだけど(笑)



110909b.jpg
朝:お香を炊いて、気合をいれる。
思い出したのだけれど、このお香は昨年の誕生日にユキちゃんがくれたものでした。


110909d.jpg

レッスンが始まって、マキちゃんが来て、紅茶のセットを頂きました。
当初、プレゼントはビリヤードのボールの形の灰皿になる予定だったらしい^^;
気を遣わせてしまったけれど、有難く、嬉しかったです。
生徒さん達と香りを楽しみつつ、いただきました♪


110909e.jpg

午後はカップルのシルバーリング作り(体験レッスン)+通常レッスンで満員。
艶消しにしたいとのことだったので、最後まで磨いてから、艶消し仕上げ。
「また結婚が決まったらマリッジリング作りに来ます!」ととても喜んで帰っていただけてほっとする。
また会えるといいなと思う。


110908kokuin.jpg

夜は生徒さん少なめで自分の仕事もしつつレッスン。
先日刻印を打ち、ロー付けのお手伝いをしたブレスレットが完成した、と、生徒さんから写メつきメールを頂く。
また別の生徒さんからは「就職が決まった」と連絡を頂く。


そして一日を通して、本当に沢山の方々からお祝いのお言葉を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


いつまで無邪気に祝っていられるのかは、?なところですが^^;
これからまた歳を重ねたときに、
今日みたいに沢山の方々と出会い、何かを一緒に探し、忙しくしていたい。
そんな風に思える一日となりました。







至福のとき




今日の夕焼けの空、とっても綺麗でしたね。



110908sky3.jpg

今週はレッスンも忙しく、ばたばた。

明日も朝から晩までレッスンの予定になったので、
今日の仕事の合間にぶらぶら散歩しつつ、見に行ってました。

遠くに飛行機雲。

何回見てても、何回撮っても飽きないなあ、不思議。
(皆さんは飽きてるかもしれないけど^^;)


風の冷たさに秋を感じつつ、リフレッシュしてきました♪





再会のとき

ふう、ちょっと疲れてて夜にうたた寝してしまいました。
さっき起きて外に出ると、涼しくてとても静か。


上を見上げたら、澄んだ夜空が見える。
とても綺麗。
明日からまた暑いのかもしれないけれど、
今夜はあったかくて、少し甘いコーヒーが飲みたくなりました。



110905sky3.jpg
夕方、垣間見た青空

110905sky.jpg
色んな雲が飛び交っていて、飽きない。



今朝生徒さんが、近々シカゴに行くという話をしていて
昔に見た、アメリカの鮮やかな紅葉と空を思い出した。
あれもとっても綺麗だったな。


静かで澄んだ夜。
こういう日は、日々のざわざわで置いてきた気持ちと
また出会える、そんな気がします。



twister

夏の終わり、大雨の夜。
台風情報を聞きながらふと思い出す。



ツイスターっていう、遊びがあったなあ。
右手があそこで、左手はここで、足はそこで
バランス崩したほうの、負けっていう。



11augsky2.jpg


さっきまで騒がしかった雨が段々と遠ざかり、
訪れる静けさは、それまで以前より静かに感じる。
少しずつ、夏の気配が消えてく。


It's raining

You can always come here to me
Come here to me



少しだけ近づく口実を、雨は与えてくれる。
チャンス。
ちょっとぐらいうまく振舞いたいんだけど。



右手には、欲望。
左手には、依存心。


はて、傘はどの手で持ったらいいんだろう。




