

晦日の空は

昨年の大晦日に白くてあたたかな厚意を頂いてから、もう一年が経ったのだなあ。


寒くて目が覚めた。
灯油が切れてる。
ストックも切れてる。

買いに行こうと車に乗ったら、バッテリーが切れてた。末期の朝。

いろいろな方に助けてもらい、バッテリー復活。
充電のために、エンジンノンストップで色々とドライブした。

一年前に通ってた病院をかすめ、ポーアイへ。
以前打ちっぱなしや家具を眺めたりした辺りで給油をし
最近良く通ってる玉屋さんの近くを通り、
好きな立ち飲みやさんがいつからやってるか確認(笑)したりしてのんびりと日を過ごした。

いろいろな記憶の断片は、冬の空気の中で湯気のように昇華する。
結果、無駄な動きも多かったのだけれどとても楽しい一日になった。


今日こんな事が起こるなんて、予想外だった。予定が全て狂った。
だけどこんな風に過ごす様になるなんて、一年前には本当に、予想すらできなかったのだ。
面白いね。


111230_20111231025524.jpg


空を仰ぐとそこに広がるのはまさにパンチの効いた希望。
眩しくて目が開けられない。


目を閉じる。静かな夜に響く鐘の音と、甘酒を思い出す。
明日は、来年の今頃はどんな大晦日を過ごすのだろうと、思いをめぐらす。





希望と絶望の間で

kiboucocktail1112_20111229034653.jpg
岡本・ジョセフの「絶望・希望」カクテル。


先日、一緒にアクセサリーサロンをやっているカルーラさんと飲みに行ったときのこと。
「パンチの効いた希望」をカルーラさんがオーダーして、作られたカクテル。
ミントのリキュールで、朝の歯磨きをイメージしたのだそう。
左は絶望という名のカクテル。由来は・・・多分ノリ(笑)

お酒を飲んでいるときは、そういうドキッとするワードも普通に口に出せるから面白い。




クリスマスの日は、ビリヤードの試合。

111225housej.jpg

結局、4戦全敗。
くやしいというよりも、普段全然練習できてなかったからしょうがないという思いの方が強い。
なのに試合してるうちに、負けたくないって思ってしまう。
中途半端やわ。
なのでもう少しまともになりたいと思った。


111226charms.jpg

それからはまた仕事の日々。
久々に真鍮を触る。ゴールドだったらもっといいのだろうけど、予算的に。
真鍮は、安いから、ざくざく使えていろいろ試せて楽しい。
ああ、いつか金で、ざっくざっく贅沢に作りたいなあと妄想。


111228pentop.jpg

ペントップは無事発送完了。
教室も今日でレッスンが終わり、大掃除して打ち上げして終了。
明日、少しやり残している事を済ましに行って自分の仕事も一旦終了。

なんとか、今年も納められた・・・のだろうか?



eteblue1112_20111229034653.jpg


常に、希望と絶望の間を行き来してる。
自分自身でも把握しきれない感情と体をもてあましつつ
抱く思いはもっと良くなりたいという願望。


そんな中出会えた、青の言葉。素敵な人達。
焦らず、日々を大切に積み重ねていけたら。

今そういう風に思えてる、今年は、とっても素敵な一年だったのだと思う。





そして

tree1112.jpg



メリークリスマス!


今年も穏やかにこの日を迎えられることに、
そして、これまで出会った全ての人々と出来事に、
感謝します。ありがとう。


夜仕事を終えて、家の小さなベランダから空を見上げる。
今夜もとても明るくて綺麗な星空でした。



希望に満ちた、明るくて穏やかな朝が皆様のもとに訪れますように、
素敵なクリスマスの一日になりますように、祈ります。




イブ・クルージング



先ほど、このペンダントを郵便局に持っていって、本日の作業終了。


111223b.jpg

マリッジリングは、無事発送完了。
レーザー刻印から帰ってくるはずの便が、雪で遅れて少し焦ったけど、間に合ってよかった。

111220kobe.jpg

チラシのお仕事も並行してて、資料を取りに行った神戸駅近辺の景色にクリスマスを感じた。
だけど殆どの時間は机で手を動かしてた。
ミッドナイトクルーズも久しぶりで、私の中のおっちゃん七人、総動員です。


111223a.jpg
ペンダントのお話があってから急遽型作って鋳造して

111223c.jpg
111224a.jpg
111224b.jpg

・・・なんか他にも色々としてたような気がするけど、
とにかくリングとペンダントは出来上がりました。
まだ仕事は残っているんですが、明日は、開放の一日を満喫しようと思います。

おっちゃん達の役目もこれにて一旦終了。

だけど又、机と向き合う時間をこれからは増やしていきたい。
これからどういうものを作りたいのか、考えまとめてました。


111219.jpg

作業中つまんでたお菓子。
今年も、色々と生徒さんやお世話になった方々におやついっぱい頂きました。
感謝してます。少しずつ味わって食べました。


私もそろそろ女に戻ろう。
自分のためにケーキ焼きます^^


皆様も良い週末を、クリスマスをお過ごし下さいね。

忘れては思い出し

先ほど、前回のエントリーのリングができて、レーザー刻印に発送してホッと一息。
これからは帰って家でチラシ制作のお仕事の仕上げします。
納期、明日中。

そういえば今日もまた、クリスマス頃までに、とペアリングのご依頼。
この時期は、こういうの多い(笑)


急ぎの仕事がわんわん増えたら、それまでに進めてた、計画してた事が頭からとぶのが怖い。
これまでの事を思い返しながら、作業してた。



前回の続き。
ホワイトゴールドも丸めて、内側のピンクゴールドにぴったり合うようにすり合わせ。



rmring3.jpg
外側のホワイトゴールドリングをロー付けして、ぴったりはめこんだところ。



rmring4.jpg
ロー付け時に外側のリングのロウ溶けて開かないようにからげ線で巻いて


rmring5.jpg
ロー付け。


rmring6.jpg
左がロー付け直後。右はざっと側面やすりかけたとこ。


rmring7.jpg
ざっとやすってここから甲丸状に削ります。


rmring8.jpg
こんな感じ。二層にすると、ホワイト・ピンク各色にはない優しいと雰囲気がでますね。







今年もいろんな人に出会って、別れて、
いろんな思いを頂いたのに応えきれない感は否めないまま、ここまで来てしまった。



rmring.jpg
材料の板。



己の(技の)研鑽。
リューターで仕上げながら、遠い記憶のなかから響く声を聞く。
作品が出来上がって喜ぶ生徒さんの顔を思い出す。


はい、これからは気持ち正してもっと、頑張ります。
これからも忘れて、覚えてを繰り返して。







冬の青

キャストして溶解してレッスンして発送してデータ作ってゴム型とってきって
キャストの準備してからペアリングの作成して寝た。







さぶーっ。
でも、青くて綺麗。




rmring1.jpg

今日もキャストしてからリングの続きしたり色々こまごま片付けてます。
晩には教室の忘年会。


・・・忘れていいんか?!私。
とも思いますが、数時間はきっぱり忘れて楽しむつもりです^^
皆様も、良い週末をお過ごしくださいね!




刹那の時間

少し前情報を仕入れ、昨晩は天体観測。


ピークの時間に、あろうことか雲が出てきた。
さっきまで綺麗な夜空だったから想像すらしなかった。

ほんの少し環境が変わればもう出会えないかもしれない

もっと早くから見ておけばよかったと悔やみながら
半分あきらめ気分で空を見上げた。




ゆっくりと、静かな空を眺めてると、
まるでそれが自分のものだけのような錯覚を起こすのだけれど
きっと今晩は沢山の人が、同じ方角を眺めてるんだと思うと不思議な気持ちになる。
今年の、いろいろな事を、同時に思い出す。


あ、


流星が私の頭上を通り過ぎる。
あまりにも速すぎて、喜ぶ暇もない。


なのに、次みえるかもしれないと、かなうかどうか分からない期待をする。


また、遠くで星が流れる。


111215hutagosetunastar1.jpg



やっぱり速すぎて、美しいって思う暇もない。
だけどそこには時間の概念が存在しないのかもしれない。
ただ出会えたことが嬉しかった。



与えられた時間は短すぎて、目にした瞬間の芽生える気持ちはうまく言葉にできない。
どうしてままならないのに惹かれるのだろう。

だからこそ、自分が生きている限りはまた、
そんな感情にまた出会って、今度こそは捕まえてみたいとも、思ったりする。







漢数詞では、10の-18乗を「刹那」と呼ぶらしいです。
何の単位をつけるかによって絶対数は変わるけれど、「とにかく」ちっちゃい感じします。

ちなみに、10の100乗は英語で「googol」と呼び、これがグーグルの語源になったらしいですね。





アクセサリーサロン 2011/12月 開催しました。

salon18-4m.jpg

レッスン直前。焼きたてのケーキ♪
切り分けられる前にパチリ。



本日のサロンは、キャンセルが1名出てしまったのですが、初参加の方が2名来られて新鮮なムードでした!
いろいろとお手伝いしてる間に時間がきてしまい、制作風景撮り忘れてしまいました(汗)
・・・が、今回も沢山の素敵なアクセサリーが仕上がりました!

salon18-10.jpg

リボンパーツを使った、ピアスとネックレスパーツ。
ピンク色が、あまーい感じに仕上がってますね^^


salon18-13.jpg

生徒作品。かばんのチャームのネックレスは、初参加の生徒さん。小さなパーツを繋げるのに苦労されてましたが、可愛く仕上がってます^^

お隣は、常連さんの作られたコットンパールのブレスレットと、前回ワックスで型を作成されたクローバーです。
家にあるチェーンと合わせるとのこと。

salon18-9.jpg

星のきらきらパーツが付いたネックレス。
こちらは今回大人気の組み合わせでした♪
コード部分はリボンなのですが、きらきら光る糸も織り込まれていて実物はシックで華やかで、お勧めです。


salon18-12.jpg
こちらも初参加の生徒さんの作品です。
意欲的な方で、二つ作られました。
シェルとアクリルパーツのイヤリングは華やかに、
パールとクオーツのリングは冬っぽい感じで、どちらもこれから活躍しそうな組み合わせですね♪

皆様、お疲れ様でした!

撮影してて、ふとテラスを見ると、

salon18-14.jpg

クリスマスツリー♪

私は普段家にはもうツリーとか飾らないのですが、
こんな風にさりげなく飾ってあるのとかを見ると、素敵だな~、って思います。
やっぱり心浮き立ちますね。


salon18-7.jpg

本日のケーキ。ブルーベリーとサワークリームのクグロフ。
クグロフは、クリスマス時期のケーキらしいですね。
さっぱりしっとりしたケーキと、フレッシュなブルーベリージャムがとっても合ってました!


salon18-2k.jpg

ティータイムの風景。
アクセサリーについて、生徒さん達お互いのことや、これからのこと色々話をして、
来年もまた、こういう時間を持ち続けられますように、と思います。
ケーキも絶品だし!^^


salon18-5m.jpg

土曜日のサロン開催ご要望の話とかもいただいており、
また、カルーラさんと、別の時間帯や場所での開催も相談していこうという事になりました。


今年一年来て下さった全ての生徒さん達や、
素敵な場所とスイーツを提供して下さったシャビー&チックさんに感謝します。
ありがとうございました。

そして、これからの生徒さん達との活動や、新たな出会いが今から楽しみです。
来年もまた、よろしくお願い致します。

次回、2012年1月のサロンは
1/25(水)の午後2時からの開催となっております。

初参加の方、見学ご希望の方も、お気軽にご連絡くださいね。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。


それでは来年も、Shabbyさんにて皆さまのお越しを
カルーラさんと共にお待ちしています!




2011 12月のアクセサリーサロンのご案内

あっという間に、12月も半ばですね~。



画像は、生徒さんが焼いてきてくれたクッキー。
1ヶ月以上もつのだそうですが、もうほとんど食べちゃった^^;



神戸では昨日ルミナリエが終わってしまいましたが、皆様見に行かれましたか?
私は、先週末、ちらっとだけ見てクリスマス気分味わわせていただきました^^
あとは、大阪の光のルネッサンス見に行きたいなあ♪

アクセサリーサロンもあっという間に18回目を迎え、いよいよ今年ラストの回です。
ぎりぎりのお知らせになっちゃいましたが、
見学、大歓迎ですので、お時間ある方はティータイムがてらいらして下さい!

明日、12月14日(水曜)、14:00からです。

場所はアンティーク&カフェ「shabby & chic」さんです。


salon18-3.jpg
salon18-2.jpg


きらきらっと輝くビーズや、星やリボンのパーツを取り揃えて
クリスマス時期に合うアクセサリーを製作する予定です^^




そして、前回のレッスンでワックスによるパーツを製作していた生徒さんのクローバー。

salon17-k_20111213130407.jpg

salon18-1.jpg

こんな風に真鍮でキャストできてます!
この後、古美っぽく仕上げてみました。
その画像はまだ内緒♪
明日のサロンでどんなアクセになるか楽しみですね^^




これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

salonnom.jpg


それではShabbyさんにて皆さまのお越しを、カルーラさんと共にお待ちしています!





月食と真実

先日友人がネット上で公開していた写真をみて、
とてもいい顔してるね、可愛いね、と
感想を述べたら、うん、とっても充実した時間を過ごしててん、という返事。


写真っていうのは、読んで文字の通り、真実を写すのだなあ


実感した瞬間。
撮り手の気持ちも込みで。
きっと、その瞬間をとっておきたいと思ったのだろう。


写真と文章でこれまで日記を綴ってきて、
思っている事、できるだけ忠実にブログを書いているつもりが
180℃反対方向にとられることもあって、
いっそのこと、文章など書かないほうが、
写真だけにしてしまった方が伝わるのかなって思ったりもする今日この頃。
それでも両方あった方がいいのだろうか。




三宮駅前。月食4時間前。
とても明るくて綺麗な月でした。






月食が終わる頃に宴も終わり、色々な場所で上を見上げてる人を見かけた。
そこそこ回復しかけてる月を見上げつつ、ゆっくり帰途につく。


月食?

「月、地球、太陽がならんで、今夜は月食らしいですよー」

そっかそっか私が立ってるこの地球が影になってるのか。
真実も、私のエゴで見えなくなってるのかもしれないなあ。






冬空浴

毎日が飛ぶように過ぎていきます。
こまごまとしたことはまた改めて。皆様いかがお過ごしですか?


月・火曜日は、丸一日レッスン大忙し!でこもりつつ作業してました。

111207sky1.jpg

昨日、夕方に三宮に地金換金&買出し。
久しぶりに見る青い空に気持ちがすうっとする。



111207sky2.jpg

三宮駅を降りたときは、こんな感じ。
逆光で少し暗く写ってますが、透き通った空気感が気持ちいい。



んで、用事すませて外に出たらとてもうろこ雲が綺麗でした。

111207sky3.jpg111207sky4.jpg

どこがいいかな、と場所を変えながら撮影してると、どんどん増殖(笑)
ビルの窓にも映りこんで、包まれていく感覚。


111207sky6.jpg

段々陽も落ちてきて、とてもいい時間だったのですが、
こうやって見るとやっぱり、全部は全然伝えきれないなあ。
だけどやっぱりシャッター切ってしまいます。

あー気持ちよかった!!



今日も雨空で一日中レッスン。
実は昨日もこもって仕事予定だったのですがどうしても出ないといけなくなって。
少し焦ったりもしましたがこんな瞬間に出会えて、なんだか得した気分♪
胸に抱いて、今日もがんばろって思います。


節電対策として・・・



その1:すり粉溶解(笑)

真ん中のこんもりしてるのが、シルバーを削って出た粉。
これを酸素トーチで溶かして、液体化したものを左のあけ型に流して固めるんですが、
100グラム溶かすのに大体30分ぐらい高温の火をあて続けないと、溶けません。
部屋、めっちゃ温まります。


111202cast.jpg

その2:キャスト(笑)
石膏型を焼くときに、700度前後でオーブンが6時間ぐらい稼動するので、これまたぬくいです。

そんなこんなで、教室はまだ暖房知らず・・・って、
日常業務してるだけやん!とつっこまれそうですね^^;


12月に入って、予想以上に、ばたばたです。
レッスンも忙しく、アツい1ヶ月になりそ♪


今日はレッスンしながら上記の作業やCAD触ってました。

tgempt2_20111202223333.jpg

デザイン画2個完成。
今から撞きにいこっか、いこまいか。
しばし迷うのを楽しみます^^


