

彼女の空

ばたばたの週末。
何とか今日も一日終了です。

体験レッスン、レッスンも無事終わり、

spicaptczrose.jpg
fourheartsptsp1.jpg

作ってたペンダントも無事発送。
量産を請け負ってる製品も今週末に届く予定でほっと一息。

だけど今日一番ほっこりしたのは




この空見た瞬間かもしれません。
写真の撮影をしていたマキちゃんが見つけてくれました。
羽根がいっぱい飛んでるみたいで、綺麗。

さすが私の弟子(笑)

彼女がここで手伝ってくれるようになってそろそろ1年ですが、
あの日あの時、勇気出して声かけてよかった。
今本当にそう思います。





霜降の空

昨日は二十四節季でいうところの「霜降」だったそうで、
早朝等に霜が見られるようになる日だったそうです。
・・って、目の前のカレンダーに書いてる。



もう冬の到来かー。

今晩からすごく寒くなるそうですね。
皆様も風邪などひかれないよう、お気をつけ下さい。






日曜日に夜更かししてしまって、昨日は昨日で色々と忙しく
ご飯食べたらすぐに寝てしまいました。

煙草を吸わなくなってから、お酒に弱くなったような気がする・・・。
家ではすぐに寝てしまいます。外ではあまり変わらず飲んでますが(笑)

それ以外でも、煙草を吸わない、という生活はいろいろな変化を自分自身にもたらしていて、
もう少し慣れるのには時間かかりそうですが、やっと最近落ち着いてきました。

昨日は来年の秋までの長いスパンでの新しいお仕事を頂き、
それに至るまでの道のりや、おつきあい等についても考えてました。


自分自身の体はもちろん、周りの人びとや、それにまつわる出来事、行動、感情。
全て、繋がっているんだなあと実感。

大切にして、
日々移り変わる空のような小さな変化にも敏感でありたいなあと思います。



いろんな青


bank cafe



考えがまとまらなくて、その辺をぐるぐると歩いた。
だけど答えなんて出やしない。そもそもゴールなんてないのだ。





強いて言えば、息切れして止まってしまうまでに
的玉に当たることができたらゴール?
だけど、的玉すらもゴールではないのかもしれない。

スリークッションのとり方を、プロに質問したときに
「一つ習ったら、それをさらに発展させて考えていくといいですよ」と
教えてもらった。
台を横に向けて考えたり、3クッション目以降も考えたり、と。

3つ、クッションさせてから的玉に当てられさえすればオッケーだと単純に思ってた自分にとって、
4個目以上のクッションの事はまだまだ見えてなくて、目からうろこだった。



1110akss.jpg
ぶらぶらドライブ途中に、遭遇。



視野を広げたいなあ。


そう思ってひいたスパンから眺める青っていうのは
ストレートに響いてくるんだけど、
今までより少し自然で、やさしい感じがした。






勉強仲間 ~10/19 アクセサリーサロン~

日記に書くのが少し遅くなってしまいましたが、
10/19の午後に、アクセサリーサロン、開催しました!


salon14a.jpg
二ヶ月ぶりで、皆様すっかり秋の装いです。



salon14-g.jpg

カリキュラムをこなされた生徒さんはフリー製作。
ワックスを使って、今回はブレスレット用チャームを作りました。


salon14-a_20111021143607.jpg

他の生徒さんはキットを使った、秋らしいアクセサリーを制作したり
また、以前の課題で仕上がらなかった物の復習をされる方も。

そして今回も、素敵に色々と出来上がりました♪



salon14-i.jpg

チャームはお一人で4種類作られました。わっかを付けてシルバーや真鍮で鋳造して
左のブレス用チェーンに通したり、ネックレスに付け替えたりできるようにする予定です^^


salon14-l.jpg

画面手前は、キット制作のネックレスです。
左側は、生徒さんがご自宅で作ってこられた珊瑚のメガネ留めのネックレス。
奥は連組みの課題のロングパールネックレスです。

salon14-j.jpg

画像左、フリー製作。
秋らしく、ウッド素材と金属をうまく組み合わせて、可愛く仕上がったと思います。

どれもこっくりとした色味でこれからすぐに使えそうですね。



salon14-f.jpg

この日のケーキは「ベリーのホワイトチョコチーズケーキ」
ベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコ&チーズの混ざった甘しょっぱさが癖になる、
今まで食べたことない感じのデザートで。

それもそのはず、シャビーさんがイギリスで食べて、日本で食べたことなくって
それを再現したくて作ってみたとの事。
料理も、アクセサリーも、素敵なものを作り出すためには
日々色々な組み合わせにチャレンジが大切だなあと感じました。


salon14-h.jpg

そして、パールのネックレスが無事出来上がって喜ぶTさんとそのお友達のSさん。
今回Tさんが苦手な連組みに再チャレンジすると聞き、
できあがりを見て奮起してもらおうとパールのネックレスを着けてきてくださってました。

そんな風に引き上げ合える、勉強仲間がいるっていうのも
上達の秘訣だと思います。

これからも刺激し合っていいものをアクセサリー作りを楽しんでもらえたらなあと思います♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は11/16(第3水曜)の開催です。またのお越しを楽しみにお待ちしています。
初参加の方、見学ご希望の方もお気軽にご連絡ください。


アクセサリー作りの講座案内はこちら→

クッションの向こう側

1日は24時間しかなくて、体もひとつ。

与えられるのは、平等に1ストローク。
考えが及ばなくなると、楽な方に逃げてしまうのは悪い癖。










1番ボールに、どういう風に当てればいい?
それから2番ボールにはどう近づきたい?



心は無限の道筋のどれもが光ってるように思えて、
いつも迷ってる。
少しでも納得できて、
できればその先にはゲームボールがいてほしい。

今はまだ、そんな感じ。

だけどいつかは決断しないといけないのよね。


秋の七色

111016asa.jpg


日曜日の朝。
走り去る夜をひとしきり見送った後、空を見上げる。
静かで美しい一日の始まり。










日が昇りきらないうちに、と、車で高台へ登ってみる。
だけどあっという間に昇ってしまってた。

誰もいない道路から見下ろす街の景色は静かに白く曇ってる。
目の前の、日の光を受けるススキが綺麗だと思った。



kinmokusei2011.jpg

湿ったアスファルトに静かに横たわる金木犀の花


fsttrse.jpg

きらきらと輝く海


fststep.jpgfstbt.jpg

季節がいいと、どんな色もさらに美しく見えるような気がする。
週のはじめに「きらら」というキーワードに出会い、
仕事でばたばたしてはいたものの
今週は色々な人や景色のきらきらとした場面にも出会えたなあと振り返る。




111015minato.jpg

もちろん、道に迷ったりもするんだけど、
それもまた楽し。



fstbroom.jpg


こんなにいい気分をお腹一杯、いいのかなとも思うけれど、
来るべき冬に備えて心に焼き付けておこうと腹を据える。




10/19 アクセサリーサロンのご案内。

10/19(水)の14:00~、岡本のアンティーク&カフェ
shabby & chic」さんにて開催します!
アクセサリー制作後はシャビーさん特製のケーキセットによるティータイム付きです♪


レッスン内容・お問い合わせ等はこちらのページへ→

これまでのレッスン記録はこちら→

前回まででSTEP5のワックスモデリング(ソフトワックス)でのパーツ作りとその活用法を体験していただいた生徒さん達にはフリー製作に入ってもらっています。

salon14-3.jpg

秋っぽいアクセサリーを作りたい!というリクエストがありましたので、
温かみのあるパーツを新たに補充しました^^

salon14-2.jpg

salon14-1_20111014183555.jpg

画像は組み合わせの一例です。
当日、生徒さんがどんな風に組み合わせていかれるのか楽しみです。

salon14-4.jpg

また、別の生徒さんはワックスでキーホルダーチャームを作ったり


salon14-5.jpg

パールの連組みをしたりする予定です。

現在まだ少しお席があいております。
ご興味のある方はいつでもご質問・ご連絡下さいね!
見学も大歓迎です♪よろしくお願いします。



shabby4.jpg


ではでは、シャビーさんにて、皆様とお会いできるのをカルーラさんと共に楽しみにしています。


狼女



この画像は一昨日の月。
今晩が満月みたいだけど、ここ何日間か、ずっと名月でした。

しん、とした夜に輝く白い月を見てると
いつもより心の奥深くまで潜り込みたくなる。


さっきまでは

111011waxg.jpg

量産用の型の修正をやったりしてたんですが、
単純作業にはまったり、夜に加工の作業をしているときも、似たような感覚になります。

感覚も尖ってるけど、妙に落ち着く、すごく心地のいい時間。
こういうのをアドレナリンが出てる状態っていうのだろうか。


1110wine.jpg


仕事もひと段落、準備はできた。
ささ、いまからゆっくり満月を見るとします。


Happiness is...

3連休の最終日ですねー。
皆さん、楽しまれていますか?


111007makim.jpg
わざとらしく、撮影(笑)


私自身は昨日バイト、今日もお仕事で、あまり実感のない日々なんですが、
金曜日のお昼にあまりにもいい天気だったのでマキちゃんと
またまたマクドに行ってお昼食べてました。

なんでマクドって呼ぶのに朝マックは朝マックなんでしょうね?どうでもいいですが(笑)



1110102.jpg
紙袋には、昨晩買ったドーナッツ。


で、そのときのマクドの容器を洗って、またコーラとか、コーヒーとか入れて
仕事中に「マクドでご飯買ってきて食べてる気分」を味わって、
ちっさな幸せにひたっております^^;

ドーナツの袋には「Happiness is...」の文字。

小さな頃に見た、朝マックのCMは私にとって幸せな休日の象徴であり
また余り連れてってもらえなかった事もあり憧れの食事でもありました。


111012.jpg

大人になるって、たとえばそんなことが自由にできることなんだとふと思い返し
自分の思い描いてた幸せって、ほんまにちっさい事なんだなあ、と苦笑する。


だけど、やっぱり意外とシンプルなことなのかもしれない、とも思う。


R.I.P.

111006sky.jpg

偉大なるアーティストに捧ぐ。

初めて買ったPCはimac。
今、左手にはiphoneが。



アートって、人のくらしを、心を豊かにする事なんだなって
改めて思い出させてもらいました。

ご冥福を心よりお祈りします。




shiny Tuesday

・・・って、さっきカマサミ・コングがラジオで言ってた。
太陽だけでなくって、ほんとに色んなものが輝いてそう。





なんか、空の写真ばっかり載せてしまう。
それほどに毎日いい天気ですね。

今朝も快晴。秋晴れきもちいい~!


天気がいいだけで頭も、気持ちも明るくなります。

空の画像ばかりでもあれなんで、納品したもの2点。


ommpgdpt5.jpg

スリーストーンのペンダントトップのリフォーム。
それぞれをばらして、お客様と娘様とお母様用に一つずつのペンダントに作り変えました。
こちらはお母様用で、ピンクゴールドで制作。

こういうシンプルなのも、ダイヤの美しさがストレートに出ていいなと思います。




こちらも同じお客様で、小さなスリーストーンのダイヤペンダントのリフォーム。
さらに石を2つ足して、5つを小さな三日月のように並べました。
これは本当に小さな石のペンダントで5つの石の端から端が1センチあったかな、
というぐらいなんで、丸カンを作って持つのに苦労した記憶があります。

これも、小振りながらもキラキラとしてて可愛かったです。



ommpgdpt3.jpg

ダイヤの輝きを見るときの高揚感。
それは秋晴れの時の気持ちにも少し通じるような。



ompairptwgdia2_20111004122231.jpg
こちらは、お客様と娘様用に以前お作りしたもの。ホワイトゴールドです。



毎日秋晴れが続けば本当にいいのだけれど、なかなかそういう訳にもいかないから
輝く石を纏いたくなるのかもしれません。



秋の楽しみ

先週、秋刀魚の塩焼きに大根おろしいっぱい乗せたの、食べました^^
美味しかったあ。


夜の帰り道にはキンモクセイの香りが漂ってて、
今年は秋らしい日々を満喫しています。



家の前。スリークッションに向かう途中。


週末は、空が、うろこ雲がとても綺麗で、
おまけに嬉しい事もいっぱい。


チャリンコでキョロキョロして、写真を撮りまくってました。
涼しくて、ソーダ水の中にいるみたいで気持ちよかった。

111001sky3.jpg

111001sky2.jpg

なんか人工的なものとの対比が格好よく感じたり。


111001sky1.jpg

町並み自体がつくりもののように思えるわ~、って思って
よく考えたら、つくりものやもんな、当然やなって思い直したり。


111002happa.jpg

私自身も、ちびちびと色々作ってます。
ネットショップの商品に注文があって、今はその仕上げとラッピング等々。
ネット経由で売れるとやっぱり嬉しい。やる気湧きます^^



111003choco1.jpg

今朝は、生徒さんのドバイ旅行のお土産に、ラクダのミルクのチョコレートを頂きました。
リッチな味わい。


111003choco.jpg

これからの秋の夜長にもぴったりな感じ。
作業してて疲れたらつまませてもらいます。


あ、夜と言えばアレですな。
焼酎もお湯割りが美味しくなってきました。


