FC2ブログ

生徒作品(今回は見ていた・・・)

昨晩は、宇宙ステーションにたどり着き
貴重な解放された時間を過ごしました♪
今日はパワーいっぱい。レッスンしながら加工してます。
人工衛星が宇宙ステーションにたどり着いたりするんかとか、細かい事情はわかりません。だって犬だし。


以下、昨日のエントリーで、ちらっと書いた生徒さん作品。
先週末は教室に、『そこはかとなく』居てましたんで、やっぱり説明し易い♪

penguinこちらは、帯留め。
ペンギンモチーフで、お腹にプルートパーズが伏せ込みされてます。
生徒さんの思惑より出来上がったら石の膨らみが目立ったので、「メタボペンギン」と命名されておりました・・・(笑)

大きな面積で膨らみのある形をワックスで彫る際はとかく重くなりがちですが、最小限の厚みに抑えて実用性を考えたところが評価できると思います。

この方は着物を着られるので、いつかこの帯留めした着物姿を見せてほしいなと思います♪
お疲れ様でした!



goldfishこちらは、前回の生徒作品で二点仕上げていた生徒さんの続編。

「パイナップルとか、「オレンジ」とか「れんこん」とかいろいろと言われてましたが、れっきとした金魚です。

もう形出しや、仕上げに関しては言うことなく、あとは好きなデザインを追いかけていってもらったらいいなといつも思っていますが・・・
そろそろ、石を使ったものも見たいな~っ、と。期待しております(^^)


たとえば「れんこん」をモチーフに、という課題を出したとしたら、いったいどれだけのバリエーションが生まれるんだろう。

色々な情報が一度その人の脳内や感情に取り込まれて再出力されるところを、ジュエリーという物体を通して垣間見られるところがこの仕事やってて面白いところです。


彫金教室 エンジェルリング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)