

夏祭り

今年の夏は、猛暑どころか激暑になると、昨日のテレビが告げてた。
だけどどっちかというと屋内のクーラーの方にやられ気味の毎日。


昨日は一日ビリヤード場のバイトで、帰宅してすぐ爆睡してしまいました。
おとといは・・・

tgf1.jpg
初めての天神祭に行って来ました!
天神祭りは大阪天満宮のお祭りで、菅原道真の命日(8/25)に行われる・・・らしい。
私が行ったのは、一日前の宵宮で前夜祭といった感じ。

本宮の花火のときはもっとすごいと思うのだけれど、それでもすごい人、人、人でした。
屋台もいっぱい^^途中でうちわをもらう。

tgf2.jpg
天満宮に入る。

中ではお囃子の中、獅子舞や小傘を持った踊り子さんたちが踊ってたんですが、
人ごみすぎて、撮影できず。

神戸とはリズムの違う、まるでロックのドラムのようなお囃子を聞いて、
ああ、お祭りだなあ、と興奮。



日が暮れた中、街中をうろうろし、

tgf4.jpg
途中、古いビルを改装したギャラリーの窓になんとなく涼しさを見出し、

tgf5.jpg

ビール缶片手に屋台めぐり♪♪
夏はやっぱりこれだわ~^^
おじちゃん達は、もっともっと暑かったに違いない。

大川~天神橋筋商店街一帯はものすごい数の屋台の光。
川沿いをぷらぷらと歩きつつ、仰ぐうちわと、川から時折流れてくる風が気持ちいい晩。

遠くから聞こえてくる太鼓やお囃子の音を聞きつつ
これから訪れるさらなる暑さをどう楽しもうか、考えてたらわくわくしてきた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

