

holy and bright

120127sky3.jpg

うかうかしてたら、今日もあっという間に通り過ぎてしまった。
それでも夕暮れの色はやさしいなあ。





遠くに輝く、美しい三日月。
その向こうの風景はどんなだろう。

ひたすら自転車を漕ぐ。



おすそわけ。






先日、鳥取の生徒さんから頂いた、散歩中の写真です。
水面に心洗われました。


こんな素敵な風景を毎朝眺められるっていいですね。
一眼レフを買って今年は写真を頑張るとのこと。
何かを始めるって、いい響きです。






先日、知人に「ビリヤード以外の趣味はないんかね?」
と聞かれて、言われてみれば・・・。と思いました。


酒?(笑)
だけど別に詳しいわけでもないし。


あえて言えば、このブログぐらいだったような気も。
お酒を飲みながら(やっぱり酒か)、もしくは仕事場で、文章を綴るのが
やっぱり楽しいのです。


今年は一歩踏み込んで、お酒にも詳しくなりたいなあと思う。
せめて、好きなお酒のことについて語れるぐらいに。


・・・昼間っから、なんでお酒のことこんなに書いてるんやろう?(笑)
我に帰って、仕事に戻ります~^^

ではでは、何時間後かの乾杯を胸に、今日も頑張りましょうね♪







冬の光と影 ~2012/1/25 アクセサリーサロン~

salon19-c2.jpg
粉雪舞う中、シャビーさんの店内はあたたかでした



2012年第1回目のアクセサリーサロンです。
今年もよろしくお願いします!



salon19a-1.jpg
salon19-a.jpg

今回も賑やかに、だけど黙々と(笑)作業です。
そして・・・


salon19-d.jpg
このような作品ができました!
様々な石やパーツを繋いだロングネックレスと、ブレスレットに人気が集まりました^^


salon19-i.jpg
コットンパールと天然石のロングネックレス

salon19-h.jpg
コットンパール・フェルトの玉・メタルパーツのロングネックレス

ロングネックレスは、このような感じで着用。
以前に作られたアクセサリーとの組み合わせもばっちりで、雰囲気良かったです!


salon19-j.jpg

ブレスレットは、1~2回目の生徒さん達の作品。
9ピンとTピンの使い方さえ覚えてもらえればこのような作品が作れます^^
奥のブレスは、古美のチェーンとコットンパール・ブラックスピネル、手前は葉っぱのチェーンに、天然石のビーズを足していったものです。

どれも素敵でした。皆様お疲れ様でした!


salon19-b.jpg
本日のケーキは、りんごと胡桃のメープル風味パウンドケーキ。
ふわふわ、だけどしっかりした生地(蒸しパンのような食感)に、かかっているクリームが絶妙のバランスです。
形も家みたいで可愛い!ご馳走さまでした!


salon19-g.jpg

今回はチェーン使いの効いた作品が揃い、撮影をしているときにも光がきらきらと映ってとても綺麗でした。
夏とは何かが違います。冬場にチェーンのアクセ、お勧めだなと思いました。
また、コットンパールは柔らかな光を放ってくれて、やはり冬にぴったりな素材だと思います。




ここ最近、こちらの用意させていただいた課題を最後まで修了されて、
卒業(と言えばいいのかな?)される生徒さんがちらほら出てきました。
1年以上も通っていただき、そして最後までレッスンを受けていただき本当にありがとうございました!


これから毎回のようにはお会いできない事に関してはやはり寂しさを覚えますが、
何より皆様がご自身で作りたいものを作れるようになれたこと、
それがとてもとても嬉しいのです。


salon19a-10.jpg

光があれば影もあるし、別れがあれば出会いもあるのですよね、
この場を借りてお礼申し上げます。私たちも頑張りますね!



次回のレッスンは2/22(水)の14:00からです。

これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

皆様のお越しをカルーラさんと共に、お待ちしています!


独り占めの空

昨日は、午後のレッスンがなかったので、サンシャインワーフをぶらぶらしてきました。




2010123sw2.jpg
ほんとに誰もいない




びゅうびゅう冷たい海風に吹かれながら
移り変わる空と海の色を眺めてると
変化というのも悪くないものだな、と思う。


変わってしまったものを回想するのではなく、
変わりゆく景色を楽しむ・・・、かあ。

思い出はまた、大切な場所へしまっておこう。


120124sky.jpg


朝、カーテンを開ける。
寒いけど、眩しい空が広がる。

気づけば生徒さんが来る前の儀式のように、毎日眺めている。
独り占めできる、大切な時間。



あ、粉雪だ。


ある、風の強い日


昼にレッスンがなかったので



2010123sw4.jpg
サンシャインワーフ



2010123ra.jpg
こんな日の夜は、やっぱりこれです^^



2010120hasu.jpg
暗がりに浮かぶ、様々なやわらかな光。しみました。








大寒の夜空

久しぶりに、星を見た。
ここんとこ、天気悪かったもんなー
それとも、私が空を見上げてなかったのかな?




chou120120.jpg

生徒さんの蝶のワックスを鋳造した。
光に透ける羽根の向こうには春が見える。



春にはあんなことをして、こんなこともして、
その為に今はあれをしてこれをしてとか考えて過ごしてました。



久しぶりに見た星の光は、曇り空の中きもち弱々しかったけれど
まあ、なんとかやっている、っていう感じ。
はい、私もなんとかやってます^^




2012 1/25(水)アクセサリーサロンのご案内

アクセサリーサロンのお知らせです。
見学、大歓迎ですので、お時間ある方はティータイムがてらいらして下さいね^^

今年の第一回目は1/25(水曜)、14:00からです。

場所は神戸・岡本のアンティーク&カフェ「shabby & chic」さん。

ケーキセット、材料費込で4000円。



今回もご新規の方が増えて、新鮮な顔ぶれでスタートです。
今年もまたよろしくお願い致します^^



salon19-2.jpg

今回のレッスンでは、
羽根と天然石など色々な素材を使用したものや

salon19-3.jpg

個性豊かなボタンをアクセサリーにするにはとか、

salon19-1.jpg

人気の高いコットンパールを使用したキットとか、

私達も気持ち新たにキットをご用意していって、
皆様に制作を楽しんでいただけるといいなと思います。





これまでのレッスン内容等は、こちら→をご覧ください。

初参加の方、見学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら→

salon15-m.jpg

それではShabbyさんにて皆さまのお越しを、カルーラさんと共にお待ちしています!


五感の虹  (「KOBE*HEART」展にて)

R0012809.jpg


考えるな、感じろ。





写真が教えてくれてるような気がする。
だけど、頭の片隅で、
どうやって撮ったんだろう、どこなんだろうとか考えてしまうのだ。




いろんな写真家さんたちが撮った写真の向こうに、


R0012789.jpg

印象的で叙情的な風景とか

R0012767.jpg

忘れられない朝焼けの色

R0012802.jpg

信頼関係とか、

そういった言葉とか、自分が通ってきた経験に置き換えて理解しようとしてる。



言葉は難しい。伝えるのも、受け取るのも。

いっそ、伝わらないものと思ってつきあえば、意外とうまくいくのかもしれない。
だったら言葉に何の意味があるんだろう?
そう思いながら今日も言葉を使って生きている。

そして私は、伝わらないかもしれない言葉を、これからもあてもなく発するのだろう。
それに、何の意味があるんだろう?


R0012798.jpg

やさしい光の中に虹が見える。
きれいやなあ。



R0012784.jpg


なにも言わない、だけど様々な思いが溢れる写真がたくさん並んでて
それらは虹の光彩の様にも見える。



ただ、感じて、
言葉だけに頼らずに、あらゆる手段で直接伝えていけたら素敵だなと思った。
とにかく、曖昧な文章を使って、飾り、ぶつかることから逃げてた日々も、そろそろ終わりにしたい。

20120117 神戸





120117f.jpg
保久良神社から

120117e.jpg
加工場近くの中学校

120117d.jpg

120117c.jpg
芦屋浜


120117b.jpg

120117a.jpg



昔も今も、神戸が好きです。
iphone片手に、歩いてきました。





メロウな週明け

天気は曇り・・・。今日も寒いですね。
なんだか今年に入ってから、寂しい出来事があったり
早々に、風邪もひいたり、仕事でトラブルがあったりと
泣きっ面に蜂状態ですが、なんとか風邪だけは治ってきました^^


言葉の難しさを再認識。
自分の無力さも再認識。


だけど週末に写真展を見に行って、目で見て感じ、
話を聞いて思ったことは、無力感も一つの原動力なのだということ。
やさしい光を感じる写真に、ホッとしてつい涙ぐんでしまいました。


自分の心を解放することも大切ですね。

いまあるものが、次の瞬間あるとは限らないっていうこと、
何度も忘れては思い出して、
また新たな朝、日々を大切に生きたいなと思い直しました。


choco120116b.jpg
生徒さんに頂いたラッフルズホテルのチョコレート。
これももう何個かなくなった(笑)



そんな訳で、ちょっとメロウなスタートですが、
たまにはそんなのもいいよね。

ではでは今週も頑張ります~


「KOBE* HEART」 vol.3

なので又、まっさらな気持ちで
いろんな人の見つめてきたものを、ただ眺めたいと思う。




kobeheart3_20120113130734.jpg


写真展、「KOBE* HEART」
オフィシャルブログはこちら→

■開催日
2012年1月12日(木)〜22日(日)
開催時間/10:00~19:00
※1月17日(火)は休館、1月14日(土)は17:00まで

■場所
神戸アートビレッジセンター1F KAVCギャラリー
〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地5-3-14 
TEL 078-512-5500



震災から復興中の神戸に沢山の笑顔を呼べますようにと
プロの写真家さん達が全てボランティアで行っている写真展です。
今回で3回目ですが、発端は17年前、東京だったそうです。

縁あって、私も1回目から観させていただき
今回は、協賛という形で携わらせてもらいました。
多くの方が訪れてくれるといいなと思います。


東北での大震災もあり、今年は神戸・仙台での開催のうちの第一弾。
もちろん入場無料。素晴らしい作品がいっぱいです。
... 最近デジタルでしか見ないことの多い写真、是非生の力を見ていただきたいと思います。


新開地の町並みも味わい深いですので、
街歩きかたがた、ぶらり立ち寄ってみて下さいね。
私は近くの映画館、「パルシネマしんこうえん」や、喫茶エデンが好きでよく行ってました。




17年後の未来

京都の七福神をめぐって、その後一人でしばらく梅田を散歩した。




半年振りに大阪駅ビルの屋上へ登った。

月が綺麗だなあ。



半年前の自分は、こうやっていまここで、月を眺めてるなんて思わない。
自分の気持ちや体だって、少し先のことすらわからないのだ。


厄介だとも思うし、面白いとも思う。






ある夜、
地震が起きて、家の中のほとんどのものが、ただのがらくたになった。


非常時に於いて、お金があったとしても現地で何も調達できないと思った当時の私は、
それまでの手紙と、写真とネガフィルムだけは、もしもこの先余震があっても残るようにと、少ない頭で考えてその時に一番安全だろうと思う場所にしまいこんだ。


自分が持っているもののなかで、思い出だけが不変で、かけがえのないものだった。
当時の自分にとってそれを表す媒体が、手紙と写真だった。


それ以外のものが本当にがらくたに見えて、色々なものを捨て、
一旦シンプルな生活に戻ってスタートしてもう17年が経つ。
気がつけば、いろんなものにまた囲まれてるなあ。








この宇宙は137億年前に生まれ、
地球は宇宙の中では原子レベルにも満たない大きさらしい。

これまでの全ては自分の脳がそう感じている
目で見ている、夢に過ぎないことなのかもしれない。


今同じことが起こったら、どうだろう。


写真はもう長いことプリントできてない。
その代わり、このブログ上に、サーバー上に、残してある。
写真すら撮れなかった大切な思い出は、脳のなかに、おいてる。
残しておきたい、手紙、そんな文化は今も日本に存在するのだろうか。



そして、加工場のガス栓が大丈夫かどうか、見に行くのだろう。
私の目は、いろいろな過去を通り越し、今は加工場のガス栓を見つめてる。
自分が唯一残せ得るものは、金属を何かしら加工したものだと思うから。



どこまでが夢で、どこまでが実体なのだろう。



他の人の目は、どんな過去を通り越してきたのだろう。
世間知らずのまま、小さな世界で、自己満足を繰り返してきて、
今素直に、そういう事を知りたいと思う。







舌の根も乾かぬうちに

・・・・風邪をひきました(笑)



120107.jpg
久々のウォーキング。体重かったです^^;

前のエントリーで本調子になったと、書いたばかりなのに^^;
ぐずぐずして、昨日ゆっくり寝て、大分ましにはなってきましたが
油断禁物ですね、皆様もお気をつけて・・。


それでも、仕事とお参りだけはこなしていた日々。



マキちゃん、初出勤日。二人で近所の神社にお参り。

120107tatuoki.jpg

ここでは、ピンクの辰の置物を買ってきました。



また別の日には、久々に会う友人Reeちゃんと、初詣。


sumiyoshi2.jpg
初めての住吉大社。

sumiyoshi3.jpg
ここでは、恋みくじをひいてみました♪期待大のこの結果♪
Reeちゃんも今年初めてのおみくじ大吉で、二人で興奮してました^^


sumiyoshi1.jpg
大阪名物どて焼き。


そして同じ日に京都の下鴨神社へもお参り。

shimogamo1.jpg
下鴨神社


途中から雪降ってきてびっくりです。

折り畳み傘、持ってきて本当によかった。
あやうく雪女になるところでした^^;


週末には、また京都で七福神めぐり

mannpukuji2012a.jpg

昨年、女友達と二人で行ったところお互いにとても良い一年になったので、
お礼かたがた今年も行ってきました。


sekisanzenin2012b.jpg
寒桜と赤山禅院

mdaikoku2012a.jpg
松ヶ崎大黒天

mannpukuji2012b.jpg
万福寺


そして、おとといは、えべっさん。宵戎。
ここへ向かうのはいつも少し、緊張する。
自分も商売人のはしくれなのだと笹を返し、おみくじをひく。


110109ebisumikuji.jpg


吉がでて、ほっとする。

今年は自分にとって全般部門(八坂さん)恋愛部門(住吉さん)お仕事部門(えべっさん)の、一枚ずつがとてもよかったのでそれ以上はおみくじひかないでおきました。
その分、中に書いてあるおことばも、今年はちゃんと読んでおこうかなと思います。

何にでもそうですね、外側、結果ばかり追い求めず、内容の濃い一年になるように、
色んなことに耳を、目を傾けていけますように。




教室の夜のレッスンの時間帯が選べる ようになりました!
生徒さんはこちらをご一読願います→彫金教室ブログ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

教室のネットショップ 天使の輪






ようやく、本調子かな。

・・・・笑。
昨晩の日記、何書いてるんだか、よく分かりませんね。
筋があるようで、ないというか。



酔っ払って書くと、次の日に読んで、こんなことかいてたんかと、
驚いたり、恥ずかしくなった事、多々。

文章として面白ければ他人の書いた文章のように楽しめる時もあるんだけど。


心持ち次第なのかもしれない。
昨晩は、ちょっとした事で気分を害して、それをひきずったままPCに向かってしまった。
そしてキーボードに何かをぶつけてただけで。


20120106sky2.jpg


起きたら、また暖かくて明るい空が待っていた。

遠くの空がほんわりピンクで綺麗。気分がやわらぐ。


今後の課題は、夜の魔力にどう向き合うかやなあ。
夜型やのにこまるわー。などと思いながら自転車を漕ぐ。

だけど書くことによって、すっとしたことだけは確か。
多分正月明けで、自分が思っている以上に疲れてたのかな。
だいぶ慣れてきたし、疲れも落とせたし、これからまた新たな心持ちでいけそうです。



そんな訳でまたへんな文章書くかもしれないけど、
まあ、まだ書いてるだけましかも。
あー、この人、仕事で疲れてるって、遠まわしに書きたいだけやねんな~(笑)
ぐらいな感じに受け止めて読んでもらえると嬉しいです。



教室の夜のレッスンの時間帯が選べる ようになりました!
生徒さんはこちらをご一読願います→彫金教室ブログ

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

教室のネットショップ 天使の輪

冬の雨女

仕事始めからはや三日。
少しまだ、体が自分自身のものでないような感じですが、随分ましにはなってきました。
エンジンかかるの遅いから、早めに始めといてよかったみたいです^^

あたたかな、お正月を思い出す。







初詣帰りに街を歩いてると、雨がぱらり。
さっきまであんなに半月が綺麗な青空だったのに。
ああ、自分が雨女なの、忘れてたよ。


ponto1.jpg
先斗町。

青空だと思って安心して雨に降られることしばしば。
傘をもっている日に限って降らない事も、いっぱいあるのに。

何か悪いことしたのかなあ?と自分を責めてみたりもするけど
多分、単純に間が悪いのね。
過信して、頭打たれてまた忘れる。


帰り着いて、家に置いてた、もらったばかりの折り畳み傘を見て
私はいつでもこれを身に着けて、
少しぐらいの雨ぐらい、へっちゃらな余裕も欲しいと思った。


