スポンサーサイト


過去との邂逅

hunehidaridai.jpg
左が左大文字、右が船形万燈篭。

なかなかお休みの合わない友人と、
「多分二人ともが8/16に休めることは当分ないだろう」と
勢いだけで五山送り火を見に行ってきました。
レッスン後、急いで出発し、ばっちりセーフ♪

myouhou_20100817024938.jpg

松ヶ崎妙法の法。妙だけは見えませんでした。
鳥居形松明は、見えたけど遠すぎて撮影できず。


静かだけれど、暑い夜。
遠くに赤く揺らぐ火を眺めて、何故か自分が後悔してきた事柄について思い巡らせた。



rucola1.jpg
「caffe rucola」

のどが渇いて烏丸の駅近くのひっそりと営業するカフェバーを見つけて入ってみた。
表の佇まいに対して中のゴージャスさにびっくり。
これが京都風なのかな。

一段一段暗い階段を降り、美味しい飲み物を飲んで時を忘れる。

rucolared.jpg

ふとあの頃を思い出した。
若いときの自分ではスペック的にどうにもならなかったこともあるし
今の自分だったらうまくやれたんじゃないかな
そんな事思ったりするけれど

今は今で逆にインスピレーションや勢いが足りなかったりもする。

あのときだって精一杯だったんだしと、ようやく納得。そして握手。


rucola2_20100817024937.jpg

店を出るとき、階段を上りつつ目に入る眩しい光。
過去は消せないし、今も周りは見えないてさぐりだ。
だけど未来の自分に今度会える時に今日と同じように思ってもらえたらいいなと思った。

daimonji_20100817024937.jpg

はてさて煩悩を焼き払うことは出来たのだろうか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

